武器 「斧」「槌」

バーサーカーやテラーナイトが得意とする武器。
 
「斧」というと多くのゲームで「重い」「強い」というイメージがありますが、
このタクティクス・オウガにおける斧は意外と軽いですw
  特に属性付きの斧はむしろ剣より軽い♪
攻撃射程も剣と同じ1マスなので、性能的にはほとんど同じですね♪
 
大きな特徴は、基本的にすべて両手持ち武器ということ。
盾や弓と一緒に持つことができないので、そういうプレイスタイルの人には使いづらいかもしれません。
 

 

*クリックで画像拡大できます
 
【 管理人の雑感♪ 】
 
フランシスカ 攻撃力:16  重さ:8
いわゆる斧版「ショートソード」。性能もほとんど同じ。
斧の中では唯一、片手持ちできる武器です。
ゲーム序盤はそれこそショートソードの方が入手しやすいためあまり出番がありませんが、
死者の宮殿で習得できる必殺技(斧技)の使用に使えるなど、ゲーム終盤でこそ活用する機会が増える武器だったりします。
 
 
バルダーアックス 攻撃力:34  重さ:34  INT+5  両手持ち
ん~、まぁ、……重いよねw
無属性でこの重さはちょっとツライ。
売ってお金に変えるのが一番の使い道かな? (~▽~;)
 
 
ヘビーアックス 攻撃力:45  重さ:49  両手持ち
さらに重いw
死者の宮殿で手に入る武器で、斧の中ではかなり高い攻撃力を持っています。
でも、無属性なのでキャラ属性との一致ボーナスが得られず、実際はそんなに強くないです。
 
 
グラムロック 攻撃力:32  重さ:30  両手持ち
火属性の斧
暗黒騎士オズ(話の分かる男)の愛用する斧で、どのストーリールートでも必ず手に入ります。
属性武器の中では入手時期が早いのが嬉しいところ。
わりと軽いのも長所です。
 
プロクス 攻撃力:36  重さ:37  両手持ち
火属性の斧
Lルートでのみ入手できる、もう1本の火斧。
英雄キャラ「ザパン」はストーリー2章と4章で仲間にするチャンスがありますが、このうち4章で仲間にする(=2章で仲間にしなかった)場合にのみ、彼の初期装備として入手できます。
 
一応、グラムロックのパワーアップ版という立ち位置なのですが、
ちょっと重いので、どちらかと言えばランクダウンしたような気もします……w (~▽~;)
 
英雄キャラには火属性の斧使いが少ないこともあって、私的にはあまり使う機会のない武器です。
これ欲しさにザパンのパーティ加入を遅らせるよりは、2章でザパンを仲間にした方が役に立つような気がしますね。
 
 
凍てついた戦斧 攻撃力:33  重さ:31  両手持ち
水属性の斧
ストーリー4章のハイム城攻略の際、裏門から攻めた場合にのみ入手できます。
条件の都合上、
  正門ルート: フレイムフレイル(火)  ブラックキャット(暗黒)
  裏門ルート: 凍てついた戦斧(水)  ファランクス(地)
このどちらかの組み合わせでしか入手できません。う~ん、残念……(~へ~;)
私的に、ビーストマスター・ガンプに一番良く似合う武器はこれだと思うw
軽くて強い、良い属性武器です。
 
ふと思ったけど、
これより重いアイスブレードが片手剣なのに、これが片手持ちできないのって変だよね?w
 
 
地竜の戦斧 攻撃力:34  重さ:30  竜殺効果  両手持ち
地属性の斧
ウェアラムの町でアースドラゴン(Lv15以上)をオークションにかけると、売った数と同数の斧をショップで購入できるようになります。
ウェアラムの町に行けるのは4章でもかなり終盤の方なので、入手時期が遅いのが難点ではありますが、属性斧を量産できるのは嬉しいところです。
しかも、軽いうえに竜殺効果も付いてる! これこそ斧の中で最強の一品と言えますね (~▽~*)
 
英雄キャラのテラーナイト「デボルド」がちょうど地属性ですから、彼に最適の武器となります。
 
 
ボレアス 攻撃力:40  重さ:42  両手持ち
風属性の斧
ちょっと重いですね (~▽~;)
剣の風属性「ノトス」とほぼ同性能なのですが、
火・水・地の斧がどれも比較的軽くて使いやすいだけに、なんか損したような気になってしまいますw
 
まぁ、悪い武器ではないですから、ちゃんと使えますw
英雄キャラ「ザパン」など風属性のテラーナイトは、この威力重視の「ボレアス」か、軽さ重視で槌の「エウロス」、または射程距離重視で槍「ゼピュロス」、の3つの中から選べば良いでしょう。
 
