稲姫   武将アクション  戦国無双3Z

 
イメージ 1
 
武器: 長弓
      *弓の両端に小刀が付いており、刀のように斬りつけることもできる。
        矢による射撃は敵を貫通する。
アクションタイプ: 特殊技タイプ

「通常攻撃」
 通常1~3: 横振り→横振り→振り回し
 通常4~7: 弓矢の射撃→射撃→射撃→射撃(その場ダウン)
 通常8   : 弓矢の射撃3way
  *全体的に攻撃速度は早め。弓本体による直接攻撃と、矢の射撃を使い分けるのが特徴。
  *通常1~3は弓本体で切り付ける攻撃。普通の刀キャラに近い感覚で使える。
  *通常4~7は矢による射撃。 射程が長い反面、攻撃が直線的。
   左右への攻撃範囲が狭いのはもちろん、高低差にも弱く、浮かせコンボは苦手。
  *通常4~7の射撃は、特殊技2による強化が適用される。武器属性は付かない
  *通常8連目の射撃は、特殊技2で強化可能(特2-1で5way)、武器属性も付く。
   至近距離で3本全て当てると大ダメージ。
 
「チャージ攻撃」
 C1-1: 上空に矢を射る、 時間差でやや前方に矢雨(気絶)
 C1-2: やや溜めて上空に矢を射る、 時間差でやや前方に矢雨(気絶)
  *前方に矢雨を発生させる技。 降る矢の本数は基本状態で7本。
   C1-1は1ヶ所にある程度まとまって降らせる。
   C1-2は、溜めが若干長くなり、矢雨を拡散して降らせる。
     つまり、降る範囲は広くなるが、そのぶん密度は下がる。
  *他キャラのC1と違ってガード弾き効果がない。 武器属性も付かない
  *矢雨は自分からやや離れた場所に降り、わりと距離感が難しいです (~ー~;)
  *稲姫自身は動作開始から終了までその場を動かない。
   自分の周囲を攻撃できない点も含めて隙が大きく、使い勝手の難しい技です。
  *特殊技2による強化が可能。 強化すると降る矢の本数が増加し、攻撃面積も広がる。
   特殊2-2で強化した状態なら自キャラの周囲にも攻撃できるようになるので、多少は使いやす
   くなります。 ――と言ってもまだまだ微妙な性能ですが (~▽~;)

 C2-1: 縦振り(浮かせ)
 C2-2:   →浮いた敵に向けて3way射撃
  *対武将用の技。 非常に攻撃力が高く、武将撃破の主力になる。
  *C2-2は武器属性が付かない。
  *モーションは何の変哲もない浮かせ攻撃&追撃ですが、C2-2の攻撃力が非常に高いです。
   武器属性は付きませんが、最高難度の敵将のHPもゴッソリ奪う高火力兵器。
   しかも、凍結させて地上判定になればさらに強力です。 (~▽~*)
  *欠点は、浮かせコンボでは上手く当たらないこと。
   浮かせコンボではC2-1と2-2の間に受け身で逃げられてしまいます。
  *基本的には浮かせた敵にしか攻撃できない1対1用の技ですが、
   モーションがコンパクトなので集団の中でもかなり積極的に使っていけます。
   動作後の隙を影技でキャンセルできればさらに安全です。
  *一応、C2-2は特殊技2による強化が可能。
   特2-1では3wayのまま(ダメージも変化なし)、特2-2で5wayになります。
   と言っても上空に向けて放つモーションなので攻撃範囲の拡大にはなりませんw
   特2-2で5wayがクリーンヒットした場合のみ、極僅かにダメージアップします。

 C3-1: 前方に小さな爆発(気絶)
 C3-2:   →大きく踏み込みながら横振り3回 →振り回し
  *C3-2で前方に大きく進みながら攻撃する突進系の技。
   あまり動かないC4と使い分けて、集団戦を乗り切るのに向いている。
   集団に飛び込むためというよりも、脱出する目的で使う場合が多い。
  *攻撃力はあまり高くないので武将へのダメージ源には不向き。
  *C3-1は特殊技2の強化は適用されない。
 
