武田信玄   武将アクション  戦国無双3Z

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武器: 軍配
アクションタイプ: 特殊技タイプ

「通常攻撃」
 通常1~3: 横振り→横振り→横振り
 通常4~7: パンチ→横振り→パンチ→横振り
 通常8   : 振り回し
  *武器のリーチは普通の剣キャラと同程度か、むしろ若干長いかも?
     もちろん、リーチに優れたキャラではないけれど……。
  *通常4・6発目に出るパンチはリーチ・攻撃範囲とも非常に狭いです。
   通常8が1回転攻撃だけども、パンチの隙の大きさを考えると通常4以降は集団戦では
   あまり使わない方が良い。
  *全体的に攻撃速度がゆっくりで、またあまり前進しないので敵の横槍に弱いです。
  *一方、動作の遅さ・リーチの短さに反して浮かせコンボは意外と得意。
   一見落としてしまいそうなギリギリの敵でも見事に拾ってくれますw
   また、通常1~7のどこから影技に繋いでもスムーズにコンボを続けることができますね。

「チャージ攻撃」
 C1-1: 溜めて、前方に小さな竜巻(ガード弾き)
 C1-2: 溜め時間を長くして、前方に大きな竜巻(ガード弾き)
  *風林火山の「風」の技。
  *ガード崩し効果がありますが、左右後が隙だらけなのが欠点。
   ガード崩しには影技を使うのでC1を使うことは滅多にありません。
 
 C2-1: 木の葉を伴う縦振り(浮かせ)
 C2-2:   →キック×4
  *風林火山の「林」の技?
   縦振り時に現れる木の葉のエフェクトが「林」っぽさをアピール!
  *C2-1はモーションは縦振りですが、実際の攻撃判定はわりと横に幅広く発生します。
  *C2-2は浮かせた敵が落ちてきたところに前蹴りで追撃。
   リーチ・範囲が非常に狭いのでかなり当てにくい。

 C3-1: 前方、放射状に広がるオーラ(気絶)
 C3-2:   →踏み込みながら頭突きで突き上げ×4
  *風林火山の「火」の技
  *C3-1は結構射程が長く、放射状に広がるため横方向への攻撃範囲もそこそこあります。
   中・近距離の飛び道具感覚で使える非常に優秀な技。
   コンボの起点から、無双・練技ゲージの回復まで幅広く担う、信玄の主力技です。
   ただし、自分の左右背後は死角。
   意外と動作時間が長いので、左右背後に敵がいると危険です。
   敵を前方に集めて使うか、集団内で使うときは必ず影技キャンセルで動作後の隙消しを。
  *一方、C3-2は攻撃判定が非常に小さく、ほとんど当たりません。
   って言うか、私は一度もちゃんと当たってるのを見たことがないw
   絶対使わない技ですねw
 
 C4-1: 溜めて、地響き(対地)
 C4-2: 溜め時間を長くして、大きな地響き(対地)
  *風林火山の「火山」の技w
  *ダウン中の敵にも当たる全方位攻撃。
  *攻撃面積が広く強力ですが、C4-1でも動作前の硬直がやや長め。隙が大きい。
   鎧技能「不動」(C攻撃中、敵の攻撃を受けてもよろめかない)と組み合わせて、
   被弾覚悟でゴリ押しするような使い方になります。
  *前方への射程距離ならC3-1の方が優秀ですから、
   敵集団のド真ん中に飛び込んでC4を使うよりも
   敵を前方に集めてC3を使う方が、安全性・殲滅力では上かなと思います (~へ~;)
  *集団戦より、むしろダウン中の敵に当たるのを利用して対武将用コンボに組み込むのが有効。
   C3-1気絶→C4-2ダウン追撃、というコンボが練技ゲージ無しでも使えて、ダメージも
   大きい、
信玄の基本コンボです。
   練技ゲージに余裕があれば、C4-2ダウン追撃→影技→C5と繋ぐこともできます。
  *ちなみにC4ダウン影技→C4-2ダウン→影技、ってコンボは残念ながら不可能
   これは敵のAIによるもので、敵はそのコンボで1回目のダウンは長く倒れていてくれます
   が、
2回以上ダウンさせようとすると、ダウンせず受身で逃げたり、ダウンしてもすぐに
   起き上がっ
りして、C4のダウン追撃が当たらなくなるのです。
  *そのため、コンボに組み込めるのは1回だけと覚えておくと良いです。
 
