武器: 鉄扇
アクションタイプ: 特殊技タイプ
「通常攻撃」
通常1~3: 横振り→横振り→横振り
通常4~7: やや斜めに振り回し→振り回し→振り回し→振り回し
通常8 : 振り回し
*武器は扇なので、並の刀キャラよりもさらにリーチが短い。
攻撃速度は遅くないですが、リーチの短いわりには……って感じですねw (~ー~;)
*まぁ、当然ながらあまり頼れる通常攻撃ではありません。
ステップの無敵時間や特殊技バリアを利用しつつ、C攻撃に繋いでいきたいところです。
「チャージ攻撃」
C1-1: 前方に光玉を発射(ガード弾き)
C1-2: →光玉からレーザーを発射
*飛び道具2連射。
*と言ってもC1-1は射程が短く、ゆっくりふわふわと前進する。
C1-2がようやく本物の飛び道具。非常に射程距離が長い。
*ガード崩しには影技や特殊技2があるのでその目的で使うことは少なめ。
*C1-2の射程の長さを活かし、遠距離から狙撃に使うのが主な用途。
ただしC1-1から方向調整できないのが難点です。
C2-1: 縦振り(浮かせ)
C2-2: →自分もジャンプして浮いた敵を叩き落とす
*動作後はジャンプ系の攻撃を出すことができる。
*攻撃範囲が狭いのでほとんど使わない。
C3-1: 縦振り(気絶)
C3-2: →衝撃波
*C3-2は自分を中心に全方位を攻撃できる。
ただ、C3-1と3-2の間の溜めが非常に長く、敵の横槍を受けやすい。
鎧技能「不動」を利用して強引に出していくような感じになりがち。
*C4の方が使いやすいかな……。
C4-1: 扇を自分の周囲に回転させる(気絶)
C4-2: →さらにもう1回転
*主力技その1
三成の技の中では比較的リーチが長く、全方位を攻撃できる。
*性能的には集団戦向きの技ですが、三成には対武将に有効なC攻撃がないので敵将と戦う
ときも頼りになります。
C5: 横振り&足元に爆弾を3個設置
*主力技その2
特殊技1と同じ爆弾を足元に設置できる。
*攻撃の流れの中でスムーズに爆弾を置けるのが大きな魅力。
しかも3個同時設置なので特殊技1で爆弾を置くより隙も少ないという優れ技。
*また、大きく踏み込み爆弾を置くので、置いた瞬間に敵に触れて爆発することも多い。
設置場所まで敵を誘導する必要がないのは非常に便利 (~▽~*)
*爆弾の爆発は攻撃力・攻撃面積に優れ、さらにガード弾き効果も付いているので、
集団戦から敵将撃破までバツグンの威力を発揮します。
特に、爆弾は敵に触れることで爆発しますから、1対1の状況よりは周囲に雑兵がわらわら
いる方が有利。(=爆弾を踏む人間が多いからw)
へっへっへ、敵将もザコ兵もまとめて爆殺だゼ!
ジャンプ攻撃: 正面に扇を飛ばす
ジャンプチャージ: 落下してズドン(対地)
ダッシュ攻撃: 横振り
影技: 突進
*練技ゲージMAXで使うと凍牙属性が付く
*ガード崩しには特殊技2-2やC5が活用できるため、影技の使用機会は少なめ。
三成は皆伝奥義が非常に強力なので、練技ゲージは影技よりも皆伝に使った方が良いです。
特殊技1-1: 足元に爆弾を1つ設置
特殊技1-2: →さらにもう1個設置
特殊技1-3: →さらにもう1個設置
*濃姫の特殊技1と同タイプの設置爆弾。
爆弾は敵が踏むか、5秒経過で爆発する。
前作のように自分のタイミングで起爆することはできなくなった。
*爆発の攻撃面積はそこそこ広く、攻撃力も高め。また、ガード弾き効果がある。
*武器属性の発揮は少々複雑で、
基本的に爆弾のみでは武器属性は付かない。
しかし爆発した瞬間、三成自身も通常攻撃などのアクションをしていると、武器属性が付く。
どうやら爆弾の属性発動は三成本体の属性発動と連動しているようです。
*C5を覚えるとこっちの特殊技で爆弾を設置することはほとんどなくなりますが、
爆弾の性能は高く、非力な三成にとっては重要な戦力になります。
特殊技2-1: 自分の身体に風のバリアを纏う
特殊技2-2: 自分の身体に強力な風のバリアを纏う(ガード弾き・気絶)
*使用すると自分の周囲に竜巻のバリアが発生。武器属性は付かない。
特殊技2-2は発動までの溜め時間が延びるかわりにバリアの性能が強化。
ガード弾き効果と気絶効果が付くようになります。
*持続時間は特2-1だと15秒、特2-2だと20秒。
*特2-2の気絶効果は敵が浮く原因になってしまうため、空中判定のダメージ半減を嫌う
なら特2-2より特2-1の方が使いやすいです。
*しかし特2-2はガード崩し効果もあり、敵将との戦いにでは非常に心強い存在になります。
