術データ 「魔術・妖術」

魔術

イメージ 1
赤字は購入不可(=習得には資質が必要)

資質を持っているのはブルーとルージュのみですが、
術ショップで購入もできるのでわりとどのキャラでも気軽に使用できます。
  とある裏ワザのお陰で、本来魔術と相性が悪いはずの妖魔でも使えますしw
攻撃術の使い勝手の良さが大きな魅力です。

エナジーチェーン」
  最初は何の変哲もない地味な単体攻撃ですが、
  術者のステータスが上がるとマヒの追加効果が発生するようになります。
  敵の行動を止めることができるので、結構便利です。
  連携にも組み込みやすく、威力もまぁ普通。
  私的には単にクリティカルが発生するだけの陽術「太陽光線」や空術「ヴァイ
  パーブラスト」より使いやすい気がします。
  消費JP1の術の中では一番好きです (~▽~*)

「インプロージョン」
  気絶効果のある攻撃術。
  気絶発生率がわりと高いので、気絶に耐性が無いザコをバシバシ狩れます。
  購入するだけで使える気絶効果スキルとして非常に便利ですね。
  ダメージ、気絶率が良いわりに消費JPが少ないのもザコとの連戦にもってこ
  いの特徴です。
    即死系のスキルとしては時術の「時間蝕」の方が性能は上ですが、
    時術を購入するためには幾つもイベントをこなす必要があったり、
    時の君を仲間にするのを諦めなければいけなかったりする(=シナリオに
    よってはメサルティムも諦めなければいけない)ので、
    ゲーム開始直後から気軽に使える即死スキルとしてはインプロの方が馴染
    みやすいですね。

  また、“エナジーチェーンより威力が高い”、“連携に組み込みやすい”、
  “単体攻撃なので連携の途中にも組み込める”といった理由から、ボス戦で
  は術士の貴重な攻撃手段になります。
    ダメージ的には全体術のヴァーミリオンサンズなどの方が強いのですが、
    私的には連携の最初にしか組み込めない全体術はちょっと使いづらいと
    思うのです (~ー~;)

「サイコアーマー」
  味方一体のVIT・PSYを強化する術。 重ねがけ可能。
  VIT・PSYが上がれば敵から受けるダメージを軽減できるうえ、
  PSYは術の攻撃力にも関わっているので、術士の攻撃力アップにも使える。
  ただし、ターン経過で徐々に効果が薄れていくのが欠点。
  単純に防御力を上げたいなら、秘術「盾」の方が便利ですね。
  「盾」なら一度に味方全員を強化できるし。
    もちろん、DEFを上げる「盾」と違い、VITを上げるサイコアーマーには
    サイコアーマーの魅力があるのだけど、
    まぁ、概ね「盾」の方が使いやすいと思っておいて間違いありませんw

「ゲート」
  何の意味もないスキル。
  術の達人になるため、術の頭数を揃えたいときくらいしか出番はないし、
  だったらゲートなんか装備しなくてもどっかの術ショップで適当に術を買えば
  良いだけの話ですw (~▽~;)
  一応、設定ではブルー編で使えるアイテム「リージョン移動」は、
  この術を使ってリージョン間を移動しているらしい。

「サイキックプリズン」
  1回だけ敵の術発動を妨害する術。
  この術が効いている間に敵が術を発動しようとすると、その術は不発になり、
  代わりに「バックファイア」というカウンター技が発生してその敵にダメージ
  を与えることができます。
    「バックファイア」の威力は敵が使おうとしていた術の消費JPに比例。

  バックファイアのダメージはそれほど大きくありませんが、
  敵の術を100%封じることができるというのは非常に強力な効果です。

  術以外には反応しないので使える機会は限られていますが、
  時の君や麒麟など術を多用するボスに対しては圧倒的な効果を発揮します。

ヴァーミリオンサンズ」
  陽術「超風」に匹敵する高威力の全体攻撃術。
  超風があれば必要ないとも言えますが、ブルーとルージュしか使えないレア
  な術なので、私はわりと好きです (~▽~*)
  威力も超風と同じくらいありますしね。
 


