2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザ三国志 7/25新武将追加

今月もブラウザ三国志、新武将の追加がきましたね。 今回はダンスマスターやら、ヤンデレヒロインやら、 濃いキャラが盛りだくさんの内容でした。(ぇw 楽進といえば騎兵だろ。 騎兵だろ。 騎兵だろ。 騎兵だろ……!(泣 ちょーはるかちゃんがイラストで手に…

No.4055, 4056 UR公孫サン SR華雄

ゴールドでのみ排出 「趙雲~、お前攻撃力いくつ? SRが425で、URが430? じゃあ、オレ420にする」 趙雲の後を追い続けること十余年。ついにURまで上り詰めた公孫瓚。 イラストのポーズまでUR趙雲を真似る徹底ぶり。 「オリジナリティ? そんなもの犬に…

No.3074, 3075 SR張昭 R丁奉

ライト・ゴールドでのみ排出 張昭 「大事な地図を真っ二つにした愚か者をご存知ですかな、殿?」 孫権 「(アレは私が「皇帝の勅令」でバッサリやったときの……)」(滝汗 待ちに待った呉の知恵袋、張昭がようやくのようやくで、やっとこさカード化。 2.5コス…

No.2086, 2087 SR楽進 SR張春華

ライト・ゴールドでのみ排出 「資源を出せ! もしくは馬を返せ!」 ライトユーザーの味方、楽進もついにSR化。 一気に3.5コスまで躍進し、攻撃も同コストのSRの中では張遼・顔良に次ぐ高数値。 腕力自慢は衰えていないようです。 ――しかし、なぜか兵科が…

No.1083 UR諸葛亮

ゴールドでのみ排出 「見よ、この腰のひねり! 切れ切れじゃろう!!」 諸葛亮2枚目のUR。 三国志RPGでも見たことあるイラストだったから新鮮味がなくてちょっと残念。 1枚目のURより知力が1UP。 もちろん現状、最高知力のカードです。 地味に兵…

目次のページ【サガ フロンティア】

【サガ フロンティア】の目次ページです。 はじめに キャラクターの種族について(特徴や育て方など) 〇ヒューマン 〇妖魔(1) (2) (3) 〇モンスター(1) (2) (3) (4) (5) 〇メカ(1) (2-1) (2-2) (2-3) (3) (4) サ…

便利な装備をピックアップ!

サガフロ世界を冒険するために有効な装備品をご紹介。 ゲーム中には様々な装備アイテムが登場しますが、まぁ、これだけ押さえておけば概ね間違いないでしょう (~▽~*) ちなみに、メカは装備アイテムがステータスUPにも連動していたり、同じ部位の装備アイテ…

見切り・カウンターを閃くぞ! (サガフロンティア攻略)

見切り・カウンターを集めるための注意事項 ・盾は装備しない方が良いっぽい ・ステータス異常を防止する装備は付けても良いが、 攻撃そのものを無効化する装備は付けてはいけない。 見切り・カウンター技集めをする際は、上記の2つのことを覚えておく必要…

便利なスキルをピックアップ! 【銃技・ヒーロー技編】

銃技 「早撃ち」 装備スキル 銃を使った攻撃が最速行動(ファストトリック)になる 「二丁拳銃」 装備スキル 銃を2つ装備しているとき、与えるダメージ1.75倍 どちらも技術欄に装備しておくだけで効果があるスキル。 銃キャラはこれを習得してようやく一人…

便利なスキルをピックアップ! 【体術編】

体術 「空気投げ」 消費WP1 威力11 スタン効果 バリア貫通 威力はそれほどでもないですが、非常に使いやすい技ですね。 他のスキルと連携しやすいので、序盤はだいたいこの技と剣技「切り返し」の連携を狙っていくのがセオリーです。 連携「空気返し」。…

便利なスキルをピックアップ! 【剣技編】

前回の記事で、サガフロに登場するスキルの一覧表をアップロードしております。 よろしければご利用ください (~▽~*) では、ここからは私が使いやすいと思うスキルを各系統ごとに幾つかピックアップしていきたいと思います。 ちなみに、妖魔・モンスター・メ…

サガフロンティア 「スキル一覧表」など配布Excelまとめ

前回まで術についてまとめる記事を作っていましたが、 これを作っていて管理人はふと思いました。 これと同じやり方で“剣技”や“体術”とかまとめてたら、 記事1ページの情報量が膨大なことになってしまう っていうか術の時点で既にそうなったw (~□~;)はわ…

術データ 「幻術」「命術」

幻術 赤字は購入不可(=習得には資質が必要) 零姫専用の術。 妖術「幻魔の一撃」で出てくる5種の使い魔を指定して使うことができる。 「幻魔の一撃」より消費JPが大きくなる場合が多いですが、ランダム性を排除して好きな使い魔を呼び出せるのは魅力的で…

術データ 「心術・邪術」

心術 赤字は購入不可(=習得には資質が必要) ヒューマン専用の術。 全ての術の消費JPが2で、自分を効果対象にしている術が多いのが特徴。 自分の心で、自分を高める術。 それが心術なのだ!w 自分以外の味方を補助できないのがちょっと難点ではあるけ…

術データ 「魔術・妖術」

魔術 赤字は購入不可(=習得には資質が必要) 資質を持っているのはブルーとルージュのみですが、 術ショップで購入もできるのでわりとどのキャラでも気軽に使用できます。 とある裏ワザのお陰で、本来魔術と相性が悪いはずの妖魔でも使えますしw 攻撃術の…

