便利なスキルをピックアップ! 【剣技編】

前回の記事で、サガフロに登場するスキルの一覧表をアップロードしております。
よろしければご利用ください (~▽~*)


では、ここからは私が使いやすいと思うスキルを各系統ごとに幾つかピックアップしていきたいと思います。

ちなみに、妖魔・モンスター・メカの有用なスキルについては、
既に過去の記事でご紹介しております。
これらの種族についてはそちらの記事をご参照ください♪


妖魔のスキルについては、⇒コチラのページ 

モンスターのスキルについては、⇒コチラのページ

メカのスキルについては、⇒コチラのページ


剣技

切り返し」 消費WP1 威力18
序盤に閃く技の中では飛び抜けて威力が高く、
しかも消費WP1なので、技の達人になればWP消費なしで使用できます。
ザコ戦からボス戦まで使える、序盤の主力技ですね。

しかし、“連携の最後にしか組み込めない”(=この技の後には誰も連携できない)という欠点があります。
パーティに剣士が2人以上いるなら、「切り返し」を使うのは1人だけにしておいた方が良いかもしれませんね。(特に連携が重要になるボス戦などでは)
他の剣士は「巻き打ち」など連携しやすい技を使うと良いです。
  でも逆に、連携が途切れることを覚悟した上で、○○+切り返し、という短い連携をたくさん作る
  と
いう作戦もあります。
  5人パーティなら、3連携と2連携が作れますね。
  「切り返し」はダメージが大きいですから、敢えて他の弱い技で長い連携を狙わなくても、これは
  これでわりと結構効率良くダメージを与えられるのですw

  まぁ、切り返しが活躍するのはまだまだゲームの序盤ですから、
  あまり連携だ何だと難しく考えなくても何とかなりますねw (~▽~;)

また、「切り返し」は閃き元としても優秀で、強力な技を幾つも閃くことができます。
主力として使っていけば、自然と終盤まで使える技が集まるので便利です。

 
稲妻突き」 消費WP2 威力15
連携しやすさが魅力の剣技。
そこそこ威力があって連携しやすいので重宝します。
  「稲妻突き」同士でも連携できるので、パーティ内に複数使用者がいても連携の邪魔をしません。

「切り返し」で連携が止まることに不満を感じるようになってきたら、この技に切り替えてみると良いかもしれませんね。
また、雷属性を含む攻撃なので、普通の剣攻撃に強い相手にも効率良くダメージを与えられます。
この性能で消費WP2なら、コスパが良いなと私は思います (~ー~*)

その他、突き系剣技の閃き元としても良く使う技です。


飛燕剣」 消費WP2 威力16  間接攻撃 浮遊系クリティカル
剣で作ったカマイタチを飛ばす技。
飛び道具扱いなので、敵のバリアーなどを無視して攻撃することができます。
序盤に閃く剣技にはバリア貫通できる技がほとんどないので、バリアを持った敵(特にボス)と戦うには飛燕剣が必須ですね。

また、これも稲妻突きと同様に、飛燕剣同士での連携が可能です。
他の技とも連携しやすいので、稲妻突きのかわりにこちらを使うのもアリです。
っていうか、これあれば稲妻突きいらないかも……w


天地二段」 消費WP3 威力26 スタン効果
同時期に閃く技の中では格段に威力が高く、その反面、連携の最期にしか組み込めない。
切り返しの上位技みたいな感じの剣技ですね。
中盤以降のボス戦の重要なダメージ源になります。

……でも、もっと強い「逆風の太刀」が意外と早い段階で閃けちゃうせいで、
私的には「天地二段」は活躍できる期間が短い印象ですw (~▽~;)


払車剣」 消費WP4 威力24 範囲攻撃(コーン)
わりと攻撃力が高く、なおかつ複数の敵を攻撃できるのが魅力。
  ただし、攻撃目標以外へのダメージは若干落ちます。

複数の敵を攻撃するためには「二刀烈風剣」などの全体攻撃技を使うのもアリですが、
全体攻撃は連携の最初にしか組み込めません。(=1回の連携に1個しか全体攻撃は入らない)
その点、範囲攻撃である「払車剣」は連携の途中でも組み込めますから、連携を重視しつつ複数の敵を攻撃できます。

ボスが“おとも”を連れて現れる場合などに便利な剣技です。
もちろんザコ戦でもとても役に立ちます。
 
 
デッドエンド」 消費WP6 威力28 気絶効果
威力のわりに消費WPがちょっと高いけども、気絶効果があります。
気絶が効く敵なら一撃で倒せるので、ザコ狩りに使えますね。
特にクラーケンなど水棲系モンスターには良く効きますので、ザクザク倒して、さくさくステータス育成したいときに重宝します。 場所はもちろんヨークランドの沼地ですw


逆風の太刀」 消費WP5 威力35
威力が高く、そのわりに消費WPが安い。 しかも連携に組み込みやすい。
という、ものすごく使いやすい剣技です (~▽~*)
さらに、「切り返し」からの閃き率が高いので、意外とすぐに閃けちゃうw

ボス戦で頼りになるのはもちろんのこと、この消費WPならザコ戦でも使えます♪
剣キャラはだいたいこのクラスの技を閃くと、「よし、もうラスボスまで安心だゼ!」って気がしますねw


神速三段突き」 消費WP7 威力38
無月散水」 消費WP10 威力53
どちらも逆風の太刀より高い攻撃力がある技です。
  特に「無月散水」は剣技の中で最強の攻撃力を持つ技。 そのぶん閃く確率も低いですが…w

