「槍」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

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槍といえば、魅力はやはりそのリーチの長さ。
デモンズソウルに登場する武器の中では、竿状武器と並んでリーチに秀でたものとなっています。

遠い間合いからでも攻撃しやすいので敵に近付きすぎる必要がなく、
敵が攻撃してきても少し後ろに下がるだけで簡単に避けることができるなど、敵の攻撃に対処しやすいのが特徴。

さらには、刺突剣と同じように盾チク(盾を構えたまま攻撃できる)が可能なので、ますます防御は盤石。
たとえ初心者であっても槍を使うだけで生存確率は如実に上がるでしょう。それくらい使いやすく、頼りになる武器です。

また、槍は攻撃属性が“刺突属性”で、
これは武器改造の素材を落とす「結晶トカゲ」を倒すのに最も効率の良い属性だったりします。
槍はリーチが長く、またダッシュ攻撃や両手弱攻撃が足元まで届くため、身体が小さいトカゲに対しても攻撃を当てやすく、トカゲ狩りに最も適した武器と言えるでしょう。
武器改造素材はどんなプレイをしていても必要になるものですから、どんなプレイヤーでも必ず1本は槍を用意しておくべきだと、私は本気で思っていますw

生き残りたければ槍を使え。槍は良いぞ~ (~▽~*)


【アクション】

(片手持ち)
 「弱攻撃」: 突き (消費スタミナ25)
  *連続攻撃。
   突きなので攻撃範囲は狭い。
  *長もの武器のわりに攻撃速度はけっこう早く、直剣と同じくらいある。
   両手持ちに切り替えなくても早い攻撃ができるというのは美味しい。

 「盾構え弱攻撃」: 突き (消費スタミナ25)
  *盾を構えたままでの突き攻撃。
   敵の攻撃を防御しながら攻撃できる。
  *盾の陰からの攻撃なので、普通に攻撃するときよりちょっとリーチが短くなる。
   ――と思いきや、槍が手の中を滑るように前に突き出るので、実はそんなに短くなってないw
  *また、足を止めてその場での攻撃動作になる。

 「強攻撃」: 前方に踏み込みつつ突き (消費スタミナ55)
  *単発技。まぁ、普通。
   けっこう前に進むので、もともとのリーチの長さも含めて飛び込み技にできる。
  *でもスタミナ消費が大きいし、槍はもともとそんなに接近したい武器でもないので使用頻度は
   少なめ。

 「ダッシュ攻撃」: 縦振り (消費スタミナ25)
  *振り下ろし技ですが、攻撃属性は“刺突”
   特に癖もなく非常に使いやすい。
  *地面まで届くのでトカゲ退治の一発目に最適。

 「回避攻撃」: 横振り (消費スタミナ25)
  *槍モーションの中で唯一、攻撃が直線的じゃない技。
   それほど広範囲ではなく、リーチも他の技より少し短めだけど、覚えておくと使い道は多い。

 「押し出し攻撃」: 普通の押し出し


(両手持ち)
 「弱攻撃」: 突き (スタミナ消費35)
  *基本的には片手持ちと同じく直線的な攻撃。
   槍を滑るように前方に送り出すため、片手のときよりも少しリーチが長い。
  *足元に向かって突き下ろすようなアクションなのでトカゲやネズミなど身体の小さな敵にも当て
   やすい。

 「強攻撃」: 大きく踏み込む突き(スタミナ消費60) →突き(スタミナ消費50)
  *1発目は飛び込み技。
   動作前後の隙が大きいけど、かなりの距離を飛び込むので敵の射程外から一気に攻撃できる。
   これ1発で倒せる敵に対してはかなり有効な奇襲技。
  *2発目はその場を動かず繰り出す追撃。
   動作前後の硬直があるので少々使いづらい。

 「ダッシュ攻撃」: 片手攻撃とほぼ同じ (スタミナ消費35)

 「回避攻撃」: 片手攻撃とほぼ同じ (スタミナ消費35)

