便利なスキルをピックアップ! 【体術編】

体術

空気投げ」 消費WP1 威力11 スタン効果 バリア貫通
威力はそれほどでもないですが、非常に使いやすい技ですね。

他のスキルと連携しやすいので、序盤はだいたいこの技と剣技「切り返し」の連携を狙っていくのがセオリーです。 連携「空気返し」。サガフロで一番多く使われている連携ではないでしょうか?w

スタン効果や敵のバリアを無視できることなども注目すべき特徴でしょう。

また、空気投げを使っていれば他の投げ系体術はほぼすべて閃くことができます。
消費WP1(=技の達人で消費0!)なので、序盤からこれをずっと使い続けていれば自然と強力な投げ技がどんどん増えていくというわけです (~▽~*)


短剄」 消費WP3 威力19
光属性を持つ技。
体術はほとんどが「打」属性なので、打撃に対する防御力が高い相手には上手くダメージを与えられません。 その主な相手がスライム系ですねw
  体術の天敵はスライム。 ロマサガ2でもそういうイベントがありましたw

その点、この短剄なら光属性も持っているので、打撃に強い相手にも効率良くダメージを与えることができます。
また、技自体の威力も高いので、相手がスライム系以外のときでも普通に頼りになります。

ただ、序盤用の技としてはちょっとWP消費が大きいのでザコ戦には不向きかな?
まぁ、序盤はこの短剄と空気投げを使い分けて戦うのが体術キャラの基本ですね。


スープレックス」 消費WP4 威力25  スタン効果
消費WP・威力のコスパが良い、中盤ボス戦の主力技。
スープレックス同士で連携することもできる。

空気投げを使っていればわりとすぐに閃くことができる技です。
威力が高く、連携にも組み込みやすいのでボス戦での主力になります。

相手が浮いているか、どっちを向いているかとかで微妙にアクションが変わるという“スタッフの謎のこだわり”がありますが、性能は全部一緒ですw


ジャイアントスイング」 消費WP6 威力27  気絶効果
気絶効果のある投げ技。
いわゆる剣技の「デッドエンド」と同じポジションにある技です。
気絶耐性のない敵を一撃で倒せるため、ザコ狩りに非常に便利。

一応、威力もスープレックスより高いので、ボス戦などに使っても、まぁ悪くない。
  威力のわりにはちょっと消費WPが高いですが。
連携の繋がりやすさもスープレックスと同じくらい良い感じなので、WPに十分余裕があるならこっちを使っても良いですね。
  ちなみにジャイアントスイングも同じ技同士で連携ができますw
  そんな連続で何度もぐるぐる回したら、敵の三半規管がパーン!なっちゃいそうで怖いゾw
 
 
金剛神掌」 消費WP6 威力33  敵VIT低下効果
威力が高い、短剄の上位技。

ジャイアントスイングと同じ消費WPですが、威力は1ランク上。
さらに、短剄と同じように光属性があるため、打撃に強い相手にも良く効きます。

スープレックスジャイアントスイングに比べると若干連携しやすさで劣りますが、まぁ、そんなに気にする必要はないでしょう。
中盤~終盤にかけて、ボス戦の主力になるはずです。

また、この技から体術最強クラスの技を閃くこともできるので、強い敵との戦いでは積極的に使っていきたいところですね。


ロコモーションG」 消費WP5 威力30  スタン効果
一応、最強の投げ技。 でも弱い……w

たぶん投げ技の中では最終的にこれが一番威力が高くなるはず。
  (一覧Excelではバベルクランブルの方が威力を高く書いていますが、
   ステータスが成長するとロコモーションGの方が追い抜くはずです)
でも、結局のところ金剛神掌の方が強いですね (~▽~;)金剛神掌は消費WPも一緒だしw

連続でバックドロップをしまくるアクションなのですが、
使用者のステータスが高いと、バックドロップの回数が増えていきます。
でも威力は変わりませんw
  洗練されたムダのないムダな動きってやつでしょうか?w

演出時間が長くなるぶん、むしろなんか損した気分になりますね(ぉぃw
まぁ、あまり使わない技かな (~▽~;)


羅刹掌」 消費WP9 威力50  気絶効果
三龍旋」 消費WP9 威力57
スカイツイスター」 消費WP10 威力56
こっちが本当の体術最強技。
いずれも威力が非常に高く、ボス戦で非常に高い効果を発揮します。

「羅刹掌」はパンチ技の最高峰。
気絶効果がありますが、気絶に期待するならジャイアントスイングの方が良いかな?
この3つの最強体術の中では威力が低く、また、連携にもやや組み込みにくい(羅刹掌で連携が終わってしまうことが多い)ので、やや使いづらいですね。
  私的には、技のエフェクトはすごく好きなのですが…w 羅・刹・掌! ドーンッ! っつってw

「三龍旋」はキック技の最高峰。
この3つの最強体術の中では、これが一番使いやすいです。
威力、連携のしやすさともに他の2つを上回ります。
そのぶん閃き難度が高く、なかなか習得できないのですが、苦労するだけの性能はありますね♪

「スカイツイスター」は投げ技の最高峰!?
いや、技的には打撃技なんですけど、なぜか空気投げから閃けるんですよねw
  ロコモーションGなんかより、こっちの方がよほど最強投げっぽいw
ただし、羅刹掌や三龍旋と違ってバリア貫通できないのが欠点。
そのぶん光属性付きなので打撃に強い敵にも有効という長所もあるのですが。

まぁ、私的には三龍旋が最強の中の最強。
その次がスカイツイスター、羅刹掌って感じですね (~▽~*)すっごく強いよ!


