武器 「爪」「扇」「杖」

剣などと同じく、射程1マスの近接武器。
 
「爪」というと、両手のこぶしにはめるグローブのような、“軽い両手武器”をイメージしがちですが、
タクティクス・オウガに登場する爪はその想像をあっさりと裏切ります (ぇw
 
なんと、片手武器で、しかも重いのです (; ・`д・´)ナ、ナンダッテー
 
性能的にはほとんど剣と同じ。
剣と同じ射程で、同じくらいの攻撃力で、同じくらいの重さがあります。
  ……だったら剣で良いじゃんっていう、ねw
 
ニンジャの得意武器ということになっていますが、
打たれ弱いニンジャに接近戦をやらせるのは自殺行為に等しいのでほとんど出番がありません (~▽~;)
 

 

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【 管理人の雑感♪ 】
 
マドゥ 攻撃力:24  重さ:21
ショップで購入できる唯一の爪
性能としては剣の「バルダーダガー」とほぼ同じ。
1章の中盤にこれを持った敵が登場するので、上手く入手できればその時点ではなかなか攻撃力の高い武器になる。(もちろん、そのぶん重いのだけど…w)
それ以外ではわざわざ自分で買ってまで使うことはないでしょう。
 
 
青竜の爪 攻撃力:31  重さ:35  竜殺効果
ブルードラゴン(Lv15以上)をフィダック城のオークションに売ると、売ったのと同数の爪をショップで購入できる。
属性の付いてない「火竜の剣」みたいなもんです。
当然ながら属性付きの火竜の剣の方が100倍役に立ちますね…。
  ドラゴン育てるのも楽じゃないですから、どうせ育てるなら火竜の剣の材料になるレッドドラゴン
  を育てましょう (~▽~;)そして売りましょうw
 
 
トゥルエノ 攻撃力:26  重さ:27
風属性の爪
暗黒騎士アンドラスが愛用する爪で、爪の中では唯一の4属性武器です。
4属性武器の中ではわりと軽く、特に風属性武器は他の属性よりも重い場合が多いですから、この軽さは風キャラにとっては嬉しいところ ――なのですが (~Д~;)
しかしこの武器、ラストダンジョン「空中庭園」突入後しか入手できないため、ほとんど使う暇もなくエンディングを迎えてしまいます。 あぁ、勿体ない、勿体ない…… (~へ~;)
 
 
ブラックキャット  攻撃力:35  重さ:40  LUK-5  追加効果:毒
暗黒属性の爪
ストーリー4章のハイム城攻略の際、正門から攻めた場合にのみ入手できます。
条件の都合上、
  正門ルート: フレイムフレイル(火)  ブラックキャット(暗黒)
  裏門ルート: 凍てついた戦斧(水)  ファランクス(地)
このどちらかの組み合わせでしか入手できません。
 
ん~、かなり微妙な武器ですね (~ー~;)
暗黒属性なので、キャラ属性との一致ボーナスが得られないのはもはや言わずもがな。
それ以外にも、毒効果が微妙。 敵がじわじわ毒ダメージで死ぬのを待ってる暇はないですw
そして困ったことにLUKが下がる。
LUKは与ダメージ・被ダメージ・命中率・回避率に影響する、地味ながらも影響の大きなステータスです。 それが5ポイントも下がってしまうのは、非常に困った性質だと思います (ノД`)・゜・。
 


「扇」に属する武器は唯一、カルディアだけ。
 
女性の魔法使い、セイレーンが得意とする武器ですが、
この“得意”というのは、飽くまで「扇で敵をぶん殴ったときに攻撃力ボーナスが付く」という意味で、
魔法の威力が上がるわけではありませんw
 
もちろん、かよわいセイレーンに肉弾戦をやらせるわけにはいきませんので、やはりほとんど使う機会のない武器です (~▽~;)
 

 

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【 管理人の雑感♪ 】
 
カルディア 攻撃力:23 重さ:24 AGI+8 LUK+4  魅了防御  追加:魅了
神聖属性の片手武器。 射程距離は1マス。
武器としての性能はバルダーダガーと同クラス。
AGIやLUKにボーナスがある点や、神聖属性なので(キャラ属性との一致はできませんが)敵の防具でダメージ軽減されないことなどから、私的にはバルダーソードよりも優秀だと思っています (~▽~*)
  まぁ、デゼールブレードやイセベルグに近い感じじゃないでしょうか。
 
