術データ 「幻術」「命術」

幻術

イメージ 1
赤字は購入不可(=習得には資質が必要)

零姫専用の術。
妖術「幻魔の一撃」で出てくる5種の使い魔を指定して使うことができる。
「幻魔の一撃」より消費JPが大きくなる場合が多いですが、ランダム性を排除して好きな使い魔を呼び出せるのは魅力的です。
特に石化効果のある「コカトリス」が便利。

「黒猫」
  追加効果は“混乱”
  やはり一番弱い使い魔だけあって、ほとんど使い道がない。
  でも一番かわいい (*´ω`*)

「ナイトメア」
  追加効果は“睡眠”
  これもほとんど使い道がない。

「ジャッカル」
  追加効果は“HP自動回復効果を打ち消す”
  かなり特殊な効果なので、使いようによっては役に立つかも?
  ちなみにこの効果は幻術のジャッカル限定。
    妖術「幻魔の一撃」で出てくるジャッカルにこの効果はない。

  また、このジャッカルから消費JPが妖術「幻魔の一撃」を上回るようになる。
  まぁ、ジャッカル以上の使い魔はどれも有用ですから、多めにJP支払うくら
  いの価値はあると思います。

  追加効果は“石化”
  一番頼りになる使い魔。
  石化は一撃で敵を倒せて、無効化する敵も少ないので非常に便利です。
    メカ系、魔生命系、ドラゴン系以外のザコ敵にはだいたい効きます♪
  特にデュラハン、朱雀、雪の精、ゼラチナスプランターなど厄介な敵を倒すの
  にバツグンの効果を発揮しますね。
  石化成功率もなかなか高いです。

「リーパー」
  追加効果は“気絶”
  気絶も石化と同様に一撃で敵を倒せる追加効果ですが、
  気絶は石化に比べて無効化する敵がやや多いのが難点。
    不死系、メカ系、魔生命系、ドラゴン系はほぼ全て気絶耐性もち。
    他にも無機質系の高ランクの敵などは気絶に耐性があります。
  気絶成功率は高いので、気絶が効く相手になら効果バツグンなのですが。
    ……でも、気絶が効く相手って、だいたい石化も効くんだよねぇ (~▽~;)


 

命術

イメージ 2
赤字は購入不可(=習得には資質が必要)

ブルー編のイベント上で主人公ブルーが使えるようになる術です。
ラスボス直前に習得します。

「リヴァイヴァ」
  スクエア的に言えば“リレイズ”かな?w
  HPが尽きても自動復活してくれるので、回復の手間がいらなくて便利。
  しかも復活時のHPは満タンなので、「復活したけどHPが1ケタなのでまた死
  にました」的な良くある展開にならずに済みますw
  ブルー編のラスボスは非常に強いので、余裕があれば味方全員にかけてお
  きたいところですね。

  自分のLPを1消費して、自分以外の味方全員をHP回復する術。
  回復量は 「術者の最大HP+1」 なので、ほぼ全回復するはず。

  メサルティムが使う「生命の雨」と同じ効果のある術です。
  サガフロにおける貴重な全体回復スキルですね。
  ただ、使うたびにブルーのLPが減ってしまうのが大きなデメリット。
  主人公がLP切れしてしまうとゲームオーバーですし、ブルーはもともとそんな
  にLPが多いキャラではありませんから、使いすぎると結構危険。

  時術イベントのルートでシナリオを進め、ゴサルスの店で「幻魔」とか
  買っちゃってたら、もう「サクリファイス」を使ってる余裕はないですねw

 



※表の見方について※

【威力】: 陽術「太陽光線」を10とした場合のダメージの目安。あくまで目安ですw
【属性A】: ダメージ計算にかかわる属性。⇒コチラのページ も参照して下さい。
【属性B】: 攻撃の無効化にかかわる属性。同じく↑のページを参照して下さい。