武器 「槍」「鞭」

ヴァルキリーやエンジェルナイトが得意とする武器で、2マスの射程距離を持ってりうのが特徴。
と言っても、攻撃できるのは前後左右の直線方向への2マスだけで、ナナメ方向には攻撃できません。

2マスの距離から攻撃すれば、剣など射程1マスの武器による反撃を受けないのが最大の魅力です。
敵の反撃を気にせず、積極的に攻めることができます。

  ただし、敵側も2マス武器を持っている場合や、
  敵と自分の距離が1マスの場合はもちろん反撃されますのでご注意をw

また、敵が2人並んでいる場合は、2人まとめて貫くことも可能だったりしますw


欠点は、攻撃力のわりに重いこと。
そして、全て両手持ち武器です。

ナナメに攻撃できないし、反撃されないという利点を活かすためには2マスの距離感を維持しなければならないなど、敵との位置関係に気を遣う必要があります。


使用者がある程度素早くないとちょっと使いづらい部分もありますが、
それでも敵の反撃を受けにくいというのは大きな魅力ですね (~▽~*)




*クリックで画像拡大できます


【 管理人の雑感♪ 】

スピア 攻撃力:12  重さ:9  両手持ち
ショートソードより重く、攻撃力が低い。 槍の特徴が良く表れている武器ですね。
実はミニマムダガーと同じ攻撃力なので、恐らくは棒の先っぽにミニマムダガーを結び付けている武器なのだと思いますw


スレンダースピア 攻撃力:22  重さ:23 両手持ち
バルダースピア  攻撃力:32  重さ:38  INT+5   両手持ち
スピアの上位版。 どちらもストーリーが進むと順次、ショップの品ぞろえに追加されます。
剣や斧の場合、無属性でこのくらいの重さになるとあまり使いたくないのですが、
槍には射程2マスという長所があるので槍好きならどんどん買い替えていきたいところ。
……でも、値段が高いんだよね (~▽~;)弓の方が安いし(汗
 
 
コルヌリコルヌ  攻撃力:42  重さ:52  INT+9 LUK+4  両手持ち
なんか言いにくい名前だなw
非常に重い無属性の槍です。
これが入手できる頃にはもっと軽くて属性付きの槍も入手できるので、わざわざこっちを使うことはほとんど無いと思います。

ちなみに「コルヌリコルヌ」は『一角獣の角』という意味のフランス語らしい。
コルヌが角で、リコルヌが一角獣。 つまり、コルヌ・リコルヌという読み方が正しい。
  ……ずっとコルヌリ・コルヌだと思って読んでたよw (~▽~;)


ヴォルケイトス 攻撃力:32  重さ:38  両手持ち
火属性の槍
Nルートでのみ入手できる武器。セリエを仲間にしたとき、彼女が初期装備しています。
  セリエはCルートでも仲間にできますが、その時はヴォルケイトスを持っておらず、入手できない。
バルダースピアに属性を付けたような感じ。
槍の特徴どおりにやや攻撃力低めでやや重め。しかし、キャラ属性との一致ボーナスがあれば攻撃力は大幅に向上するため、バルダースピアよりも格段に頼れる武器になりますね (~▽~*)

それにしても、Nルートでは地・水の槍は手に入らないのに、火槍は2本も手に入る。
バランス偏りすぎじゃね?w


イグニス 攻撃力:45  重さ:35  両手持ち
火属性の槍
死者の宮殿で手に入る、もう1本の火槍。
ヴォルケイトスと比べても分かるとおり、攻撃力が高いのにかなり軽く作られています。
槍の中ではもちろんのこと、他の剣や斧などの武器と比べても攻撃・重さのバランスが優秀。
  ぶっちゃけ、攻撃・重量のバランスは、4属性武器の中で最強ですw
  (空中庭園で入手できるニフリートソードを除く)


ベンティスカ 攻撃力:31  重さ:37  両手持ち
アースジャベリン 攻撃力:34  重さ:36  両手持ち
それぞれ、水属性地属性の槍
L・Cルートでは非常に頼れる槍になのですが、Nルートでは入手できない……。
地・水属性では2マス攻撃できる唯一の武器なので、入手できないのは痛いですね (~へ~;)
  このため、私はエンジェルナイトを育てる場合、必ず火か風属性にします。
  キャラの方を武器に合わせていくスタイルですw


ゼピュロス 攻撃力:35  重さ:40  両手持ち
風属性の槍
属性槍の中では一番重いですが、そのぶん攻撃力があるし、
重いと言ってもちょっとの差なので基本的にはほぼ同じ性能と思って良いです (~▽~*)

それにしても、剣や斧もそうですが、風属性って他の属性武器に比べて重い場合が多いですよね。
風っていうとイメージ的には軽くて素早いものだと思うんだけどなぁーw


ホーリーランス 攻撃力:45 重さ:54 LvUP時STR+1  両手持ち
イービルスピア 攻撃力:43 重さ:51 LvUP時STR+1  両手持ち
それぞれ神聖属性と暗黒属性の槍
これは重い。重すぎる (~ー~;)
神聖や暗黒属性なのでキャラ属性との一致ボーナスも得られず、ダメージには期待できません。
STR成長ボーナスが付いているものの、それならばもっと軽い「黒竜の大剣」を使えば良いのですから、これらの槍の出番は無いと思います。



ビーストテイマーが得意としている武器。
槍と同じく2マスの攻撃射程があり、射程1マスの武器からは反撃を受けずに戦うことができます。

使い心地としてはほとんど槍と同じ。
強いて違いを挙げれば、槍のように敵を2体まとめて貫くことができないということでしょう。
鞭の場合、敵が2体並んでいても手前側の敵にしか攻撃できません。

種類が少なく、ショップでの販売もしていないレアな武器。
槍に比べてやや軽いという特徴がありますが、
4属性の武器が一つもないため、ストーリー終盤には力不足になってきます。

せめてビーストマスター・ガンプ用に水属性くらいは欲しかったですね (~ー~;)



*クリックで画像拡大できます


【 管理人の雑感♪ 】

破魔の鞭 攻撃力:24  重さ:25  両手持ち
槍のスレンダースピアとほぼ同性能。
ストーリー上、必ず入手できるのがお得ですね。 槍は買うと高いので……w


ホーリーコメット 攻撃力:31  重さ:35  両手持ち
ブラッドウィップ 攻撃力:40  重さ:34  両手持ち
それぞれ神聖属性、暗黒属性の鞭
槍に比べてやや軽いのが特徴ですが、キャラ属性との一致ボーナスが得られないのは大きな欠点です。
ホーリーコメットの方は死者の宮殿に行かなくても取れるので、まだ槍の4属性武器を入手しておらず、2マス武器にこだわりたいなら多少出番があるのかもしれませんが……。


ラプチャーローズ 攻撃力:33  重さ:30  両手持ち
暗黒属性の鞭
暗黒騎士オズマの愛用する武器で、ストーリー3章に彼女を倒すと入手できます。
比較的入手時期が早く、その時期に販売されている槍「バルダースピア」と比べても格段に軽いので、2マス武器を愛用しているプレイヤーにとっては嬉しい性能です。

4章に入って他の4属性武器を入手していくと徐々に出番がなくなっていくのですが、
それまではそこそこ重宝する武器だと思います。