 C4-1: 横振り(ゆっくりダウン) →斬撃2連射(1発目がその場ダウン、2発目でふっ飛ばし)
 C4-2: (横振りの回数が増加。最大3hit)
  *前方に斬撃を発射する技。 射程距離はやや短め。
   意外なことに稲姫の使う飛び道具の中で横幅が広い技はこれだけですw
  *追加入力なしの場合、斬撃は地上判定でヒットし、ダメージもそこそこ稼げる。
  *追加入力した場合、横振りの回数が増加するのだけど、
   横振りが2回以上当たった敵は浮かせ判定になるため、次の斬撃のダメージが減ってしまう。
     結局のところ追加入力してもダメージは増えない場合が多い。
     追加なしの方が当てやすく、隙も小さいので使いやすいと思います (~▽~;)
  *C4-2には特殊技2の強化が適用される
   非常に広範囲を攻撃できるため、集団戦でのザコ退治に非常に強力です。

 C5: 前方5方向に射撃(気絶)
  *なんか地味な5方向射撃 (~▽~;)
  *特殊技2の強化は適用されない
  *特殊技で強化せずに発射できる唯一の5way広範囲攻撃。でもそれだけ。
   逆に言えば、特殊技で強化すれば完全にC4の劣化版。
   C5に頼って戦うよりは、面倒くさがらず特殊技を使ってC4で暴れた方が効率的ですw
  *矢は基本的には敵を貫通するけども、ガードされた場合のみ貫通しなくなる。
  *まぁ、ほとんど使うことはないですね……。
 
 
ジャンプ攻撃: ななめ下に3way射撃
ジャンプチャージ: 地面に向けて矢を発射(地響き)
  *ジャンプ攻撃は弓を構える動作があり、ボタンを押してから矢を射るまで時間がかかる。
   低空で出そうとすると射撃するより着地の方が早いので撃てないことも多い。
  *ジャンプ攻撃には特殊技2の強化が適用される。
 
ダッシュ攻撃: 振り回し
  *くるりと身体ごと回転するダッシュ攻撃。
   動作終了時点で稲姫はそれまでの進行方向とは逆を向いて止まる
   敵に背を向ける状態になる場合が多いので動作後のフォローはしっかりと。
 
影技: 突進
  *練技ゲージMAXで使うと凍牙属性が付く
  *主力であるC2が地上判定ヒットでなければいけない、そしてC1がガード崩しに使えない、
   といった理由から影技によるガード崩しは稲姫にとって必要不可欠です。
  *また、練技MAXの凍牙はC2-2のダメージを倍増させるのにも役立ちます。

特殊技1-1: 正面に射撃(最大6発)(その場ダウン)
特殊技1-2:   →3way射撃(最大2回)(その場ダウン)
特殊技1-3:     →3way射撃
  *簡単に手早く出せる飛び道具。 射程距離はそこそこ長め。
   動作中は極僅かにのみ方向転換できる。
  *攻撃力が低いので戦力にはならないけど、逃走中の兵士を射って撃破数を稼ぐときに便利。
   通常攻撃より素早く出せるし、C4より射程が長いので逃走兵狩りには非常に効率が良い。
  *一応、武器属性は付くけども、発動率がかなり低いっぽい。○流系でも発動率アップしない。
  *特殊技2による強化が適用される。
 
特殊技2-1: 射撃性能を強化&3way射撃(その場ダウン)
特殊技2-2: 射撃性能を強化&5way射撃(その場ダウン)
  *使用すると、一定時間(15秒)、射撃攻撃で射る矢の本数が増加する
  *特殊技2-1で、+2本。
    つまり、もともと矢1本の攻撃だった部分は3way攻撃に、
    もともと3wayだった部分は5way攻撃に変化します。
  *特殊技2-2では、+4本。
    もともと矢1本の攻撃だった部分は5way攻撃に変化。
    もともと3wayだった部分は7way・・・ではなく、5way止まり
      稲姫の射撃は最大でも5wayが限界です (~▽~;)
  *効果は使うたびに一旦リセットされるので、重ねがけはできない。
    特2-1→特2-1と使っても+4にはならないし、
    特2-2→特2-1と使った場合は、特2-1で上書きされて+2になります。
  *矢の本数が増え、攻撃範囲・ヒット数が大きく向上するのが魅力。
   その反面、矢1本あたりの攻撃力は減っているのでダメージの方は単純に3倍・5倍には
   なりません。
   と言っても、至近距離でフルヒットさせれば無強化のときよりは大きなダメージになる。
  *C2-2にはあまり効果がないので敵将と戦うときには必要ありませんが、
   一方、雑兵退治に関しては恐ろしく高い効果を発揮します。
   ザコ退治しなければいけない場面では、これとC4を組み合わせるのが定石です。

