「特大剣」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

特大剣

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大剣よりもさらに巨大な剣。
リーチと攻撃力に優れるものの、その重々しいアクションは見た目にも使いこなしているというよりは我武者羅に振り回しているだけのようにも見える。

非常に癖の強い武器で、これを使ってまともに戦えるようになるにはそれ相応の練習と慣れが必要でしょう。
決して初心者にはオススメできない代物ですが、デモンズに慣れてきたら一度は挑戦してみるべきかも?

重量感のあるアクションと、叩き出される圧倒的なダメージには、プレイヤーを虜にする奇妙な中毒性がありますw (~▽~;)使いやすいとは言ってないよ


ちなみに、特大剣の攻撃は幾つかのアクションで敵を吹き飛ばしたりダウンさせたりする効果がありますが、
“竜の”強化をしたり松脂を塗ったりして炎属性を付与すると、吹き飛ばし・ダウンよりも炎による“よろけ”の方が優先されます。
本来ならダウンすべきところでダウンしなくなるなど、場合によっては危険が増す可能性もあるため炎属性の使いどころには注意が必要です。

  まぁ、もともとダウンしたりしないボス戦には関係ありません。
  注意すべきは主にザコ戦。それも1発で倒せない強めのザコを相手にする時
  です。



【アクション】

(片手持ち)
 「弱攻撃」: 叩き付ける縦振り (消費スタミナ50)
  *連続攻撃にはならない単発技。
  *叩き付けと同時に剣の周囲に小さな地響きが発生。
   この地響きにも攻撃判定があり、武器の直撃ほどではないが多少のダメージを与えられる。
  *武器の直撃にはダウン効果があり、ヒットした相手をその場で転倒させることができます。

 「強攻撃」: 横振り(消費スタミナ40) →叩き付ける縦振り(消費スタミナ90)
  *1発目は横振りで、攻撃範囲は右側から正面くらいまで。
   振り下ろし攻撃が多い特大剣モーションにおける貴重な横薙ぎ攻撃。そのぶん威力は少し低い。
   吹き飛ばし効果があり、ヒットした敵を少し飛ばして転倒させられる。
  *2発目は1発目で転倒した敵にぶちかますトドメの一撃w
   とんでもなく隙のデカい攻撃で、使うとスタミナもほとんど無くなっちゃうけど、そのぶん威力も
   凄まじい。

 「ダッシュ攻撃」: 叩き付ける縦振り (消費スタミナ50)
  *性能的には弱攻撃とほぼ同じ。ヒットした敵をダウンさせられる。

 「回避攻撃」: 大きく横振り (消費スタミナ50)
  *リーチはやや短いが攻撃範囲の広い技。
   鉄壁効果(動作中は敵の攻撃を受けてものけぞりにくい)があるので、多少被弾しながらでも
   強引に出していけるのが長所。
   相打ち覚悟でぶつかっていけるため、動きの遅い特大剣アクションのキーポイントとなる技。

 「押し出し攻撃」: 普通の押し出し
  *剣が重いため、押し出しモーションの前にちょっと剣を持ち直すアクションが入る。


(両手持ち)
 「弱攻撃」: 大きく横振り(消費スタミナ70) →担ぐように振り上げる縦振り(消費スタミナ70)
  *1発目は片手持ち強攻撃に似た性能。
    片手持ち強よりも左側まで大きく薙ぎ払うため攻撃範囲が広い。
    ヒットした敵を吹き飛ばし転倒させる効果がある。
  *2発目は1発目でダウンした敵に対する追撃。

 「強攻撃」: 少し前進しつつ縦振り(消費スタミナ80) →剣を地面に突き立て全方位衝撃波 (スタミナ消費70)
   *1発目は前進動作があるぶん攻撃発生までの隙が大きいが、威力は凄まじい。
    ヒットした敵をその場でダウンさせる効果があり、そこに2発目の衝撃波をぶち込むアクション。

 「ダッシュ攻撃」: 大きく横振り (スタミナ消費85)
  *片手回避攻撃とほぼ同じアクション。

 「回避攻撃」: 剣を地面に突き立て全方位衝撃波 (スタミナ消費70)
  *片手回避攻撃と同様、これも鉄壁効果があり動作中に敵の攻撃を受けてものけぞりにくい。

 「押し出し攻撃」: 普通の両手押し出し
  *剣が重いため、押し出しモーションの前にちょっと剣を持ち直すアクションが入る。

(左手持ち)
 「弱攻撃」: 防御

 「強攻撃」: 右片手持ち弱攻撃と同じ (消費スタミナ50)

