術データ 「心術・邪術」

心術

イメージ 2
赤字は購入不可(=習得には資質が必要)

ヒューマン専用の術。
全ての術の消費JPが2で、自分を効果対象にしている術が多いのが特徴。
自分の心で、自分を高める術。 それが心術なのだ!w
自分以外の味方を補助できないのがちょっと難点ではあるけども、そのぶん効果の高い術が多いです。
逆属性にあたる「邪術」がゾズマ専用なので、実質的に心術は逆属性との兼ね合いを考えず気軽に習得することができるのも長所です。

「克己」
  自分自身のHP回復&ステータス異常を治療する術。
  回復量が大きく、陽術スターライトヒールの3~4倍くらい回復します。
  まぁ、1回使えば、ほぼ全回復する場合が多いですねw

  自分しか治療できないので、使いやすさではやはりスターライトヒールより
  大きく劣りますが、それでもこの回復力は魅力です。
  戦士系のキャラなどに持たせて、咄嗟の場合に自力回復できるようにして
  おくとピンチの場合も凌ぎやすくなります。

「呪縛」
  敵一体をマヒさせる術。
  マヒの成功率は高めですが、ダメージを与えられないのでなかなか使いどころ
  が難しいですね。

「隠行」
  自分の姿を消して、敵の攻撃対象にならなくする術。
  印術「保護のルーン」と同じ効果です。
    「保護の~」との違いは、自分にしか術をかけられないこと。
    「保護の~」は自分以外の味方にも術をかけますから、その点で隠行は
    使い勝手が劣ると言えますね。
    そのかわり、秘術を持っていても使えるのが心術隠行の利点です。
  保護のルーンと同様、見切りやカウンター技の閃きを狙う時に、関係ない
  キャラを隠す目的で使います。

「生命波動」
  ステータス異常などの特殊な追加効果は何もついていませんが、
  威力が高く、ダメージは魔術「インプロージョン」などを上回ります。
  また、連携にも組み込みやすく、さらに「生命波動」同士でも連携できるた
  め、パーティ全員で唱えれば簡単に5連携成立ですw
  ボス戦など単純にダメージを稼ぎたい場合には非常に頼りになる術ですね。

「覚醒」
  4ターンの間、自分のステータスを1.5倍に強化する術。
  ただし、効果発動中はWP・JP・弾丸の消費量が2倍になる。

  印術「魂のルーン」とほぼ同じ効果ですね。
  違いはデメリットの部分で、
  「魂のルーン」は効果終了でLPが1減るのに対し、
  こちらはLPは減りませんが、WP等の消費が激しくなります。
    どちらが良いかは微妙なところですが、強いて言えば「魂のルーン」の方
    がデメリットは軽いでしょうかね?
    よっぽど長期戦にならなければ、LPはわりと余りがちなので (~▽~;)

    一応、「魂のルーン」より優れた点として、
    「覚醒」の方が「術の威力がより大きく上がる」という特徴があります。
    「魂のルーン」も「覚醒」もステータスがUPするぶん術威力は上がりま
    すが、「覚醒」はそれに加えてJP消費量も上がります。
    実はこのゲームでは、術の威力は消費JPの多さに比例するような計算式に
    なっているため、それによって「覚醒」は単純なステータスUPだけでな
    く、消費JP増加によっても術威力が高まるという効果があるのです。
    

  とは言っても、結局のところ自己強化系の補助術は、陽術「光の剣」が一番
  使い
やすいと思います。
  「魂のルーン」ともども出番はなさそうですw

 

邪術

イメージ 1
赤字は購入不可(=習得には資質が必要)

ゾズマ専用の術。
また、そのゾズマ自身も資質は持っていないので、邪術を使い続けても新たに邪術を閃くことはありません。
一応、上記の表に乗っている以外でも、敵モンスター専用の邪術が幾つかあるそうです。
術の性能としては、強そうな名前のわりには地味……。
いかにもゾズマっぽい術ですねw

「雑霊撃」
  スタン効果付きの単体攻撃術。
  魔術「エナジーチェーン」で良いじゃないかっていう気がすごくするw

「痛覚倍増」
  自分のダメージ(最大HP-現在HP)と同量のダメージを敵全員に与える。
  ただし、ダメージの上限値は666。

  消費JP1で使える全体術としてはダメージが大きいと言えなくもないですが、
  それでもせいぜい600ダメージ。
  しかもゾズマが大ダメージを抱えていることが条件というのは厳しいですね。

  っていうか、600ダメージ出せるってことは、ゾズマの最大HPが700くらい
  あるってことですから、これくらい育ってればぶっちゃけ陽術「フラッシュ
  ファイア」でも1000以上のダメージが出せます (~ー~;)
  JPなんてケチケチせず、陽術「超風」で焼き払っちゃえば良いんじゃないかと。

「呪殺」
  敵一体を即死させる術。ただし、失敗すると術者のLPが1減る。
  成功率はかなり高いですね。
  でも、時術「時間蝕」で良いじゃないかっていう気がすごくするw

「激痛」
  敵全体にスタン効果。
  最速行動なので必ず敵より先手を取れる。(相手も最速行動でない限りは)

  ……陽術「超風」で焼き払っちゃった方が早いんじゃないかな?w

 



※表の見方について※

【威力】: 陽術「太陽光線」を10とした場合のダメージの目安。あくまで目安ですw
【属性A】: ダメージ計算にかかわる属性。⇒コチラのページも参照して下さい。
【属性B】: 攻撃の無効化にかかわる属性。同じく↑のページを参照して下さい。