 
長押し奥義: 前方に猛烈な連射(その場ダウン)
皆伝フィニッシュ: 上空に矢を射上げ、矢雨を降らす 8hit?
  *長押し奥義は、前方に地走りっぽいエフェクトの付いた矢を連射します。
   矢の当たり判定は見た目よりも横幅が広く、たぶんC4-2よりちょっと小さいくらい。
   射程距離・連射速度は優秀ですが、正面の敵にしか攻撃できないのが欠点。
   また、武器属性も付かない
  *長押しは特殊技2の強化が適用される
   ただの正面攻撃から一気に攻撃範囲が拡大し、恐ろしい殲滅力を発揮するようになります。
   ヒット数も3倍・5倍になり、1回の奥義で1000ヒット超えも珍しくないほどに!
   武器属性が付かないのは相変わらずだけども、殲滅力は非常に高いです。
  *皆伝奥義は発動と同時に特殊技2-2と同じ効果を得られる。
  *フィニッシュは自分を中心に全方位を攻撃する矢雨。
   長押し部分に比べるとやや射程距離が短め。 長押しと違って武器属性が付く。
   攻撃力は低からず、高からず、「普通」といったところ。
  *奥義は全体的にどちらかと言えば集団殲滅用。
   と言っても、特殊技強化を使ってない基本奥義はかなりショボいので、発動前にはできるだけ
   特殊技2を発動しておきたいところ。
   特殊2-2さえ使っておけば一発で敵集団が壊滅するほど凄まじい。
  *また、咄嗟の緊急回避で使った場合はどうしても基本のショボ奥義になってしまうけど、
   その状態でも正面の敵には安定してダメージを与えられるので、反撃用の技としては
   特に問題なく使っていけます。


「騎乗攻撃」
 通常1~3: 左側に横振り→横振り→横振り
 通常4~8: 左側に3way射撃
 騎乗C2  : 横振り(浮かせ)
 騎乗C3  : 横振り(気絶)
 騎乗C4  : 横振り
  *弓は武器を左手で持つため、全キャラ中でも珍しい左側攻撃です。
   アクションに使いづらさはありませんが、左右反転しているため他キャラとは操作感がかなり
   違いますねw
  *騎乗通常4~8は左斜め下に向けて矢を放ちます。
   角度的に馬上から射下ろすことになるので、自キャラに密着している敵には当てにくいです。
   特殊技2による強化が可能。 特殊2-1で5wayになります。



<総合コメント>
弓本体を使った近接攻撃と、矢を射る遠距離攻撃を組み合わせたキャラ。
  そういう意味では銃剣を使う雑賀孫市の女版みたいな雰囲気がありますね。

しかし、キャラ性能は孫市など比較にならないほど良好!w


敵将に対しては、“一撃で大ダメージを与えるC2”
雑兵集団に対しては、“特殊技2-2からのC4や奥義”

状況に応じてちゃんと頼りになる技を持っており、しかもそれが高性能。

特に、C2は通常攻撃を1回しか振らなくて良いぶん、素早く大ダメージ技を繰り出せるのが魅力。
そのお陰で、周囲に雑兵がわらわらいる状態でも比較的、横槍に邪魔されることが少なく、あまり雑兵退治をしなくても敵将だけをピンポイントで撃破していくような戦い方が可能です。

もちろん、C4や奥義で雑兵退治してから敵将に挑めばさらに安全ですけどねw
特殊技2+奥義は集団殲滅力が非常に高く、ほぼ奥義一発で敵将以外の雑兵を一掃してしまうことができます。


