スペシャル技

スペシャル技

一部のクラスや武器等に付いている固有技能。

魔法と同様、敵の反撃を受けないというメリットがあるものの、
発動にはHPを消費してしまうものも多いのが難点。
  ほとんどが単体攻撃技というのも地味なところ。
    また、攻撃力もそれほど高いわけではない……。

ぶっちゃけ、武器攻撃や魔法に比べると使い勝手が悪く、主戦力にするのは難しいです。



スペシャル技の攻撃力は、 「 MEN + STR/3 」 で計算されます。

  ちなみに、武器攻撃の攻撃力は「STR+DEX/2」で計算されますが、
  ビーストテイマーなど主要な戦士キャラの武器攻撃力の成長量が(10)であるのに対し、
  スペシャル技の攻撃力成長が10を上回っているクラスはほとんどありません。
    初期ドラゴン、オクトパス、サイクロプスや、人間キャラではウォーロックのみです。

  つまり、戦士の武器攻撃力を超えるほど、スペシャル技の攻撃力が成長するキャラはほとんど
  いないということです。
  スペシャル技の攻撃力がイマイチ振るわない理由の一つと言えます。
  
武器や魔法攻撃と同様、
スペシャル技の属性と使用キャラのエレメントが一致すると攻撃力ボーナスが発生します。
  ただでさえ攻撃力低めなスペシャル技の欠点をフォローするために、
  属性一致はとても重要ですね (~▽~;)


攻撃系

火「ファイアブレス  消費HP:なし  射程:1  追加:装備劣化
水「コールドブレス  消費HP:なし  射程:1  追加:睡眠
地「ポイズンブレス  消費HP:なし  射程:1  追加:毒
風「サンダーブレス  消費HP:なし  射程:1  追加:マヒ
  使用クラス: 初期ドラゴン、ホワイトドラゴン、バハムート、ヒドラ

対象1体にダメージを与え、一定確率で追加効果を発生させる。

ドラゴン系キャラの主戦力となるスペシャル技。
自分と同じ属性のブレスを吐くことができます。(ヒドラは全属性使用可)
HP消費がなく、敵からの反撃も受けないので使い勝手は良さげ。
特にマヒ効果のあるサンダーブレスが優秀ですね。

――と、言いたいところなのですが、
ドラゴン自身の命中率が低いためほとんど当てることができませんw (~□~;)
スペシャル技は使いやすそうなのですけど、使用者のせいで使いづらくなっている。いわゆる宝の持ち腐れってやつですw


暗黒「トキシックブレス  消費HP:なし  射程:1  追加:魅了

対象1体にダメージを与え、一定確率で魅了状態にする。

暗黒属性なのでキャラ属性との一致ボーナスが得られず、上記の4属性のブレスに比べると攻撃力が低くなります。
追加効果も魅了よりマヒや睡眠の方が便利なので、やはり4属性ブレスより若干劣りますね。
……まぁ、とやかく言ってもやっぱり“当たらない”んですけどねw

 
地「ペトロブレス  消費HP:なし  射程:1  追加:石化
  使用クラス: コカトリス

対象1体にダメージを与え、一定確率で石化状態にする。

石化は敵を完全無力化できるうえ、自然回復することもない非常に強力な状態異常です。
ただ、やっぱりコカトリスも命中率が低くて当てにくいんですよね……。
使用者が優秀なら、最強のブレス攻撃だったと思うのですが…… (~▽~;)もったいねぇw



ウィンドショット  消費HP:Lv×1  射程:7
  使用クラス: グリフォン、 カノープス
  使用アイテム: 杖「ウィンドワンド」 指輪「疾風の指輪」

対象1体にダメージを与える。(直線軌道)

風の弾丸を飛ばす技。
グリフォンカノープスが使用できるため、ゲーム中でも見る機会の多いスペシャル技です。

グリフォン自身のステータスが低いせいで命中率が低い印象がありますが、この技自体は別に命中率が悪いわけではありません。
あくまで当てにくいのはグリフォンが使う場合のみですw

