クラス(固有クラス・男性)

ロード
イメージ 1
【クラス能力】
 ・「二刀流(ダブルアタック)」
  片手用の近接武器を2個装備しているとき、両方の武器で敵を攻撃する。
  攻撃順は、自分→敵→自分の順番。
  1発あたりのダメージは通常時の70%。(2発合計で通常の1.4倍のダメージ
  が期待できる)

 ・「魔法」 神聖系魔法を3つ装備できる。
  使用できる魔法は「ヒーリング」「ヒーリングプラス」
          「ヒーリングオール」「クリア
ランス」

 ・3段の高さを昇り、4段の高さを降りることができる。
  (通常の軽歩キャラより昇り降りとも1段ぶん高い)

【転職条件】
 ・デニム専用クラス
 ・第4章で、カチュア死亡状態でフィダック城を訪れる。

 ・一度転職すると、もう他のクラスに転職できない。
 
 
【説明】
デニム(主人公)専用クラス。
 
ナイトの攻撃力、
バーサーカーの防御力、
ソードマスターの素早さ、
ソルジャーの魔法力(!?)を兼ね備えた、非常にハイレベルでバランスの良い成長力を持ったクラスです。

通常クラスによる組み合わせ育成では、ここまで攻撃・防御・素早さの全てを兼ね備えることはできませんね。
戦士としては最強と言っても過言ではないでしょう (~▽~*)


――と言っても、
実はロードにならなくても第4章に入った時点でデニムはこの成長力で育つように設定されています。
  見た目や顔グラフィックも上記のものに変化します。

つまり、ステ育成のためにロードに転職する必要はないですし、
成長力にこだわらず、好きなクラスを選んで良いということです。


そのため、実質的にロードになる利点は、

 ・ニンジャと同じ移動力
 ・クレリックと同じ魔法が使える
 ・ビーストテイマーと同じ防御補正

この3つです。

6マス移動と回復魔法ということで、エンジェルナイトに近い使い心地ですね。
転職条件を満たしているなら、転職しておいて損はありません。


ただし、その転職条件が「カチュアが死亡している」なのがツライところ (~ー~;)
カチュアは主人公の姉であり、最強の魔法使いですから、彼女を失う痛みは大きいです。心理的にも、戦力的にもね……。
  おまけに、カチュア死亡はバッドエンディング確定でもあります。

仮にロードになれなくても、デニムにはウォーロックやドラグーン、テラーナイトなど使いやすいクラスがありますから、
間違ってもロードになるためにカチュアを殺すような真似はしないで下さいw


「あの女さえいなければ、デニム君がロードに… (。-`ω-)ブツブツ…ブツブツ… 」 オリビア(四女)
「オリビア、手を貸すわ。私も前からあの女は気に食わなかったの o(~―~;) 」 シェリー(次女)

「カチュアさん、逃げてー! 超逃げてーッ!! ヽ(TT;)ノ」 システィーナ(三女)

                               スパーン!!
セリエ(長女・バカぢから)「あははw モテる男はツライねぇw」  (* ~▽~)⊂彡☆)) 3´)ぶほぅ!
「ぶへぁ!?(致命傷)」 デニム
 


バルタン
イメージ 2
【クラス能力】
 ・スペシャル技「ウィンドショット」 Lv10で習得
  使用コスト: Lv×1)ポイントぶんのHP
  射程7マス。単体攻撃。(ボウガン軌道)
  敵単体にHPダメージを与える。

 ・スペシャル技「トルネード」 Lv20で習得
  使用コスト: Lv×1)ポイントぶんのHP
  射程7マス。単体攻撃。
  敵単体にHPダメージを与え、敵の向きをランダムに変更する。
 
【説明】
カノープス専用クラス。
飛行能力を持ち、第1章序盤から仲間になる頼もしいユニット。

ステータス成長は、基本的にはソルジャーに近く、STR・AGIがそれぞれ1ポイントずつ高くなっています。
  ソードマスターと同じスピードと、
  ビーストテイマーと同じ攻撃力がある、ということですね。

第1章で仲間になった時点ではまだそれほど特徴がはっきりしていませんが、
レベルが上がるほどに、どんどん素早くパワフルなキャラに育っていくはずです。

しかしその一方、
VITや防御補正はソルジャーと同じなので、あまり打たれ強い方ではありません。
得意武器は「槌」ですが接近戦には不向き。
飛行能力を活かし、屋根の上など高所から「弓」を使わせてこそ持ち味が活かせるキャラです。


見た目や特徴が似ているホークマンと比較すると、
ホークマンより攻撃力・防御力が若干高め、という感じですね。AGIは同じ。

また、ホークマンには無いスペシャル技を2つ習得しますが……、
う~ん、私的にはほとんど使わないかな? (~▽~;)

「ウィンドショット」は軌道が直線的なので、敵との間に味方や遮蔽物があると当たりません。
ウィンドショットが当たる位置なら弓で攻撃できますし、逆に弓が当たる位置にもウィンドショットは当てづらい場合が多々あるので、
メイン武器に弓を装備しているなら、ウィンドショットの出番は無いでしょうね。