魅了のステータス異常を防ぐ効果があるので、それらの攻撃を多用する敵がいるステージでは意外な活躍を見せるかもしれません。
 


魔法の威力を高める杖。
 
武器としての攻撃力はほとんど皆無ですが、装備者のINTを大幅に強化する効果が付いています。
また、いずれの杖も重量が非常に軽いので、両手に2本持っても装備者の行動がそれほど遅くなることはありません。
魔法使いは両手に杖の二刀流が基本スタイルと言えますね♪
 
ちなみに魔法の場合、“杖の属性は魔法の威力に影響しません”。
つまり、杖自体の属性にこだわらず、単純にINT上昇量だけで選べばOKです。
 
 
また、ほとんどの杖はアイテムとして使用することで固有のスペシャル技を発動できることも大きな特徴でしょうね。(使っても無くなりません)
 

 

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【 管理人の雑感♪ 】
 
シプレの杖   攻撃力:6  重さ:2  INT+10
バルダーメイス 攻撃力:7  重さ:7  INT+18
ショップで買える杖。
特別な効果は何も付いていませんが、どちらも軽く使いやすい杖です。
特に、バルダーメイスは下手すりゃ他のレアな杖よりも大きなINT上昇量を持っています。
魔法使いにとって最強装備の一つと呼んでも過言ではないくらいです (~▽~*)
 
 
回復の杖  攻撃力:7  重さ:4  INT+14
 スペシャル技「50ヒール」を発動可能
 【50ヒール】 射程:1マス  発動コスト(HP):なし
   対象1体のHPを50回復させる。
 
アイテムとして使うことで、1人のHPを回復させることができます。
隣接マスにしか使えず、回復量もそれほど多くないので、クレリックが使う回復魔法に比べるとかなり見劣りすると言わざるをえませんが、
逆に言えばクレリック以外でも味方を回復できるということです。
 
回復魔法が使えないウィザードなどに持たせたり、
あるいはこれくらい軽ければ、戦士に回復アイテムがわりに持たせておいても良いくらいでしょうw
 
 
浄化の杖  攻撃力:7  重さ:4  INT+14
 スペシャル技「リキュパレイト」を発動可能
 【リキュパレイト】 射程:1マス  発動コスト(HP):なし
   対象1体の状態異常をすべて治す。
 
回復の杖と同じ性能で、味方の状態異常を治す効果があります。
やはり隣接マスにしか使えないので、クレリックの回復魔法に比べると頼りないです。
 
使うとすれば、ウィザードに持たせたり、回復アイテムがわりに戦士に持たせたりですね。
 
回復の杖も浄化の杖も、INT上昇量はバルダーメイスよりも低いですから、
飽くまでこのスペシャル技をどの程度活用するかで装備するか否かを判断すると良いです (~▽~ )
  クレリックの回復魔法だけで十分足りてるなら、要らないってことですね。
 
 
マリーツァの杖  攻撃力:10  重さ:13  INT+25 MEN+8
 スペシャル技「25チャージ」を発動可能
 【25チャージ】 射程:1マス  発動コスト(HP):なし
   対象1体のMPを25回復させる。
 
杖の中ではちょっと重めですが――、 見て下さい、このINT・MEN上昇量をw
INT+25+MEN+8なので、実質的にはINT+29に相当します。
他の杖のINT上昇量が概ね20以下ですから、この上昇量は驚異的ですねw
パーティ内で一番優秀な魔法使い(カチュアお姉ちゃん)に持たせてあげたいところです (~▽~*)
 
アイテム使用による特殊効果はMPの回復。
この杖が入手できる頃になると、ウィッチの「チャージスペル」で100ポイント近く回復できますから、たった25ではかなり頼りないです (~▽~;)
まぁ、この効果は忘れても良いかな……w
一応、ウィッチの手助けがなくても自力でMP回復できますから、まぁ、覚えておけば何かの役には立つかもしれない?
  まぁ、装備者がカチュアの場合は、自分で自分に「チャージスペル」できるから尚更いらないんで
  すけどねw
 
 
ファイアワンド 攻撃力:9  重さ:9  INT+17
火属性の杖
 スペシャル技「スパークスフィア」を発動可能
 【スパークスフィア】 射程:7マス  発動コスト(HP):使用者のLv×1
   対象1体にダメージ。(直線軌道の攻撃)
 
