ミニゲーム 「エンジェルアタック」

このゲームはストーリーが幾つかのチャプターで区切られていますが、
チャプターとチャプターの間に「エンジェルアタック」というミニゲームが発生します。

これが強烈につまらないです ^^;


ゲーム開始時に9発の弾丸が貰えて(チャプター内でアイテム「アーケードバレット」を入手するとさらに3発ずつ貰える数が増える)、これを使って画面上の天使を撃ち落としていくわけですが、
まぁ簡単に言ってしまえば縁日の射的もしくはインベーダーゲームと似たようなシステムです。(天使側から攻撃してくることはありませんが)

単に狙いを定めて撃つだけなので、本編のようなアクション性はなく、非常に地味です。


しかも高得点を取っても、景品がこれまたヒドい
回復アイテムなどが貰えるのですが、お店で買った方がお得なのですよ。

得点は次回に持ち越せず、使いきらなければいけません。
使わずに残った得点は1pt = 100ヘイロウ (ヘイロウはゲーム内通貨)で換金してくれます。

ここで問題になるのが、換金率と景品の交換ptのバランスが取れてないことです。

  たとえば体力回復アイテムの『グリーンハーブ』
  お店で買うなら2000ヘイロウ。  エンジェルアタックで交換するなら30pt。
  よって、30ptを3000ヘイロウに換金してお店で買うと1000ヘイロウ得するわけです。


以下に換金率による損得を挙げてみます。

アイテム名     交換pt  ヘイロウ換算   店の売値
小グリーンハーブ  30pt  3000  2000  

小パープルマジック  30pt  3000  3000  等価

小ブラッディローズ  30pt  3000  5000  

小イエロームーン  30pt  3000  5000  

ブルーウィッチハート  40pt  4000  非売品

ゴールドムーンパール  40pt  4000  非売品

大グリーンハーブ  50pt  5000  3500  

大パープルマジック  50pt  5000  5000  等価

大ブラッディローズ  50pt  5000  8000  

大イエロームーン  50pt  5000  8000  

レッドホットショット  70pt  7000  5000  

魔笛  30pt  3000  非売品



と、こんな感じ。

もともとアイテムは使用するとチャプタークリアのボーナスが減るので購入価値が低く、
さらには一番使いそうな体力回復のグリーンハーブや死亡時復活のレッドホットショットの交換率が悪いです。

しかもアイテム類はステータス画面の『調合』で自力で作成できるため、さらにさらにで購入する必要性が低くなっています。


エンジェルアタックで交換するとすれば、
お店では買えず、調合でも作れない ブルーウィッチハート  ゴールドムーンパール の2種類だけでしょう。




それくらい意味のないミニゲームです。


なんというか、チャプターの合間ごとにあるので、そのつど話の腰を折ってくれますし
今一番要らない要素かなぁ、……と思っております ^^;


ちなみに×ボタンを押すとゲームを途中でやめられます。
その場合、余った弾は 1発=200ヘイロウ で換金してくれます。
やるのが面倒臭いので私はもっぱら即換金しています Σ( 'д')エー