やはり一番の欠点はHPを消費してしまうこと。
また、攻撃がボウガンのように直線的なので自分と敵の間に障害物があると当てにくいのもやや扱いづらいところです。
射程が長いのは良いところなんですけどねぇ…… (~▽~;)

 
火「スパークスフィア  消費HP:Lv×1  射程:7
  使用アイテム: 杖「ファイアワンド」 指輪「火竜の指輪」
 
対象1体にダメージを与える。(直線軌道)
 
ウィンドショットの火属性版。
「ファイアワンド」「火竜の指輪」ともに入手が難しいため、非常にレアなスペシャル技と言えます。
  まぁ、レアだからと言って強いわけでもなく、使い勝手はウィンドショットと一緒ですけどねw
 
 
 
水「ポイズンハザード  消費HP:Lv×2  射程:7  追加効果:毒
  使用アイテム: 杖「ポイズンワンド」 指輪「アクアリング」
 
対象1体にダメージを与え、必ず毒状態にする。
 
ウィンドショット等と違い、直線的な攻撃ではないためかなり当てやすくなっています。
ただし、大量のHPを消費してしまうため、当てやすくなった以上に自分のダメージの方が心配になる困ったスペシャル技。
追加効果の毒にもあまり魅力がありません (~へ~;)
 
 
地「エイクオブソーン  消費HP:Lv×2  射程:7  追加効果:マヒ
  使用アイテム: 杖「アースワンド」 指輪「大地の指輪」
 
対象1体にダメージを与え、必ずマヒ状態にする。
 
ポイズンハザードの地属性版。 追加効果がマヒになっている。
やはりHP消費の大きさは欠点ですが、命中すれば必ずマヒさせられるというのは魅力です。
  マヒは敵を行動不能にできる強力な状態異常ですからね。

この効果なら消費HPの大きさも、まぁ、辛うじて目をつぶることができそうですw
スペシャル技の中では比較的使い勝手が良い方でしょう。
もちろん、使用後は術者のHP回復を忘れないで下さいねw
 


トルネード  消費HP:Lv×1  射程:7  追加効果:回転
  使用クラス: カノープス

対象1体にダメージを与え、向いている方向をランダムで変更する。

カノープスがウィンドショットの次に覚えるスペシャル技。
ウィンドショットと同じHP消費で、射程や威力も同じ。
ボウガン軌道ではないぶんウィンドショットより当てやすく、純粋に使いやすくなった上位技と言えます。

まぁ、カノープスの場合、普通に弓などを使う方がダメージ的にも強いため、HPを消費してまでスペシャル技を使う場面は少ないのですが、
弓で狙いにくい位置に敵がいるときなどは使ってみても良いかもしれません。




水「メイルシュトロム  消費HP:なし  射程:1
  使用クラス: オクトパス

対象1体にダメージを与える。
自分と敵が水中にいる場合にのみ使用可能

発動さえすれば命中率100%なのですが、
いかんせん発動条件が厳しすぎ! ヽ(~皿~#)ノ

水中に渦を起こす攻撃なので、自分と敵が水にいる時しか使用できません
しかし、もともと水地形に入れるキャラは一部の女性戦士やリザードマンのみ。
ほとんどのキャラは水の中に入ってこないのですw
  一応、フェアリーなど浮遊系ユニットも水の上を移動できますが、
  これらは“水の上に浮いている”ため、渦に巻き込まれず、メイルシュトロムは無効になります。
  ……ただでさえ使う機会ないんだから、ちょっと浮いてる程度の奴くらい吸い込んでくれよ!w

つまり、このゲームで水中が戦場になることはほとんどありません。
オクトパスにもメイルシュトロムにも出番はないということです (~▽~;)

  ちなみに、敵専用モンスター「クラーケン」(オクトパスの上位種)が使うメイルシュトロムは
  陸上でも
発動します Σ(~□~;)ずるい!
  いったいクラーケンは何をかきまぜて渦を作っているのか。
    渦とはいったい…。 うごご……。



