刀
研ぎ澄まされた刃を持つ異国の武器。
曲剣と同じく鋭石タイプの強化派生を持つ武器で、曲剣をさらに上回る攻撃力を持っているのが特徴。
ただしアクションは曲剣より攻撃の速さで少し劣るため、実際のところ曲剣より強い武器かと言えば微妙なところ。
むしろ長所は攻撃力ではなく、
リーチの長さや攻撃範囲の広さ、刺突属性のアクションがあることなどでしょう。
基本的にどの武器も耐久値が低いので手入れを怠るとすぐに壊れます。
こまめに鍛冶屋に持っていき修理してもらいましょう。
【アクション】
(片手持ち)
「弱攻撃」: 大きく振り払う横振り (消費スタミナ23)
*直剣と同じモーション。
*動きはそれほど早くないが、攻撃範囲が広く使いやすい。
「強攻撃」: 大きく溜めて、右片手一本突き(刺突属性) (消費スタミナ53)
*単発技。
動作前の硬直がかなり長く、非常に隙が大きい。
「ダッシュ攻撃」: 正面に走り込みつつ突き(刺突属性) (消費スタミナ35)
*突きなので範囲は狭いものの、動作が早く、リーチもあるので、
ちゃんと当てれば使い勝手は悪くない。
スタミナを消費しやすいのが玉に瑕。
「回避攻撃」: 下からすくうように縦振り (消費スタミナ20)
*直剣と同じモーション。まぁ、普通。
「押し出し攻撃」: 普通の押し出し
(両手持ち)
「弱攻撃」: 縦振り (スタミナ消費35)
*直剣と同じモーション。
連続で繰り出す縦振り攻撃。
範囲は狭いが、連続ヒットさせやすいので1対1や狭い通路での戦いに向いている。
「強攻撃」: 大きく溜めて、縦振り (スタミナ消費60)
*片手持ちのときと同じく、これもやはり隙が大きい。
「ダッシュ攻撃」: 片手攻撃とほぼ同じ (スタミナ消費45)
「回避攻撃」: 片手攻撃とほぼ同じ (スタミナ消費35)
「押し出し攻撃」: 普通の両手押し出し
(左手持ち)
「弱攻撃」: 右片手持ち弱攻撃と同じ (消費スタミナ23)
*ただし連続攻撃にはならない単発技。
「強攻撃」: パリィ
※スタミナ消費量は管理人の目分量です。誤差にはご容赦下さい。
片手持ち、両手持ちとも、弱攻撃と回避攻撃は直剣モーションとほぼ同じ。
強攻撃とダッシュ攻撃が刀固有のモーションです。
ただ、せっかくの固有モーションであるその強攻撃が非常に癖たっぷりw
動作前の溜めが非常に長く、下手に使うと攻撃が出る前に敵の反撃を受けてしまう。
対人戦で使おうものなら即座にバックスタブの餌食ですw
刀と直剣はモーションが似ているぶん最初はつい同じ感覚で使ってしまいそうになりますが、強攻撃の性能がここまで違うと実際の立ち回り方は結構変わってきます。
直剣の強攻撃(特に片手強)の使い勝手が良かっただけに、
なおさら使い心地の違いは顕著です。
そのため、刀はほぼほぼ連攻撃のみで戦うと思って良いでしょう。
広い場所・複数の敵と戦うときは範囲の広い片手持ち。
狭い通路や1対1での戦いには縦振りで攻撃力の高い両手持ち、というふうに使い分けていくと良いです。
強攻撃の使い勝手こそ違いますが、弱攻撃の強みは直剣と同じで、
1発当たればそこから連続ヒットがほぼ確定します。
技量・魔力系キャラでも使える直剣と思っても差し支えないでしょう。
武器個別
「 打刀 」 (入手:嵐1(拡散の尖兵のすぐ傍) ドロップ:嵐1-2黒骸骨)
刀は武器のバリエーションが少ないので、通常の強化ができる唯一の刀がコレ。
曲剣「キリジ」よりもワンランク高い攻撃力を持ち、
リーチも「キリジ」や直剣「北騎士の剣」やより少し長くて、直剣「ブルーブラッドソード」より少し短いくらい。
まぁ、刀が使いたいならこれしか選択肢はないのだけど、
強いて問題点を挙げるとしたら、装備条件の必要能力値がけっこう高いこと。