スウェイバック」 消費WP1 カウンター技
自分への攻撃を回避するカウンター技。
周りの味方まで守ってしまう胸キュン必至の剣技「ディフレクト」に比べるとかなり地味な技ですが、
それでも敵の攻撃を無効化できるのは美味しいですね♪
体術キャラには常時持たせておきたいスキルです。
 

当て身投げ」 消費WP3 カウンター技
ドラゴンスクリュー」 消費WP3 カウンター技
自分への攻撃を回避して反撃するカウンター技。

回避と同時にダメージを与えることができる、いわゆる剣技の「かすみ青眼」にあたる技です。
ただ、かすみ青眼よりもちょっと使いづらい技ですね。

というのも、この2つの技はそれぞれカウンターできる技の範囲が決まっています。
当て身投げ」は敵のパンチ系の技、
「ドラゴンスクリュー」はキック系の技に反応するのです。(つまり、それ以外には反応しない)

そういう意味では、「当て身投げ」と「ドラゴンスクリュー」、両方装備してやっと剣技「かすみ青眼」と同じくらいの性能と思っておいても良いでしょう。

特に、キックに対応する「ドラゴンスクリュー」は出番が少ない(キックを使う敵が少ない)ので、装備するとしても当て身投げだけで良いかもしれませんね。
……と言いつつ、それでもやっぱり発動すると楽しいから付けちゃうんだよねーw (~▽~*)

ちなみに、スウェイバック当て身投げ、ドラゴンスクリューはこれで回避した直後にそのキャラ自身の攻撃が発動すると一人連携に発展します。
  ドラゴンスクリューの直後にジャイアントスイングしたら、「ドラゴンスイング」になる、って感じね♪
もちろん、普通に攻撃するより威力がアップ!
  ただ、この一人連携からさらに他の仲間との連携に繋がることはないのでちょっと残念 (~▽~;)

一人連携できる技は決まっており、
スウェイバックとは、「パンチ(通常攻撃)」「サミング」「裏拳」「短剄」「金剛神掌」「羅刹掌」、
当て身投げとは、「パンチ(通常攻撃)」「キック」「短剄」「あびせ蹴り」「鬼走り」、
ドラゴンスクリューとは、「パンチ(通常攻撃)」「裏拳」「短剄」「スライデイング」「スープレックス」「ジャイアントスイング」が連携できます。

敵が自分を攻撃してきて、なおかつその直後に自分もその敵を攻撃して、さらに上記の技でなければ繋がらないため、成立条件がかなり厳しい一人連携です。
私も数回しか見たことありませんw でも、そのぶん見れたときはすごくラッキーな気がしてくるよ!w


鬼走り」 消費WP5 威力26 ベルト範囲攻撃 スタン効果
体術スキルで唯一の範囲攻撃なのですが、
範囲がベルトタイプ(=直線的)なので、複数の敵を攻撃するのにはそんなに向いてません (~▽~;)
足元属性なので浮いてる敵には無効化されるし、私はほとんど使わないですね。


DSC」 消費WP18 威力85~262
DSC! ( ゚∀゚)o彡 DSC! DSC!!
デンジャラス・スープレックス・コンボの略。

体術の隠し技で、「スライディング」「バベルクランブル」「スープレックス」「ジャイアントスイング」の4つを同時に装備しておくと戦闘中のコマンドメニューに出現します。(装備順は関係ない)

上記の4つの技を次々に繰り出し、最後に飛びつきパワーボムで〆る最大5連発の一人連携技。

スライディング→バベルクランブル→スープレックスの3連携までは必ず繋がりますが、
ジャイアントスイング以降は使用キャラのステータスが低いと繋がりにくくなります。
  まぁ、かなりステータスが高いキャラでも5連携まではなかなか行かないので、
  実際のところステータスよりもランダム運の方が影響が強い感じです。

当然、たくさん連携した方が威力がアップ!
たくさん連携するように応援だ! ( ゚∀゚)o彡 DSC! DSC!!

1人で1万以上のダメージを叩き出すので、パーティ全員で使えばラスボスだろうと一瞬で倒してしまいますw
一人連携なので他のキャラとの連携はできませんが、この威力ならそもそも連携なんていりませんねw
あまりに強すぎてゲームバランスが崩れるくらいですので、自主規制しているプレイヤーさんも多いですw