 「押し出し攻撃」: 普通の両手押し出し

(左手持ち)
 「弱攻撃」: 防御

 「強攻撃」: 右片手持ち弱攻撃と同じ (消費スタミナ25)
  *ただし連続攻撃にはならない単発技。

※スタミナ消費量は管理人の目分量です。誤差にはご容赦下さい。

やはりほぼ全ての攻撃が突き。
回避攻撃以外は全て直線的な攻撃だけしかないアクションです。

そのため、基本的には複数の敵との戦いには向かない武器ですが、
でも大丈夫。上手く対処すれば集団戦も楽に対処できます。

やはり頼りになるのは盾チク(盾構え弱攻撃)で、
これがあれば例え敵が複数でも、背後を取られない限り危険はありません。
そして盾ガードを割られないよう、スタミナに気を付けながら盾チク攻撃で敵を減らしていくのです。

槍は盾チクでもリーチが長いので、敵の攻撃が盾に当たる前にカウンターを取りやすく、あるいは後退するだけで空振りさせやすいため、
盾チクと言いつつ実際はあまり盾防御にスタミナを消費しなくて済みます。
あくまで盾は保険、という感じ。

さらにそのリーチを活かせば複数の敵を同時に貫くこともできますから、
しっかり堅実に立ち回れば集団戦も恐れることはないでしょう (~▽~*)

そして、盾チク以外にも、
長もの武器では意外と素早い片手弱。
威力重視&足元にも攻撃しやすい両手弱。
飛び込み式の両手強。
――など、使いやすい技・使いどころ次第で活きる技が揃っています。

ですから、槍を使っていれば自然と、盾の上げ下げや片手・両手の使い分けができるようになっていくんじゃないでしょうか?w

初心者でも使いやすく、
なおかつ脱初心者のための練習にも良い武器。 それが槍です。


武器個別

 ショートスピア 」 (兵士の初期武器  購入: 城1-3の商人)

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生まれ「兵士」の初期装備。

城1の商人から購入できるので兵士以外の生まれでも序盤から愛用できます。

一応、城1をクリアすればすぐに上位武器の「ウィングドスピア」も手に入れられるのですが、
使い終わった「ショートスピア」は「削り取る槍」の材料にすれば良いので、
城1の商人を見つけたら遠慮なく購入して大丈夫。改造も強化+7までやってOKです。

ちなみに、「ショート」と言いつつ実は「ウィングドスピア」よりほんの少し長かったりするw



 ウィングドスピア 」 (入手:城2  ドロップ:城1-3兵士(槍)・騎士(槍))

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槍と言えばこれが大本命。
槍系武器で一番攻撃力が高い。

リーチは「ショートスピア」より極僅かに短いけども、ほとんど差がないくらい。
大剣「クレイモア」より長く、竿「ハルバード」には少し劣ります。

攻撃力は直剣系最強の「北騎士の剣」と同じ。
同じ長物武器である竿「ハルバード」と比べると攻撃力はワンランク下です。
槍は盾チクという強みがあるぶん、攻撃力自体は少し控えめですね。
  (北騎士剣と同じ攻撃力ではありますが、直剣の方が攻撃時のスタミナ消費が軽いので、
   総合的に見ると槍の方がダメージコスパが低くなりがち)

また、改造のバリエーションも便利な“祝福”や“欠月”が無いなどちょっと不遇。
これも恐らく、強すぎる盾チクとのゲームバランスを考えてのことでしょうw

この最強槍「ウィングドスピア」ですが、意外にも入手が非常に簡単で、
このゲーム最初のステージである城1をクリアしたらすぐにでも取りに行くことができます。
城2のスタート地点のすぐ傍、飛竜が炎を吹き散らかす橋の上に落ちているので、死ぬのを覚悟で取れば良いだけw。
  きっと炎に焼かれてソウルを失ってしまうでしょうから、事前に神殿でソウルは使い切っておくと
  良いでしょう。
  まぁ、仮に1000やそこらのソウルを失ったところで、槍を買った金額だと思えば安い、安いw

