雑賀孫市   武将アクション  戦国無双3Z

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武器: 火縄銃
        *銃剣のように銃本体で斬りつけることもできる。
アクションタイプ: チャージ攻撃タイプ

「通常攻撃」
 通常1~3: 横振り→横振り→ななめ振り
 通常4~7: 銃撃→銃撃→銃撃→銃撃(すべてガード弾き)
 通常8   : 3way銃撃(ガード弾き)
  *通常1~3は銃本体による斬りつけ。
   リーチはやや短めだけど、攻撃範囲・速度は悪くない。
   通常3は浮いた敵に当てると遠くに飛ばしてしまう性質があり、浮かせコンボには使いづらい。
     特にC4の射程外まで吹き飛ばしてしまうのが最大の欠点。
  *通常4からは銃撃。 射程はそこそこあり、全弾ガード弾き。弾は敵を貫通する。
   普通、チャージ攻撃タイプの通常4~7は攻撃力が非常に低く設定されているが、
   孫市の通常4~7は結構ダメージも大きい。
   また、ダメージに関わらず必ず敵をよろめかせるため高難度の敵将相手にも強い。
  *銃撃の欠点は攻撃が直線的なこと。 銃弾の当たり判定は見た目どおりメチャクチャ小さい。
   左右にブレると当たらないのはもちろんのこと、上下の当たり判定も小さいので浮いた敵には
   高さがピッタリ合わないと当たらない。
   特に坂道などではその欠点が如実に表れます。
  *ガード弾きの銃撃があるので平地の地上判定の1対1(条件厳しすぎw)なら結構強い。
   その反面、坂道や敵が浮いた状態のときはまったく安定感がありません (~ー~;)
   特に通常3で敵を飛ばしてしまうのが一番の難点で、
   この性質があるため浮かせコンボからのC4や、通常攻撃を影技で繋ぐコンボなどが非常に
   成立しにくくなっています。
 
「チャージ攻撃」
 C1-1: (前・後・左・右の順に射撃)(すべてガード弾き)
 C1-2:   →(前・後・左・右の順に射撃)(すべてガード弾き)
 C1-3:     →前・後・左・右の順に射撃 →前方に射撃(すべてガード弾き)
  *前後左右への連射攻撃。
  *全弾ガード弾きではあるものの、弾の当たり判定が小さいためちょっとでも射線上からズレてい
   る敵には当たらない。
   前後左右に滅多撃ちしているように見えて、実際には攻撃できない範囲が広すぎる。
  *封印するが吉。

 C2-1: 縦振り(浮かせ)
 C2-2:   →地上から射撃で追撃6hit
 C2-3:     →衝撃波
  *1対1用の技。
  *一応、C2-3で周囲の敵も吹き飛ばせるが、C2-2までは浮かせた敵にしか当たらないので
   集団戦には不向き。
  *1対1なら通常8連やC3の方が効果的なのでC2の出番は少ない。
 
 C3-1: 縦振り(気絶)
 C3-2:   →縦振り4回
 C3-3:     →宙返りキックの縦振り
  *1対1の主力技
  *攻撃範囲は狭いけど、わりと突進力があるので周囲に雑兵がいる状況でも意外と使える。
  *C3-2の1発目はやや出が遅く、斜めに振り抜くので敵が浮いていると空振りしやすい。
  *上述のとおり浮かせコンボではやや当てにくいものの、
   それでも孫市にとってはほぼ唯一と言って良いコンボパーツ。
   一応頑張ればC3-3→影技→C3-3→影技→、と繋がる可能性があります

 C4-1: 溜めて、前方広範囲にマシンガン風の銃撃連射(対地)
 C4-2: さらに溜めて、銃撃連射の性能UP(対地)
 C4-3: さらにさらに溜めて、銃撃連射の性能さらにUP(対地)
  *集団戦の主力技
  *孫市の技の中では最も攻撃範囲が広く、集団戦に向いている。
   ただし、他の銃撃技と比べて銃弾の飛距離が短く、またガード崩し効果はありません。
  *一応、対地効果(ダウン中の敵にも当たる)があるものの、なぜかほとんど実感できない
   射程が短い? 対地効果の発生が遅い? 処理落ちで対地判定が消えてる?
   なんか良く分からんが対地効果には期待しない方が良い (~▽~;)
  *基本的には特に変哲もない(むしろ攻撃力の低い)吹き飛ばし系の広範囲技ですが、
   閃光属性や凍牙属性が発動して敵が吹き飛ばなくなると近距離で複数ヒットするようになり、
   ダメージが倍増します。
  *敵将にも複数ヒットすれば強力ですが、前述のとおり通常3連目は浮かせコンボで当てると、
   このC4の射程外まで敵を飛ばしてしまうのでコンボに組み込むのが非常に難しいです。
  *ザコ散らし、コンボ数稼ぎ用の技として割り切って使うと良い。
   追加入力で性能強化することができますが、溜め中の隙の方が気になるので基本は追加入力
   なしでOKです。
 
