スペシャル技(必殺技)

必殺技

隠しダンジョン「死者の宮殿」にて、
ロデリック王から伝授してもらえる必殺技。
 
  死者の宮殿は入るたびに各階がランダムで変化するため、
  どこでロデリック王に会えるかは分からない。(会えないこともある)
 
  一度習得を断るとその技はもう二度と教えてもらえないので注意。
 
  また、必殺技はひとり1つまでしか覚えることができません。
 
 
必殺技はそれぞれ対応する武器を装備していないと使用できない。
 
性能的には全て射程2マス(鞭と同じでナナメには攻撃できない)の単体攻撃で、
使用者のステータスを直接ダメージに転化する技や、
高確率で追加効果を発生させる技などがある。
 
 
――が、いずれも発動時に少なくはないHPを消費してしまうし、
武器や属性、特定のステータスを指定されるので条件に合うキャラクターが少なく、
また、必殺技といいつつ威力もさほどではないため、もともとある程度の攻撃力がある戦士にとっては槍を持つのと大差ない。っていうかHP消費するぶん槍よりヒドい。

……などなど、あまり使いやすいとは言えない性能ですね。(~~~;)
ぶっちゃけ、私はマジでイラないと思ってますw
  せっかく苦労して手に入れる技なんだから、HP消費なしでバンバン使えたら
  良かったんだけどねぇ……
 

地下6~24階で習得

 
神鳴明王」  消費HP:与ダメージの20%  射程:2
  習得できる階: 地下6階
  使用に必要な武器: 剣
 
使用者のDEXと同量のダメージを与える
 
敵の防御力を無視して固定ダメージを発生させるため、DEXの高いキャラが使えば大ダメージを与えられます。
また、武器の攻撃力も関係ないので、武器は一番軽い「ミニマムダガー」を使えばOK!
 
ただ、DEXはもともと武器攻撃力を上げるためのステータスなので、この技で大ダメージを与えられるほど育っているキャラなら普通に武器攻撃しても十分強いはずw (~▽~;)
発動時の消費HPも大きくなりがちなので、HPを削ってまで使いたい場面は少ないですね。
 
使用に向いているキャラは、
英雄キャラなら「ハボリム」、次点で「ギルダス」、ドラグーンに育てた「ジュヌーン」「フォルカス」、一般キャラならDEX成長が高いソードマスターやドラグーンが候補となるところですが、前述のとおりもともと攻撃力の高い彼らならこの必殺技に頼らなくても通常攻撃で簡単に大ダメージを出せるのが困りどころ。
飽くまで”得意武器の剣を使いながら2マス技を出せる”というのが利用価値となりますが、HP消費してまで2マス技を欲しがるくらいなら最初から弓や槍を持てば良いだけの話では? と改めて思いますw

そこで、意外なところで候補に挙がってくるのが、
ウィッチに育てたアロセールやシスティーナなど後衛の補助魔法使い。
ウィッチはAGI成長の高いアーチャーで育てるのが基本のため、DEXもかなり高く育っています。
かと言って積極的に前線に出る役割ではないため、弓や槍など本命の武器を持つのも微妙。
そこでこの必殺技があれば、ショートソード一本で万が一の際には近づいてきた敵を迎撃できるだけの自衛手段を持つことができます。
 

 
鬼哭血散斬」  消費HP:現在HPの99%  射程:2
  習得できる階: 地下6~24階
  使用に必要な武器: 斧・槌・槍・爪
 
使用者の現在HPと同量のダメージを与える
 
敵に凄まじいダメージを与えることができるが、自分も瀕死になってしまう困ったちゃんw
さすがにHP使い過ぎですw
使用後の安全が確保できる状況でなければ使うのは非常に難しい。
  敵リーダーにトドメを刺すときとかなら良いかも? (*~ω~*)ぽぇ
 
使用に向いているキャラは、HPが多いほどダメージが大きくなるので、
英雄キャラならテラーナイトの「デボルド」や、バーサーカーの「ザパン」。
また、得意武器は違いますが、ホワイトナイトの「ミルディン」もHPが多く、しかも回避率が高いので使用後の瀕死状態も多少は凌ぎやすい適任のキャラです。
次点で「ギルダス」や「ガンプ」も悪くはないでしょう。

