便利なスキルをピックアップ! 【銃技・ヒーロー技編】

銃技

早撃ち」 装備スキル  銃を使った攻撃が最速行動(ファストトリック)になる
二丁拳銃」 装備スキル  銃を2つ装備しているとき、与えるダメージ1.75倍
どちらも技術欄に装備しておくだけで効果があるスキル。
銃キャラはこれを習得してようやく一人前と言えるでしょうね。
  むしろ、これを覚えた瞬間、銃キャラがバツグンに強くなるのを感じるはずです。

「早撃ち」は最速行動、つまり必ずターンの最初に動けるようになります。
  ただし、銃には『装弾数』という概念があり、
  弾が尽きたターンはそのキャラの行動順が一番最後になってしまいます。(=最遅行動)
    (新しい弾を込めてからでないと攻撃できない、というイメージです)
  この最遅行動に関しては「早撃ち」でも打ち消せません。
必ず先手を取れるのでザコ敵との戦いで非常に役に立ちますね。

また、実はこのスキルを上手く利用すると“銃キャラ以外の仲間も最速行動にできる”のです。
サガフロには『連携履歴』というシステムがあり、過去に使用した幾つかの連携が記録されています。
  この履歴に残っている連携は、連携が成立しやすくなるように、キャラの行動順を自動で調整
  してくれるというものです。
ここに「○○+△△+銃技」という連携を記録しておけば、最速で行動する銃技に連携するために、○○や△△も最速で行動してくれるようになるのです! (~▽~*)スゲェ!
全体攻撃などと組み合わせれば凄まじい効果を発揮しますよw

「二丁拳銃」は、単純に銃の攻撃力を約1.75倍にする技。
銃を2個装備しておくと、その両方の銃から弾を消費していくような形になります。
  攻撃力はメインの銃のもので計算されますので、サブ銃は弱いものでもOKです。
  ただし、メイン・サブが別々のタイミングで弾切れすると色々面倒なので、できれば同じ銃で
  弾数を一緒にしておいた方が便利かなって思う。
銃キャラの攻撃力を支える非常に重要なスキルです。
終盤のボス戦までにはできるだけ覚えておきたいですね。

ちなみに、「二丁拳銃」はほぼ全ての銃技に効果がありますが、
「集中連射」と「十字砲火」だけは他の銃技とダメージ計算のしかたが異なるため、「二丁拳銃」の効果が正しく発揮されません。
「集中連射」にはまったく効果がなく、
その逆に「十字砲火」は1.75倍ではなく、きっちり2倍になりますw 十字砲火おいしいです (~▽~*)


十字砲火」 消費WP4 消費弾数5 威力38  不死系クリティカル
銃技の中ではこれが最強ですね。
  銃技だけでなく、ヒューマン以外の種族のスキルも含めても、最強クラスでしょう。
しかし、十字砲火は銃技の中でもやや特殊な性質を持っており、その他もろもろの理由から意外と使いづらいスキルでもあります。

まず、十字砲火の最大の特徴は、ダメージがWILではなくSTRによって決まるということです。
つまり、十字砲火はSTRが伸びにくい銃キャラにはそもそも相性が悪く、剣や体術を使ってSTRを育てないとその真の実力を引き出すことができません。

STR育成が不十分な状態では、「曲射」や「跳弾」などといった他の銃技と比べてもそれほど強いというほどではありませんね。
そのわりには弾数を5発も消費してしまうので、ちょっと使いづらいです…w (~▽~;)

しっかりSTR育成まですれば凄まじい攻撃力を発揮しますし、
しかも十字砲火同士でも連携できる(しかも早撃ちがあれば敵に連携を邪魔されずマッハで繋がるw)ので、パーティ全員で十字砲火しまくればとんでもないダメージの連携が組めたりします。

日頃はあまり使わないけど、やり込みプレイだと煌く技ですね♪


曲射」 消費WP2 消費弾数1 威力34 
十字砲火の次に強い技。 しかも弾丸・WPのコスパが良い (~▽~*)
消費弾数1、消費WP2という超低コスト技なのに、威力は銃技の中でもトップクラス。

って言うか、銃技の中ではこの曲射が一番低コストで使える技なんですw
なのにダメージは最強w (~▽~;)もう全部こいつだけで良いんじゃないかな?