パンプキンヘッドを10体雇用したあと、デネブ(Lv30)を仲間にいれた場合にのみデネブが初期装備している杖。
INT上昇量はバルダーメイスより低く、なおかつバルダーメイスより重いので魔法使い用の杖としては正直微妙です。
スペシャル技が使えるけども、もともと魔法が使えるウィザードたちには必要ないですしね (~▽~;) HP消費しちゃうしw
 
なので、この武器の真の使い手は、実は戦士かフェアリーだったりします (ぇw
 
杖なのでつい盲点になりがちですが、これも立派な属性武器。
火属性の戦士に持たせれば、キャラ属性との一致ボーナスが発生して攻撃力が大幅に上昇します。
下手に無属性の武器を振り回すよりよっぽど強かったりするので、武器の軽さを重視しているなら最適な撲殺武器になってくれることでしょうw
  武器攻撃にとって属性一致がいかに大切か良く分かりますねw
 
また、「スパークスフィア」を活用するなら、それに最適な使用者はフェアリーです。
スペシャル技の攻撃力はMENの高さで決まるため、MENが高く育つフェアリーに使わせればかなりの攻撃力を発揮します。
フェアリーはSTR成長が低い(=普通の武器ではあまり戦力にならない)ので、本来ならあまり攻撃向きではないクラスなのですが、こういったスペシャル技を使わせればフェアリーもちゃんと攻撃戦力として活躍できます。スペシャル技が使える武器はフェアリー自身にとっても最大限に自分を活かせるチャンスなのです (~▽~*)
  フェアリーのキャラ属性が火なら、属性一致ボーナスでさらに攻撃力UP!
 
攻撃射程の長さも、打たれ弱いフェアリーにとってはありがたいところですね。
ただし、スパークスフィアは直線的に弾丸を飛ばす技、いわゆるボウガンと同じ直線軌道の技なので、自分と敵の間に障害物があるとそれに当たってしまいます。
  その障害物が味方だった場合は、味方にダメージを与えてしまうことに……。
普通の魔法よりも使い勝手が難しいので、敵との位置関係には十分注意して下さい。
 
もちろん、使用時にHPを消費してしまう点もしっかりフォローが必要です。
まぁ、総じて決して使い勝手が良いとは言えませんので、あくまでもフェアリーを愛でたいならこういう武器もあるよ、って感じですねw (~▽~;)
 
 
ポイズンワンド 攻撃力:6  重さ:9  INT+20
水属性の杖
 スペシャル技「ポイズンハザード」を発動可能
 【ポイズンハザード】 射程:7マス  発動コスト(HP):使用者のLv×2
   対象1体にダメージ+毒(100%)
 
ストーリールートNでのみ入手可能な超レアな杖。
Nルートでセリエを仲間にしたとき、一緒に仲間になるエルリグ(一般キャラ)が持っています。
おのれ、一般キャラのくせに生意気な……w (~Д~;)
 
杖の4属性武器の中では最もINT上昇量が大きいのが特徴。
 
また、スペシャル技はダメージ+毒の発生率100%の攻撃です。
ファイアワンドのスパークスフィアのような直線軌道ではないため当てやすいですね。
その代わり、HPコストは2倍です ((( ゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
正直、毒は敵にかける状態異常としてはそれほど魅力がないので、
スパークスフィアの2倍もHPを支払う価値があるとは言いがたいですね…… (~▽~;)
  同じHP消費量なら、アースワンドの「エイクオブソーン」の方が良いです。
 
まぁ、入手したら普通に魔法使い用の杖として使うか、
水属性戦士の撲殺武器として使いましょうw
 
 
アースワンド 攻撃力:9  重さ:10  INT+18
地属性の杖
 スペシャル技「エイクオブソーン」を発動可能
 【エイクオブソーン】 射程:7マス  発動コスト(HP):使用者のLv×2
   対象1体にダメージ+マヒ(100%)
 
一応、バルダーメイスと同等のINT上昇があるので、魔法使い用の杖としては悪くない。
バルダーメイスよりちょっと重いけど (~▽~;)
 