神聖「マジックミサイル  消費HP:Lv×1  射程:7
  使用クラス: フェアリー
  使用アイテム: 杖「リプルズスタッフ」

対象1体にダメージを与える。(直線軌道)
対象がアンデッドの場合、消滅させる。

ウィンドショットの神聖属性バージョン。
キャラ属性との一致ボーナスがないので、威力ではウィンドショットやスパークスフィアに劣ります。
でも、アンデッドを消滅させる効果があるのでたまに役に立つこともある、……かも?


神聖「ジハド  消費HP:Lv×2  射程:5
  使用アイテム: 剣「オラシオン

対象1体にダメージを与える。
対象がアンデッドの場合、消滅させる。

マジックミサイルを直線軌道ではなくしたもので、威力は同じ。(ただし射程が短くなってる)
弾丸が直線的ではないぶんマジックミサイルより扱いやすいものの、たったそれだけのために消費HPが2倍になるのは痛い。痛すぎる (~へ~;)ぐぬぅ…
これなら、マジックミサイルの直線軌道に慣れた方がマシですねw


神聖「バニッシュ  消費HP:Lv×1  射程:7
  使用アイテム: 指輪「聖なる指輪」

アンデッドを消滅させる。(ダメージは与えられない)

マジックミサイルやジハドの、アンデッド消滅効果だけ取り出したような感じ。
ダメージは与えられませんが、もともとマジックミサイル等もダメージよりアンデッド消滅の方に期待して使う場合が多いので問題ないw

HPを消費してしまう上に1人しか消せないため、
複数のアンデッドを消滅させられる魔法「イクソシズム」に比べるとかなり使い勝手が悪いというのは否めず、……まぁ、「ジハド」よりはマシですがw

「聖なる指輪」自体の性能が良いので、覚えていれば使う機会もあるかもしれないなという程度。


 
暗黒「プリティキッス  消費HP:なし  射程:1  追加:魅了
対象1体に相手のHPの1/10のダメージを与え、そのぶん自分のHPを回復。
 

暗黒「ディープキッス  消費HP:なし  射程:1  追加:石化
対象1体に相手のHPの1/3のダメージを与え、そのぶん自分のHPを回復。

  使用クラス: グレムリン

対象1体のHPを吸収し、さらに状態異常も引き起こすスペシャル技。
フェアリーも同名のスペシャル技(神聖属性)を持っていますが、効果が全く違うので注意。

割合ダメージなので攻撃力に使用者のステータスは影響しない。
敵のHPが多いほど大ダメージを与えられますが、HPが少なくなるとそのぶんダメージも低下。敵にトドメを刺すことはほぼできません。

プリティキッスの方は吸収量が少ないのでイマイチ頼りないものの、
ディープキッスの方は確実に敵HPの1/3を削り取るため、単純に攻撃技としても結構強い。
追加効果の石化も強力!

欠点は射程距離が1マスしかないこと。
グレムリン自身の防御力が低いので下手に近づくのは非常に危険。
睡眠やマヒ、石化など動けない敵を狙うのが定石ですw

ちなみに、自分自身を攻撃対象に選ぶことはできません。


 
暗黒「アビス  消費HP:Lv×2  射程:2
  使用クラス: グレムリン
  使用アイテム: 指輪「死霊の指輪」

対象1体に相手のHPの3/4のダメージを与える。
 
上記のプリティキッスやディープキッスと同様、割合ダメージの技。
ただし、キッスと違ってHPを吸収できず、むしろ発動時に大量のHPを消費してしまうのが欠点です。

敵HPをごっそり削れる強力な技ですが、
自分も大ダメージを受けるうえに射程も短いのが怖いところ (~□~;)
使いやすさではディープキッスの方が上ですね。
 

 
暗黒「ライフフォース  消費HP:なし  射程:4
  使用クラス: ゴースト
  使用アイテム: 斧「サタンブローバー」

対象1体に相手のVIT/4ぶんのダメージを与え、そのぶん自分のHPを回復。

敵のHPを吸収する技。
上記の「ディープキッス」と似ていますが、威力は相手のHPではなくVITに依存しています。
そのため、HPが減った相手にも安定してダメージを与えられ、トドメを刺すこともできます。
  (逆に言えば、HPの多い敵にはディープキッスの方が有効ですが)