術データ 「時術・空術」

時術 赤字は購入不可(=習得には資質が必要) 石化成功率が非常に高い「時間蝕」がめちゃくちゃ便利。 「タイムリープ」も、先手を取れれば敵を完全に無力化できる反則技。 しかもどちらも購入可能というのが時術のヤバイところですw イベント的に、“時術…

術データ 「秘術・印術」

秘術 赤字は購入不可(=習得には資質が必要) 一番使う機会が多いのは「盾」と「杯」。 どちらも購入するだけで使えるのが嬉しい。 購入できない術は癖の強いものが多いので、どちらかと言えば資質は印術の方が役に立つ印象。 でも愚者は見切りやカウンター…

術データ 「陽術・陰術」

陽術 赤字は購入不可(=習得には資質が必要) 全体攻撃、回復、補助といずれも有用な術が揃っています。 陰術よりも圧倒的に使い勝手が良いので、術士にはできる限り陽術の資質を持たせる方が良いです。 「太陽光線」 消費JP1なので、術の達人になれば消…

リュート編 モンド考察

いきなり始まってすぐ終わるリュート編。 また、得られるストーリー的な情報はすべて艦長のセリフで語られるだけですし、しかもゲーム中には登場しないリュートの父の世代の話まで登場するので、いまいちストーリーが分かりづらいと思っているプレイヤーさん…

リュート編 メインシナリオ(その3)

独立任務艇ビクトリア 準備ができたらビクトリアに乗り込み、艦長に 「行くぜ!」 と告げましょう。 部外者の指示で作戦行動を開始するビクトリア。 艦長はクビになるべきw 艦長 「全速前進! 目標はワカツ!」 操舵士 「全速前進! 目標ワカツ!」 リュー…

リュート編 メインシナリオ(その2)

< 自由行動 > 挑戦可能なサブイベント ・無限資金の裏技 ・オウミ領主の館 →メサルティム ・クーロン裏通り ・済王の古墳 →済王 ・生命科学研究所 →コットン ・シンロウ遺跡 ・古代のシップ ・フルドの工房 ・スクラップの酒場 →メイレン クーン T260 …

リュート編 メインシナリオ(その1)

ヨークランド 物語の始まりは、のどかな田舎町のリージョン「ヨークランド」 風車の回る美しい景色の中、 ある家から、一人の若者が旅立とうとしていました。 母 「はやくしなさい」 リュート 「やっぱり心配だな。母ちゃん一人おいていくのは…」 母 「なに…

リュート編 メインシナリオ(はじめに)

はじめに リュート編の仲間キャラ <ヒューマン> ・艦長 ・アニー ・エミリア ・ゲン ・ヒューズ ・フェイオン ・メイレン ・ルージュ ・ルーファス <妖魔> ・サイレンス ・時の君 ・メサルティム <モンスター> ・麒麟 ・クーン ・コットン ・サンダー …

アセルス編 妖魔貴族の考察(2)

【金獅子姫】 最も勇敢な寵姫 オルロワージュの44番目の寵姫。 もちろん、「44」は「獅子」のごろ合わせです。 ちなみに白薔薇は「46」(白)番目の姫ですね。 ゲーム中に登場する針の城の住人の中では唯一、最後までオルロワージュに忠誠を誓い続けた…

アセルス編 妖魔貴族の考察(1)

アセルス編のエンディングは3パターン。 それぞれ、オルロワージュの対決の後、 アセルスが 「人間に戻る」 「半妖のまま」 「完全に妖魔化する」 という3つの結末を迎えるわけです。 そう考えると、妖魔武具(=妖魔の力)を使うかどうかがエンディングの …

アセルス編 エンディングC

ジーナを救出せず、 なおかつアセルスの妖魔の具足にモンスター憑依を行っている場合のエンディングです。 つまり、アセルスはその身に宿った妖魔の力をフルに活用し、ジーナを助けようともせず、ただオルロワージュを倒すことだけにその力を使ったというこ…

アセルス編 エンディングB

このエンディングは、エンディングA・Cどちらの条件も満たさなかった場合に訪れることになるエンディングです。 つまり、このエンディングルートでは、アセルスは ・ジーナを救出したが、妖魔武具にモンスターを憑依させている ・妖魔武具は使っていないが…

アセルス編 エンディングA

ジーナを救出し、 また、アセルスの妖魔の剣・妖魔の具足に何も憑依していないルート。 つまり、このルートでは、アセルスがまだ人間の心を残しており、妖魔の能力に頼らずここまで来たということを意味しています。 明るい日差しの降り注ぐ墓地に、年老いた…

アセルス編 メインシナリオ(その11)

いよいよオルロワージュとの決戦です。 準備を整えて先に進みましょう。 準備は基本的にラスタバン戦のときと同じでOKです。 音波耐性のある防具と、状態異常への対策として秘術「杯」や印術「解放の ルーン」を用意しておきます。 また、パーティメンバー…

アセルス編 メインシナリオ(その10)

針の城上部の敵が出る通路を進んでいきます。 前回の記事で書いたとおり、 この通路でアセルスの妖魔武具にモンスを憑依させたり、 また、通路上にジーナの救出ポイントもありますので、救出したりしながら、 見たいエンディングルートになるように調整する…