立花宗茂   武将アクション  戦国無双3Z

イメージ 1
 
武器: 西洋剣+盾
アクションタイプ: 通常攻撃タイプ

「通常攻撃」
 通常1~3: 横振り→横振り→横振り
 通常4~7: 横振り→横振り→横振り→縦振り
 通常8~11: 横振り→横振り→横振り→横振り
 通常12   : 横振り
  *武器は剣。 当然ながらリーチに優れたキャラではなく、
   しかも刀剣を使うキャラの中では圧倒的に攻撃速度が遅い
  *1対1はともかくとしても、集団戦では非常に苦しい性能です。
   集団戦ではC攻撃を出す前に潰されてしまうことも多く、どうやってC攻撃まで持っていくの
   かが課題です。
  *浮かせコンボでは、敵の浮き具合がどんどん高くなっていきます。
   と言っても、空振りすることは少ないですし、C攻撃にはだいたい問題なく繋がるので
   特に浮か
せコンボが苦手というほどではないのですが、
   影技で繋ごうとした場合には敵の下をくぐってしまうことが多いので、
   影技コンボは難しいです。
 
「チャージ攻撃」
 C1: 盾で横振り(ガード弾き)
  *ガード崩し用。リーチは短いけど、動作がコンパクトなのでわりと使いやすい。
 C2: 横振り(浮かせ)
 C3: 小さくジャンプして盾で殴る(気絶)
 C4: 横振り+前方に斬撃を発射
  *射程距離長めの飛び道具。
   遠距離から攻撃できるため、集団戦が苦手な宗茂には重要な技。
   また、攻撃面積が広いC攻撃の中では一番通常攻撃の回数が少なくて済むので、
   集団戦ではいろいろと頼る機会が多い。
 C5: 地響き(浮かせ・対地)
  *全方位攻撃。攻撃面積はそこそこ広めですが、動作前の溜めが長いのが欠点。
   通常攻撃から繋がらないためガードで割り込まれやすい
  *C4かC6の方が優秀なので、あまり使いません。
 C6: 盾を構えて体当たり2hit(ガード弾き・気絶)
  *素早く突進する体当たり技。
   左右の攻撃範囲は狭いですが、射程距離はそこそこ長め。
  *実は2ヒット技で、1ヒット目はガード弾き、2ヒット目に気絶効果が付いています。
   そのため、実質的にはガード不能の気絶技になっており、対武将戦では効果バツグン
  *動きが早いので集団戦でもそこそこ使いやすく、
   敵将・雑兵入り乱れた混戦でも頼りになる主力技です。
 C7: 縦振り(ガード不可)、横振り+十字型の斬撃
  *C4よりもさらに射程が長い飛び道具。 そのかわり、左右の幅はC4よりも細い。
  *遠距離攻撃に使えますが、C7を出すまでに必要な通常攻撃の回数が多いので、
   結局のところサクサク出せるC4の方が効率的な気がしますね (~▽~;)
  *一応、近距離では最初の縦振りがガード不能なのですが、
   これにしたって同じガード不能ならC6があるw
  *悪い性能じゃあないのですが、なんかいまいち出番のないC攻撃ですw
 C8: 大きな衝撃波
  *全方位攻撃。 攻撃面積は広め。
  *通常攻撃を7回も振らないといけないので、ここに来るまでが大変なのだけど、
   そのぶん発動できれば周囲を一気に掃除できる強力なC攻撃です。
 C9: 連続突き、連続突き、連続突き(全てガード弾き)
  *上段・中段・下段と正面の敵を突きまくる1対1の主力技
  *ガード弾きの多段ヒット技なので実質的にガード不能みたいなもの。
   攻撃力が高く、さらにヒット数も凄いので修羅や烈空の武器属性が発動すればさらに強力。
  *宗茂最強の技ですが、集団戦では出す前の通常攻撃部分で潰されやすいのが欠点。
   敵将に対してどうやってC9を出せる状況にするかが宗茂最大の悩みどころです。
  *浮かせコンボだとヒット数・ダメージが大きく減ってしまうのがやや難点。
   できる限り地上判定で当てたいところ。
 
ジャンプ攻撃: 横振り
ジャンプチャージ: 落下してズドン(対地)
 
ダッシュ攻撃: 盾を構えて突進
 
 
影技: 突進
  *練技ゲージMAXで使うと烈空属性が付く。
  *宗茂にはC6やC9などガードを無視するC攻撃が多いのですが、
   ぶっちゃけそこまで行くのが大変なので、やはりガード崩しは影技に頼る場面も多いです。