……が、やはり使用後は瀕死状態になってしまうというのが困りものなので、
一番適任なのは玉砕覚悟で特攻できる「スケルトン」や「ゴースト」でしょうねw
死んでも自力で復活して、また自爆特攻をかける。それなんて”穢土転生の正しい使い方”?な、恐ろしいユニットが出来上がりますw
 

 
火「覇王獄炎波」  消費HP:与ダメージの20%  射程:2
  習得できる階: 地下6~24階
  使用に必要な武器: 斧・槌・槍・爪
 
火属性のダメージを与える
(攻撃力の計算方法はスペシャル技と同じ 「 MEN + STR/3 」 )
 
単なるスペシャル技。
火属性のキャラなら属性一致の攻撃力ボーナスが得られるものの、……でもそれなら最初から火属性の武器使えば一緒だよね?w (~ー~;)?
むしろダメージ計算がMEN主体になっているぶん、通常の武器攻撃よりも弱くなってしまうことの方が多い。
しかもHPを消費してしまう。 ほとんど使い道のない技です。
 
下手すりゃファイアワンドや火竜の指輪で使える「スパークスフィア」の方が射程も長くて良いかもしれないっていう、ねw
 
使用に適したキャラは……、まぁ、火属性キャラなのは最低限の条件。
無難に選ぶなら、英雄キャラのヴァルキリー「セリエ」。または本来はドラグーン候補の「ジュヌーン」や「フォルカス」をバーサーカーにして出撃させるという手もあります。
一般キャラなら火属性のテラーナイト、エンジェルナイトなど。
ただし、前述のとおり
戦士系のキャラなら武器攻撃する方が強いので獄炎波は全く必要ないです(;´・ω・)
特に属性一致の槍を使っているなら完全に下位互換になります。ヴァルキリーやエンジェルナイトは槍が得意武器なので尚更です。

そこで、意外な候補として浮上してくるのが、うぃっちの「デネブ」や、プリーストorクレリックとして運用するであろう「オリアス」。あるいは火属性のウィッチや魔法使い、クレリックなど後衛職の人たちです。
火属性かつ、MENが高いのでそれなりに攻撃力もあり、万が一の防衛手段には良いかもしれません。
  ……でもまぁ、これも結局は魔法で迎撃すれば良いって話だし、
  この必殺技のために斧フランシスカを用意するくらいなら、ファイアワンドや火竜の指輪で
  「スパークスフィア」使う方が絶対良いよねって話なんですけどねw (~▽~;)
 

地下26~49階で習得

風「天聖雷妙波」  消費HP:与ダメージの20%  射程:2
  習得できる階: 地下26~49階
  使用に必要な武器: 斧・槌・槍・爪
 
風属性のダメージを与える
(攻撃力の計算方法はスペシャル技と同じ 「 MEN + STR/3 」 )
 
「覇王獄炎波」の風属性バージョン。
属性が違うだけなので、これもやっぱり使い道はほとんど無い。
ウィンドワンドや疾風の指輪で使える「ウィンドショット」の方が射程も長くて良い、ってのも同じ。
 
使用に適したキャラは、英雄キャラの「ザパン」や、風属性のテラーナイト、エンジェルナイトなど。
あるいは風属性の魔法使い系キャラでも良い。ウィッチにした「システィーナ」とか、「アロセール」とか。
武器の攻撃力はほとんど関係ないので、魔法使い系キャラの場合、武器は軽さ重視でフランシスカ(斧)を持つと良い。
  まぁ、使わないけどな!w (*´ω`*)ぽぇ
 

 
怒号魔破拳」  消費HP:与ダメージの20%  射程:2
  習得できる階: 地下26~49階
  使用に必要な武器: 素手(近接攻撃武器を持っていないこと)(弓はOK)
 
使用者のSTRと同量のダメージを与える
 
読み方は ドゴォ! マッハ拳! だと思ってる。(思ってるだけ)
 
相手の防御力に関係なく、STRぶんのダメージを与える技。
でも、STRが高いキャラなら普通の武器攻撃でも大ダメージを与えられるので、わざわざHPを削ってまでこの必殺技を使いたいかは微妙なところ。
 