 C5: 前方に爆発する弾丸を1発発射(ガード弾き、紅蓮属性)
  *通常4のガード弾きから繋がるので当てやすいのは当てやすい
  *攻撃範囲が狭いので1対1用。
   でも威力が低いし、下手したらそのまま通常8連を撃った方が有効だったりする (~へ~;)
   ほとんど出番なし。
 
ジャンプ攻撃: 横振り
ジャンプチャージ: 落下してズドン(対地)
 
ダッシュ攻撃: 回し蹴り2hit

影技: 突進
  *練技ゲージMAXで使うと紅蓮属性が付く。
  *対武将戦の主力であるC3コンボでは、ガード弾きからコンボ繋ぎまで使いまくる。
   C4後の隙消しにも重要。
  *特にC3が浮かせコンボを失敗しやすいので、そのたびにガード崩しからやり直す必要もあり、
   全体的に影技の使用頻度はメチャクチャ高いです。
  *皆伝奥義の性能が低いぶん、あまり練技ゲージを貯め込んでも意味がありません (~▽~;)
   練技ゲージは全部影技に吐き出すつもりでバンバン使いますw

特殊技: 前方に射撃
  *単刀直入に言えば完全なる死に技
  *ボタン連打で連射できますが、“連射”と言えるほど発射間隔は早くない。
   ダメージが微小な上、属性も乗らない。さらに射撃なのにガード弾き効果もない。
   もちろん弾の当たり判定は小さく、ド真正面にいる敵以外には一切当たらない。
   しかも当たった敵はその場で転倒するので連続ヒットもできず、ダメージ効率が悪い。
  *いったい何のために使えと言うのか (~ー~;)
   これを使うくらいなら通常4~8の方が圧倒的に優秀です。
 
長押し奥義: 前方に散弾を射撃
皆伝フィニッシュ: 周囲360°に連射 4hit?
  *長押し奥義は放射状に広がる散弾を発射。
   と言っても横方向への攻撃範囲はそれほど広くない。飽くまで自分の正面30°くらい。
   射程はそこそこ。ガード弾き効果は無し。
  *攻撃力は非常に低く、また武器属性も付かないのでダメージにはほとんど期待できない。
  *弾丸の射程距離ギリギリで当てるとダメージが増えるという性質があるものの、
   この距離感でガードされず当てるというのはなかなか難しい。
   しかもこの距離だと皆伝フィニッシュが当たらないし。
     普通、ショットガンって至近距離の方がダメージ大きいものなんじゃ…… (~ー~;)
  *皆伝フィニッシュはC4を強化したような感じの全方位掃射。
   長押し部分と違って、こっちはちゃんとダメージ源として期待できる。武器属性も乗る。
  *孫市の攻撃の中では最も攻撃力が高い技。
   でも他キャラの皆伝フィニッシュと比べるとかなり弱い部類かも……。ヒット数も少ないし。
   使えないわけじゃないけど、練技ゲージが空っぽになってしまうデメリットは非常に大きい。
  *長押し部分のダメージがほとんど期待できない残念な奥義。
   長押しは使わず、奥義中もC4やC3で普通に戦う方が良い気がします。
   ただ、皆伝奥義の場合、C4・C3で吹っ飛ばしたり転倒させたりするとせっかくのフィニッ
   シュが
当てにくくなるので、皆伝のときだけは長押し推奨。あるいは敵を転倒させないように
   通常攻撃
だけで動くと良い。
  *しかし影技の使用頻度が高い孫市にとって皆伝後に練技ゲージが空っぽになってしまうと、
   その後が非常に戦いづらくなります。
   あまり皆伝には頼らず、奥義は基本的に緊急回避のときだけ使えばOKです。
 
「騎乗攻撃」
 通常1~3: 横振り
 通常4~8: 真横に射撃(ガード弾き)
 騎乗C2  : 横振り(浮かせ)
 騎乗C3  : 縦振り(気絶)
 騎乗C4  : 横振り
  *騎乗通常4~8は攻撃範囲は狭いけど、ガード弾き効果がある。
   馬上から打ち下ろすように射撃するので横方向へのリーチは短い。
  *通常4~8でガードを崩せるのは馬から降りた通常攻撃にも同じことが言えるので、
   変に馬上で戦わなくても、地上戦をした方が良いと思うw
 



