裏ワザ的なやつ♪      (サガフロンティア攻略)

相反する術を覚える

陽術 と 陰術
秘術 と 印術
魔術 と 妖術
 
これらの術は各地の術ショップで気軽に購入・習得することが可能ですが、
上記の組み合わせは “相反する属性” という設定があり、
一方を覚えるともう一方を忘れるという性質があります。
 
基本的にこれら相反する術同士は同時に覚えることはできない。
  ――はずなのですが、その常識を覆す裏技が存在しますッ!!
 
 
 『秘術と印術』を同時に持つ 
必要なのは “印術の資質” と 剣“ルーンソード
印術の資質を持つキャラに、まずは秘術を買って覚えさせます。
  この段階で印術は全て消えます。
あとはルーンソードの固有スキルである「勝利のルーン」を使わせるだけ。
このルーンソードの「勝利のルーン」は印術の「勝利のルーン」と同じものですから、資質の効果(印術を使った戦闘では勝利時に新しい印術を閃く)によって新しい印術を覚えることが可能です。
 
これにより、“最初に買った秘術スキル”と“資質で覚えた印術スキル”が共存することになります。
  そのため、この裏技では印術側は最終的に全てのスキルを習得できることにな
  り、秘術側は店で買えるもののみになります。
  (=「塔」や「愚者」など高度な秘術は覚えられない)
 
 
 『魔術と妖術』を同時に持つ 
必要なのは “妖術の資質” と アクセサリ“パープルアイ
やり方は先ほどの場合と一緒です。
先に魔術を買っておいて、それから妖術の資質を持つキャラがパープルアイの固有スキル「幻夢の一撃」を使うだけ。
  “購入した魔術”と、“資質で習得した妖術”が共存することになります。
 
妖術の資質が必要なので、この裏技が使えるのは妖魔キャラのみになります。
 
 
 *注意点* 
上記の裏技によって秘術と印術などを共存させることができますが、
基本的には相反する属性の術を同時に持つのはやはり不自然なことらしく、
裏技を使った後に術ショップの店員に話しかけると、どちらかの術スキルが完全に消え正常な状態に戻ってしまいます
  (厳密には術の購入画面で該当キャラにカーソルを合わせた瞬間に消えます)
もちろん消えてもまたやり直せば何度でも裏技は使えますが、面倒臭いので裏技使用後はあまり術ショップに話しかけない方が良いでしょう。
  逆に言えば、裏技を使う前に術ショップでの用事は全て済ませておいた方が
  良いということですね。
 
  不自然なこと、といってもバグやデータ破損を起こすようなことはありません
  ので安心して使って大丈夫です。
  (というか、キャラによっては正規シナリオで反属性の術を習得できるしw)
 
 

流星刀を2本以上取る

ワカツ城の地下で1本だけ入手できる『流星刀
強力な固有スキルを持ち、攻撃力も最強クラスの武器であるこの流星刀を最大で9本まで入手する方法があるのです。
 
カギとなるのは、仲間キャラ「ヒューズ」と「ルージュ」
 
  ヒューズ: 秘術イベント「盾のカード」時、頂上のボス朱雀に負けると離脱
  ルージュ: マジックキングダムに行こうとすると離脱
 
そう、2人の共通点は特定の条件下でパーティを離脱すること。
 
というわけで、取った流星刀をヒューズ(ルージュ)に装備させ、そして上記の条件により彼らをパーティから外します。
すると、パーティ内に誰も流星刀を持っているキャラがいないことになり……、
流星刀を持っていない」=「流星刀まだ取っていない」というふうに判定され、
この状態でワカツ城に行くと、なんともう1本流星刀を取ることができるのです!
 
  恐らくワカツ城の流星刀の有無は、パーティ内に流星刀があるかどうかで判定されている。
  パーティを離脱しているキャラの持ち物までは判定範囲に入っていないようです。
 
で、先ほど別れたヒューズ(ルージュ)を再び仲間に加えると、彼の装備品には流星刀があり、これで流星刀が2本に増えたことになります。
そしてまたまた流星刀を全てヒューズに持たせてパーティ離脱。
またワカツ城に取りに行けばさらにもう1本流星刀が落ちているというわけです。
 
キャラは武器を4個まで装備できますから、
ヒューズに4本、ルージュにも4本持たせて、そして最後に1本取れば、最大で9本の流星刀を集めることができることになります。
 
 

印術イベントを禁止される!?

印術の資質イベントは4つの小イベントで構成されています。
 
が、ある特定の条件時に印術ショップの店員に話しかけると、
「これ以上印術イベントを進行できなくなった」的なことを言われ、持っている小石を没収されます。
  小石が無くなるので、未クリアの印術イベントにも挑戦できなくなります。
 
 
 条件(1)  ブルー編 
ブルー編ではアイテム「リージョン移動」によって、好きな時(未クリア状態)にタンザーやディスペアから脱出することができます。
この脱出した状態で印術ショップに話しかけると小石没収。
 
  印術ショップには「逃げ出したのでもう資質は得られない」と言われますが、
  小石を持っている状態であれば、再度タンザーやディスペアに進入し、クリア
  する
ことが可能です。(=資質を得られる)
 
  まぁ、印術ショップ店員は「リージョン移動」の存在を知りませんからね、
  もう無理
だと思ったのでしょう^^;
  でも実際にはリージョン移動で脱出してもクリア可能。
  小石を没収されると本当に資質が得られなくなってしまいますので、
  迂闊に話し
かけない方が良いです。
 