発動条件が少々特殊で、弓使いか武器を全く装備していないキャラ用。
しかし、弓使いならそのまま弓で攻撃すれば良いのでこの技の出番は無い。
…となると、武器を持たないキャラ用? ……補助魔法使いかな?(またかw
 
使用に向いたキャラは、威力重視ならSTRが高く、弓使いにしやすい「カノープス」。
でも前述のとおり弓使いならこの技を使うまでもない。
 
あるいは、「デネブ」や「システィーナ」「アロセール」、「プレザンス」など補助魔法使いとして使うキャラ。
補助魔法は杖でINTを高める必要がないので、武器なしでも問題ありません。
STRが低いので威力は微妙ですが咄嗟の防衛手段にはなる、……のか?
  むしろHP減っちゃうので逆効果な気もするw
  って言うか、補助魔法使いはピンチのとき、「スロウムーブ」や「ペトロクラウド」で敵を止め
  ちゃえ
ば良いんですよw 無理に撃退しなくても、味方の救援を待てば良いっていう、ねw

または、自衛手段としてならクレリックも候補になります。英雄キャラならクレリックに転向した「オリビア」「シェリー」「オリアス」などです(STRは低いですが)。
ただし、クレリックは転職条件に殺害数10人以下という条件があります。敵を倒してしまうと、うっかり転職した際にクレリックに戻れなくなるので注意が必要です。
 
 

地下51~74階で習得

竜牙烈風剣」  消費HP:与ダメージの20%  射程:2
  習得できる階: 地下51~74階
  使用に必要な武器: 剣
 
武器のSTR×2と同量のダメージを与える。
 
武器STR×2とは言っても、最強の剣「オラシオン」でもSTR+45なので大したダメージにはならない。
この必殺技を使いこなすには、竜言語魔法「スナップドラゴン」(術者を剣にする魔法)との組み合わせが不可欠です。
  技名が「竜牙」になっているのは、まさにそれを意味しているのでしょうね。
 
スナップドラゴン剣ならSTR200以上の剣も簡単に作り出せるため、必殺技の威力もかなり上がります。
 
……でも、そんな強い剣があったら普通に攻撃しても十分凄まじいダメージになるんですよねw
“剣が強くないと使う意味がないし、剣が強いなら使うまでもない”ってことですw (~▽~;)
 
使用に適したキャラは、誰でも良いですw
威力は使用キャラではなく剣の方に依存しているので、剣があれば誰でも大ダメージを出せます。
まぁ、貴重で強力なスナップドラゴン剣を装備させるわけですから、主人公のデニムが最もさまになるんじゃないかと思います。

また、使用者のステータスが関係ないということは、ステータスの低いキャラで使った方がそのぶん恩恵は大きいとも言えます。
そこで、候補に挙がってくるのがニンジャ育成からソードマスターorウォーロックになった補助魔法使いの「プレザンス」。
ニンジャでの育成が長いとキャラクター自身の武器攻撃力はかなり低くなりがちなので、そこをスナップドラゴン剣やこの必殺技で補うというわけです。
プレザンスのような補助魔法使いはペトロクラウドを使用するためにわりと前線に近い場所まで出ていきますから、この必殺技を覚えておけば使う機会はあるかもしれません。
……とは言え、どうせ戦闘参加したいなら多少威力は劣っても弓の方が絶対良いと思いますけどねw

 

 
月花地霊斬」  消費HP:与ダメージの20%  射程:2  追加:石化
  習得できる階: 地下51~74階
  使用に必要な武器: 斧・槌・槍・爪
 
物理属性のダメージを与え、相手を必ず石化させる。
(攻撃力は通常の武器攻撃と同じ)
 
石化の追加効果のある必殺技。
物理属性なのでキャラ属性との一致ボーナスは得られないものの、そのかわり必殺技にはもともと固有の攻撃力ボーナスがあるので、威力は属性武器を使ったときと同じくらいあります。
  (物理属性は敵の防具で軽減されるので、若干弱くなってしまうけれど)
 