※スタミナ消費量は管理人の目分量です。誤差にはご容赦下さい。


他のゲームでは巨大な剣をギャンギャン振り回すキャラが多いので、なんとなく攻撃範囲の広い武器なのかなーと思いがちですが、

デモンズソウルにおける特大剣はむしろ真逆。
武器が重すぎるため縦に振り下ろすことしかできず、ほとんどの攻撃が直線的で範囲の狭い技になっています。 なんて無骨なんでしょうw

と言いつつ、攻撃と同時に地響きを起こしたりもする。
  「全方位攻撃の地響き」なんて単語は三国無双でこそ良く使いますが、
  デモンズでは非常に珍しい攻撃演出だと思いますw

幾つかの攻撃はボタン連打でコンボアクションになるものの、
あまりにも隙が大きく、動作が遅いので連続攻撃を使うことはほとんどありません。
  スタミナ消費も激しいですし。
タイミング良く、単発で技を当てていくのが基本の立ち回りです。


ちょっと気を付けたいのは“両手持ちと片手持ちの使い分け”で、
武器の装備条件として高い筋力ステータスを要求されることからも、基本的には両手持ちで使いたい(両手持ちじゃないと装備条件を満たせない)武器ではあるのですが、
両手持ちだと弱攻撃の1発目が横振りになるため狭い通路では剣が壁に阻まれて動かせず、強攻撃も動作前の硬直が長いので咄嗟には出せない。――といった感じに身動きが取れなくなることがあります。
そういう狭い場所では弱攻撃が縦振りの片手持ちの方が動きやすいのです。

ただでさえ隙の大きなアクションですから、攻撃は常に相手よりも先手をとって動き出すのが重要。
両手・片手の使い分けを間違えて先手を取り損ねてしまうのは、特大剣にとって致命的なミスとなってしまうでしょう。


そこで、まぁ、なんだかんだで頼りになるのは片手・両手とも“回避攻撃”です。
回避攻撃は鉄壁効果が付いているので多少強引にでも相打ち覚悟で出していくことができます。
動きの遅い特大剣にとって、とりあえず後出しでも当たる技があるというのは頼れるところですw

最初は回避攻撃を中心に練習し、慣れてきたら他の技の使い分けにも挑戦していくと良いと思われます。


武器個別

 グレートソード 」 (入手:城3(商人の傍) ドロップ:城3-4青目・赤目騎士(特大剣))

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普通の強化改造が可能な唯一の特大剣。

ユニーク武器の「竜骨砕き」より攻撃力で大きく負けているためいまいち不遇な扱いを受けているが、
管理人的には竜骨より軽いし、色んな強化ができるしで、こっちの方が好きだったりするw (~▽~*)

武器のリーチは大剣「クレイモア」より極僅かに長い程度だけど、
特大剣アクションは地響きが発生するおかげで見た目よりもリーチが長く感じられます。



 竜骨砕き 」 (入手:坑道3(最白で入れるエリア))

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通常の派生強化はできない、特殊な特大剣。
「色のないデモンズソウル」を使って強化することができる。
  強化すると、武器の基本攻撃力と、炎防御力アップの効果が増加していく。

まるで『ゴン太のほねっこ』みたいな強烈な見た目の武器w
“剣というより鉄の塊”とゲーム中では評されているが、鉄の塊というよりむしろ“鉄の柱”みたい。
  そのお洒落さの欠片もない馬鹿力感満載な造形には独特の魅力がありますw

基本攻撃力が高く、キャラの筋力ステータスによる攻撃力ボーナスも大きめなので攻撃力でグレートソードに追い抜かれることはほとんどありません。
魔法や松脂によるエンチャントも可能です。

また、装備中は炎属性に対する防御力が上がるという嬉しい効果付き。
  炎属性はこのゲームにおける最も恐ろしい属性ですからねw (~▽~;)

――と、かなり強力な武器ではあるのですが、問題はその“圧倒的な重さ”です。
この武器1つで装備重量を20も取られてしまうので、他の武器や防具を装備する余裕がなくなりがち。
ある程度、頑強ステータス(装備重量の最大値に影響)の高いキャラクターでないと使いこなすのは難しいでしょうね。
  もしくは素っ裸に竜骨砕きだけ持った変態になるかですw


武器ビジュアル
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[ グレートソード ]


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[ 竜骨砕き ]