 
ルーンアックス 攻撃力:42  重さ:43  LvUP時INT+1  両手持ち
神聖属性の斧
神聖属性ですからキャラ属性との一致による攻撃力ボーナスが発生しません。
実質的な攻撃力では4属性の武器よりも劣ることになります。
 
LvUP時にINT+1の成長ボーナスを得られるのが最大の特徴であり、魔法使いの育成に役に立つ、
ように見えるのですが……、
しかし魔法の威力は、INT+1=MEN+2なので、この成長ボーナスは「黒竜の杖」(LvUP時MEN+1)を2本持っているのと同じです。
で、「黒竜の杖」二刀流の方が重量も軽いし、実戦でも使いやすいし、入手もしやすいし、ということでルーンアックスが魔法使いの育成に使われることはほとんどありません (~▽~;)
 
 
サタンブローバー 攻撃力:48  重さ:51  LvUP時STR+1  両手持ち
 スペシャル技「ライフフォース」を発動可能
 【ライフフォース】 射程:4マス  発動コスト(HP):なし
   敵1体にダメージを与え、そのダメージぶん自分のHPを回復する。いわゆるHP吸収。
   ダメージは 敵のVIT/4 で計算される。
 
暗黒属性の斧
斧の中では最大の攻撃力を持っていますが、キャラ属性との一致ボーナスがないので実際の攻撃力はイマイチ。
しかもメチャクチャ重いw
 
ただ、「ライフフォース」は非常に魅力的ですね。
コストなしで遠距離攻撃ができ、しかも自分のHPも回復できる。かなり美味しい(*~ω~*)
ゴーストが使えるスペシャル技と同じものです。
 
でもやっぱりちょっと重すぎるんですよね……。
これで重さ30台なら、属性一致できない点を差し引いても十分使える武器だったのですが (~ー~;)
 
 


いわゆるハンマーとか。
 
この武器を得意としているのは、
味方キャラのカノープスや、亜人リザードマン・ゴブリンなど。
 
人間キャラの得意武器になっていないため、いまいち注目される機会の少ない武器なのですが、
片手持ちできて軽いものがチラホラあるため、探してみると意外に性能の良いものがあったりします。
 

 

*クリックで画像拡大できます
 
【 管理人の雑感♪ 】
 
ハルトハンマー 攻撃力:18  重さ:14
剣ショートソードや斧フランシスカよりちょっと強い。 で、結構重いw
序盤の武器としては攻撃・重さのバランスが悪いので私はあまり使いません。
ショートソードやフランシスカを使い続ける方が良いと思いますね (~ー~;)もしくは弓とか。
 
 
バルダークラブ 攻撃力:30  重さ:31  INT+5  両手持ち
重たいし、両手持ちだし、あまり魅力のない武器ですね。
売ってお金に変えましょうw
バルダー系装備は換金アイテム。これがタクティクスオウガ世界の常識なのです (ぇw
 
 
パウアハンマー 攻撃力:44  重さ:46  両手持ち
バルダークラブをさらに重く、強化したような感じ。
死者の宮殿で入手できるレアなアイテムですが、無属性だし、成長ボーナスとかも何もない、特徴の無い武器ですw
ただただ重いだけ。 使う機会はないと思います (~▽~;)
 
 
フレイムフレイル 攻撃力:31  重さ:35
火属性の槌
ストーリー4章のハイム城攻略の際、正門から攻めた場合にのみ入手できます。
条件の都合上、
  正門ルート: フレイムフレイル(火)  ブラックキャット(暗黒)
  裏門ルート: 凍てついた戦斧(水)  ファランクス(地)
このどちらかの組み合わせでしか入手できません。
 
悪くない性能ではありますが、剣や斧の火属性武器に比べるとちょっとだけ重め。
どうしても槌にこだわりたい場合以外は火竜の剣やグラムロックを使えば良いので、このフレイムフレイルが必要になることは滅多にないですね。
  火竜の剣は大量入手できますし (~ー~*)
そんなわけで、ハイム城は裏門ルートがオススメですw
 
 
アクアハンマー 攻撃力:29  重さ:32
水属性の槌
一応、全ルートで入手できる可能性があり、入手時期が早い(3章)のが魅力ですが、
しかし確実に入手できるのはLルートのみです。
 