特殊技: 一定時間、一度だけ敵の攻撃を自動ガード
  *持続時間は15秒間。
   効果時間中に宗茂がダメージを受けそうになった場合自動的にその攻撃をガードします。
   左右背後あらゆる方向からの攻撃に対して反応でき、
   また、攻撃動作中なども、攻撃動作をキャンセルしてガードが発動します。
  *また、この効果で敵の攻撃をガードした瞬間、タイミング良く通常攻撃ボタンを押すと、
   盾で前方を振り払う、気絶効果のあるカウンター攻撃が出ます。リーチは短め。
  *時間経過か、敵の攻撃を1回防いだ時点で効果は終了します。
   飽くまで宗茂がダメージを受けそうになったときに発動する効果なので、
   プレイヤー自身の操作(L1ボタン)によって敵の攻撃をガードした場合は回数にはカウントされ
   ません。 また、カウンター攻撃も出せません。
  *飽くまでガードなので、ガード弾き系の攻撃を防ぐとよろけ状態になります。
  *欠点は、ガードした瞬間、その敵のいる方向に視点が切り替わってしまうこと。
   全方向の攻撃に対して反応するので、突然キャラクターの向きが予想外の方向にいって
   しまうことも多く、場所によっては方向を見失うことも多いですw
   また、背後の雑兵の攻撃をガードしてしまったがために、正面の敵将に背を向けることに
   なってしまう。――なんてこともありえます。
   意図せずキャラクターの向きが勝手に変わってしまうのは、想像以上に厄介ですよw
  *また、ガードできるのは1度だけなので、立て続けに連続攻撃を受けた場合は防ぎきれません
   一応、カウンター攻撃を発動しなければ、正面の攻撃はそのままガードし続けてくれますが、
   背後からの攻撃はL1ガードと同じく防げないので、敵に囲まれた状況ではそれほど強力な
   保険にはなりません。
  *まぁ、1発分確実に防いでくれるのは美味しい効果なので、
   デメリット(特に視点切り替え)が気にならなければ積極的に使っても良いと思います。
     発動までにかかる時間も非常に短いですし。
   でも逆に、視点切り替えに慣れないプレイヤーさんはムリに使わない方がむしろ落ち着いて
   プレイできるんじゃないかと思いますね (~▽~;)

長押し奥義: 突進→横振りの繰り返し
皆伝フィニッシュ: ジャンプして、足元に十字型斬撃を叩き付ける 1hit
  *長押しは、信長などと同じ高速移動しながら攻撃するタイプ。
   移動と急停止を繰り返すので、動きの緩急が激しくなかなか操作が難しい。
  *集団殲滅力もそれほど高いわけではないので、
   ムリに長押しを使わなくても、奥義中は通常攻撃を使った方が無難です。
   奥義中は無敵なので、安全に通常攻撃を使えるチャンスでもありますw
  *皆伝フィニッシュは、自キャラの正面近距離を攻撃。
   エフェクトは十字型ですが、当たり判定はほぼ円形。
   攻撃面積は標準的ですが、背後には当たりません。
  *攻撃力がかなり高いのが特徴で、
   使いやすいとは言えませんがダメージ源としてはかなり頼りになります。
   複数の敵将に囲まれた場合などは、敵を正面に集めてまとめて当ててやりたいところです。
  *皆伝フィニッシュをしっかり当てるためにも、奥義は長押しではなく、通常攻撃でちゃんと
   敵を正面に見ながら攻撃すべきですね。
   奥義中、下手に攻撃せず位置取りに専念するというのも有効な手です。


「騎乗攻撃」
 通常1~3: 横振り
 通常4~8: 横振り
 騎乗C2  : 横振り(浮かせ)
 騎乗C3  : 縦振り(気絶)
 騎乗C4  : 横振り
  *アクションとしては一般的で癖がなく、攻撃速度も地上で戦うときほど遅くない。


<総合コメント>
通常攻撃タイプですが、
実際には優秀なC攻撃こそ特徴的なキャラです。

通常攻撃はむしろ動作が遅く、しかも通常攻撃タイプなので攻撃回数が多い。
つまり、遅い攻撃を何度も振らないと主力のC攻撃に辿りつくことができないw
通常攻撃タイプだからこそ苦労する、困った矛盾を抱えたキャラですw
  武器も剣と盾だしね! (上手いこと言ったつもり)

集団殲滅力ではC8、対武将火力ではC9が強力なのですが、
敵が多い状況ではそこまで通常攻撃を振ること自体が困難です。

敵が多いうちはC4やC6を中心に立ち回ると良いと思います。

C4は飛び道具なので安全な場所から攻撃することができますし、
攻撃面積が広いわりには、必要な通常攻撃の回数が少ないため集団内でもそこそこ使っていけます。

C6はガード無視で敵を気絶させられる優秀な技。
これで敵将を牽制しつつ、周囲の雑兵も合わせて少しずつ敵を削っていきます。

また、敵が多いうちは奥義の無敵時間を利用するのも手ですね。
危ない場面では惜しみなく奥義を発動すべきです。

C攻撃は非常に強力なので、
通常攻撃の扱いにくささえ克服できればかなり強いです。
  特に宗茂はユニーク武器の性能にも恵まれていますしね♪
 
 