稲姫のアクションで気を付けることがあるとすれば、
C2は地上コンボで当てなければいけない”ということです。

主力ダメージ源である「C2-2」は、
その直前の、「通常攻撃」→「C2-1」が地上判定で当たっていないと空振りしてしまいます。

そのため、変にコンボを繋いだりする必要はありません。
敵のガードを影技で弾いたら、すぐにC2をぶっ放してOK。

ただし、稲姫にとってガード弾き攻撃は影技しかありません。
つまり影技だけが頼みの綱。
練技ゲージはできるだけ切らさないように、また、切れたらすぐに補給するようにしておきたいですね。

特に皆伝奥義の使用後は練技ゲージが空っぽになってしまいますが、
皆伝奥義は発動と同時に特殊技2の効果が発動しており、奥義終了後も少しだけ効果時間が残っています。
これを利用して特殊技1の連射で素早く練技ゲージを回復すると便利です (~▽~*)

 
 

<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『天之麻迦古弓』
 武器タイプ: ノーマル
イメージ 2
 

C2の威力に徹底してこだわった武器。
「天撃3」「波撃3」「勇猛2」で、C2の威力をほぼ限界まで強化してあります。

その上さらに『凍牙』属性+「覇流3」というのがスゴイ!

凍牙属性が発動すると、敵はC2-1を当てても浮かなくなり、
次のC2-2が地上判定でヒットするのです。

空中判定のダメージは基本的に地上判定のときの1/2ですから、
C2-2が地上判定ヒットするということは、つまり日頃の2倍のダメージになるということ。
ただでさえ大ダメージを与えるC2がさらに強力に!
  最高難度の敵将さえ一撃で体力の半分以上を奪う大技になりますw


ただし、地流・天流が無いので凍牙属性の発動率は低め。
まぁ、凍ればラッキー大ダメージだと思って、日頃は普通に空中判定で当てていけばOK。
空中判定でも十分強いので、変に地上判定狙いでモタモタしているとかえって効率悪くなりますねw
 
 
 

<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『清麗愛弓』
 武器タイプ: ノーマル
イメージ 3


第1ユニ武器と比較すると、
神撃・覇流が消えた代わりに「果敢」「無心」が増えていますね。

うん、はっきり言って、果敢・無心より神撃・覇流の方が100倍役に立つよw

武器属性もせっかくの大ダメージ狙いの凍牙から紅蓮になっちゃったし、
性能的にはどう見ても第1ユニ武器よりショボくなっちゃってます…… (~▽~;)

性能アップしたのは地撃・勇猛がレベル2から3に上がったことくらいでしょうか。
  しかもC2が主力の稲姫に地撃はほとんど無意味ですよ、とw

 
つまり、第1武器を超える武器にするには改造でなんとかしなければいけません。

一応、「天撃3」「波撃3」「勇猛3」なので、勇猛のレベルが1上がったぶんC2の威力は第1ユニ武器の頃よりも強化されています。

あとはこのC2をどう活かすか、“C2を活かすためにどういう改造をするか”です。
  第1ユニ武器は凍牙による地上判定C2の大ダメージがありますから、
  とりあえずこの地上判定C2と同等のダメージが稼げないと第2ユニ武器は
  利用価値を失ってしまいます (~へ~;)


そこで改造付与すべき技能は「破天3」です!
 
「破天」は浮かせコンボのダメージをアップさせる技能、と思われがちですが、
実際は“浮かせコンボのダメージ半減デメリットを軽減する”技能です。

通常、浮かせコンボは地上コンボと比べてダメージが1/2 (=50%) になりますが、
「破天3」を装備すれば、地上コンボの80~90%くらいまでの威力になります。