HPを削ってまで使いたい必殺技かといえば微妙ですが、
石化はこのゲームにおいて非常に強力な状態異常なので、必殺技の中ではわりと有能な方。全ての必殺技の中でも唯一使う価値がある技じゃないでしょうか。
  弱いうえに追加効果もない「獄炎うんちゃら」とか「雷妙なんとか」より遥かにマシですw
 
使用に適したキャラは、テラーナイトやエンジェルナイトなど。
ダメージよりも追加効果に期待して使う技なので、条件武器を装備しているキャラなら誰でも使う機会はあります。
 
あるいは、クレリックなどの自己防衛手段にするのも良さげ。石化した相手は動けなくなるのでピンチを凌ぐのに使えそうです。
クレリックは転職条件の都合で敵撃破数を稼がない方が良いため、あまり敵を攻撃したくないのですが、
この「月花地霊斬」なら敵を倒さずとも無力化できるという利点があります。
ダメージ自体はクレリックの腕力に依存しているので敵を倒しにくいというのもポイントでしょう。
 
 

地下76~99階で習得

風裂天破斬」  消費HP:与ダメージの20%  射程:2  追加:ノックバック
  習得できる階: 地下76~99階
  使用に必要な武器: 斧・槌・槍・爪
 
物理属性のダメージを与え、相手を必ずノックバックさせる。
(攻撃力は通常の武器攻撃と同じ)
 
ノックバック効果のある物理攻撃。
追加効果が異なる以外、主な性能は「月花地霊斬」と同じです。
 
ノックバックはさほど魅力のない効果なので、
石化効果のある「月花地霊斬」に比べるとかなり見劣りします。
HPを消費してまで使いたい場面は少ないですね (~▽~;)
  足場のない穴などに敵を突き落とせば即死させることもできますが……。
 
使用に適したキャラはテラーナイトやエンジェルナイトなど。
これもやはりダメージより追加効果に期待して使う技なので、条件武器を装備しているキャラなら持たせておいて損はありません。
まぁ、「追加効果に期待して」と言いましたが、その追加効果が”期待できない”ものなのでほとんど使わないですけどねw
 

 
波動次元斬」  消費HP:与ダメージの20%  射程:2  追加:最大HP低下
  習得できる階: 地下76~99階
  使用に必要な武器: 斧・槌・槍・爪
 
物理属性のダメージを与え、相手の最大HPを低下させる。
(攻撃力は通常の武器攻撃と同じ)
(最大HPの低下は、与ダメージの20%ぶん)
 
 
これも「月花地霊斬」の追加効果が違うバージョン。
最大HPを下げる効果があるものの、もちろんこんなの実戦ではほとんど意味ないです (~皿~;)
  実質的にHPを消費して打つただの物理攻撃ですのは使う価値は全くないと思いますw
 
全く無価値なので使うことはないでしょうが、
一応の注意点として、“レーニングモードでは絶対に使用しないで下さい”。
最大HPを下げる効果はトレーニングモードでも有効で、一度下がると二度と回復しません。
味方に向かって使うと、味方を弱体化させることになってしまうわけです。
  使うなよ! 絶対に使うなよ!(煽るなw
 
使用に適したキャラは、上記の条件武器を装備しているキャラ。
ほとんど使うことはないものの、条件武器を持っているキャラなら覚えておいて損はないかも。
ただし、単なる射程2マス技として使うことになるので、槍を使うキャラに持たせても意味がない。
斧や槌を使うキャラに覚えさせると良い…、けど、だったら最初から槍を持たせれば良いじゃんって話w
 

 
双魔邪王剣」  消費HP:与ダメージの20%  射程:2
  習得できる階: 地下76~99階
  使用に必要な武器: 剣
 
自分の(最大HP-現在HP)ぶんのダメージを与える。
 
つまり、自分が負っているダメージぶんをそのまま相手にぶつける技。
自分が瀕死の時ほど大ダメージを狙えるわけですが、この技自体も発動にHPを消費してしまうのが怖いところ。
  現在HPが15%以下の時は、HP消費で自分が死にます
 
瀕死状態で敵に近づくだけでも危険なのに、使った後はもっと危険。
「鬼哭血散斬」と同様、リスクが高く扱いづらい必殺技です。
まぁ、自分から積極的に使うというよりも、追いつめられたときの一発逆転用って感じですねw
 
