徳川家康   武将アクション  戦国無双3Z

イメージ 1
 
 
武器: 槍大筒
     *槍と大砲を合体させたようなトンデモ武器。槍の穂先を外して、砲弾を発射する。
      もっと簡単に言えば、銃口にフタが付いたバズーカ砲で、そのフタに槍の刃が付いてる。
アクションタイプ: 通常攻撃タイプ

「通常攻撃」
 通常1~3: 横振り→横振り→横振り
 通常4~7: 突き→石突で横振り→横振り→横振り
 通常8~11: 砲撃→砲撃→砲撃→砲撃(すべて小浮かせ)
 通常12   : 砲撃(ガード弾き)
  *重そうな武器の見た目に反して意外と攻撃速度は良好。
   通常4・5連目に突きやリーチの短い部分があるけれど特に気にせず使える。
  *槍を真ん中付近で抱えるように持つのでリーチはそんなに長くない。
   リーチ・速度ともに刀キャラと槍キャラの中間という感じですね。
  *空中コンボでも敵を落としにくく、影技で繋ぎやすい。
   ところどころ受け身できるタイミングがあるものの、基本的にこちらのミスで敵を落とすという
   ことはほとんどない気がする。
   通常7連を影技で繋ぎ続けるのが家康の主力攻撃。集団戦でも武将戦でも頼りになります♪
  *通常8~は砲撃になりますが、困ったことに弾は敵を貫通しない
   誰か1人にでも触れたら消えてしまうため、
   集団戦(というか敵が2人以上いる状況では)
ではほとんど使い物にならない。
   また、武器属性も付かない
  *砲撃ヒットした敵は浮かせ状態になり、連続で当て続けると家康から徐々に遠ざかっていく。
   ダメージはそこそこあるものの、影技コンボしにくくなるのでやっぱり使いにくい (~▽~;)
 
「チャージ攻撃」
 C1: 小さな地響き(ガード弾き・対地)
  *それなりに攻撃面積が広く使いやすい。1対1でのガード崩しに。
 C2: 縦振り(浮かせ)
 C3: 小さな煙幕(気絶)
  *これを使うくらいならC1の方が良いかも。
 C4: 大きく横振り
  *モーションは地味だけど前方広範囲を薙ぎ払える。
   動作後の硬直があまり長くないので隙も少なめ。
   C5・6などより使いやすい気がする。
 C5: 前方斜め上に砲撃(浮かせ)
  *見た目のエフェクトだと当たり判定がいまいち分かりづらいのだけど、
   C4より攻撃面積は狭いような気がする。 あまり使わない。
 C6: 前方に爆発(気絶)
  *わりと攻撃面積が広く、集団殲滅力が高いC攻撃。
   動作後硬直が長めで、背中側が死角になりやすいためC4より隙は大きい。
   威力・面積の優秀なC6か、隙の少ないC4か、という感じ。
   動作後を影技で隙消しできればかなり使いやすくなる。
 C7: 前方にレーザーを発射(ガード不可)
  *最初に覚える飛び道具がレーザーってw 砲弾はどうした、砲弾はw
  *敵のガードを無視する飛び道具。
   攻撃範囲が前方のみなので、集団戦には不向き。
   やや離れた位置から敵将や弓兵などを狙い撃つのに向いている。
 C8: 前方広範囲に火炎放射(紅蓮属性、ゆっくりダウン)
  *火炎放射ってw ほんと、砲撃はどこに行ったのだ?w
  *前方150度くらいを火炎で薙ぎ払う。 ヒット数が多い。
   ヒットした敵はその場でゆっくりダウンするので急げば通常攻撃で追撃できる。
   威力はそれほどでもないけど、コンボ起点やヒット稼ぎなどに使い勝手が良い。
   たまに敵将がガードを解いて当たりに来てくれるのも魅力。まさに飛んで火にいる何とやらw
 C9: 火炎弾3way(紅蓮属性、ゆっくりダウン) →火炎弾は一定距離進んで爆発
  *大きな火炎弾を発射する前方広範囲攻撃。
   射程距離はそこそこ。 ガード弾き効果はなく、弾は敵を貫通する。
  *地上判定で当てると敵はその場でゆっくりダウンしますが、
   空中判定で当てると敵はちょうど火球が爆発するポイント付近まで吹っ飛び、
   火球の直撃と爆発の2ヒット技になります。
   2ヒットさせればダメージも大きく、コンボフィニッシュにカッコイイです。
  *火炎弾は出始めに一瞬、対地効果もあるようで、ダウンした敵を巻き上げてヒットすることが
   あります。 まぁ、成功率はかなり低いですが(~▽~;)
  *溜め動作に入ると方向調整できなくなるのが難点。
   また、直前の通常8連目が敵を貫通しない砲弾なのも厄介で、集団戦では狙った相手に8連
   目が当たらずにコンボに失敗することも多いです。
   動作後の硬直もやや長いため、当て損なうと隙が大きいですね。
  *強力そうだけどイマイチ使い勝手の悪さも目立つ微妙なC攻撃です。
   もちろん、通常8連目以降を乱射するよりはマシですが……w
 