空中判定が気になるなら特2-1に妥協するよりも、武器に高レベルの「破天」をつけて
カバーしたいですね。
*いずれにせよ、常時バリアを切らさないように戦うのがリーチの短い三成には必須です。
長押し奥義: 前方に鉄奥義をブーメラン投げ
皆伝フィニッシュ: 周辺広範囲を大爆発 4hit
*長押し奥義は、三成はその場を動かず、鉄扇を前方一直線に往復させます。
射程距離はそれほど長くないですが、わりと横幅があるので使いにくくはない感じ。
どことなく「ねね」のC1に似ている。直伝かな?w
*皆伝フィニッシュは全方位攻撃で射程距離も長い。非常に広い攻撃面積が特徴です。
攻撃力もかなり高めに設定してあります♪
*三成の通常攻撃やC攻撃がショボいのは、恐らくこの皆伝フィニッシュのために力を溜めて
いたからなのでしょう。
“非力な三成”の汚名を挽回するかのように強力なフィニッシュです。
三成にとって唯一ともいえる大火力技ですので、敵将撃破の要となります。
「騎乗攻撃」
通常1~3: 横振り→横振り→横振り
通常4~8: 横振り
騎乗C2 : 横振り(浮かせ)
騎乗C3 : 煙玉(気絶)
騎乗C4 : 扇を飛ばして自分の周囲を一回転
*全体的にリーチが短いものの、騎乗C4は全方位を攻撃でき、使い勝手が良い。
*また、騎乗通常8連目は攻撃判定が出ている時間が長いのも特徴的。
<総合コメント>
リーチの短い武器と、設置型の爆弾を使うキャラ。
――って聞くと、なんだか随分テクニカルなキャラのような気がしますが、
実際は爆弾とバリアで暴れ回る、意外なほど集団戦に強いキャラですw
設置型爆弾といえば濃姫も同じような技を持っているのですが、
濃姫とは比べ物にならないほど性能のバランスが良いですね (~ー~;)
まず、爆弾をC5でスムーズに設置できるというのが美味しい。
特殊技で設置しようとするとどうしても攻撃の手が止まることになりますし、
何より特殊技の場合、1個ずつしか置けないので時間がかかります。
その点、C5は敵を攻撃しつつ、その流れの中で“さりげなく”爆弾を置けますw
集団に囲まれた状態でも安全に爆弾を置けるので非常に強いです。
さらに三成はもう一つの特殊技でバリアを纏うことができます。
敵の横槍やコンボをある程度防いでくれますし、何より敵将のガードを弾くことができるため戦闘の主導権を握るのに役立ちます。
本来、三成くらいリーチの短いキャラが戦闘の主導権を取るというのはかなり難しいことですから、このバリアの貢献度は絶大ですね。
そして最後に強力なダメージ源である皆伝フィニッシュ。
攻撃面積が非常に広いため、当て損なうことが滅多にありません。
前方にしか攻撃できない濃姫さんとはエライ違いです…w (~▽~;)
つまり、三成の戦闘スタイルは
バリアとC5で暴れまくる→無双・練技ゲージが溜まり次第、皆伝ぶっぱなし
これで全て解決♪w
<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『志那都神扇』
武器タイプ: ノーマル
うーん、ぶっちゃけ言うと、「神撃」以外はあまり意味がない…… (~▽~;)
特に、凍牙属性で覇流付きではあるのですが、
地流や天流がないので属性がなかなか発動しないのが勿体ないですね。
しかしまぁ、三成にはバリアやC5爆弾があるので、属性に頼らなくてもある程度の安定感&火力を得ることができます。
武器攻撃力が高く、「神撃」が付いている。
これだけでも十分使っていける性能ではあると思います (~▽~;)
<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『神遊扇』
武器タイプ: ノーマル
第1ユニ武器と比較すると、
属性が『閃光』に、
地風・天風が消えて、代わりに「破天」「怒髪」が増えました。
閃光は敵が浮きやすいですし、三成は特殊技2-2の風バリアでも敵を浮かせることになるので、高レベルの「破天」が付いているのは非常に嬉しいですね (~▽~*)
また、「怒髪」も、他キャラの場合はあまり重視しない技能ですが、
奥義主体の三成にとっては恩恵が大きい技能ですね。
C5爆弾で暴れていると、爆弾の攻撃面積が広いこともあり、もりもり無双ゲージが回復していきますw
改造ではとりあえず、神風を「勇猛3」に。
これで神撃・勇猛・破天になり、皆伝フィニッシュの威力はほぼ最大まで強化されました♪
で、あと2回、改造回数が余っているのですが――、
これ以上はもう改造しなくても良いかなw
強いて言えば、神流か怒髪を「地流」にするくらいでしょうか?