使用に適したキャラは、主人公「デニム」やホワイトナイト「ミルディン」
ミルディンはHP・防御力・回避率が優秀な剣キャラなので、瀕死でも結構粘ってくれます。
次点としては、「ギルダス」も良さげ。
もともと攻撃力の高いギルダスには必要ないかもしれませんが、相性自体は悪くないです。

また、「鬼哭血散斬」と同じく使用者が死にかけてこそという技なので、やはり一番適しているのは「ゴースト」や「スケルトン」などでしょう。
自分のHPが減っていないと意味がないので、まずは自分のHPを自分で削れるように、HP消費のあるスペシャル技のついた装備品を一緒に準備しておくと良いです。
死霊の指輪で使える「アビス」(敵HPの3/4ダメージ)や、アースワンドや大地の指輪で使える「エイクオブソーン」(射程が長く、マヒ効果付き)などがオススメ。(スペシャル技はMENで威力が上がるものが多いため、その点も踏まえればMEN成長の高いゴーストの方がスケルトンよりもこの必殺技の習得に適任と言えるでしょう)


 

 
【必殺技まとめ】
 
イメージ 1
剣技: 3個
斧技: 6個
素手: 1個
 
 
つまるところ詳しい説明を読んでいただければ分かるとおり、どの必殺技も魅力に乏しいのが実情。
ちゃんと使い道がありそうなのは石化効果のある「月花地霊斬」のみ。
あるいはスケルトンなどを「双魔邪王剣」や「鬼哭血散斬」で自爆特攻させるくらいでしょう。それさえも復活から再行動までにかかるターン消費を考えたら決して効率が良いとは言えません。

必殺技はすべて”射程2マス”の”HP消費がある”技で、威力も通常の武器攻撃よりせいぜい若干強いという程度なので、
だったらそもそも槍を装備すれば良いじゃないか。なんなら弓がもっと良いじゃないか。どうせHPを使うくらいなら「スパークスフィア」の方が良いじゃないか。
って話になってしまうんですよね(;´・ω・)

その結果、ウィッチやクレリックのようなもともと攻撃手段を持たないキャラの自衛用、みたいな変な使いどころしか残らないわけで、
それにしたってわざわざHPを削って必殺技を使うよりも、「スロウムーブ」や「スタンスローター」で敵の行動を止めて味方の救援を待った方が遥かに堅実というありさま…。

せめてHP消費なし&武器の指定なしなら実用性もあったのにと思います。
カノープスのトルネードでさえほとんど使われないのに、射程2マスのHP消費技に出番などあるはずがないw その一方、ドラゴンのファイアブレスはHP消費がないお陰で、例え射程1マスでも、通常攻撃よりちょっとくらい弱くても、追加効果がショボくても、使ってみようかという気になります。

もしくは、魔法のファイアストームのように広範囲を攻撃できる、とかですね。
射程6の13マスとは言わないまでも、射程2の5マス範囲攻撃で威力は通常攻撃の1/2とか、自分の周囲8マスとか、前方直線10マス貫通とか。普通の武器や弓にはない攻撃範囲があれば、前線を守る戦士のサブウエポンとして面白かったのになー、と考えたりします(´▽`;)


まぁ、とにもかくにも間違いなく言えることは、
この必殺技を使わせるために 火属性のテラーナイトを育てたり、 ザパンにMENカードを取らせたり、 ウィッチにSTRやDEXやMENのカードを拾わせたり といった必殺技を意識したキャラ育成はヤメておきましょう。まったくオススメできません
必殺技専門の一般キャラを育てるくらいなら、同じ手間をかけてデボルトやフォルカスのような英雄キャラを育てた方がもっと強くなりますし、
カードもSTRやDEXは戦士系、MENは攻撃魔法使いに拾わせた方が何倍も役に立ちます。

 
「おい、ロデリック王! あんたがドルガルアに負けたのは禁呪のせいなんかじゃない!
 こんな必殺技なんぞ後生大事に使ってるから負けたんだよ! わかったか!  (`皿´#)グギギ 」