ジャンプ攻撃: 前方ななめ下に砲撃
ジャンプチャージ: 落下してズドン(対地)
  *ジャンプ攻撃は見た目に反して発射が早く、使いづらさはない。
 
ダッシュ攻撃: 大きく横振り
  *発生が早く、攻撃範囲も広め。使い勝手は悪くない。
 
影技: 突進
  *練技ゲージMAXで使うと紅蓮属性が付く。
  *家康は通常攻撃を影技で繋ぐコンボが主力なので、影技の使用機会は多いです。
   ダメージの大きな皆伝とどう両立させるかが悩みどころ。

特殊技: 砲撃(ガード弾き)
  *ボタンを押している間砲撃し続けます。
   逆にボタンをすぐに離してしまうと、砲撃する前に終わってしまいますw
  *連射間隔は遅い。
  *砲撃中は若干のシフト移動が可能ですが、方向調整はできません。
   そのため、動き回る敵を狙うのは難しい。
  *1発のダメージはそこそこ大きいですが、敵を貫通せず、連射力もないので集団殲滅には
   不向き。 もちろん対武将はもっと不向き。
   道幅の狭い場所に陣取って使えば、使えなくもないですが、効率は良くないね (~▽~;)

長押し奥義: 5way砲撃
皆伝フィニッシュ: 前方に砲撃し、大爆発 1hit
  *長押しは前方放射状に広がる砲撃。
   ガード弾き効果は無く、武器属性も付かない
  *弾は敵を貫通し、射程距離もかなり長いので集団殲滅力が非常に高いです。
  *弾は若干のホーミング性能を持っており、敵のいる方に誘導されて射線が曲がります。
   良いことのようですが、勝手に曲がるということは自分で調整できないということです。
   たまに雑兵の方に誘導されて敵将に当たらないことがあるのは困りもの (~▽~;)
  *確実に当てたい敵にはホーミングによる修正がかかりにくい近距離で当てた方が良いです。
   密着状態なら複数の砲弾が同時に当たるため、ダメージ的にも美味しくなりますw
  *皆伝フィニッシュはヒット数が少なく、ダメージが大きい一発技。
   発射の反動で家康はやや後方にふっ飛びます。
  *攻撃面積は広いものの、発動時点で家康より後方にいる敵には当たりません。
  *基本的に奥義は長押しが使いやすいです。
   攻撃面積の広さを活かし、複数の敵将をまとめて攻撃したいところ。

「騎乗攻撃」
 通常1~3: 横振り→横振り→横振り
 通常4~8: 砲撃(ガード弾き)
 騎乗C2  : 横振り(浮かせ)
 騎乗C3  : 右側に煙玉(気絶)
 騎乗C4  : 右側に火炎放射(紅蓮属性、対地)
  *通常攻撃と同様、騎乗攻撃もなかなかの攻撃速度。
  *騎乗C4は多段ヒットで攻撃力も高め。
   ヒット稼ぎや雑兵殲滅に使いやすく、さらに攻撃力も結構高いので、上手く馬を操作して
   火炎を集中させれば敵将にも意外と大きなダメージを与えられます。
   主力にしても良いくらいの性能です。


<総合コメント>
盛大に大砲をぶっ放す、豊富な飛び道具が魅力のキャラ

――の、はずでしたが! ヽ(~□~;)