刀の装備には筋力18・技量13という微妙に高めの数値を要求される。
デモンズソウルでは育成のセオリーとして、
筋力は「北騎士の盾」や「暗銀の盾」が使える筋力16、
刀を使うためにはこの標準的なラインからもうワンランク高めにステ上げする必要があるのです。
もちろん、刀が好きなら+2・+1くらいのステ上げくらい全然苦にならないのだけど、
それほど刀にこだわってないなら「キリジ」や「北騎士の剣」、「ハルバード」など他の武器で満足しておくか…、と言われてしまうのが刀の悩ましいところでしょう (~▽~;)
「 柄無し 」 (入手:嵐2ナメクジプールの中 ドロップ:嵐1エリア最黒で現れる黒サツキ)
柄(持ち手)の無い刀。
使用者は剥き身の刃を握ることになるため、武器を振るうたびに自分も傷ついていく。
具体的には敵を攻撃したとき(盾の上から叩いたときも含む)、そのたびに自分のHPも最大値の3%ずつ削られていきます。
空振りや、壁を叩いただけなら減りません。
最大値の3%。
ピンとこないかもしれませんが、実際使ってみるとかなりの量です。
なんたって10回攻撃するだけで30%もHP減っちゃうわけですから (~□~;)
技量による攻撃力ボーナスがかなり大きいので概ね「打刀」よりワンランク高い攻撃力を発揮できるのですが、でも劇的に差があるってほどでもないので、
その僅かな攻撃力差を得るために大量のHPを犠牲にできるかといえば、決してメリット・デメリットのバランスが良い武器とは言い難いところですねw (~▽~;)
使うとすれば、その僅かな攻撃力の差が明暗を分かつ対人戦だったりするのかなー、と。
対人以外であればデメリットのない打刀で十分でしょう。打刀の方が強化素材を手に入れやすいですしね。
ちなみに、柄がないだけなら鍛冶屋のおっさんに柄を付けてもらえば良いだけなんじゃないかと思うのですがw
たぶんそれができないのは使用者の血を吸うことでこそ力を発揮する妖刀だからとか、なんかそんな感じの話が裏にあったりするんでしょう。知らんけどw
「 妖刀「誠」 」 (入手:嵐2パッチに落とされる場所(最白))
これも使用者のHPをえぐる呪いの刀w
これは装備しているだけで自分のHPが2秒ごとに1%ずつ減っていく。
でも私的にはHPの減り具合は「柄無し」よりこっちの方が軽いかもしれない。
2秒で1%減ってことは、柄無し1回振るのと同じだけ減るのに6秒かかるということ。
普通、6秒もあれば柄無しは10回くらい攻撃してたりしますからねw
「誠」の呪いぜんぜんチョロいわ、はっはー (~▽~*)わはは
武器のリーチは打刀・柄無しより少し長く、直剣「ブルーブラッドソード」と「つらぬきの剣」の間くらい。
攻撃力は基本攻撃力こそかなり高いものの、キャラステータスによる成長が全くないタイプ。
キャラステータスが低いうちは強力な武器として使えますが、キャラステータスが高くなってくると他の武器の方がだんだんと強くなっていくでしょう。
――が、何よりもこの武器の最大の特徴はその圧倒的な出血攻撃力です。
全武器の中でも状態異常を起こす能力は最も高く、
(疫病効果を持つ「赤子の爪」でも疫病420)
よほどの相手でもなければ数回斬りつけるだけで容易く出血させることができるでしょう。もちろん、出血によるHP削りもかなりの威力です。
まぁ、これもまたどちらかと言えば対人戦向き。相手を苦しめるいやらしい武器ですw
また、別の使い道としては、敢えて自分のHPを減らすためのアイテムとして使うことができます。
窮鼠効果(自分のHPが1/3以下のとき攻撃力大幅UP)を持つ「モーリオンブレード」や「窮鼠の指輪」の発動条件を満たしたいときなどに非常に便利です。
武器ビジュアル
[ 打刀 ]
[ 柄無し ]
[ 妖刀「誠」 ]