術データ 「陽術・陰術」

陽術

イメージ 1
赤字は購入不可(=習得には資質が必要)

全体攻撃、回復、補助といずれも有用な術が揃っています。
陰術よりも圧倒的に使い勝手が良いので、術士にはできる限り陽術の資質を持たせる方が良いです。

「太陽光線」
  消費JP1なので、術の達人になれば消費なしで使える。
  消費JP1の術の中では連携にも組み込みやすく、序盤から便利な攻撃術。

「スターライトヒール」
  意外と貴重なHP回復術。
  ヒューマンが習得できる回復スキルはほぼこのスターライトヒールだけなの
  で、序盤からラスボスまでずっと頼りになる。

「フラッシュファイア」
  全体攻撃術で購入可能なのは、これと空術の「リバースグラビティ」のみ。
  空術は幾つもサブイベントを攻略しないと購入可能にならないため、
  ゲーム開始直後に購入できる全体攻撃として、このフラッシュファイアは非常
  に使いやすいです。

「フラッシュフラッド」
  敵全体を一気に即死させられるが、この術で倒した敵はお金や戦利品を落と
  さないし、モンスター能力の吸収候補にもならない。
  しかも即死の成功率も低く、失敗した場合はダメージも与えられない。
  そんなわけで、ほとんど使う機会はないですね。
  これを使うくらいなら、フラッシュファイアでダメージを与えた方が堅実だと
  思います (~ー~;)

「光の剣」
  攻撃力80相当の剣を作り出し、その戦闘中はその剣を使って攻撃できます。
  もちろん、その剣で剣技も使用可能です。
    ただし、「光の剣」を2回唱えても二刀流にはなりませんw
  また、光の剣発生中はそのキャラの全ステータスが+10上昇。
  さらに、一定確率で自動的に「ディフレクト」が発生。敵の物理攻撃を回避
  してくれます。
    通常の剣技「ディフレクト」は剣を使って攻撃しているときしか発動しま
    せんが、光の剣のディフレクトは剣を使わない行動をしているときも発動
    します。
  ステUPと自動防御、さらに剣使いには強力な武器にもなるという、攻守に
  わたって非常に便利な補助術です。ボス戦などで是非使いたいところ。

「超風」
  すべての術の中でも最強クラスの威力を持つ全体攻撃術。
  全体攻撃は連携の最初にしか組み込めないのが難点ですが、パーティ内に
  1人、このクラスの術を使える人がいると、ボス戦もザコ退治も非常に戦いや
  すくなりますね。


陰術

イメージ 2

赤字は購入不可(=習得には資質が必要)
 
使い道の難しい術が多く、陽術の使い勝手の良さに比べるとかなり見劣りします。
購入可能な術は使い道がほとんど無く、
シャドウサーバントは主人公一人旅では便利なものの、普通のプレイには不向き。
唯一、ダークスフィアだけは使いやすい攻撃術ですが、これだけのために陽術を捨て、陰術の資質を取る価値があるかと言えばかなり厳しいところです (~ー~;)

「パワースナッチ
  攻撃と同時に自分のHPも回復できる術。
  でも、効かない敵も多く、連携にも組み込みにくいなど、かなり使いづらい。
  威力も低いし。

「ハイドビハインド」
  敵の向いている方向を変えるだけの術。
  しかも、方向が変わったからと言って戦闘には何の恩恵も害もない。
  完全な“意味なし技”w
  一応、ハイドビハインド同士で同一連携ができるため、
  ヴァジュイール戦(単純に連携数だけ稼げば良い)でのみ使い道がある。
  それ以外は無い。(断言w)

「シャドウネット」
  敵全体にマヒ効果を与える術。
  複数の敵を一気にマヒできるというのは魅力ですが、ダメージは与えられず、
  マヒの成功率もあまり良くないので、なかなか使う気になれない微妙な術。
  やっぱりこれでマヒを狙うよりは、陽術「フラッシュファイア」でダメージを
  与えた方が堅実かなって気がする。

「ダークスフィア」
  ダメージを与えると同時に、敵にかかっている補助術やステータス異常の効果
  を打ち消すことができる。
  敵のステータスUPやHP自動回復などの効果を消せますが、逆にプレイヤー
  側に有利な異常も打ち消してしまうので注意。
  単純に攻撃術としても、そこそこ威力が高く、連携にも組み込みやすいので
  ボス戦などでとても重宝します。
  (「太陽光線」では弱すぎるし、「超風」などの全体攻撃は連携の最初にしか
   組み込めないので、術士にとって“強めの単体攻撃”は重要なのです)

「シャドウサーバント」
  自分の分身を作り出す術。
  分身は本体のアクションをトレース(繰り返す)ため、敵に与えるダメージが
  2倍にUP! また、分身の攻撃は絶対に回避されない。(画面上のエフェク
  トは回避されたように見えても、ダメージはちゃんと加算される)
  攻撃だけでなく、回復術や回復アイテムの効果も2倍。 しかも、消費アイテ
  ムを使った場合、消費数は本体が使った1個ぶんだけで済みます。
  また、分身は本体が敵の攻撃を受けた場合に1回だけ身代わりになって消滅。
  単なる壁として使ってしまうのは勿体ないですが、防御壁にもなるわけです。

  その代わり、分身発生中は味方と連携できなくなります。
  これが大きなデメリットです。
  攻撃力が2倍になるので連携できなくてもダメージ的には困りませんが、
  分身が消されたら再発動したりしないといけないのでちょっと面倒ですね。

  主人公一人旅など縛りプレイをしているときなら自分の戦力を2倍に、なおか
  つ防御壁を作れる術として攻略に必須の術になりますが、
  そうではない普通のプレイをしているときは、わざわざ連携を阻害してまで
  使う必要はないかなと思います。




※表の見方について※

【威力】: 陽術「太陽光線」を10とした場合のダメージの目安。あくまで目安ですw
【属性A】: ダメージ計算にかかわる属性。⇒コチラのページも参照して下さい。
【属性B】: 攻撃の無効化にかかわる属性。同じく↑のページを参照して下さい。