このゲームはストーリーが幾つかのチャプターで区切られていますが、
チャプターとチャプターの間に「エンジェルアタック」というミニゲームが発生します。
これが強烈につまらないです ^^;
ゲーム開始時に9発の弾丸が貰えて(チャプター内でアイテム「アーケードバレット」を入手するとさらに3発ずつ貰える数が増える)、これを使って画面上の天使を撃ち落としていくわけですが、
まぁ簡単に言ってしまえば縁日の射的もしくはインベーダーゲームと似たようなシステムです。(天使側から攻撃してくることはありませんが)
単に狙いを定めて撃つだけなので、本編のようなアクション性はなく、非常に地味です。
しかも高得点を取っても、景品がこれまたヒドい
回復アイテムなどが貰えるのですが、お店で買った方がお得なのですよ。
得点は次回に持ち越せず、使いきらなければいけません。
使わずに残った得点は1pt = 100ヘイロウ (ヘイロウはゲーム内通貨)で換金してくれます。
ここで問題になるのが、換金率と景品の交換ptのバランスが取れてないことです。
たとえば体力回復アイテムの『グリーンハーブ』
お店で買うなら2000ヘイロウ。 エンジェルアタックで交換するなら30pt。
よって、30ptを3000ヘイロウに換金してお店で買うと1000ヘイロウ得するわけです。
以下に換金率による損得を挙げてみます。
アイテム名 交換pt ヘイロウ換算 店の売値
小グリーンハーブ 30pt 3000 2000 損
小パープルマジック 30pt 3000 3000 等価
小ブラッディローズ 30pt 3000 5000 得
小イエロームーン 30pt 3000 5000 得
ブルーウィッチハート 40pt 4000 非売品
ゴールドムーンパール 40pt 4000 非売品
大グリーンハーブ 50pt 5000 3500 損
大パープルマジック 50pt 5000 5000 等価
大ブラッディローズ 50pt 5000 8000 得
大イエロームーン 50pt 5000 8000 得
レッドホットショット 70pt 7000 5000 損
魔笛 30pt 3000 非売品
と、こんな感じ。
もともとアイテムは使用するとチャプタークリアのボーナスが減るので購入価値が低く、
さらには一番使いそうな体力回復のグリーンハーブや死亡時復活のレッドホットショットの交換率が悪いです。
しかもアイテム類はステータス画面の『調合』で自力で作成できるため、さらにさらにで購入する必要性が低くなっています。
エンジェルアタックで交換するとすれば、
お店では買えず、調合でも作れない ブルーウィッチハート ゴールドムーンパール の2種類だけでしょう。
それくらい意味のないミニゲームです。
なんというか、チャプターの合間ごとにあるので、そのつど話の腰を折ってくれますし
今一番要らない要素かなぁ、……と思っております ^^;
ちなみに×ボタンを押すとゲームを途中でやめられます。
その場合、余った弾は 1発=200ヘイロウ で換金してくれます。
やるのが面倒臭いので私はもっぱら即換金しています Σ( 'д')エー