武器 「弓」「吹矢」「銃」

敢えて言おう、最強武器であると。

弓の特徴はもちろん、離れた位置から敵を攻撃できること。
つまり 『遠距離攻撃』 。

そしてこの『遠距離攻撃』には非常に多くの利点があるのです。


利点その1 敵の反撃を受けない
  遠距離攻撃は敵の反撃を受けません。
  これは単に相手の攻撃が届かないからというのではなく、
  仮に距離1マスで攻撃したとしても相手の反撃は発生しないのです。
  遠距離はもちろん、接近戦でも弓は非常に有利な攻撃手段になります。


利点その2 「その場を動かなくて良い=次の行動順が早く回ってくる
  前述のとおり、弓は遠距離でも近距離でも敵の反撃を気にせずに攻撃できます。
  つまり、相手に近付かれたからといって、再び距離を開ける必要はありません。
  敵が射程範囲内にいる限り、弓は一歩も動かずに敵を攻撃し続けることができるのです。

  そして、タクティクスオウガのWT(ウェイトターン)システムでは、「移動」と「攻撃」の
  どちらか片方
のみで自分のターンを終了した場合、通常(「移動」と「攻撃」両方行った)と
  比べて次の行動順が
回ってくるのが早くなる(待ち時間が3/4で済む)という仕組みになって
  います。

  そのため、その場を動かずに攻撃し続ければ、そのぶん素早く・何度も敵を攻撃できることに
  なり、つまりはたくさんのダメージを稼ぐことができるのです! (。-`ω-)やったゼ!


利点その3 「高所から攻撃すれば射程距離が広がる
  弓にはどれもおよそ5~7マス程度の射程距離が設定されています。
  しかし、弓は他の武器とは違い、“射程距離の外を攻撃目標にできる”という特徴があります。

  通常、他の剣や槍など他の武器の場合、射程距離内に誰もいなければ、
  「攻撃できるユニットがいません」というエラー表示が出て、行動できません。
  魔法の場合は、誰もいない場所に撃つこと自体はできますが、定められた射程より外を狙う
  ことはできません。

  ですが、弓だけは例外で、例えその弓の射程距離が6マスと決められていたとしても、
  その射程距離を超えて攻撃目標を設定することができるのです。

  この弓の射程距離というのは、
  “地面と平行に撃ったら、6マスくらい届くよ”という『飛距離の目安』を表しています。
  ですから――、

イメージ 1

  このように、自分と敵が同じ高さなら6マスの射程距離(図のA)でも、
  敵が自分よりも低い位置にいると、6マスよりも遠くまで届くのです!(図のB)
    (もちろん、逆に言えば敵の方が高い位置にいれば射程距離は短くなるのですがw)

  私の経験では、
  弓は自分と敵の高さが同じでも、表示されている射程距離+1マスくらいまで届きます。
  そして、自分が1段高く昇るごとに、射程距離も1マス伸びます。

  屋根の上や、城壁の上など、高所に陣取って戦えば、10マス以上離れた敵に当てることも難し
  く
ないのです。
    魔法でさえ、射程距離は長くてせいぜい7マスですから、
    弓の射程距離の長さは圧倒的と言えますね (~▽~*)

  そして、射程距離が長いということは、その場を動かずに攻撃できるということ。
  『利点その2』の特徴がさらに活かされるというわけです! (。-`ω-)やったゼ!



このように、ぶっちゃけ言って弓は最強ですw

反撃を受ける心配もないし、WT的にも有利。
圧倒的な射程距離で、敵の魔法さえ届かない遠距離から先手を取ることができるのです! (。-`ω-)マジでやったゼ!!

当ブログでは「武器はキャラ属性との一致が大事」と言ってきましたが、
実際の戦いやすさでは、“属性一致の近接武器”よりも弓の方が遥かに上なのですw

  属性一致武器は攻撃力が高いだけで、欠点はそのまま残ってますからねw
  反撃を受けないというだけでも、弓は極めて有利な武器と言えます。



*クリックで画像拡大できます
  

【 管理人の雑感♪ 】

ショートボウ 攻撃力:10  重さ:6
グレートボウ 攻撃力:15  重さ:15  両手持ち
バルダーボウ 攻撃力:21  重さ:32  両手持ち  INT+5
ショップで買える弓。
タクティクスオウガ世界では最強武器が店で買える(ぇw
近接武器と比べると重さのわりに攻撃力が低いのだけども、前述のとおり弓は次の行動順が早く回ってきやすいため、攻撃力の低さは行動回数の多さで補うことができる。
この程度の攻撃力の低さはハンデにもなりませんw