ディープキッスより射程が長く、
また、ゴースト自身も死亡しても自力復活できるため敵に近づくリスクが少ないので結構使いやすいです。
  まぁ、ゴーストは魔法が使えるので、ライフフォースは飽くまでサブ武器ですけどね (~ー~*)

ちなみに、ディープキッスとは違い、自分自身にライフフォースを当てることもできますが、
ダメージと回復で±0になるか、下手すりゃダメージだけ残って損しますw
  補助魔法「チャージスペル」のように自分を吸収して回復することはできないようですw
  (むしろチャージスペルとは正負の計算が逆になっているようです。ダメージが残る場合がある
   のはそのためです。)



物理「ドラッグイーター  消費HP:Lv×1  射程:4
  使用クラス: パンプキンヘッド

対象1体に相手のHPの1/2のダメージを与える。

「アビス」の低燃費版。
発動時にHPを消費してしまうものの、1発で敵HPを半分にできるのは美味しい……かも?
射程もアビスより長いし、使用者のパンプキンヘッドがわりと打たれ強いのでアビスよりは低リスクで使えますね。



 
暗黒「ブレインストーム  消費HP:なし  射程:7  追加:魅了
  使用アイテム: 槌「ダグザハンマー」

対象1体を魅了状態にする。(ダメージは与えない)
 
魅了状態にするだけ。
HPを消費しないのは良いものの、ダメージは与えないし、1体にしか効果ないし、魅了効果もそんなに旨味がないので、
デメリットは無いけど、メリットも無い、ムダな技w
  むしろこれを使うことで1ターン ムダ遣いしてしまうのが一番のデメリット (~▽~;)

魅了ではなく、石化やマヒ、せめて睡眠効果なら良かったのですが……。


 
暗黒「邪眼  消費HP:なし  射程:∞  追加:石化
  使用クラス: ゴーゴン

前方90°範囲内にいる対象全てを石化状態にする。(ダメージは与えない)
ただし、ゴーゴンの方を向いていない相手や、盾を装備している相手には無効。
 
範囲内の敵すべてを一定確率で石化させられる極めて強力なスペシャル技。
石化はこのゲームでも特に有効な状態異常ですからマジでメチャ強です♪ ヽ(~▽~*)ノ

射程距離に制限がないため、ステージ開始時から連発していれば、ほとんどの敵は味方の方に来るまでに石化してしまいますねw
これほど強力な効果なのに、HPを消費しないのも恐ろしいところですw

ただし、もちろん味方も巻き込まれる可能性があるので、味方は絶対にゴーゴンの方を向かないようにしましょう。



神聖「サイレントソング  消費HP:Lv×1  射程:6
  使用クラス: エンジェルナイト

範囲内にいる対象のMPを1/10にする。

スペシャル技の中では珍しい範囲技。
範囲魔法と同じく、使用者のINT・MENが上昇すると攻撃範囲が最大13マスまで広がります。

相手のMPを大幅に減らす技。
MPは時間経過で自然回復するため、HPを消費してまで使うのはちょっと割に合わない気がするのですが、
召喚魔法やペトロクラウドなど、敵が強力な魔法を持っている場合は有効な妨害手段になります。

エンジェルナイト自身が使いやすいクラスなので、意外と使う機会も多いスペシャル技ですね。
 
 
 