まぁ、つまり破天をつけても結局は地上コンボの方が強いわけですが、
それでもほぼ地上判定と同じくらいのダメージを与えられるようになりますね。

凍牙は凍結に失敗することもありますから、
破天で必ずダメージアップしていけば、凍結C2を狙うよりむしろ効率が良いかもしれません。


そして余った改造回数では「覇流2」を付けると良さげ。
これは練技MAX影技の凍牙で敵が浮かないようにするためです。

  え? 破天つけたんだから浮いた方が良いんじゃないの?
  ――と思うところですが、
  実際、覇流なしでMAX影技の凍牙が発動すると、C2を当てる前に氷が融けて
  しまい、敵が浮いてしまいます。
  C2は飽くまでC2-1までは地上判定で当てないと繋がらない技ですから、
  覇流なし凍牙であっさり浮いてしまうとそれはそれで困るのですw (~ー~;)

消去候補は地撃・果敢ですね。
どちらも稲姫にはあまり必要ない技能です。

無心は皆伝奥義の後など、練技ゲージの回復に非常に便利ですから、残しておく方が良いと思います。
 
 

<ストーリー雑談>

「私はただ、戦うのに精一杯なだけ……」


本多忠勝の娘、『 稲姫

“顔面鬼瓦の忠勝”の娘とは思えないほど可憐な姫武者ですw
身長とか忠勝の半分くらいしかないよ。(稲が小さいわけじゃない。忠勝がデカ過ぎる)
  ちっちゃい、かわいい、きゃしゃ、まじめ、きゃわわわわ(*~ω~*)きゃわわ

父親が無双の剛勇・本多忠勝だからか、
稲姫もまた本多忠勝の名に恥じぬ立派な武者になろうと、一途に父の背中を追いかけている真面目なキャラクターですね。
  追いかける背中がデカすぎる(物理的な意味も含めてw)ような気もしますがw
  勢い余って、忠勝みたいなゴリマッチョにだけはならないで欲しいものですw

そして“忠勝に憧れる”といえば、――そう、真田幸村
  戦場で、もののふの極みとも言うべき忠勝の姿を見てしまったがために、
  最後は大阪城で“もののふらしく”玉砕してしまうことになる悲しい男です。

稲姫と幸村はそういう点も含めてどこか良く似ていますね。
どちらも真面目っ子だし、他人に優しく、己に厳しく、
常に立派なもののふたらんと自らを律して生きています。

そして2人は義理の姉弟でもあります。
  (稲姫は幸村の兄「信之」(モブ)に嫁ぐことになります)

恐らく、スタッフもそういうつもりで稲姫と幸村を表裏一体のキャラクター同士として演出しているんじゃないでしょうか (~ー~*)


しかし唯一違うのは、
  稲姫は生きるために戦い、
  幸村は生き様 (=死に様) を刻むために戦っている  、ということ。

似たような立場・性格でありながらも、
一人は「生」を、一人は「死」を見つめているのです。 面白いですね。

  そういえば管理人の大好きなJOJOにもありましたね。
  「囚人が牢獄の窓から外を見た。 一人は星を見た。一人は泥を見た」


稲姫 「ゆきむら! 人間讃歌は勇気の讃歌です! (~□~*) 」

幸村 「義姉上は今まで食べた義の数を憶えているのですか…?」

「食べ…、え? 食べた義…、え?? (~―~;) 」 稲姫

イメージ 4

「ど、どこに行くだぁぁ――ッ ヽ(~□~;)ノ 」 稲姫

ま、まぁ、そのようなわけで稲姫のストーリーでは全ステージに幸村が登場します。
もはや幸村のストーリーモードを稲姫視点で見ているようなものでしょう。

そのせいか、稲ちゃんはムービー中でも実際の戦闘中のイベントでも、
だいたい24時間幸村の心配ばかりしています (ぇw
  もう頭の中が幸村でいっぱい状態ですw

ミ☆はやく結婚すれば良いのに☆ミ
信之? そんなやつのことは知らん。


余談ですが、真面目で礼儀正しい稲ちゃんは敵将を撃破すると、
「不埒者(ふらちもの)、稲が成敗しました! (~へ~ ) 」って言う。

不埒者とは “イヤラしいやつ” “スケベ男” “変態” のこと。

つまり、戦場で稲ちゃんに負けるやつは 『痴漢』 なのだ (ぇw

  冤罪を恐れる諸将は今すぐ戦場から撤退した方が良い。逃げて、超逃げて!


だが、孫市。
あんたは正座で待ってなさい。あんたは一度成敗されるべき (待てw