サガフロンティア 「スキル一覧表」など配布Excelまとめ

前回まで術についてまとめる記事を作っていましたが、
これを作っていて管理人はふと思いました。


これと同じやり方で“剣技”や“体術”とかまとめてたら、
記事1ページの情報量が膨大なことになってしまう


っていうか術の時点で既にそうなったw (~□~;)はわわ…



というわけで、表題のとおり「スキルの一覧表」をExcelで作りました。

スキル一覧表 [ ダウンロード ]


内容としては各スキルの“威力”、“属性”、
そしてサガフロの醍醐味、“その技を閃くのに有効な技”などですね。

 ※閃きに関しては、
   閃き率の高さの他に、閃き元となる技の威力や、他の技の閃きと同時に
   狙えることなども含め、総合的に判断して選んだものです。
 
   例えば、体術「三龍旋」は「スライディング」「三角蹴り」「金剛神掌」
   などから閃くことができますが、
   閃き率は「スライディング」>「三角蹴り」>「金剛神掌」の順で高いです。
     まぁ、極僅かな差ですけども (~▽~;)
 
   しかし、一覧表には敢えてこの中で「金剛神掌」を選んで載せています。

   その理由は、
   「三龍旋」は体術の中でも最強クラスの技なので、かなり強い敵と戦わない
   と閃くのが困難です。
   そのため、攻撃力の低い「スライディング」では閃く以前に
   戦力的にちょっと苦しいので、あまりオススメとは言えません。

   その点、「三角蹴り」「金剛神掌」なら戦力的にも問題ありません。

   さらに、「三角蹴り」は、「三龍旋」だけでなく同じく体術最強クラスの技
   である「スカイツイスター」の閃きにも期待することができます。
   「金剛神掌」も同様に「羅刹掌」の閃きを狙えます。

   ではなぜ、私が「金剛神掌」の方をオススメに選んだかというと、
   「三角蹴り」から閃く「スカイツイスター」は「空気投げ」からも閃くこと
   ができるからです。

   「空気投げ」は多くの投げ系体術の閃き元になるので、他の投げ技の閃き
   を狙っている間に、「スカイツイスター」もついでに閃いちゃう場合が多い
   のですね

   そんな感じで「金剛神掌」が閃きを狙うのに一番効率的だろうなと考えて、
   一覧表にオススメとして載せたということです。



というわけで、まぁ、単なるデータ集ですが、よろしければ拾っていって下さいね♪

今後はこれを元に剣技・体術…、各カテゴリで使い勝手の良い技を幾つかピックアップしてご紹介したいと思います。

サガフロに関する記事は恐らくそれで完了になる予定です。



また、過去にアップロード済みの
サガフロ関連のExcelファイルも、改めてリンクを貼っておきます。

よろしければこちらもどうぞ (*~▽~*)


サガフロ計算機(ステ・装備など) [ ダウンロード ]

モンスター育成関連 [ ダウンロード ]