ほんと、もう他の技を使う必要性が全くないですね。
銃キャラはこれと二丁拳銃さえあれば何とかなりますw
 
ボス戦でももちろん主力ですが、前述のとおり全銃技中もっともコストが安いため、ザコ戦でも普通に使っていきます。
おかげで、ザコ戦での銃キャラは凄まじく頼もしいですよw


跳弾」 消費WP5 消費弾数1 威力28 
攻撃力は曲射より1ランク劣りますが、同じ技同士でも連携できる性質があります。
そのため、パーティ全員で跳弾+早撃ちを使えば、毎ターン最速行動で跳弾5連携を決めることができます。
  ぶっちゃけ、ゲームを始めたばかりで連携について良く分からなかった頃の私はこればっかりやっ
  てましたねw
  全員を銃キャラに育てれば勝てるゲーム。それがサガフロ

十字砲火のように弾丸消費が激しいということもないですし、非常に使いやすいです。
また、曲射とも繋がるので余裕があれば「曲射・跳弾・曲射・跳弾・曲射」という連携にするとさらにダメージが上がります。


地上掃射」 消費WP1 消費弾数5 敵全体スタン効果 
敵全体にスタン効果を与える技。
同じようなスキルは術やモンスター能力にもあったりするのですが、銃技の場合は「早撃ち」と組み合わせられるという点が長所です。
「早撃ち」があればほぼ確実に敵の先手を取れるため、スタン効果を活かしやすくなります。

ただ、ダメージを与えられないという欠点があるので、あまり使用機会は多くないですね。


ヒーロー技

レイブレード」 消費WP0 威力10(攻撃力約45の剣) 
レッドがヒーロー化すると自動的に持っている剣です。
一応、連携に組み込んだりできますが、攻撃力45では戦力にならないですね (~▽~;)
  サガフロでは最初から攻撃力60のゼロソードが買えちゃいますからw

しかし、ヒーロー技を閃くためにはまずはこの「レイブレード」から「ブライトナックル」を閃かなければいけません。
他にも「カイザーウィング」「カイザースマッシュ」などもレイブレードからしか閃くことができないヒーロー技ですね。
この3種類のヒーロー技を閃くまでは、とりあえずレイブレードを素振りし続けると良いでしょう。
  逆に言えば、この3つを閃いた時点でレイブレードの出番は終了ですw


ブライトナックル」 消費WP0 威力13 
光り輝くパンチ!
閃きの基本となるヒーロー技です。
アルカイザーのヒーロー技は、カイザーウィング、カイザースマッシュ以外は全てこのブライトナックルから閃くことができます。(むしろこれ以外の閃きルートはほとんどない)

威力はイマイチですが、とりあえず「アル・フェニックス」を覚えるまではブライトナックルを使い続けましょう。

ちなみに、他のヒーロー技にも共通の特徴がありますが、
ヒーロー技はほぼ全て“打撃+光属性”の攻撃になっています。
光属性が付いているので、スライムなど打撃に強い相手にも効率良くダメージを与えることが可能です。
また、比較的連携に組み込みやすいのも長所ですね (~▽~*)

ただ、威力は普通の体術とほとんど変わらなかったりするので、
強力な体術を既に持っているのなら、変にヒーロー技にこだわる必要はないです。
ぶっちゃけ、ヒーロー技の中で「これは強い!」と思えるのはアル・フェニックスと真アル・フェニックスくらいしかないですよw


アル・フェニックス」 消費WP7 威力34 
通常閃けるヒーロー技の中ではこれが最強。
体術と比較すれば「金剛神掌」と同じクラスくらいの技かな?

まぁ、最強のヒーロー技が金剛神掌クラスの威力しかないというのだから、いかにヒーロー技が頼りないかがお分かりいただけるかと思いますw
  体術には金剛神掌よりもう1ランク上の、「三龍旋」とかありますからね (~▽~;)

一応、ヒーロー技の中でも特に連携に組み込みやすい、“繋がりやすさ”が魅力です。

しかし、このアル・フェニックスですら、ただの踏み台に過ぎない! ヒーローの戦いはここからだ!


真アル・フェニックス」 消費WP9 威力62 
特定のイベントバトルの中でのみ閃くことができる隠し技。
メタルアルカイザー戦にて、敵のメタルアルカイザーが「ダークフェニックス」を使ってきた場合、その次のターンにレッドがアル・フェニックスを使うことで閃くことができます。

見よ、この威力を!w
通常のアル・フェニックスの2倍くらいの威力になってるゾ!

しかも、アル・フェニックスの“連携しやすい”という性質はそのまま受け継いでいる。
もはや完璧。 これこそ最強の名に相応しいヒーロー技でしょう。
レイブレード、ブライトナックル、アル・フェニックスなど、なんかイマイチ物足りないヒーロー技たちは、全てこの真アル・フェニックスを閃くためにあったと言っても過言ではありません (  ・`д・´)キリッ!