 C5: 正面にドロップキック(ガード弾き)
  *風林火山の「プロレス」の技w
  *前作ではこれを使うと特殊技と同じ「一定時間ステータス強化」の効果が得られましたが、
   今作ではその効果はなし。本当にただのドロップキックです。 残念… (~へ~;)
  *正面の敵にしか攻撃できないので使い道はほとんどない。
   ――と、思いきや、実は「C5→影技→C5→影技」というコンボが意外なほど安定して
   繋が
りますw ダメージも大きく、信玄コンボの主軸にできる技です。
 
ジャンプ攻撃: 横振り
ジャンプチャージ: 落下してズドン(対地)
 
ダッシュ攻撃: 両手を広げて突進(気絶)
   *ボタン連打で走行距離が延びる。
   *突進中はずっと攻撃判定があります。
   *手が短いので横方向への範囲は狭い。
    また、突進速度はそれほど速くないので、結構普通に敵の横槍で止められてしまいます。
お館様、情けのうございます…… (~ー~;)
   *信玄はC3で敵を前方に集めて戦うのがセオリー。
    ダッシュ攻撃で敵に向かって突っ込んでいくのは危険です。
 
影技: 突進
  *練技ゲージMAXで使うと烈空属性が付く

特殊技1-1: 正面の敵を掴む(掴み) →ジャイアントスイング投げ(気絶)
特殊技1-2: (ジャイアントスイングの回転数UP)
特殊技1-3: (ジャイアントスイングの回転数さらにUP)
  *投げ技。
   投げた敵は一旦ダウンした後、起き上がった時点で改めて気絶する。
   また、この効果で敵が気絶するのは1コンボにつき1回だけ。
   特殊技で気絶したところにもう1度特殊技を当ててももう気絶はしない。
     C3気絶→特殊技、の場合は気絶するっぽい。
  *ジャイアントスイングの回転は周囲の敵を巻き込むことができます。
  *面白い技だけど、C攻撃の方が優秀なのであまり使わないかな。
     そんなに威力も高くないし、むしろ掴みに失敗したときが怖いので (~▽~;)
 
特殊技2-1: 溜めて、小さな地響き&ステータスUP(持続時間30秒)
特殊技2-2: 溜め時間を増やし、小さな地響き&ステータスUP(持続時間30秒)
  *携帯アイテムの小太刀などを使ったのと同じ効果を得られる。
   発生する能力UPは、攻撃UPか防御UPか移動UPのいずれかランダム。
  *特殊技2-1は防御UPが出やすく、2-2は攻撃UPが出やすい。
     私的に一番嬉しいのは攻撃UP。
     防御UPも狙って付けたいほどではないけど、攻撃の隙が大きい信玄には頼もしい。
     一番イラナイのは移動UP。完全にハズレ。
  *持続時間が30秒とかなり長いので、集団に飛び込む前に使っておくと心強い。
   もちろん欲しいのは攻撃UP。
  *効果が強力なわりに、けっこう発動が早い。
   ステップの無敵時間と組み合わせた場合、特殊技2-2の発動は終了際にちょっと無敵時間
   が足りなくなるかな。
   それでも、敵の攻撃がよほど激しくない限りは、集団戦でも結構積極的に使っていける。
 
長押し奥義: ゆっくりと軍配を左右に振る
皆伝フィニッシュ: 全方位衝撃波 10hit
  *長押し奥義はゆっくりとした動きでの横振り。
   ヒット数が稼げないかわりに一振りのダメージが大きいタイプの奥義。
     そういう意味ではライバル上杉謙信の奥義と似てますね (~▽~*)
  *振りが遅いので浮かせコンボだと、たまに敵を落としてしまうことがある。
   浮かせコンボではできるだけ敵を真正面にとらえると良いです。
  *まぁ、のんびりしてるけど使いづらくはないですw
  *皆伝フィニッシュは攻撃面積が広く、ヒット数・威力も非常に優秀。
   複数の敵将を同時に巻き込むことができるので、信玄の切り札になります

「騎乗攻撃」
 通常1~3: 横振り→横振り→縦振り
 通常4~8: 素早く横振り
 騎乗C2  : 横振り(浮かせ)
 騎乗C3  : 横振り(気絶)
 騎乗C4  : 横振り
  *まぁ、普通。横方向へのリーチが長めで当てやすい。


