カグツチ塔3   エンディング

バアル千晶を倒したら、もうあと少しでラスボスです。

バアル千晶と戦った場所から真っ直ぐ前へ前へ進んでいれば辿り着きます。


666F

いかにも獣の数字です。


666Fには左手側奥に最後のSターミナルがあります。 とりあえずセーブ。


666Fの奥の祭壇に、氷川・勇・千晶を倒して手に入れた3つの「タカラの珠」を捧げます。

「タカラの珠」も画面上では『』の形をしています。
3つ捧げれば当然また666
う~む、芸が細かいです。



VS 無尽光カグツチ

ついにラスボスとの決戦です。
今まで太陽や月のようにこの世界を照らしてくれていたカグツチ。それが最後の敵になります。
カグツチを破壊すると、そのエネルギーで新しい世界が創られるらしいです。たぶん。

ただし、氷川・勇・千晶の3人のコトワリを全て否定し、
なおかつヨヨギ公園の裕子先生との会話で「恐れない」を2回とも選ばなかった場合は、
カグツチとの戦闘無しで終了します。 エンディングです。 バッドエンド。

氷川・勇・千晶のいずれかのコトワリに賛同していた場合は、
そのコトワリを実現するため、新しい完全な世界を創るためにカグツチと戦います。

3人のコトワリ全てを否定したが、ヨヨギ公園で「恐れない」と答えていた場合は、
裕子先生の遺志を継いで、自由と可能性に溢れた、不完全な世界を取り戻すため戦います。



カグツチの攻撃はほぼ全て万能属性です。
「マサカドゥス」装備の主人公や物理無効の仲魔も普通にダメージを受けるので注意。
4属性魔法も使ってくるので、弱点のないマガタマや仲魔を選びます。


カグツチには2段階あって、

まず第1段階では、
カグツチ0から始まって、1ターンごとにカグツチが2進みます。
そしてカグツチFULLになると強烈な万能属性攻撃「無尽光」を使います。
素で受けると700~800もの大ダメージを受けるので、補助魔法必須です。
補助が万全なら、

「ランダマイザ」「ラクカジャ」を優先的に使い、ダメージを軽減させます。
カグツチは時々「デカジャ」「デクンダ」で補助魔法を解除することもありますが、そんなときも挫けず再びかけなおし。
補助魔法無しで立ち向かおうなんて無謀です^^;

第1段階のときはまだ攻撃が手ぬるいので、今のうちに補助魔法を万全に整えます。
ちなみに、カグツチの攻撃はどうやら命中率がかなり高めに設定されているようなので、「スクカジャ」を使う必要はありません。回避率を上げても避けられませんから (苦笑

補助が整ったら一斉攻撃。
1万程度のダメージを与えると次の段階に移行します。


第2段階では、
常にカグツチFULLです。
いつ「無尽光」が来るか分からない上、名前も「無尽無辺光」になってパワーアップ。
威力ももちろんパワーアップで、素で受ければそのダメージは平気で1000を超えてきます。
HP最大値が999って事を分かった上でこのダメージです。
つまり補助なしだと、どんなに鍛えたパーティでも即全滅するわけです。

第1段階のときに「ランダマイザ」「ラクカジャ」を目一杯使っていれば、ダメージは500前後に抑えられます。どちらか一方だけだと、700前後。
やはり「ランダマイザ」も「ラクカジャ」も両方フルで使っておかないと厳しいです。
って言うか500でも十分過ぎるほど極大ダメージですが? ( 'Д')マジカヨ!?

第2段階になったら、残りのHPは2万くらいのはず。
補助魔法ギンギンなら、1回の攻撃で最低1000くらいは削れるはずなので、意外と短期決戦です。
味方HPを常に高めに維持して、「無尽無辺光」に耐えられる準備を。
 ちなみに常にカグツチFULLなので「煌天の会心」があると役に立つかも?



カグツチを倒すと、待望のエンディングです。









理想のコトワリに満たされた、新しい世界が創世されるとき、
主人公は犠牲になったパートナーの魂に出会います。

新しい世界は新しい住人のもの。

古い世界で争い、傷つき、倒れていった、氷川や勇、千晶は新しい世界に行けないのです。


自分の成し得なかった世界を、主人公に託す彼らの台詞がそれぞれ特徴的です。
是非3人それぞれのエンディングを見て欲しいと思います。



裕子先生の現世を取り戻すエンディングは……、

一番ムービー時間も長いし、映像も手が込んでしっかり作られ、巷ではGOODエンドと呼ばれていますが、



正直、理想的過ぎてヤダ (ぇw

いや、好きですけどね、このエンディングも。皆が幸せになった感じで嬉しいです。
でも、世の中そんな甘くねぇゾとねw



メガテンファンは、
ぶっちゃけメガテンハッピーエンドなんか期待してないデスから (笑


なんつってw