<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『天御柱神咆哮』
 武器タイプ: ノーマル
イメージ 3

 
『烈空』属性+地流・天流でダメージが全般的に底上げされていますね。
普通の「猛攻」も付いていますし、そういう意味でこの武器は「猛攻」が2個付いていると言っても過言ではないでしょうw

天撃がないのが残念ですが、前述のとおり猛攻+烈空のおかげで攻撃力はそこそこある方です。

「地撃」があるので、この武器では通常攻撃も主要なダメージ源になりますね。
もちろん、通常攻撃の遅さは相変わらずなので、通常攻撃だけで敵集団と渡り合おうなんて考えてはいけませんが、
余裕がある状況では影技で手早くガードを割り、しっかり地上判定で通常攻撃も当てていくと効率良く敵将を倒すことができます。

 

<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『風刃神風』
 武器タイプ: ノーマル
イメージ 2


 
属性は『修羅』!
さらに、技能は属性発動率を高める「地流」「天流
  攻撃力UPの「猛攻」「地撃」「天撃」
    おまけに属性強化の「覇流」   ――という贅沢すぎるラインナップ。

技能も属性も完ペキなんじゃないかってくらい完成度の高い武器です。
未改造状態でも他キャラの改造済み武器より強い気がしますw (~▽~;)


技能改造では……、
ぶっちゃけ初期技能が良すぎて、この中から何か消すなんてしたくないのですがw
でも「勇猛3」が欲しいので、涙を呑んで 猛攻か覇流 を削除。

  覇流は雑兵の即死率にしか影響しませんので、
  これを削除しても敵将へのダメージには関係ありません。
  敵将へのダメージを優先するなら覇流を消すと良いです。

  一方、ダメージ面は修羅属性のおかげで既に十分すぎるくらいあるので、
  雑兵を効率良く倒していきたいなら覇流を残した方が効果的ですね。

  私としては、覇流を残す方がオススメです。
 
 

<ストーリー雑談>

「永遠に続くものなどない……  人がそう思っている限りはな

立花宗茂は、九州北部の大名・大友宗麟に仕える勇将。
そして我らが可愛いギン千代ちゃんの夫となる羨ましい男ですw

もともと宗茂は立花家の人間ではなく、婿養子です。
元は高橋家(これも大友家の武勇に秀でた家臣)の長男として生まれたのですが、

宗茂があまりにも利発で胆の据わった少年であったため、
ギン千代の父“ 立花 道雪 ”が

道雪 「おい、高橋。 お前んちの息子スゲぇな!
うちには娘しかいねぇから将来が心配だ。 お前の息子くれよ!」

と、とんでもないことを言いだしましてw
結果、宗茂は立花家に養子に入ることになりました。 長男なのに (~▽~;)

で、しかも道雪、いざ家督相続の時期になると

道雪 「いやぁ、やっぱりうちのギン千代かわいいわぁ~♪
可愛すぎるわぁ~♪
よし、ギン千代に継がせよう。 立花家の新当主はギン千代で決定ぃ!」

と、またしてもとんでもないことを言いだしましてw
宗茂くん(´・ω・`)しょんぼりでありますw

まぁ、その後、改めてギン千代から宗茂家督相続したんですけどねw


無双の立花宗茂は 『 THE イケメン 』 です (ぇw
顔ももちろんイケメンですが、 彼の場合はセリフ回しがいちいちイケメンw

宗茂のセリフはいつも甘くて、まったりとしていて、

なんだろう? 逆になんかムカつくw

ま、ザックリ言ってしまえば、いわゆる「キザな男」なんですよねw

でも仕方ありません。
前述のとおり、宗茂くんは道雪のおっさんのせいで、心に深い傷を負っています。
キザなセリフ、澄ました態度は、心を守るための自己防衛なのです。たぶん。
(管理人オリジナルの設定です)
 
1. 宗茂はすぐ好きって言う

 ・ 宗茂稲姫(敵) 『関ヶ原の戦い

稲姫 「泰平の世のため、勝負です!」

宗茂 「そんな怖い顔で泰平を語られてもつまらないな」

宗茂 「ほら、笑って。君は笑顔の方が素敵だ」

稲姫 「ふ、不埒なっ!? Σ(~□~;)!? 」

 ・ 宗茂加藤清正(味方) 『九州征伐

清正 「やるな! その戦いぶり、気に入ったぜ!」

宗茂 「俺もお前のことは好きだ。
お前の能力は天下の役に立つ」

清正 「能力? そういう“人を値踏むような言い方”、俺は好きじゃねぇ」

宗茂 「そういう、まっすぐなところも好きだ ( ~ー~)好きだ

清正 「好き好きって (//////) そんな何度も言うなよ…

宗茂はイケメン力が高過ぎるので、口を開くと無意識に相手を口説いてしまいます。
無意識です。自覚は無いです。 相手が男でも女でも無条件に発動しますw

ギン千代も家では好き好き言われまくってんだろうか?
  ギン千代ちゃんが悶絶死してしまわないか、非常に心配である。(切実)