<総合コメント>
無双3Zの操作キャラの中でもかなり使用の難しいキャラ、――だと思う (~ー~;)

攻撃範囲の狭さ。
浮かせコンボの安定感のなさ。
さらに全体的な火力不足。

この3つの弱点を抱えているため、集団戦も対武将も立ち回りが非常に難しくなっています。

特に「コンボの安定感」「火力」に難があるのは痛いですね。
なかなか敵将を撃破できず、ジリジリとピンチに追い込まれがちです (~▽~;)

  奥義の威力がビックリするほど低いのも困ったところですが、
  C4やC5なんかも他キャラの技と比べてダメージ低めな気がします。

  恐らく射撃系の技は武器技能「波撃」でもダメージ強化できるため、
  そのぶん基本的な攻撃力を低めに設定されてるのかも……?
    もちろん、逆を言えば「波撃」で十分強化すれば他キャラのC攻撃よりも大きなダメージに
    期待
できるかも?ってことなのですが、
    それでも武器の技能枠を1つ多めに使ってるので素直に喜べない……w (~▽~;)


扱いの難しいキャラではありますが、基本戦法は単純そのもの。

C4でザコ散らし、コンボ数・ゲージ類の回復をしつつ、
チャンスを見て敵将にC3影技コンボを狙う。

これだけです。

奥義はほとんど頼りにならないので緊急回避用に温存してOK。
皆伝フィニッシュはそれなりにダメージを稼げますが、むしろ終了後に練技ゲージが空っぽになるデメリットの方が大きいのであまり積極的に使いたくはないかも。

孫市はC4後の隙消し、C3コンボのガード崩し&コンボ繋ぎ用に影技を頻繁に使いますから、練技ゲージが空になると非常に戦いづらくなります。

まぁ、最悪の場合、ガード貫通できる通常4~8があるので、練技ゲージが尽きても手が無いわけではないですが……。
でも通常8連は完全に1対1用だし、地形の高低差に非常に弱いので、
可能な限り練技ゲージがあるうちにC4・C3で敵を倒してしまいたいですね。
 
 

<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『獄焔火具土』
 武器タイプ: ノーマル
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いまいち技能の組み合わせがチグハグなユニーク武器ですね。
特に孫市の弱点である火力の低さをカバーできてないのがツライです (~ー~;)

ダメージUP系に貢献する技能は「波撃3」だけ。
通常4~8、C4、皆伝フィニッシュなどが強化されますが、C3に効果がないのは非常に残念です……。

せっかく強化されてるC4も、武器属性が閃光や凍牙ではないので多段ヒットは狙えず、対武将戦でのダメージ源としては期待できません。
  覇流もないから紅蓮の燃焼ダメージも微小ですしね (~ー~;)

また、ぶっちゃけ言うと、波撃以外の技能はほとんど要りませんw
  天風は射撃系のC攻撃には効果がないですし、
  天流も紅蓮属性には必要ない。
  果敢もコンボが安定しない孫市にはいまいち活かしきれませんし、
  怒髪・無我も、奥義にあまり頼ることのない孫市には効果薄です。

ほんと、この武器で良いところは武器の基本攻撃力が高いことだけですねw

恐らくこの武器をそのまま使うより、普通に拾った武器の方が優秀だと思います。
閃光or凍牙属性で天撃・天流がついてればたぶんこの武器より強いですw (~ー~;)
 
 

<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『閻銃天尾羽張』
 武器タイプ: ノーマル
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これこそ孫市武器の大本命!

『閃光』属性なのでC4多段ヒットを狙うことができ、
「天撃」「天流」「波撃」が付いているのでダメージにも十分期待できます。

「天撃」はC3コンボにも効果あり。

『閃光』「無心」で練技ゲージの回復力も高く、積極的に影技を使っていけますね。
  まぁ、孫市の場合、これでも練技ゲージ足りなくなることありますけどw


閃光属性と天撃を得たことで、第1ユニ武器に比べてかなり火力面が改善されたと言えます。
しかしもともとコンボ下手・低火力な孫市にとってはこれでもまだ十分に弱点をカバーできたとは言えませんw (~▽~;)