ストーリーが進むごとに順次買い替えていくと良いです。
ラスボス戦までバルダーボウで全く問題ありません (~▽~;)

ショートボウは弓の中では珍しい片手持ち武器。
そのため、片手剣などと一緒に持ち、遠近両用スタイルで戦うプレイヤーさんも少なからずいるようです。
でも、まぁ、弓は接近戦でも使えるので、近接武器の出番はかなり少なめ。
  (恐らく、敵の近接武器に対して反撃するのに使うくらいでしょう
装備重量の問題もありますから、私的には弓オンリーでも特に問題はないと思います。


ボウガン 攻撃力:15  重さ:24
ツインクロスボウ 攻撃力:23  重さ:36  両手持ち
これらはボウガン式の弓。
自分から敵に向かって直線的に矢を射出するのが特徴。そして欠点です。

通常の弓は、自分と敵の間に味方がいたり、障害物があったりすると、それを飛び越えるように山なりに矢を放つことができるのですが、
ボウガンは、自分から敵に向かって一直線! 障害物を回避することができません。

そのため、自分と敵の間に味方が立っているような状況では、
その味方の後頭部に深々と矢がぶっ刺さることになるでしょうw (~▽~;)ぉぃぉぃw

ボウガンを使いこなすためには、自分と敵の間に何もない位置取りを探さなければいけないため、
“その場を動かずに攻撃できる”という弓の長所を一つ失うことになります。
慣れれば使えないこともないのですが、グレートボウやバルダーボウなどほぼ同性能で使いやすい普通の弓があるのですから、わざわざ面倒くさいボウガンを選ぶ必要もないでしょうねw


セントクロスボウ 攻撃力:30  重さ:49  両手持ち
神聖属性のボウガン
Lルートでのみ入手できるレアな武器。英雄キャラ「オクシオーヌ」が初期装備しています。
攻撃力はバルダーボウより1ランク上ですが、やはりボウガン式なのが扱いづらいところです。
あと、結構重い (~▽~;)


烈火の弓 攻撃力:26  重さ:36  両手持ち
凍土の弓 攻撃力:27  重さ:39  両手持ち
砂塵の弓 攻撃力:24  重さ:32  両手持ち
風神の弓 攻撃力:25  重さ:35  両手持ち
それぞれの弓
ストーリー第3章のフィダック城攻略で入手できるのですが、
  南門から攻めれば、 烈火の弓 と 砂塵の弓
  西門から攻めれば、 凍土の弓 と 雷神の弓
というように、南門と西門のどちらから攻めるかで取れる弓と取れない弓があります。
4本全てを入手することはできず、「火・地」または「水・風」どちらかの組み合わせでしか入手できないということです (~皿~;)ぐぉぉ、無念ぅ……w

ただでさえ最強武器である弓に、さらに属性まで付きました。
まさに最強の中の最強!w
武器とキャラの属性が一致すれば攻撃力が大幅にUPしますので、攻撃力が低いという弓の弱点は完全に克服されますね♪


クレシェンテ 攻撃力:30 重さ:42 マヒ DEX+8 LvUP時DEX+1 両手
混沌の弓 攻撃力:30 重さ:41 魅了  LvUP時DEX+1 両手
ジィルガの弓 攻撃力:34 重さ:54 石化  LvUP時DEX+1 両手
神聖属性の弓と、暗黒属性の弓
いずれも敵にステータス異常を引き起こす効果を持っています。
  ステータス異常発生率は25%くらい。
マヒ・魅了・石化。どれも発動すれば敵がこちらを攻撃してこなくなるので非常に有効です。

これらのステータス異常がプレイヤーにもたらす恩恵としては、私的には石化>マヒ>魅了です。

魅了は敵が同士討ちをしてくれるので戦力的には一番お得なのですが、敵がプレイヤーの意思に反して動き回り、味方が倒そうと思っていた敵にトドメを刺したりなど、ちょっと邪魔な感じもありますw

その点、マヒ・石化はその場を動かず、そしてなにより反撃すらもしなくなるので極めて有効です。
しかも石化は自然治癒もしない! (~▽~ )

キャラ属性との一致ボーナスが得られないため、烈火の弓などに比べると攻撃力が伸びず少々見劣りすると言わざるをえないのですが、
しかし! 弓はもともと属性一致なしでも十分強い武器! っていうか最強武器!w
下手な近接武器より遥かに使いやすいはずです♪w



