2008-01-01から1年間の記事一覧

暑さゆえ多忙

ここ数日忙しいです。 いや、記事書くたびに毎度毎度忙しい言ってますが、、^^; でも本気でヤバ忙しくなってまいりました。 記事UPできない日はそういうわけですので、しばらくご容赦下さい。 にほんブログ村 ゲームブログ

レッドクリフ 追報

三国志10をまったりプレイのゆっきーです。 こんにちわ。 今日もレッドクリフを宣伝。 いや、ジョン・ウー監督の回し者とかじゃないですよ?(笑 公式サイトを熟読したところ、 どうやらストーリーは 長坂橋~赤壁 みたいですね。 三国志演技、中盤の盛り…

レッドクリフ

こんばんわ。 最近ちと忙しくしてます。 三国志10の方はゆっくりプレイです。 長い目で見ててね^^; なんか、近々『レッドクリフ』って映画があるらしいですね。 レッドクリフ公式サイト ジョン・ウー監督が、周瑜を主人公に「赤壁の戦」をやるとか? 今…

呪われた○○

213年。 年始には宮城で評議があります。 「今年は農業をガンバロー!」とか「隣の都市を攻め落とすぞッ!」とか、今年一年の目標を決めます。 ま、建安は内地なので、内政に励んで都市を発展させる以外やるべき事はありません^^; 更に評議では昨年一…

212年、勢力分布

あ~、記事UPする前に消えちゃった~(TдT) という不幸に見舞われながら、 212年の動向を簡単に。 まず、どりるちゃんは建安で地道に仕事してます。 「知力」と「統率」以外はスカみたいなステ値なので、 ・政治力ないから 『農業』の開発とかできない …

失業の危機!?

孫権軍に仕官して数日、 宮城に行けば、さっそくお仕事が貰えたりするのだけど、、、 『宮城』 全ての都市にある施設。 いわゆるお役所で、その都市の支配勢力から派遣された太守(管理官)が常駐している。 所属勢力の部将として働くには、ここで任務を言い…

喧嘩はからっきしだよ三級品

ここ数日、ちょっと忙しくしてます。 ゲームやれてないので、あまりネタがないんですが。 酒家で受けた依頼。 酒家主 「最近、このあたりで江賊が悪さをしているらしいのですが、退治してもらえませんか?」 どりる 「江賊? 川にいる山賊みたいなもんですか…

空気読まない友達

孫権軍に仕官した212年 呂岱殿に誘われて、江東の建安で孫権軍の仲間入りをしたわけですが、 周りのレベルの高さにビビりました。 統率・知力70代あればそこそこイケる、なんて思ってた私がバカでした。 更に曹操軍からヘッドハンチングに来た李通殿の…

引きこもれ、どり子ちゃん

さぁ、開始してから早1年が過ぎ、212年になりました。 実は開始してここまでに実プレイ時間は1時間くらいです。 写メとりながらでこのくらいなので、ゲームの流れは非常にスムーズと言えるでしょう。 三国志10は結構サクサク日数が進みます。 戦など…

歴史動けど、どりるは動かず

依頼をこなしたり、こなせなかったりして日々を過ごす、どり子ちゃん。 そんなある日、とんでもない報せが飛び込んできます。 涼州の馬騰 謀殺さる Σ( 'Д') 何ですと!? 馬騰といえば、大陸の北西、地図で言えば茶色の地域を支配していた大豪族です。 いや…

どりる、働く

特産品の情報収集を終えたどりるちゃん。 これで準備は万端、さっそく酒家の主人から依頼を受けることにします。 どりるちゃんのステータスは以下のとおり 統率: 71 武力: 38 知力: 73 政治: 38 魅力: 21 だいたいステータス値の50が凡人レ…

運命の出会い!?

211年 1月 ついに中華の大地に降り立ちました。 今現在、どりるちゃんの居場所は、大陸中央部の少し南、『 長沙 』の街です。 一番近い大都市は、少し北に 『 襄陽 』、 更にもう少し北にいけば、漢の首都 『 洛陽 』 があります。 長沙周辺は 『 荊州 …

タイミングばっちり!?

断固、お断り。 現在、三国志10をゆるゆるプレイ中です。 なんか三国志10の廉価版(?)みたいなのが発売されるそうですね。 いや、もう発売されたのかな? そんな噂を小耳に挟みました。 まったく偶然なのですが、良い時期にプレイ記を始めた気がしない…

ルール

キャラができたら、 プレイするシナリオ(開始年度)を選びます。 これもサイコロでころころっと決めました。 その結果、 義臣憤死し、鉄騎イ水を渡る (211年) *イ水の「イ」は、さんずいに胃で、[シ胃]こんな字。 に決定。 ゲーム中には15歳から登…

キャラメイク

さてさて、三国志10のゆるゆるプレイ記をやっていきたいと思います。 まずは何はさておきキャラクター作成です。 開始して即行、どりるちゃんをぴろーんと取り込みます。 これを顔イラストにして 新規キャラ作成 名前は どりる 本当は「どりるちゃん」で入…

中華をたいらげます

新企画スタートです。 今度のタイトルは『三国志10』 三国志はどうにも女性に不人気な分野ですが、私は好きですよ? なんか男臭くてw 最近は同メーカー(コーエー)の「三国無双」シリーズでビジュアル系三国志キャラも登場し、 腐女子もとい、女性ゲーマ…

次回予告!

