術データ 「時術・空術」

時術

イメージ 1
赤字は購入不可(=習得には資質が必要)

石化成功率が非常に高い「時間蝕」がめちゃくちゃ便利。
タイムリープ」も、先手を取れれば敵を完全に無力化できる反則技。
しかもどちらも購入可能というのが時術のヤバイところですw

イベント的に、“時術を買う”か、“時の君を仲間にする”かの2択になるのが悩ましいところ。
まぁ、単純な戦力という意味では、時術を買う方が圧倒的に便利ですけどねw

「ディレイオーダー」
  敵のQUIを減少させる術。
  成功率が低いし、効果はターン経過で徐々に薄れていくのが欠点。
  あまり使い道はない。

  敵1体のそのターンの行動をキャンセルできる術。
  敵より早く動ければ、もはや敵はただのカカシですなw
  しかも、これほど強力な効果なのにどんな敵にも必ず効く。消費JPも少ない。
  強すぎて簡単にゲームバランスが壊れてしまうので、よっぽど困ったとき以外
  は使わない方が良いくらいです (~▽~;)

「カオスストリーム」
  全体攻撃術ですがダメージのランダム幅が非常に広いので、いまいち強い
  のか弱いのか分からない……w
  様々な状態異常を誘発しますが、これもあまり発生率が高くないですね。
  端的に言えば使いづらいw 陽術「超風」などの方が安定して大ダメージを
  稼げます。
  密かに時術「オーヴァドライブ」中はダメージ2倍という特徴があります。
    まぁ、ランダム幅のせいでその特徴もあまり活きないけど…w

「時間蝕」
  全スキルの中でも格段に高い石化率を持っている術です。
  石化は無効化できる敵が少なく、不死系モンスターもバシバシ石化させられる
  ため、デュラハン狩りなどに凄まじい効果を発揮します。
  石化率が高すぎて、ダメージを与えられる術だというのを忘れそうになるw

「タイムツイスター」
  術をかけた味方に、ターン終了時もう一度同じ行動をさせる。
    そのアクションはWPやJPは消費しない。
  別の言い方をすれば、時の君の行動する権利を味方に譲るようなもの。
  だったら時の君自身が普通に何かアクションすれば良いんじゃね?って話に
  なっちゃうw
  よほど強力なスキルを持った仲間を選ばなければむしろ損する。

「オーヴァドライブ」
  時を止めて、術者が複数回行動できるようになる。
    術系ステータスが高いほど行動回数が増加。最大8回行動。
  ただし、行動終了時にWP・JP・残弾数がすべてゼロになってしまう。

  効果中に陽術「超風」などを連発しまくればかなりのダメージを稼げます。
  全JP・WPが空っぽになってしまうことから、ある意味で秘術「塔」に近い
  大ダメージ技ですね。
    WPまで空になってしまうと、その後何もできなくなるのがキツイですが…。

  まぁ、ぶっちゃけこの術の真価は印術「停滞のルーン」との組み合わせだと
  思います。
  単にこの術だけで使うのはちょっとデメリットが大きいです。


空術

イメージ 2
赤字は購入不可(=習得には資質が必要)

攻撃系の術がわりと使いやすいものの、時術に比べるといささか地味な印象。
時術が強すぎるので、「時術と空術、どっち買う?」って話になると、どう考えても時術の圧勝です (~ー~;)

「ヴァイパーブラスト」
  クリティカル対象が違う陽術「太陽光線」みたいな感じ。
  空術が手に入る頃にはちょっと力不足になってる気もするけど、まぁ、使い
  勝手は悪くないです。

「バニッシュ」
  陽術「フラッシュフラッド」や秘術「金貨」と同様、敵をお金や戦利品が
  入手できない状態で消滅させる術。
  フラッシュフラッドと違って単体攻撃なので、むしろ戦利品などが欲しくない
  敵だけを消滅させたりするのに使えなくもない。
  でもわざわざそこまでするのも面倒だし、やっぱり使い道はほとんど無い…。

「リバースグラビティ」
  全体攻撃術では陽術「超風」に比べるとやや劣るものの、購入するだけで
  使えるのが嬉しい。
  陰術の資質を取った(=超風が使えない)キャラにとっては一番強力な全体
  攻撃術になる。

「ライトシフト」
  フィールドの性質を、モンスター能力「光合成」(明るい場所でHP自動回
  復)が有効になるものに変えます。
  「光合成」が有効な間は、「死の属性」が無効になっているので、
  不死系キャラのHP自動回復を止める目的でも使える。

「ダークシフト」
  ライトシフトの闇版。
  当然、植物系モンスの「光合成」を止めることができます。
  ライトシフトと違って購入できないのでレア度が高い。

  まぁ、ライトシフト・ダークシフトともに自動回復を上回るダメージを与えれ
  ば良いだけなのだから、持ってなくてもそんなに困らない (~▽~;)

「ヴォーテクス」
  敵味方全員の補助効果や状態異常をリセットできる術。
  味方の補助効果まで消してしまうのでなかなか使いどころがない。

  ――というか、これが必要なほど追いつめられてしまったら、
  ヴォーテクスでリセットするより、PS本体をリセットした方が早いかも?w

  陰術「ダークスフィア」にも同じ効果があり、敵単体のみに効果を当てられる
  (ついでにダメージも与えられる)ため使いやすい。




※表の見方について※

【威力】: 陽術「太陽光線」を10とした場合のダメージの目安。あくまで目安ですw
【属性A】: ダメージ計算にかかわる属性。⇒コチラのページ も参照して下さい。
【属性B】: 攻撃の無効化にかかわる属性。同じく↑のページを参照して下さい。