一方、「トルネード」は敵がいる場所に直接、竜巻が発生するので、ウィンドショットのような当てにくさはありません。
威力や消費HPもウィンドショットと同じなので、完全に上位互換です。
トルネードなら弓を当てにくい場所(例えば自分が低い位置にいて、敵が高い位置にいるときなど)でも当てることができるので、もしもの時には意外と役に立ちます。

ただ、いずれにせよ使用にはHPを消費してしまいますし、
MEN成長がそれほど良いわけではないので、ダメージ的には普通に武器で攻撃したときより弱い場合が多いです。

前述のとおり、“弓が届かないとき”、しかも“HPを削ってでもそのターン内に敵を攻撃しなければいけないとき”に限って使うような感じになりますね (~▽~;)



ホワイトナイト(ミルディン)
イメージ 3
【クラス能力】
 ・特になし
 
【説明】
ミルディン専用クラス。
ギルダスと同じクラス名ですが、ステータス成長のしかたは全く違います。

特徴はソードマスターと同等のAGI成長、攻撃力成長があり、
なおかつ防御面でも、バーサーカーと同じVIT成長力があることです。

  ミルディン自身もAGI初期値が高いので、かなりスピードに優れたファイター
  ですね。 カノープスより速いですw

通常、ソードマスターやニンジャなどAGI成長の高いクラスは、VIT成長が低く打たれ弱い場合が多いのですが、
その点、このミルディンはなかなか打たれ強く、前線でも活躍できる貴重なスピードファイターになります。

攻撃・防御・速さが揃った使いやすいユニットです。


ただ、ミルディンが仲間になるときはだいたいギルダスも同時に仲間になる場合が多いので、
パワーで優れるギルダスと比べられて「ミルディン=パワー不足」と言われることも多いのが実情w (~▽~;)

実際、攻撃力の成長力は、
ビーストテイマーなど一般的な戦士クラスと比べてもやや低いですし、
ミルディン・ギルダスと同じゼノビア組であるカノープスと比べても低め。

確かにちょっとパワーが足りないなって感じはあります。
まぁ、そのぶん素早さで行動回数を稼げるから十分強いのですが、

……でも、ギルダスやカノープスもミルディンほどではないとは言えかなり素早いから、3人一緒に出撃させるとミルディンの速さが全然目立たないんですよねw

うん、ゼノビア3人組の中では一番地味。 これは間違いないw (~▽~;)
  せめて補助魔法の一つでも使えればもっと目立てたんですけどねーw

まぁ、他の戦士系よりちょっと気持ち多めにSTRカードを拾わせれば、パワー不足も解消できますし、
そのままでも十分前衛キャラとしては優秀だと思います♪



ホワイトナイト(ギルダス)
イメージ 4
【クラス能力】
 ・特になし
 
【説明】
ギルダス専用クラス。
ミルディン版のホワイトナイトと違って、こちらはパワー型。

パワー型と言っても、重戦車のような“強い”&“遅い”タイプではありません。
細マッチョのミルディンに対して、ゴリゴリマッチョのギルダスはつい鈍足パワータイプに見えてしまいますが、実はギルダスもかなりのスピードがあるのです。

AGI成長力はソルジャーやアマゾネスと同じ。
しかも初期ステータスでも通常のソルジャーより3レベルぶんくらいAGIが高いですし、さらに基本WTも優秀なので、
実質的に5レベルぶんくらい普通のソルジャーより速いのです! (~▽~*)

速いぞ、ギルダス! 強いぞ、ギルダス!w


攻・防・速に秀でた非常に頼もしい戦士キャラと言えます。
戦士系で最強と評しても過言ではないかも!?w



ウォリアー
イメージ 5
【クラス能力】
 「二刀流(ダブルアタック)」
  片手用の近接武器を2個装備しているとき、両方の武器で敵を攻撃する。
  攻撃順は、自分→敵→自分の順番。
  1発あたりのダメージは通常時の70%。(2発合計で通常の1.4倍のダメージ
  が期待できる)

 ・「魔法」 攻撃魔法を1つ装備できる。
  使える魔法は攻撃魔法の極一部。「ファイアストーム」「サンダーフレア」
  「アシッドレイン」「クラッグプレス」「ナイトメア」のみ
 
【説明】
ヴァイス専用クラス。
Lルート第3章で仲間になったとき、このクラスに就いている。

ステータス成長力はカノープスとほとんど一緒。
DEXのみヴァイスの方が1ポイント(攻撃力0.5ポイントぶん)高いので、ステータス面ではちょっとだけヴァイスの方が優れていると言えますね。ちょっとだけねw

カノープスのような飛行能力はありませんが、
カノープスと同様、素早さとパワーが魅力のユニットです。

ただし、VITの成長力は高くないので、そのままだとあまり打たれ強くはないです。
前線に出すならVITをカードで補強しておくと安心ですね。
防御補正は優秀なので、カード補強さえできれば防御面もかなり優秀です。

もしくは、VITのカード補強が大変そうなら、やはりカノープスのように弓を使わせるのも良さげです♪


一応、攻撃魔法も使えますが、
……まぁ、魔法攻撃力は低いですし、使える魔法の種類も少ないので忘れてOKですw


ビーストマスター

ガンプの固有クラスですが、
ステータス成長・クラス能力ともに普通のビーストテイマーと一緒です。

なので、クラスとしての解説は割愛しますw
それ以外の解説については、ガンプの個別ページにて。