ドンどこドンと撃ちまくる砲弾はほとんどが敵を貫通しない残念性能。
  集団戦で使った場合は目の前の敵にポコンと当たって即終了になっちゃう。
  射程距離の長さをまるで感じないとんだ豆鉄砲です (~ー~;)毒舌でごめんね

しかも通常攻撃の砲弾はガードも可能。
雑賀孫市伊達政宗の火縄銃にさえガード弾き効果があったのに、
ガード可能な砲弾ってどういうことなの?w
(戦国3のオリジナル版はガード弾き効果があったらしいのですが……)

そんなこんなで、
家康の技の中で飛び道具らしい飛び道具はC7と奥義だけですね。

  大砲なんて飾りです。 偉い人には分からんのです。

「一番エラい立場にいるのは殿ではございませんか (~へ~;) 」 忠勝

見かけと違って大砲キャラではなくなっていますが、
しかしキャラ性能自体は悪くありません。

使いやすい通常攻撃(1~7連)に加え、
  ガード崩しのC1
  集団戦に強いC4・C6
  射程の長い飛び道具C7
  独特の性質を持つC8
など、上手く使い分ければ様々な対応ができそうな豊富なC攻撃を持っています。

特に通常攻撃が対武将にも集団戦にも使いやすいので、
基本は通常攻撃を影技で繋いでいくだけのプレイングで良いですね。

敵の横槍が激しく、通常攻撃だけでは上手く立ち回れないときに、
上記のC攻撃の中から状況に適したやつを選んでいくような形になります。

あるいは、長押し奥義が集団殲滅に非常に強力ですので、
敵軍に出合ったらとりあえず奥義で雑兵を一掃するというのも作戦でしょうね♪
 
 
 

<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『煌刃獲加武』
 武器タイプ: パワー
イメージ 2



地系の技能がズラリと揃って、徹底的に通常攻撃を強化してあります。
  ――と言っても、紅蓮属性に○流系はほとんど意味ないんですけどね (~▽~;)

まぁ、家康にとって通常攻撃は主力ダメージ源ですから、
高レベルの「地撃」「地風」が付いているのは嬉しいところです。

また、「無心」「秘技」によって影技も遠慮なく使いまくることができます。
 
  ついでに波撃はC4以外のC攻撃と奥義を強化できますので、
  天撃や神撃の代用品っぽくなっていますw
 

パワー武器なのでアクションが遅くなってしまうのが欠点ですが、
家康はもともと通常攻撃の振りが早めなので、そんなに使いづらくはありません。
  さすがにC攻撃系は動作前後の隙がやや大きくなりますが……w

武器攻撃力の高さがダメージにも貢献してくれますし、
家康の基本スタイルにガッチリと噛み合う、相性の良い武器だと思います♪
 
 
 

<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『東照葵火祭』
 武器タイプ: パワー
イメージ 3


 
「東照葵火祭」という武器名からも薄ら想像がつくように、

なんとこの槍、 刃の部分が日光東照宮である (~□~;)はわわ…
(日光東照宮とは、家康を祀る神社のこと)

しかも、砲撃するときは、
  屋根がパカッと開いて、東照宮の中から砲弾が飛び出てくる。

なんてバチ当たりな武器なんだw

こんなにバチ当たりだと、
たまに1/256の確率で砲弾ではなく家康(ご本人)の霊が飛び出してきて、
「お前、わしの東照宮で何やっとるんじゃ!」とわりとガチに怒られるんじゃないかと心配になります (ぇw

スタッフはちゃんと東照宮の家康さんに謝りに行った方が良い。
  って言うか、他にもデタラメやってるキャラには謝罪のお墓参り行って来いw


さて、この武器の最大の特徴は武器属性が『閃光』であること。

閃光の効果によって周囲の敵兵を感電させながら戦うことができ、敵の横槍を受けにくくなります。

ますます通常攻撃だけで集団をザクザク斬り進めるようになりましたね♪
C攻撃の出番がさらに減っちゃいますw


第1ユニ武器にあった地撃が消え、その代わり「猛攻」が付きました。
ダメージUPとしては地撃の方が優秀ですから通常攻撃の威力は第1ユニ武器より少し下がってしまってますね。
  まぁ、それほど大きな差ではありませんが (~▽~;)