2. 宗茂の会話は回りくどい

 ・ 秀吉が天下統一したとき

ギン千代 「ついに泰平の世だな (~▽~*) 」

宗茂 「あぁ、泰平だ。
――この先ずっと続くとは限らないが ( ~ー~) 」

ギン千代 「 Σ(~へ~;)!? 」


ギン千代 「と、当然だ。永遠に続くものなどない。
どんなものも、いつかは壊れる (~▽~;)立花は知っているぞ

宗茂 「あぁ、永遠には続かない。
――人がそう思っている限りはな ( ~ー~) 」

ギン千代 「 Σ(~へ~;)!? 」

いちいち回りくどい言い方をする宗茂。 素直に泰平を喜びなさいよw
会話に振り回されるギン千代がなんか可哀想ですw

 
3. 宗茂 「言ったか?」

 ・ 宗茂→ギン千代(味方) 『関ヶ原で死んだと思っていた二人が、運命の再会』

ギン千代 「生きていたのか、宗茂! (TT*) 」

宗茂 「お前も、な ( ~ー~) 」

ギン千代 「やはり貴様は死ななかった。貴様が言ったとおりだな (TT*) 」

宗茂 「そんなこと言ったか? ( ~ー~)? 

(前のステージのムービーで、だいぶカッコつけて言ってます)


 ・ 宗茂石田三成(味方) 『関ヶ原で家康にまさかの大勝利』

三成 「か、勝ったのか…。あの家康に、この俺が……」

宗茂 「やったな、三成」

三成 「ありがとう、宗茂
貴様の言ったとおり、俺は一人じゃなかった」

宗茂 「そんなこと言ったか? ( ~ー~)? 」

(前のステージで、だいぶカッコつけて言ってます) 


 ・ 宗茂→清正(敵) 『徳川派についた清正は関ヶ原で負けてしまう』

清正 「クソッ…、こんなことになるなんて……。
三成に意地張って、無駄な戦を起こしちまった……」

清正 「奴の言うとおり、俺が馬鹿だったってことかよ……」

宗茂 「ん? まさかそれも俺が言ったのか? (;~ー~) 」

「いや、それ言ったのは俺ですね。                      ,
清正さん、気にしてたんですか。気にしてたんならスイマセン (~▽~;) 」 左近


基本、宗茂は自分の発言を憶えてないw
やっぱり彼のイケメンセリフは全て無意識に、口を開けば自動的に出てくるものなのですねw


4. 『イケメン=風』理論

西軍を勝利に導いた宗茂
ついに徳川家康を追い詰めた。

家康 「わしを倒したとて、大名たちがそなたに従うとは限らぬ…。
日の本の群雄を束ねる気概はおありか?」

宗茂 「風はやがて嵐となる」

家康 「……? (~Д~;)風? 嵐?

なぜか突然、天気の話をする宗茂。 家康どのポカーンであるw

まぁ、宗茂=風神っていう設定なので、「嵐になる」=「全員ねじ伏せてやる」って意味なのだろうけど、比喩が効き過ぎていて一瞬わけが分からない。
イケメン比喩は分かりづらいのだ!w

突然のお天気予報で動揺した家康を撃破。
敗れた家康は再び宗茂に尋ねる。

家康 「天下を平穏に導くと誓えますかな?」

宗茂 「嵐のあとは必ず晴れる」

家康 「……? (~Д~;)??

明日は晴れ。

敗れた家康が得た情報は明日のお天気だけ。
これじゃあ、死んでも死にきれないw いや、死んでないけどw


5. やっぱり 「言ったか?」

上記のとおり、宗茂は敗れた家康から天下を託され、
宗茂自身も(イケメン比喩で軽くイミフではあるけども)、なんとなく天下を引き継ぐ返答をしたのだけども……、

宗茂 「そんなこと言ったか? ( ~ー~) 」

宗茂、疾走して失踪

さして理由もなく、天下をほっぽりだして宗茂は旅に出ますw
ヒデェw ほんと、この人は天下をどうするつもりなんだ?w

家康にめっちゃカッコつけて言ってただろ。
風は嵐になるとか、嵐のあとは晴れるとかw
ちゃんと責任もって晴れるまで頑張りなさいよw 働きなさいよ!w


「 風はなぜ自由だと思う? もともと自由だからさ 」

イメージ 4