連携に関する性質(どの技と繋がりやすいとか)も逆風の太刀とほぼ一緒なので、上位互換技として置き換えることが可能ですね。
ちょっと消費WPが高いのでザコ戦には不向きですが、ボスとの戦いでは主力になります。


ライジング・ノヴァ」 消費WP7 威力29
名前がカッコイイだけの技(ぉぃw
回避されにくいという特徴がありますが、消費WPのわりには威力が低くいまいち物足りない印象。
  そもそもサガフロでは連携すればどんな技でも回避不能になりますしねw

「柳枝の剣」以外からは閃きにくく、かつ閃いたからといってそんなに使うこともない。
ある意味、幻の技w


ロザリオインペール」 消費WP8 威力35  不死系クリティカル
名前がカッコイイだけの技(待てw
――と思わせておいて、実はこの技の長所は連携にあります。

「逆風の太刀」「神速三段突き」「無月散水」などを先ほど剣技の主力として紹介しましたが、
これらの技同士は連携することができないので、連携には間に何か別のスキルを挟むなど工夫をしなければいけません。

その点、この「ロザリオインペール」ならば、
ロザリオ→逆風の太刀、といった感じに連携ができるので、間に別のスキルを挟まなくて良い。
連携の自由度が少し上がるのです。
ダメージ的にもわりと強い技ですし、パーティに2人以上剣士がいるのなら、どちらかはロザリオインペールを使えるようにしておくと便利かもしれませんね。

連携の名前もカッコよくなるし!w ヽ(~▽~*)ノ食らえ、ロザリオ散水!(あふれ出る和洋折衷感


烈風剣」 消費WP7 威力17  全体攻撃  浮遊系クリティカル
二刀烈風剣」 消費WP7 威力21  全体攻撃  浮遊系クリティカル
雲身払車剣」 消費WP9 威力27  全体攻撃
いずれも全体攻撃の剣技。
特に烈風剣・二刀烈風剣は「切り返し」からも閃きやすいので、かなり序盤から使えるようになると思います。

全体攻撃は連携の最初にしか組み込めませんが、確実に敵全員を攻撃できるので便利ですね。
範囲攻撃である「払車剣」とどちらを使うべきかが悩ましいところ (~へ~;)


ディフレクト」 消費WP1 カウンター技
自分や周囲の味方に対する攻撃をガードしてくれる技。
スキル装備欄に入れておくだけで自動的に発動してくれます。
  (ただし、剣を使うコマンドを入力しておかないと発動しない)

自分だけでなく、味方も守ってくれるというのが非常に良いですね。
このスキルのためだけでも、パーティ内に剣士を2~3人入れておく価値がある気がしますw
剣士には常時装備させておきたい技能です。


かすみ青眼」 消費WP4 カウンター技
自分に対する直接攻撃に対し、反撃ダメージを与えるカウンター技です。
ディフレクトと同じく、スキル装備枠に入れておくだけで自動的に発動します。

敵の攻撃を回避してダメージを与えられる、
なおかつ自動発動なので使用者本人の攻撃とは別にダメージを稼げるのが良いですね。

ディフレクトの頼もしさには負けますが、これも良いカウンター技です。
ディフレクトと一緒に装備しておくと良いと思います。
  (ほんと、自分以外の攻撃にも反応するディフレクトは反則技ですw)

ちなみに、剣技には他にも「十字留め」や「喪心夢想」といったカウンター技もあるのですが、
これらは自動発動ではなく、コマンド入力して敵が攻撃してくるのを待たなければいけません。
もちろん、そのぶんカウンター成功率が高いとか、反撃の威力が大きいとか長所もありますが、
敵が攻撃してこなければ1ターン丸々無駄にすることになっちゃいますので、なかなか使いどころが難しく、私的にはほとんど使う機会のない技になっています。


燕返し」 消費WP4 威力26  刀技
風雪即位付け」 消費WP4 威力30  刀技
月影の太刀」 消費WP6 威力23  刀技
三花仙」 消費WP9 威力45  刀技
刀専用の剣技。 普通の直剣タイプの剣では閃きも使用もできない。

刀技はいずれも独特のエフェクトが付けられていて見た目には美しいのですが、
正直言って性能はあまり良くないです。

風雪→月影→三花仙、と連携させることで連携名が「乱れ雪月花」になるという小ネタがある(通常ならこの連携名は「風雪月影の花仙」になるはず)のですけど、
まぁ、だからと言って普通の連携よりダメージボーナスが大きいわけじゃないし、専用のエフェクトが用意されているわけでもない、単に連携名が変わるだけのネタです。
  1度はやってみたいけど、2度やる必要はないって感じですねw 結局ただの3連携だしw

むしろ「乱れ雪月花」になるように連携の性質が調整されているため、他の技とは非常に連携しづらくなっています。
「風雪―」は連携の最初にしか組み込めないし、「月影の―」は風雪からしか繋がらない。「三花仙」も月影からしか繋がらない。
つまり必ず雪→月→花の順番でしか繋がらないように設定されているので、行動順が違ったり、間に他のスキルが挟まったりすると連携が途切れてしまうのです。

刀でしか使えないレアな技ですけど、ちょっと使い勝手が悪いですね。
三花仙などは威力は最強クラスなので、連携しやすければ主力になれたと思うのですが… (~ー~;)