<総合コメント>
全体的に動きがゆっくりしている、隙の大きなキャラ。

集団戦には広範囲を攻撃できるC3・C4が頼もしいですが、
どちらも動作前後の硬直が長いので、鎧技能「不動」(C攻撃中、敵の攻撃を受けてもよろめかない)の力を借りて立ち回ることになります。
いわゆる“肉を切らせて骨を断つ”ような感じですね。

「不動」があれば敵の横槍に止められることは少なくなります。
ステップの無敵時間と合わせて利用すれば、動きが遅いわりには自分のペースを手放さずに戦えるはずです。

でもまぁ、“肉は切られてる”ことに変わりはないので、
じわじわと体力を削られ、「いつの間にか瀕死だった」ってことも多いですw

そのため集団戦では、敵のド真ん中に飛び込みC4で蹴散らすよりも、
射程の長いC3をメインにして敵を前方に集めて戦う、堅実なスタイルが有効


一方、対武将戦では意外なコンボ巧者だったりします (~ー~*)
  過去シリーズだと信玄は動きの遅い一撃重視タイプ、コンボが苦手、
  っていうイメージですが、
  今作では練技ゲージさえあれば強力なC攻撃をドンドコ繋いでいけます。
    個性的なモーションと相まって、まるで技巧派プロレスラーのようですw

信玄の基本となるコンボ技は「C5→影技→C5→影技→」
繋げやすく、威力も高い強力なコンボです。

しかし、C5は正面の敵しか攻撃できず、
また、通常攻撃も動作が遅いぶん敵の横槍を受けやすいので、
このコンボは周りに雑兵がいるとなかなか成功させることができません。

そこで、C5コンボに入る前に一工夫。
「C3→C4ダウン追撃→影技→C5→」という感じに、C3やC4を組み込みます。
C4で周囲の雑兵をふっ飛ばし、再び雑兵が戻ってくる前に敵将にC5を叩き込むという作戦です。
  間にC4を挟まず、C3からすぐにC5へ繋いでもOK。
  C3で前方の敵は気絶しているので、これも比較的安全ですね (~ー~*)


また、信玄は皆伝奥義も非常に強力。
これも信玄を使う上での重要なダメージ源となります。

しかしながら、信玄は動きが遅いので、無双ゲージや練技ゲージを回収するのがやや苦手な感じです。
あまり無計画に奥義を連発していると本当に必要な時にゲージ回復が間に合わなかったりするかも……?

奥義はやや温存する感じで、ピンチのときや敵将が大勢集まってきたときなど、重要な場面で効率良く使っていきたいですね。
簡単に倒せそうなときは、できるだけC5コンボで乗り切っていくと良いと思います。


いずれにせよ、戦闘に突入する前は特殊技2のステータス強化をしてから挑むのが鉄則。
特に攻撃UPの効果を得られれば、最高難度の敵将もあっさり瞬殺するほどのパワーを発揮しますw

隙の大きな信玄だからこそ、ワンチャンスで確実に敵を倒せるこのパワーは非常にありがたいですw

 

<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『天孫降臨
 武器タイプ: パワー
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信玄の主力であるC攻撃や奥義を強化する技能(天撃や神撃)が付いてないし、
勇猛も付いてないので、技能のラインナップはイマイチ残念 (~▽~;)

でも武器の基本攻撃力の高さと、「猛攻2」、さらに『烈空』属性があるので、
信玄の攻撃力を全体的に底上げしたような感じになっています。

信玄には特殊技2による攻撃力UPもありますので、
まぁ、全部の攻撃がバランス良く強くなったと思えば、決して火力面での不足はないと思います。


セオリーどおりに集団戦ではC3・C4、敵将にはC5、困ったときは皆伝奥義、という戦い方が良さげ。

ただ秘技や無心・怒髪など、ゲージ関係をフォローしてくれる技能はないので、
奥義や影技は計画的に使った方が良さそうです。

特に影技消費が激しいC5コンボは、浮かせコンボを強化する「破天」も付いてませんので、ムリをしてまで狙う必要はなさそうです。
C5は地上判定の単発当てでも良いかもしれません。
  難易度によっては通常4連目で敵がよろめかず、ガード姿勢で割り込んでくれ
  ますから、C5で再度ガードを弾いて地上判定の通常攻撃を当てることが
  できます。
  第1ユニーク武器は地味に「地撃」で通常攻撃が強化されてますから、
  1対1ならこのC5地上ハメが強力です。

