2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「格闘武器」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

格闘武器 己の拳で戦うための格闘武器。 当然ながらリーチは無きに等しく、武器の攻撃力も低め。 短剣と同様、比較的素早い攻撃ができる武器ではあるものの、 デモンズソウルの格闘にはさも当然のように華麗なアクションなど存在せず、コンビネーションパン…

「竿状武器」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

竿状武器 槍と同様、リーチに優れた長もの武器。 扱いの難しい武器とされており、装備するには筋力と技量の両方が必要。 またそれを表すように、片手でのアクションは動きが硬く、リーチも短い、使いづらそうな印象の動きをします。 そのかわり、両手で持て…

「槍」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

槍 槍といえば、魅力はやはりそのリーチの長さ。 デモンズソウルに登場する武器の中では、竿状武器と並んでリーチに秀でたものとなっています。 遠い間合いからでも攻撃しやすいので敵に近付きすぎる必要がなく、 敵が攻撃してきても少し後ろに下がるだけで…

「大斧」「大槌」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

大斧 大槌 大斧・大槌はどちらも同じ攻撃モーションの武器。 巨大な重量に物を言わせる大型兵器で、 刃で斬るというより、質量で叩き潰すようなイメージを与えてくれます。 基本的な性質は特大剣と良く似ていますが、 斧・槌と同じく“最適打撃”の攻撃ボーナ…

「斧」「槌」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

斧 片手でも振り回しやすい、標準属性の武器。 “最適打撃”という概念があり、 攻撃する際に武器をちょうど良い位置で当てるとダメージが大きくなり、逆に変な位置で当てたり壁などに阻まれて武器をしっかり振り抜けない状態だと与えるダメージが小さくなるの…

「刺突剣」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

刺突剣 相手を突き貫くことに特化した剣。 当然、攻撃属性は刺突で、 攻撃モーションには広範囲攻撃が一つもない。 しかし使いにくいかと言えばそんなことはなく、 “盾を構えながらでも攻撃できる”(いわゆる盾チク)という性質があるお陰で、防御に優れた堅…

「刀」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

刀 研ぎ澄まされた刃を持つ異国の武器。 曲剣と同じく鋭石タイプの強化派生を持つ武器で、曲剣をさらに上回る攻撃力を持っているのが特徴。 ただしアクションは曲剣より攻撃の速さで少し劣るため、実際のところ曲剣より強い武器かと言えば微妙なところ。 む…

「曲剣」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

曲剣 技量系武器の代表格。 直剣と同様、片手でも扱えて癖が少ないので初心者にも使いやすい。 直剣と比べると攻撃範囲・リーチにはやや劣りますが、 曲剣武器は同ランクの直剣と比べて攻撃力が高く設定されており、しかも攻撃速度が速いので接近戦での火力…

「特大剣」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

特大剣 大剣よりもさらに巨大な剣。 リーチと攻撃力に優れるものの、その重々しいアクションは見た目にも使いこなしているというよりは我武者羅に振り回しているだけのようにも見える。 非常に癖の強い武器で、これを使ってまともに戦えるようになるにはそれ…

「大剣」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

大剣 大型の直剣。 長いリーチと大振りなアクションによる攻撃範囲の広さが魅力。 そのかわり、装備重量的にもアクション的にも重たい方なので、 使いやすさではちょっと癖が強い感じもある。 片手でも使えるけど、 どちらかと言えば両手持ちで使うタイプの…

「直剣」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

直剣 癖が少なく、使いやすい武器「直剣」。 ゲーム開始時に初期装備しているキャラクターも多く、最初に使い馴染む武器になったプレイヤーも多いはずですw 最近の良くあるゲームだと「剣」は素早いアクションの場合が多いですが、 デモンズではわりと大振…

「短剣」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

短剣 素早く、隙の小さなアクションが特徴の武器。 攻撃時のスタミナ消費が少ないので、次々と連続攻撃を繰り出すことができます。 その反面、他の武器に比べるとリーチが極端に短く、 攻撃時には敵に密着するつもりで近付かなければ当てにくい。 当然、敵と…

武器改造の指針 (デモンズソウル攻略)

デモンズソウル = 武器改造ゲーム このゲームでは、武器改造がとてつもなく重要です。 普通、一般的なゲームであれば武器が多少弱くてもキャラクターのステータスを高めることである程度カバーできます。 Lv99の勇者ならば例え武器が「ひのきの棒」であって…