妖術

 
イメージ 2
赤字は購入不可(=習得には資質が必要)

どの術も癖が強く、なかなか使いこなすのが難しい印象。
しかも、妖術と魔術は原則どちらか一方しか持てないため、使いやすい魔術の方を選ぶことが多く、妖術を覚える機会は少ないですね。
「硝子の盾」「ミラーシェイド」などは、上手く使えば結構強いはずなのですが…。
妖魔系のキャラなら、裏ワザで妖術と魔術を同時に持つことができます。
  でも妖魔は装備できるスキル数が少ないから、使い分けが難しいんだよね…w

「ファッシネイション」
  敵一体を魅了する術。
  成功率はまぁまぁですが、ダメージを与えられないのでなかなか使いどころが
  難しい。 魅了するくらいなら、倒す方が早いゾっていう、ねw
  しかも連携に組み込めないので、味方の連携をサポートすることもできない。
    さっそく魔術「エナジーチェーン」に完敗した気がする妖術ですw

「幻夢の一撃」
  黒猫、 ジャッカル、 ナイトメア、 コカトリス、 リーパー
  という5種の使い魔のうち、ランダムで1体を呼び出して敵を攻撃する術。
  一応、黒猫が一番弱く、リーパーが一番強い使い魔ですね。
    術者のステータスが高いほど上位の使い魔が出てきやすくなります。

  上位の使い魔ほど敵に与えるダメージは大きく、
  また、使い魔ごとに追加効果で与えられるステータス異常が異なります。

  ぶっちゃけ、使い魔の中で一番役に立つのは石化効果を持つコカトリスです。
  リーパーの追加効果(気絶)は無効化する敵も多いですからね (~▽~;)
  サガフロ世界は気絶よりも石化の方が役に立ちますw

  各使い魔の威力や追加効果については、『幻術』のページも参照して下さい。

「硝子の盾」
  味方1人の前に防壁を作り出し、1度だけ敵の攻撃を防ぐ術。
  効果は1度攻撃を防ぐと消滅しますが、防いだ攻撃がパンチや剣などの
  直接攻撃だった場合は、カウンター技「ブロークングラス」が発動。
  攻撃してきた敵に対してかなり大きなダメージを与えて消滅します。

  秘術「魔術師」と同じような、本体の身代わりを作り出す術と言えますね。
  「魔術師」はカウンター技が即死攻撃でしたが、「硝子の盾」はダメージで
  返すのが違いです。(大雑把に言えばですがw)
  私としてはダメージの方が確実なので「硝子の盾」の方が便利だと思います。
  また、「硝子の盾」は購入するだけですぐ使えるようになるのも魅力です♪

「ミラーシェイド」
  妖術で唯一の非売品です。
  術者の周囲に複数の分身を作り出し、敵の攻撃目標を惑わせる術です。
    術者のステータスが高いほど、1度のたくさんの分身を作成できます。

  分身一人一人が攻撃対象になりうるため、敵が間違えて分身を攻撃相手に
  選んでしまえば、当然ながらその攻撃は“ミス”になります。
    分身は1度攻撃を受けると消滅。

  一応、分身を身代わりにするタイプの術と言えますが、
  秘術「魔術師」などと違い、本体の防御壁になっているわけではないので、
  運悪く本体が攻撃されてしまえば普通にダメージは受けます (~▽~;)
  あと、もちろん範囲攻撃や全体攻撃で攻撃されてしまえば、分身もろとも
  ダメージを受けますし、分身も全滅しちゃいますねw

  でも、敵の単体攻撃に対しては本体が攻撃される確率を大幅に減らし、
  また、他の身代わり系の術と違って1回で複数の分身を作れるのが魅力。
  身代わり系の術の中では結構使いやすい方だと思います。
    硝子の盾といい、妖術は敵の攻撃を防ぐタイプの術が優秀ですね。

 



※表の見方について※

【威力】: 陽術「太陽光線」を10とした場合のダメージの目安。あくまで目安ですw
【属性A】: ダメージ計算にかかわる属性。⇒コチラのページも参照して下さい。
【属性B】: 攻撃の無効化にかかわる属性。同じく↑のページを参照して下さい。