  まぁ、武器攻撃力が高すぎて、敵がよろめき解除できず(ガードで割り込めず)
  そのままC5で吹っ飛んでいっちゃうことも多いですけどねw (~▽~;)

 
 

<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『不生不滅』
 武器タイプ: パワー
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第1ユニーク武器に引き続き、「猛攻」が付いてますね。
地撃が消えましたが、その代わりに「勇猛」が付いてますので、むしろ敵将に対する攻撃力はパワーアップしたと言えます。
「勇猛」ならC攻撃や奥義にも効果があるので、C5コンボや皆伝奥義の威力は第1ユニ武器の頃よりも大幅に向上しています。

「秘技」が付いているのも嬉しいですね♪
C5コンボ、あるいはC3・C4の隙消しなど、信玄は影技の使用頻度が高いキャラですから、「秘技」でゲージ切れの心配が減ると格段に戦いやすくなります。
また、影技でゲージ消費しなくなれば、そのぶん皆伝奥義に練技ゲージを回せるというのも大きな利点です (~▽~*)


技能変更では、
とりあえず、天風を「破天3」(浮いた敵に対するダメージUP)に。

「破天」はC5コンボや皆伝フィニッシュの強化にバツグンの効果を発揮。

特殊技2の攻撃UPと組み合わせれば、
最高難度の敵将も皆伝奥義で一撃轟沈。C5コンボも2~3発当てれば倒せるほどの火力になります。

動きの遅い信玄にとってワンチャンスで敵を倒せる大火力は非常に重要です。
  特にユニーク武器はどちらもパワー型ですしね。
  動きの遅さ、隙の大きさは攻撃力でカバーしていかなければいけません。


余った改造回数は、
地風を「神撃」or「天撃」などにしてさらなる火力アップを目指すか、

あるいは信玄の弱点でもあるゲージ回復力の低さを補うために、
「怒髪」「無心」などと交換しても良いかもしれません。


ちなみに私は「神撃2」にしました。
信玄は複数の敵将に囲まれると、皆伝奥義しか状況を打開できる技がないですからね。
そういう状況での一発大逆転を狙うために、神撃で奥義の威力をさらに上げてみたというわけです (~▽~*)
 
 

<ストーリー雑談>

「天下に、ずずずぃと王道を布くのじゃよ」


戦国最強恪の一人、武田信玄
年齢的に言えば織田信長より1世代上の人物で、信長がまだ尾張で鼻たらした“うつけ”だった頃に、武田信玄はもう甲斐でぶいぶい言わせておりました。

そして無双シリーズではなぜか仮面のひょうきんなオッチャンですw
  ほんと、なんで仮面なんだろ……? (~ー~;)

歴史的にも信玄は他の戦国武将より早めい時期に歴史の表舞台から去ってしまう(年齢的に仕方ない)ので、
ゲームの中でもなんとなく出番が少ない感じ。
自分のストーリーモードではもちろん主役ですがw、それ以外のキャラのストーリーをやっていると信玄はほとんど出てこないような気がしますね (~▽~;)

信玄自身のストーリーモードでは、
『王道』という言葉をテーマにして天下統一を目指します。

織田信長の「覇道」に対して、 信玄の「王道」

……でも、王道って具体的には何なんでしょ?? (~―~;)

  辞書的に言えば、
    覇道: 武力による天下統一
    王道:  徳 による天下統一

で、まぁ、ゲーム内で信玄公ご自身は、
  「家臣や民が犠牲になって作られる天下などよろしくない」
  「だからワシは王道を布くのじゃよ」
ってなことを言っとりんしゃる。


――でもお宅の幸村くんは大阪城でものスゴい勢いで犠牲になりに行っちゃってますからぁぁッ!  残念っ!w


お館様、その王道、自分の家臣にすらちゃんと伝わってませんよ (ノД`)・゜・。


でもまぁ、ストーリーモードでは、
永遠の好敵手・上杉謙信や新キャラ・北条氏康と共に、時には敵対したり、時には協力し合ったりしながら関東方面でなんか楽しそうにしてる (´―`*)ほっこり

氏康からは基本、「胡散臭い」としか言われないけど (~▽~;)イジメかな?