槍の刺突属性はストーンファング坑道の敵に非常に良く効きますから、攻略を楽に進めたいなら早めにこの槍を拾っておくのがオススメです (~▽~*)

ちなみに、坑道や城の攻略には“月の”強化が最適ですが、
トカゲ狩りには“鋭利”や“上質”など魔法属性のない強化が最適です。



 イスタレル 」 (入手:谷1(1体目の巨大腐敗人がいる少し手前(エリア傾向最白))

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通常の派生強化はできない、特殊な槍。
「色のないデモンズソウル」を使って強化することができる。
  強化すると、毒・疫病に対する耐性が増加する。

聖騎士リザイア所有の聖槍。
武器というより装飾品のような形状をしており、神の加護により使用者を不浄から守る力がある。

毒・疫病耐性の効果は大槌「ブラムド」と同じですね。
基本的にあまり攻撃力のある武器ではないので、どちらかと言えば状態異常を防ぐアイテムとしての意味合いが強いです。(まぁ、ほとんど使う場面はないのですがw)
ブラムドより非常に軽いのでそういう意味では使いやすい。
もちろん、ブラムドと一緒に持てば効果は重複しさらに毒・疫病耐性は跳ね上がります。

また、攻撃力も信仰ボーナスが結構大きいので、しっかりステ育成をすれば一応それなりの攻撃力に育ちますね。
物理属性はほとんどなく、ほぼ魔法属性のみの武器ですが、総合的に見て“月のウィングドスピア”と同じか少し弱いくらいでしょうか。

ただ、リーチが「ウィングドスピア」より短めなので、やはり武器としては他の槍よりワンランク劣る性能です。
使えないほどではないけども……、という感じですね。



 削り取る槍 」 製作:槍系+7+鉛のデモンズソウル

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ボーレタリア王城第1ステージのボスを倒して入手できる「鉛のデモンズソウル」から作り出される武器。
  材料として槍系の基本強化+7が必要になります。
  城の商人から「ショートスピア」を買うのが一番お手軽でしょう。

リーチはウィングドスピアよりやや長いですが、攻撃力が低いので武器としての性能はいまひとつ。

しかしこの武器には非常に特殊な効果があります。
それは“攻撃した相手の装備を破壊する(耐久値を減らす)”ということ。

まぁ、その効果からも分かるとおり対人戦向き、そして非常に問題のある武器です (~ー~;)

実際、それほど攻撃力のある槍ではないので分かっていればさほど怖いものではないのですが、
耐久値を削られると単純に修理費用がかさむ。
槍の性質上、どうしても勝負云々よりとにかく相手をイヤな気持ちにさせよう、という雰囲気が強いのですね。

特に相手がまだデモンズを始めたばかりの初心者だった場合、
装備が破壊されるとそれを修理するための費用すら稼ぐこともできなくなって、最悪ゲームが詰む可能性もあります。

まぁ、実際はこの槍よりもっとひどい「酸の霧」という魔法もあるのですがw
ともかくそういうイヤがらせ目的の対戦者がしばしば使っているためわりと問題になりやすい武器です。



ちなみに、装備に耐久度が設定されているのは、オンラインで対戦する他プレイヤーや、人型のNPCなどのみ。
それ以外の敵キャラ(汎用モンスター敵)には装備耐久度の概念がないので、この槍を使って攻撃しても何の意味もありません。
  王城ステージの兵士や騎士など、いかにも武器防具を装備していそうな敵であっても無意味です。

つまり、オンラインでの対人専用と思って間違いありません。

本当なら、せっかくデモンズで一番最初に倒すボスから作れる思い出深い一品のはずなのに、
攻略用としても使えないし、悪質なプレイヤーのせいで悪評までついちゃってる。可哀想な武器だなぁと思います (~~~;)



武器ビジュアル
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[ ショートスピア ]


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[ ウィングドスピア ]


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[ イスタレル ]


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[ 削り取る槍 ]