 
 条件(2)  クーン編 
クーン編ではメインシナリオでタンザーに突入するため、印術「活力のルーン」のイベントが発生しません。
  よって、クーン編では絶対に印術の資質を得ることができません
 
また、同様にディスペアもメインシナリオの舞台になっているため、「解放のルーン」を入手できない場合があります。
 
この状態で印術ショップの店員に話しかけると、「もう資質は得られない」と言われて小石を没収されます。
 
  前述のとおりクーン編では「活力のルーン」のイベントが発生しませんから、
  印術イベントを最後まで完了できません。
  そのため、迂闊に印術イベントを初めてしまうと印術イベントが終わらない、
  つまり秘術イベントの方も発生しなくなってしまいます

  そのような場合は、印術ショップに小石を没収してもらえばこの
  「秘術イベントも発生しない」という状況を解消できますので、
  ブルー編と違ってこちらは上手く没収して貰った方が良いですね。
 
  
小石を没収されると、それ以上印術のイベントは発生しなくなりますが、
印術イベントは完了した、という扱いになります。
 
よって時術や空術のイベントの発生条件を満たすことができますし、
秘術イベントも始めることができます。
 
  本来は4つあるイベントを瞬時に終わらせられるため、タイムアタックにも利用
  できるシステムです。
 
 

隠し技とか

コカトリス』  ( 剣「ルーンソード」 + 印術「停滞のルーン」 )
  零姫が使う幻術「コカトリス」と同じ効果。
  石化効果があるのでデュラハン狩りなどに重宝します。
  印術の資質を取る一番の魅力はこの「コカトリス」が使えることですw
 
 
銀牙』  ( 剣「シルバースプレッド」 + 秘術「愚者」 )
  この組み合わせでしか見ることのできない隠しスキル。
  でも特にこれといった長所はない^^;
 
 
 

禁じ手 「停滞のオーヴァドライブ」

時術「オーヴァドライブ」(消費JP10):
  そのターンのみ最大8回行動できるようになる。 最速発動。
  使用後はWP・JP・銃の装弾数が全て0になる。
 
印術「停滞のルーン」(消費JP全て):
  自分と敵1体を数ターンの間、完全に硬化させる。
  硬化中はあらゆるダメージ・状態異常を受け付けない。
  硬化は「万能油」や秘術「杯」、空術「ヴォーテクス」、陰術「ダークスフィ
  ア」などで
解除できる。
 
 
全JPを注ぎ込んで怒涛の連続攻撃をする「オーヴァドライブ」と、何のために使えば良いのか分からない「停滞のルーン」。
しかしこの2つを組み合わせ、「オーヴァドライブ」中に「停滞のルーン」を使うととんでもないことになります。
 
停滞のルーンで使用者は硬直してしまいますが、この硬直を解除すると……、
なんと次のターンになっても行動回数はオーヴァドライブ状態のままなのです!
つまり、その戦闘中はずっと8回行動できるようになります。
しかも、なぜか「オーヴァ」や「停滞の」を使ったのにWPやJPが0になりません
 
まさにやりたい放題w
ゲームバランスをあっさりと破壊してくれます。
  時の君が時術を封印しようとした理由も分かろうというものですw
 
 

禁じ手 「DSC」(デンジャラス・スープレックス・コンボ)

こちらもゲームバランスをぶっ壊してくれる隠し技。
 
体術「スライディング」「スープレックス」「バベルクランブル」「ジャイアントスイング
 
この4つを同時に装備すると、戦闘コマンドに隠し体術「DSC」が出現します。
DSCは上記の4つの体術を連続して出す技で、いうなれば“1人連携”のような技です。
 
途中で連携が止まる場合もありますが、最大で5連撃になり、そのときのダメージは数万ポイントにも達します。
1人で数万ポイントです。
ラスボスのHPが2~10万くらいなので、DSCの凄まじさはお察しのとおりです……。
 
 

 

 

注意ネタ

仲間を16人以上集めたらどうなる?
メニュー画面の仲間枠は15人まで。(主人公含む)
 
ですが、シナリオによっては16人以上の仲間キャラを集められます。
メニュー画面に入りきらなくなった16人目以降の仲間はどうなっているのか?
 
 
・答え
 「仲間には加わっているが、一切操作できない」  です。
 
仲間に加わっているのは確実です。そのキャラがいないと進行しないイベントなどでもちゃんと存在していて機能します。
 
ただし、メニュー画面に表示されないため、装備やスキルの変更はもちろん、パーティの並び変えなども行うことはできません。
完全に操作不能の状態になっています。
 
 
ではさらに、前述のヒューズやルージュのように離脱などでパーティ人数が減った場合はどうなるか?
 
・答え
 「減った人数分、16人目以降から前にずれて出てくる」
 
減った人数ぶん、席順が前倒しになるわけですね。
当然席順が15以内(=メニューに表示される)になれば操作が可能になります。
 
しかしこの場合、ヒューズやルージュを再加入させると、今度はヒューズやルージュが16人以降の席順になってしまい、操作できなくなります。
  前述の「流星刀を増やす」裏技など、
  高価な装備品を持たせていると回収できな
くなるので注意が必要です。
 
 
基本的にはパーティ人数が16人以上にならないよう計画的に仲間集めをした方が良いですね。