地流で通常攻撃の属性発動率を上げておけば、
結果的に爆弾の属性発動率もアップします。
(爆弾の属性発動は光成本体の属性発動とリンクしているため)
うーむ、しかし神流or怒髪を削ってまでやるべき改造かと考えると、
やはりちょっと蛇足な感じがしますね (~▽~;)
<ストーリー雑談>
「俺は勝ちたいのだ…、家康に……!!」
不遇の寵児、『 石田三成 』
いわゆる“子飼い”と呼ばれ、豊臣秀吉によって幼少期から育てられた人物です。
秀吉はもともと百姓出身の成り上がり者でしたから、
どんなに偉くなっても彼のことを認めない大名は大勢いました。
秀吉もそんな武家出身の大名のことを心底から信用することはできなかった
ため、最後の最期まで頼れる配下を育てようと、
育てあげたのでした。
今作では、子飼い仲間の清正や正則などもプレイキャラになったので、
秀吉陣営が賑やかに、そして三成を取り巻く人物関係も濃厚になりましたね♪
ファンの間では、「子飼いトリオ」とか「子飼い3バカ」とか呼ばれていますw
3バカ扱いされているのは、
島左近が、
清正→バカ
三成→大バカ
正則→どうしようもないバカ
と評したせいです。
なんてヒドイこと言うんだ、島左近! 良いぞ、もっとやれ!w
ちなみに左近は、私的には「泣くに泣けないバカ」である。
ちなみに子飼い3バカの中では三成が一番年上ですw
ともすれば他のコミックやドラマなどでは、秀吉の小間使い、悪く言えば腰ぎんちゃくになることも多い三成なのですが、
戦国3Zのストーリーでは、そんなショボい人物設定にはしなかったようです。
きたるべき関ヶ原での大決戦に向けて、
良い感じに徳川家康への対抗心を燃やす描写になっていますね♪
徳川を何とかしなければ、豊臣の天下をひっくり返されてしまう。
しかし何とかすると言っても、三成は――戦が下手なのですw
豊臣vs徳川の戦である小牧長久手で、徳川の強さを実感し、
さらに北条攻めの前哨戦であったはずの忍城の戦いでも三成は敗北。
三成 「ど、どうすりゃ良いのだ…… (; ̄△ ̄) 」
三成 「さ、左近っ、ささささ左近、助けて左近えもんっ!!」
εε=三(ノ; ̄△ ̄)ノ
「誰がサコえもんですか (~Д~;) 」 島左近
戦下手のくせに負けるわけにいかない三成くん。
さらには子飼いトリオであった清正・正則とも仲違いしてしまう。
徳川と戦う今こそ仲間が必要なはずなのに……。
この辺り、史実だと知力派の三成と、体育会系の清正・正則の間で普通に
そりが合わずに喧嘩しただけなのですが、
戦国3Zでは、三成を夢想家、清正を現実主義者という性格にして、
綺麗に仲違い(?)させているのは良いシナリオ展開ですねw
「さすが大バカ。現実が見えておりませんな! (~▽~*) 」 島左近
「不可能を可能に変えるのがお前の役目だろ、左近! (#~Д~)ノシ 」
「はっはっ、ご冗談を (~▽~;) 」 島左近