さらなる弱点(火力不足)克服のためには、技能変更が不可欠です。

私のオススメは
  怒髪 →「勇猛3」
  果敢 →「破天2」  という改造ですね。

コンボが安定しないのはキャラクターの動きの問題なので克服しようがないですが、少なくとも火力に関してはこの技能改造でかなり改善されます。

「勇猛」はもちろん対武将戦でのダメージUP用。
そして「破天」もC3コンボ、C4多段ヒットの両方に効果が活きるので、孫市の火力UPには極めて効果的です。

これくらい火力を補強してやれば、多少コンボに失敗したとしてもわりと短時間で敵将を倒せるはず! p(~□~)ノ


C3コンボを重視するなら「果敢」を残して「波撃」の方を消す、という手もあります。
  C3には「波撃」意味ないですからねw

でも「天撃」「波撃」「勇猛」「破天」で強化されたC4多段ヒットの威力は実は相当ヤバいダメージになってますので、
C4がコンボに組み込みにくいとは言っても、たまに雑兵の巻き添えで敵将にもラッキーヒットしたりしてくれると、そのダメージは全くバカにできません。

C3コンボもそれほど安定しているわけではないので、「果敢」で強化した影技がどれほど活かせるか分かりませんし、
私としてはやはり「波撃」を残して、「果敢」を消す感じの改造で問題ないだろう、と思います (~ー~*)

 

<ストーリー雑談>

勝利の女神に惚れられてるんでね……」

 
鉄砲傭兵集団「雑賀衆」の頭領、雑賀孫市
孫市は雑賀衆の頭領が代々引き継ぐ名前らしく、特定の誰か一人を指す名前ではないとのこと。

でもまぁ、ゲームではそういうわけにもいかないので、同一人物として描かれていますね。
前作では信長を狙う暗殺者だったり、秀吉の親友だったり、今作では伊達政宗の相棒だったりと立ち位置がコロコロ変わるのはそのせいですw


今作での孫市を一言で表すなら、 『 爽やか一人ぼっち 』 ですね (ぇw

孫市っていうと秀吉と仲が良かったり、
あるいは上田城で共に戦った真田幸村直江兼次前田慶次と“義の仲間”だったり、
はたまたなぜかガラシャの“ダチ”だったりと、

一見すると交友関係が広いように見えますが――、

今作ではあまり秀吉との絡みはなく、
また、幸村・兼続・慶次は本当に義の盟友という感じで仲良しですが、孫市が幸村・兼続と同じくらい幸村たちと仲が良いかと考えると少し微妙w
  仮に幸村・兼続・慶次の仲良し度を10だとすれば、
  幸村-孫市の仲良し度はたぶん2~3くらいですw
    ちなみに私の見立てでは、稲姫は7、甲斐姫でも4くらいはあるw

ぶっちゃけ言うと、
なんか友達みたいな顔して颯爽と現れ、親しげに話しかけたりしてますが、
実際のところ相手は孫市のことそんなに友達だと思ってない感じw

まさに 『 爽やか一人ぼっち

実際、秀吉と政宗が謁見するイベントムービーでも、
孫市は政宗に付き添って現れ、秀吉に向かって親しげに指ピストルで撃つようなジェスチャーをしますが、
秀吉の方は特に返事もせずスルーしてますw (~▽~;)

ガラシャのストーリーでも一応、“ダチ”として加勢に駆けつけてくれるものの、登場するのは最終ステージのみ。
今作ではガラシャには蘭丸、甲斐姫、ねねという新たなダチが増えているので孫市の影の薄いこと薄いこと。
むしろ呼んでもないのに最終ステージにだけひょっこり顔を出しちゃうので、変な“勘違い男”みたいになっちゃってるw

なんか今作の孫市はいろいろと、“自分が人気者だと思ってるイタい子”みたいな演出が多いんですw

そして前作から引き続き「女好き」「女性を見かけると誰にでも声をかけるが、いまいちモテない」っていうキャラ設定になっていますが、これも上述の“イタい子”演出のある中でやられると、ほんとイタタ感増し増しで…w

さらには戦闘勝利時の決めゼリフ

勝利の女神に惚れられてるんでね・・・」

っていうのも、孫市は決して使いやすいタイプの操作キャラじゃないですから、
恐らく大半のプレイヤーが孫市操作時に「勝利の女神なんていねぇよ!」と思ったことがあるはずw
もし孫市に惚れてる勝利の女神がいるとしたら、その女神は間違いなくドSですw

女神 「孫市! ほら、このピンチなんとかしてみなさいよ!
べ、別にアンタのカッコいいところが見たいわけじゃないんだからねっ!」


そんな勘違い孫市くんですが、
でも政宗とだけは本当に仲が良いみたい。

良かったね、孫市 (*~▽~*)