スペシャル技の「エイクオブソーン」は、命中すれば100%マヒを発生させる技。
発動コストとして大量のHPを消費してしまいますが、敵の行動を必ず止められるというのは大きな魅力です。
私的にはこれこそまさにフェアリー用の秘密ウエポンって感じですね♪
  どのストーリールートでも4章序盤に入手できるという入手しやすさも嬉しいところです。
 
もちろん地属性戦士の撲殺武器としても使えるよw
 
 
ウィンドワンド 攻撃力:8  重さ:9  INT+19
風属性の杖
 スペシャル技「ウィンドショット」を発動可能
 【ウィンドショット】 射程:7マス  発動コスト(HP):使用者のLv×1
   対象1体にダメージ。(直線軌道の攻撃)
 
スペシャル技「ウィンドショット」はグリフォンカノープスが使うものと同じ。
弾丸の軌道が直線的なのが少々扱いにくいところですが、射程は長いので慣れればそれなりに使えます (~▽~;)
HPを消費してしまうので、使用者の傍には常にクレリックを待機させておきましょう。なんか、病人の傍にいる看護師さんみたいですけどねw
  ちなみに、ゲーム内の武器の説明欄には「森の妖精が人間へのイタズラに使用する」、と書いて
  あります。恐らくこれが“フェアリーに使わせると強力だよ”っていうヒントなのでしょう。
  ……って言うか、フェアリーの使うウィンドショットがぶち当たったら下手すりゃ死ぬっつうのw
  イタズラじゃ済まんてw
 
また、やっぱり風属性戦士の打撃武器としても有効。
風属性の武器は他の属性よりもやや重い場合が多いので、この軽さはなかなか魅力的ですね。
英雄キャラ「ザパン」のひげもじゃ面も、この武器を装備すればたちまち魔法少女に見えてくるはずです(待てw
 
そしてもちろん、INT上昇量はバルダーメイスよりちょびっとだけ優秀なので、本来の用途どおりに魔法使いの杖としても役立ちますw
 
 
リプルズスタッフ 攻撃力:10  重さ:14  INT+30  LvUP時INT+1
神聖属性の杖
 スペシャル技「マジックミサイル」を発動可能
 【マジックミサイル】 射程:7マス  発動コスト(HP):使用者のLv×1
   対象1体にダメージ(直線軌道の攻撃)+アンデッド消滅
 
これこそ正真正銘、最強の杖。
圧倒的なINT上昇量に加えて、LvUP時にはINT成長ボーナスが付く。
主力の魔法使いには常に持たせておきたいところです (~▽~*)
 
使用できるスペシャル技は「マジックミサイル」
  フィアリーが自力習得するスペシャル技と同じです。
神聖属性の攻撃なので、キャラ属性との一致ボーナスは得られません。そのため、攻撃力ではスパークスフィアやウィンドショットよりも劣りますね。
アンデッドを消滅させる効果があるので、覚えておけば思わぬ時に役に立つかもしれない!?
 
まぁ、飽くまでこの杖の魅力はINT上昇です。
スペシャル技を使う機会はほとんどないと思います (~▽~ )
 
 
黒竜の杖 攻撃力:11  重さ:12  INT+16  LvUP時MEN+1
暗黒属性の杖
 スペシャル技「アビス」を発動可能
 【アビス】 射程:2マス  発動コスト(HP):使用者のLv×2
   対象1体のHPを1/4にする
 
ブラックドラゴン(Lv15以上)をバーニシア城のオークションで売れば、売ったのと同数の杖を購入できる。
最大の長所はLvUP時にMEN+1の成長ボーナスを得られること。
15本まで購入できるので、両手に持ってレベル上げすれば魔法使いの育成に大きく貢献してくれますね♪ (~▽~*)
 
INT上昇量はバルダーメイスよりやや劣り、重量もちょっと重めですが、
この程度の差であれば実戦用としてもそれほど見劣りはしません。
リプルズスタッフなどを入手するまでは常時装備しておいても問題ないです♪
 
スペシャル技のアビスは、グレムリンが使うものと同じ効果。
割合ダメージなのでHPの多い敵に使えば凄まじいダメージを与えられますが、自分も発動コストで大量のHPを失う上、射程距離が短いので非常に危険。
敵にトドメを刺せる技ではないので、敵のターンが回ってきたときにむしろピンチになるのは自分の方です (~ー~;)
スペシャル技を使う機会はほぼ無いですね。