物理「かぼちゃうぉーず  消費HP:Lv×1  射程:∞
  使用クラス: パンプキンヘッド

マップ上にいる全ての敵のMPを1/2にする。
 
これもMP減少技。
「サイレントソング」と同様に、強力な魔法を持っている敵を邪魔するために使える。

敵に近づく必要がないので、安全な場所から使っていれば敵の魔法はほぼ封殺できます。
  もちろん、HPを消費してしまうので回復は必要ですが……w

問題はパンプキンヘッド自体があまり使いやすいクラスではないことですね。



物理「パンプキンボム  消費HP:すべて  射程:3
  使用クラス: パンプキンヘッド

範囲内にいる全ての対象に大ダメージ。 使用者は死亡する。
  (ダメージは使用者の (VIT+MEN)/4 )

いわゆる自爆技。
パンプキンヘッド自身のVIT・MEN成長力が高いので威力はかなり高いです。
 
敵に狙われやすい性質を持っているパンプキンヘッドの周りには黙っていても敵がどんどん集まってくるので、使い勝手はそんなに悪くありません。

ただ、死んでしまうので使用後はリザレクション必須ですw
 


回復系

神聖「サッドソング  消費HP:Lv×1  射程:6
  使用クラス: エンジェルナイト

範囲内にいるアンデッドのHPを回復する

アンデッド用のヒーリングプラスみたいなもの。
  アンデッド以外のキャラを回復することはできません。
回復量もヒーリングとほぼ同じくらいです。

アンデッドは通常の回復魔法が効かないため、このサッドソングが貴重な回復手段となりますが、
そもそも死んでも自力復活できるアンデッドを回復する意味があるかどうか……w
少なくともエンジェルナイトのHPを削ってまで使う必要はない気がします (~▽~;)



神聖「プリティキッス  消費HP:なし  射程:1
  使用クラス: フェアリー

対象1体のHPを、使用者のVIT/10ぶん回復&状態異常を治療
  (回復量の最大値は使用者の最大HP/10まで)


HPと状態異常を回復するスペシャル技。
グレムリンが使う同名の技とは効果が異なるので注意。

フェアリー自身のVITが少ないので回復量は少なく、どちらかと言えば状態異常を治す効果の方がメインかも?
射程距離も短いのでそこまで頼りになるってほどじゃあないねw (~▽~;)

ちなみに、やっぱり自分自身に使うことはできない。
  むしろ自分にどうやってキッスするんだって言う、ねw


神聖「ディープキッス  消費HP:下記参照  射程:1
  使用クラス: フェアリー

対象1体のHPを回復し、WTを0(即行動可能)にする。
  (回復量の最大値は、使用者の現在HP/2まで)
使用者は回復量ぶんのダメージを受ける。

自分のHPを相手に与え、さらに即行動可能にするスペシャル技。
  相手のHPを吸い取り石化させるグレムリンのディープキッスとはまさに真逆の効果ですねw

相手のHPが満タンならHP消費なしで使用でき、WT0の効果だけをノーコストで利用できます。
WTを0にするということは、言い換えればフェアリーの行動順を味方に譲ることができるということ。
フェアリーは比較的行動が早いクラスなので、行動の遅いクラスに対して使えば味方の行動順を早めることができますね。

ただし、結果的にはフェアリーとその味方2人で、1人の素早い味方を作っていることになるわけですから、必ずしも常に効率的になるとは言い切れません。
完璧に使いこなすには行動順とにらめっこ(取っ組み合いの喧嘩)をすることになりますねw



物理「50ヒール  消費HP:なし  射程:1
  使用アイテム: 回復の杖

対象1体のHPを50回復

射程・回復量とも心もとなく、魔法「ヒーリング」を使えるキャラがいるならほとんど必要ない。
でも、回復の杖自体がかなり軽いアイテムなので、回復アイテムのつもりで前線の味方に持たせておいても良いかもしれません。


物理「リキュパレイト  消費HP:なし  射程:1
  使用アイテム: 浄化の杖

対象1体の状態異常を回復

回復魔法「クリアランス」の射程短い版。
これもやっぱり浄化の杖が軽いので、アイテム代わりに前線の味方に持たせておいても良い。万が一のときには役に立つかもしれない。