ダメージUP系の技能が「猛攻」と、通常攻撃にはあまり意味のない「波撃」しかありませんので、その辺りを改造によって改善していきたいところです。

  ちなみに、「猛攻」はC攻撃や奥義にも効果がありますし、
  また「波撃」のレベルも第1ユニ武器より上がっているので、
  C攻撃や奥義の威力はだいぶ強化されています。

  と言ってもやはり家康の主力は通常攻撃ですからね。
  地撃を失ったのは惜しい…… (~へ~;)


そんなわけで、改造は「勇猛3」「破天2」以外ありませんねw
  ダメージUP系の技能が何もないので、強力なのを2個付けるだけですw

消去する技能は天流・虎乱で良いと思います。
 
 

<ストーリー雑談>

「今は耐えよ、…耐えるのだ」


言わずと知れた江戸幕府創立者ですね。
つまり、戦国時代の最期に勝った男です。

織田信長から始まった戦国時代、
そして豊臣秀吉が一旦統一を果たすも、秀吉の死後、
豊臣家はリーダーシップを発揮しきれず、また群雄割拠に後戻りしそうになる。
その混乱を抑え、豊臣家に代わるリーダーシップをとったのが家康でした。

江戸後期に作られた歌にもこのように詠まれています。

『織田がつき、羽柴(豊臣)が捏ねし天下餅。 食うは徳川。 (~▽~*)もちウマー』

なんかこの言い方だと家康が“たなぼた”で美味しいとこどりしたような感じにも聞こえますねw

いやいや、しかし実際の家康は相当な苦労人です。

そもそも家康が幼いころの徳川家(当時は松平家)は、ほとんど滅亡寸前でした。
  松平家ではなぜか家督を継いだ人間が次々にバタバタと死んでいたのですよ。
  ほとんど“呪い”ですねw

家康は当時もっとも強大な大名の一人だった今川家に人質として出され、
そうして松平家は今川に寄生してようやく生き延びていたのでした。

しかしその今川は織田信長によって倒され、
さらに運よく家康は信長と意気投合し、松平家復活のチャンスを得ます。

今川義元 「――、の! (~▽~*) 」

家康 「 (~へ~;)。(「の」!? 何語!? 何語なのだ!?) 


織田信長 「――、ぞ (~Д~) 」

家康 「 Σ(~へ~;)!?。(またこの言語かーッ!?
             耐えろ、耐えるのじゃ、わしー!!) 

いかがだろう?
だいぶ苦労していらっしゃる。(笑)

また、家康は
  武田信玄フルボッコにされて追い回された“三方ヶ原の戦い
  本能寺で信長が死んだとき、慌てて逃げかえった“伊賀越え”
    (家康は信長の同盟国だったので、信長を討った明智光秀の一派に命を狙われた)
など、複数の逃げ戦を経験し、そのつど生き延びてきたしぶとさがあります。
  信玄に追い回されたときは、勢い余ってウ○コを漏らしたとか……(実話)


家康 「 (TT;) 耐えよ、耐えるのだ…」

本多忠勝 「耐えてないで早く着替えてきてください、殿 (~―~;) 」


家康 「 (TT;) 半蔵が、半蔵が忍術で何とかしてくれるはずじゃ」

服部半蔵 「無茶を仰る (~Д~) 」


「ファブリーズを撒けば良いと思います! ヽ(~▽~*) 」 稲姫


まぁ、家康自身のストーリーモードでは三方ヶ原が入っていないのが残念ですが、
他のキャラのストーリーではまだまだ弱小勢力だった頃の家康を楽しむことができますよw
  自分を守って家臣が死ぬたび、“渾身の号泣”をしてくれますw


ちなみにキャラのビジュアルでは、
戦国無双では珍しい、ちゃんと頭を剃っているチョンマゲですね。
  金髪やオシャレ髪型のキャラが多い中でなんとも異質なおっさんですw
  あれ? おかしいな? 本来、このチョンマゲが正統派のはずなんだけど?w

あと、本多忠勝が家康に忠義を尽くしているのは、
家康の外見が植物の球根みたい(ころころと真ん丸い胴体に、尖った兜)だから、育てていけばそのうち頭から“お花”が咲くと思っているんじゃないだろうか?

そして実際、家康は大輪の花を咲かせたわけです。
ずいぶんと遅咲きの葵の花をね。
管理人が上手いこと言ったヨ! (~▽~*)