吹矢

吹矢に該当するのは、死者の宮殿で入手できる「ゲルゲの吹矢」のみ。

遠距離攻撃用の武器で、
弓と同じく敵の反撃を受けないなどの性質を持っています。

っていうか、基本的な性能は弓の「ボウガン」と全く同じですw
なぜわざわざ別ジャンルに分けたし……w



*クリックで画像拡大できます


【 管理人の雑感♪ 】

ゲルゲの吹矢  攻撃力:16  重さ:24  睡眠  LvUP時DEX+1
攻撃力・重さ・射程距離、そして矢玉が直線的に飛ぶ性質など、ほぼ全ての性能が「ボウガン」と同じです。
違いは、追加効果で睡眠のステータス異常が発生することと、
LvUP時にDEX+1の成長ボーナスが発生すること。

基本的にはボウガンなので戦力としては微妙です。
  これを使うくらいなら、ショートボウの方が弾の軌道が使いやすくて良いと思います。

しかし、極めて重要なのはDEX+1の成長ボーナスです。
このゲルゲの吹矢は、片手持ちできる武器の中で唯一、DEXに成長ボーナスが付く武器なのです。

DEXはSTRと共に武器攻撃の威力に関わるステータス。
同じくSTRに成長ボーナスが付く片手武器には、剣の「オウガブレード」がありますので、
「オウガブレード」&「ゲルゲの吹矢」の二刀流というのが、攻撃力成長を重視した場合の最も効率的な育成用装備と言えるでしょう (~▽~*)



異国から運ばれてきた機械仕掛けの武器。

これもやはり弓と同様、遠距離武器です。
最大の特徴は射程距離が∞であること。

ボウガンと同じく弾が直線的に飛ぶため、若干の扱いづらさはありますが、
射程距離に縛られないぶん、マップ内のどこかにベストポジションを見つければどこからでも敵を狙撃することができます。


ただし、銃を撃てるのは男性職の「ガンナー」のみ。
それ以外のクラスでは、銃の使い方が理解できないせいか、飛び道具としてではなく、ただの打撃武器として使ってしまいますw
 まるでトンプソンマシンガンでストレイツォをぶっ叩くジョセフのように!w



*クリックで画像拡大できます


【 管理人の雑感♪ 】

リムファイアー  攻撃力:40  重さ:22  (殴り時の攻撃力は7)
4章中盤、バーニシア城で入手できる。
バーニシア城のイベントでは、暗黒騎士バルバスがこの銃を使おうとするのだが、その直後、見事に弾丸が味方の後頭部を直撃するという展開が見られる。
味方の後頭部にボウガンをぶっ刺した経験のあるデニム軍の仲間たちは、「あるあるぅ~(~▽~;)」と思ったとか思わなかったとか……w
  その後、バルバスはリムファイアーを「使えない」と言って別の部下に渡します。
  その部下を倒さないとリムファイアーは貰えないので、取り逃さないようにしましょう。

銃の中では唯一の片手持ちです。
まぁ、敵から遠く離れて攻撃する銃の場合は、空いた手に盾や別の武器を持つ必要もないでしょうから、片手だからといって得することもないでしょうw (~▽~;)


カマンダスガン 攻撃力:50  重さ:37  両手持ち  (殴り時の攻撃力は9)
第4章、バーニシア城を攻略してから、王都ハイムを攻略するまでに、
カチュアが戦死した状態でフィダック城に戻るとサブイベント「ボルダ―砂漠」が発生します。
ここに登場する敵リーダーがカマンダスガンを所持。倒すと入手できます。

リムファイアーより強力な銃ですが、カチュア死亡が入手条件になっているのであまり嬉しくないアイテムですね (~▽~;)
戦力的にはカチュアを仲間にした方が役に立ちますので、カマンダスガン欲しさにわざわざカチュアを殺すというのは全くオススメできませんw


アッサルト  攻撃力:60  重さ:52  両手持ち  (殴り時の攻撃力は11)
第4章終盤、ガンプを仲間にした場合に彼が初期装備しています。
もちろんガンナーではないガンプは銃を撃つことができませんので、入手したらさっさと別のガンナーに持たせてあげましょうw

銃の中ではこれが最強。
入手時期はかなり遅いですが、カマンダスガンのように誰かを犠牲にする必要もないので安心して取れますw

属性は付いていませんが、素の攻撃力がかなり高いのでなかなか強力です。
結構な重さがありますが、この攻撃力でこの重さならむしろ軽いと言っても良いでしょうw
  他の武器の場合、重さ50で攻撃50くらいですからねw

銃や弓など、遠距離武器は次の行動順が早く回ってくる場合が多いので、
それを活かしてバシバシ狙撃してやりましょう。

――ただし、味方の後頭部には注意して下さいね!w (~▽~;)