物理「25チャージ  消費HP:なし  射程:1
  使用アイテム: マリーツァの杖

対象1体のMPを25回復

マリーツァの杖はゲーム終盤にしか手に入らないので、その頃には補助魔法「チャージスペル」で100近くMPを回復できるはず。このスペシャル技はほとんど必要ない。

 

その他

火「プレイゾショネル」  消費HP:なし  射程:∞
水「プレイグルーザ」  消費HP:なし  射程:∞
地「プレイバーサ」  消費HP:なし  射程:∞
風「プレイハーネラ」  消費HP:なし  射程:∞
  使用クラス: シャーマン
  使用アイテム: 首飾「フーペンダント」「オーペンダント」
               「ヴァンペンダント」「ソルペンダント」

マップ全体の「地形のエレメント補正 」を変動させる。
  同属性のエレメント補正が+5  (逆属性の補正は変化しない)
 
 
補助魔法の「デフ○○」と似た効果を持つスペシャル技。
簡単に言えば、その属性のキャラの攻撃力・防御力が5%上昇するということ。(属性が同じなら敵も強化してしまう)

デフ○○との違いは逆属性の補正は下がらないということ。
逆属性の敵を弱体化させる目的には使えませんが、別の見方をすれば味方に逆属性のキャラがいても安心して使えるということですね (~▽~*)

重ねがけが可能なので、何度も使えばキャラがメチャクチャ強くなってしまうため、簡単にバランス崩壊してしまいますw
楽しくプレイするためには使いすぎないようにしたいですね。 ――プレイ系スキルだけにね!(ドヤァ

私的には逆属性の心配をしなくて良いぶんデフ系より使いやすい気がするのですが、
首飾りは入手が難しく、シャーマンもあまり転職したくないクラスなので使う機会が少ないのが残念です。



暗黒「ボディスナッチ  消費HP:なし  射程:∞
  使用アイテム: オウガブレード

マップ内にいる敵1体(ランダム)と使用者の精神を入れ替える

“精神”とは、「キャラの名前」「INT」「MEN」「所属」のこと。
   例えば、
    キャラA: 太郎 Lv20 STR200 INT200 MEN200 オウガブレード装備 所属は味方
    キャラB: 花子 Lv10 STR100 INT100 MEN100 所属は敵
   このような状態でボディスナッチを使うと、

   結果はこうなります。
    キャラA: 花子 Lv20 STR200 INT100 MEN100 オウガブレード装備 所属は敵
    キャラB: 太郎 Lv10 STR100 INT200 MEN200 所属は味方

   つまり、ボディスナッチを使用すると、今まで味方だったキャラが敵になり、
   敵だったキャラが味方になります。
   特に注目してほしいのは、太郎のLvが下がっていることです。
   INT・MENは元の数値を引き継げるので、Lvが低いキャラの肉体を乗っ取れば、レベル上げして
   さらに成長可能。理論上、INT・MENをどこまでも成長させることができるのです。
     魔法使いで育てたキャラが戦士の肉体を乗っ取ることで、パーフェクトなキャラにするよう
     な
こともできちゃいます。

   デメリットは、装備品は元の肉体の方に置いてきてしまうので、オウガブレードを含めて装備し
   ていたアイテムは全て敵に取られてしまうことです。
   その敵を倒せばドロップアイテムとして回収できる可能性もありますが、確実ではありません。
   また、ドロップアイテムとして回収できるのは持っていた装備品のうちどれか1つだけなので、
   2つ以上の装備品を持っていた場合は必ず何かを失うことになります。
     オウガブレードを回収できなかった場合は、また死者の宮殿に行けば再入手できるらしい
     ですが……。

   一応、トレーニングモードで技発動できるので、技を使うならそれが良いでしょう。
   味方同士で模擬戦を行うトレーニングモードなら、キャラ同士の精神が入れ替わっても結局
   どちらも味方ですからねw 装備品を失う心配はありません。