どりるちゃん登場!? あたまのドリルは正義のしるし 大地を貫け、どりるちゃん! 世界平和をその手で掴め 「真・女神転生3 NOCTURNE」の攻略がだいたい終わったので、次のネタ考えてます。 とりあえずこの子に頑張ってもらう予定ですw だらだらプレイが好…

祝・ランキング10位!

どうもこんにちは。 日々ちょこちょこと『真女神転生3 NOCTURNE』を攻略していっていますが、 そんなこのへなちょこブログが、 にほんブログ村で ランキング10位 に入りました! いぇーぁ! ひゃっほーぃ!! と言っても、「ブログ村」全体ではなくて、 …

目次のページ【真・女神転生3 NOCTURNE】

【真・女神転生3 NOCTURNE】の目次ページです。 はじめに ストーリー攻略 1. シンジュク衛生病院 2. シブヤ~アマラ経絡1 3. ギンザ~ギンザ大地下道 合体レシピ Lv13 4. ギンザ大地下道(その1) (その2 合体レシピLv19) 5. イケブクロ~決闘裁判 合…

エンディング分岐について

「真・女神転生3 NOCTURNE」、とりあえず一通りクリアまでいきましたので、 ちょろちょろとネタバレ話も書いていこうと思います。書いて良いよね? ダメかな? まぁ、今回は簡単にエンディングの分岐が、どのように内部管理されているかについて。 と言って…

裏技・小技

「真・女神転生3 NOCTURNE」の小ネタです。ゲームバランスを崩しかねないものも多々あるので、自己責任でお願いします。ゲームデータやセーブデータが壊れる可能性も皆無じゃないので、その辺も自己責任で。☆小技 (知って嬉しいお得技。安全デス)ジャンク…

カグツチ塔3   エンディング

バアル千晶を倒したら、もうあと少しでラスボスです。 バアル千晶と戦った場所から真っ直ぐ前へ前へ進んでいれば辿り着きます。 666F いかにも獣の数字です。 666Fには左手側奥に最後のSターミナルがあります。 とりあえずセーブ。 666Fの奥の…

カグツチ塔3  VSバアル・アバター

最強マガタマも取って、悪魔全書の作り込みもばっちり済ませたら、後はクリアするだけです。 以前、「反魂神珠」を取ったときに近くを通りましたが、 444Fのドミニオンがいる扉の奥にバアル千晶がいます。 直前にSターミナルがあるので、とりあえずセー…

サブイベント  『隠しダンジョン』

今回は隠しダンジョンの攻略。 24個のマガタマ全てを集めてから邪教の館を訪れると、館の主人から「公の御剣」が貰えます。 これが隠しダンジョンに入るためのカギで、 そこのボスを倒すと最強マガタマ「マサカドゥス」が貰えます。 万能属性以外全て無効…

のくたんコラム  『悪魔全書』

「真・女神転生3 NOCTURNE」のウリである悪魔合体。 その合体の一つの目標は悪魔全書の登録率を100%にすることです。 つまりは全ての悪魔を仲魔にすること。 これを達成するとご褒美として、 悪魔全書を利用して悪魔を召喚する場合、召喚費用が半額にな…

カグツチ塔3  『反魂神珠』

カグツチ塔3には超貴重なレアアイテムがあります。 今回はそれを取るのが目的。 そのレアアイテムとは『反魂神珠』 「死亡した仲魔をHP全快で復活させる」効果があります。 いわゆる完全蘇生。 DQで言うところのザオリク。FFならアレイズ。 しかも、…

カグツチ塔3 さわりだけ

カグツチ塔3をちょびっとだけ攻略します。 本当にちょびっとだけです。 って言うか鬼神トール戦だけw ボスの鬼神トールを倒すと、仲魔のLv76鬼神トールを合体で作れるようになります。 これが最後の合体制限がかかっている悪魔です。 これで全部の悪魔の合…

カグツチ塔3~ 今後の展開

『真・女神転生3 NOCTURNE』もいよいよ大詰めです。 今回は、ここから先の展開をざっと説明したいと思います。 と言うのも、もう残すところ本当にあとちょっとなので、 ある意味で今からがNOCTURNEの始まりみたいなものです (笑 このまま一直線にラスボス…

のくたんコラム  『悪魔合体について・応用2』

☆特殊合体 特殊合体というのは、完全に他の合体の法則から外れた合体で、 ある特定の組み合わせで悪魔を合体させた時のみ、ある特定の悪魔ができあがる合体です。 例えば Lv95破壊神シヴァ などは、 Lv60神獣ランダ+Lv72神獣ランダ の組み合わせでのみ作れ…

のくたんコラム  『悪魔合体について・応用1』

前回は基本的な合体の法則について書きましたが、 合体に関わる要素はそれだけではありません。 今回はそれについて。 ☆イケニエ合体 基本的に合体は、悪魔2体を材料に行うものですが、 カグツチFULLの時だけ3体目の悪魔を生け贄として加える事ができます…