Nルートでは、ハボリム2回目の救出時のみ。ハボリムを1回目のチャンスで仲間にした場合はアクアハンマーを入手できません。
1回目のチャンスでは補助魔法「ペトロクラウド」が入手できるので、ペトロクラウドを取るか、アクアハンマーを取るかの2択ということになりますね。
  どちらが役に立つかと言えば、私はペトロクラウドをオススメします。
 
Cルートでは、ブリガンテス城を西門から攻めると入手できます。
ブリガンテス城は南側から攻めることもできますが、そちらには目ぼしい戦利品がないので、ここは迷わず西門に行ってOK。
 
まぁ、つまりはNルートで入手しづらいのが欠点。
L・Cルートでは入手時期が早く、頼りになる水武器です。
 
 
ファランクス 攻撃力:34  重さ:37
地属性の槌
ストーリー4章のハイム城攻略の際、裏門から攻めた場合にのみ入手できます。
条件の都合上、
  正門ルート: フレイムフレイル(火)  ブラックキャット(暗黒)
  裏門ルート: 凍てついた戦斧(水)  ファランクス(地)
このどちらかの組み合わせでしか入手できません。
 
片手で使える地属性武器で、重さもそこそこ。
悪くない武器なのですが、槌を得意武器とするキャラが少ないせいであまり使われません。
ちょっと勿体ないね (~▽~;)
 
 
エウロス 攻撃力:30  重さ:32
風属性の槌
これは軽くて良い風槌 (~▽~*)
同じ風属性の近接武器である、剣の「ノトス」、斧の「ボレアス」がやや重めの両手持ち武器なので、
軽い片手持ちの風武器を使いたければこの「エウロス」が候補になります。
 
 
サンシオン 攻撃力:38  重さ:31
地属性の槌
強い! 軽い!(゚∀゚ )
でもこれ、ラストダンジョン「空中庭園」での入手になりますので、直後にラスボス・そしてエンディングへと突入し、ほとんど使う機会がありません (~ー~;)勿体ないね…。
 
一応、暗黒騎士バルバスの愛用武器なのですが、バルバスは途中で別の武器に持ち替えてしまうので、プレイヤーが入手するときは暗黒騎士の一般兵が持っています。お下がりですねw
 
 
神秘のハンマー 攻撃力:32  重さ:36  入手不可
神聖属性の槌
死者の宮殿に登場するゾンビが持っているのですが、
ゾンビはアンデッドなので普通に倒してもその場で復活待ちになり、またエクソシズムで浄化した場合は何も残らず消滅します。 もちろん説得して仲間にすることもできません。
つまり、どうやっても戦利品を落とすことがなく、入手できないアイテムになってしまっています。
 
まぁ、仮に入手できたとしても神聖属性ではあまり使わなかったと思いますが、ちょっと残念ですね。
 
 
ダグザハンマー 攻撃力:48 重さ:51 恐怖効果 LvUP時STR+1 両手持ち
 スペシャル技「ブレインストーム」を発動可能
 【ブレインストーム】 射程:7マス  発動コスト(HP):なし
   敵1体に「魅了」のステータス異常を起こす技。 ダメージは与えない。
 
ハンマーの中では珍しい重量級で、両手持ち。
『暗黒魔導器』シリーズの1つで、
「ダグザハンマー」「死神の甲冑」「スカルマスク」「死霊の指輪」の4つセットで装備すると、
“神聖以外の全属性RES10、神聖属性RES150” の防御補正を得ることができます。
つまり、簡単に言うと、神聖系以外の攻撃はダメージが1/10に、神聖属性のダメージは1.5倍になるということです。
 
神聖属性を持つ攻撃はあまり多くないので、その点はあまり心配いりません。
むしろ装備重量が凄まじく重くなることの方が大きなデメリットです (~▽~;)
 
しかしダグザハンマーはセット装備にこだわらなくても、これ単品でも“恐怖効果”を持っています。
周囲3マス以内にいるアラインメントL・Nの敵キャラの攻撃力・防御力を、自動的に大幅低下させることができる強力な効果です。
 
暗黒属性なので、キャラ属性との一致ボーナスは発生しませんが、
この恐怖効果があればL・Nキャラに対しては4属性武器に負けないくらいの攻撃力を発揮することができます。
 
ん~、まぁ、かなり重量があるし、
恐怖効果が効くかどうかは相手のアラインメント次第なので、
4属性武器に比べるとちょっと使いづらい部分もありますが、全然ダメって言いきってしまうのも勿体ないような気がする。そんな武器ですね (~▽~;)
 
……あ、スペシャル技「ブレインストーム」のことは忘れても良いですよw
射程が長く、HPコストも必要ないのですが、ダメージ与えられないんじゃ、ちょっと、ねぇ……。