武器: 西洋槍
アクションタイプ: 通常攻撃タイプ
「通常攻撃」
通常1~3: 横振り→横振り→横振り
通常4~7: 振り回し→横振り→横振り→横振り
通常8~11: 突き→突き→突き→突き
通常12 : 振り回し
*西洋の騎兵鎗っぽい武器。 本来は馬上から敵を突き刺すためのもの。
でも長政はぶんぶん振り回しちゃうw
*リーチは槍キャラの中ではやや短いものの、なかなかの優秀さ。
攻撃速度はやや遅め。
*通常攻撃1~7は範囲も広く使いやすい。長政の主力攻撃。
*通常8~は突き攻撃。 範囲が狭く、集団戦ではほぼ確実に潰されてしまいます。
突きは騎兵鎗の本来の用途どおりなのに、攻撃力が低いのはなぜなんだゼ?w
*他のキャラだと通常8~11はダメージが低く設定されていますが、
長政はなぜか通常8まではダメージが高めに設定されています。
高難度の敵将相手にも通常8まで敵をのけぞらせる可能性が高いです。
*空中コンボでは敵の浮き具合が徐々に高くなってくるので、そのままどんどん攻撃していると
そのうち空振りしてしまいます。
空振りして影技を発動しそこなうとコンボが途切れる原因になってしまいますので、敵の浮き
具合をよく見ながらコンボを続けていきたいところです。
それさえ気を付ければ、空中コンボも苦手ということはない、頼りになる性能です。
「チャージ攻撃」
C1: 横振り(ガード弾き)
*地味だけど動作が早く、ガード崩しに使いやすい。
C2: ななめ振り(浮かせ)
C3: 突き(気絶)
C4: 突進
*槍を構えて前方に大きく突進する。
集団からの離脱や、敵将の運び出しなどに使用できる。
C5: 衝撃波(浮かせ)
*便利な全方位攻撃。集団戦に使いやすい。
C6: 槍を地面に刺して回転蹴り(気絶)
*これも全方位攻撃。見た目は全然違うけど、性能的にはほぼC5の強化版。
360度を攻撃でき、攻撃力も高め。
敵将との戦いでも使いやすい。
C7: 突き(掴み) →前方に放り投げる
*ガード不可の投げ技。 浮いた敵は掴めない。
*今作は影技などでガード崩しできるのでC7の利用価値は低め。
投げ飛ばしてしまうので追撃もできないし……。
C8: 連続突き →大きな斬撃(ガード弾き)
*前方に連続突きをしたあと、少し溜めて大きな斬撃を放つ技。
ボタン連打で連続突きの回数を増やすことができる。
*最後に大きな飛び道具が出ますが、その前に通常7連と連続突きを出さなければいけない
ので、単なる飛び道具として使うのは少々非効率的。
また、連続突きの部分は左右背後に隙ができるので、飽くまで1対1用の技という感じ。
*でも通常攻撃から繋がらないので1対1でもいまいち使い勝手が悪い。
動作後の硬直も長いので、最後のガード崩しも上手く活かせない場合が多く、
見た目のカッコ良さのわりに性能はあまり良くないですね (~ー~;)
*ヒット数が多いので修羅属性武器&特殊技で当たれば凄まじい攻撃力を得られるのですが。
C9: 前方に電撃弾3wayを発射(閃光属性)
*大きな気弾を発射する前方広範囲攻撃。 射程距離はやや短め。
*攻撃範囲が広く、さらに閃光属性なのでヒット数稼ぎに非常に便利。
攻撃力も高いので雑兵の殲滅にも有効です。
まずはこの技で邪魔な雑兵を倒し、ヒット数・ゲージ類を稼いだ上で敵将との1対1に挑むと
長政らしい堅実な戦いができます。
ジャンプ攻撃: 横振り
ジャンプチャージ: 落下してズドン(対地)
ダッシュ攻撃: 突進
*槍を構えて突進する。ボタン連打で走行距離が延びる。
*移動距離は長いものの、攻撃範囲は狭い。
動作後硬直が長いので、この技で集団に飛び込むのは危険。
あまり使い道がない。
影技: 突進
*練技ゲージMAXで使うと閃光属性が付く。
*ガード割りはもちろん、通常攻撃コンボの繋ぎにも使うため使用頻度は高いです。
皆伝の攻撃範囲が狭いぶん、練技ゲージは積極的に影技に使って良いと思います。
特殊技: 一定時間、全ての攻撃に武器属性を発揮する(持続15秒)
*全ての攻撃の属性発動率を100%にします。
もちろん、属性発動の条件である「無双ゲージが1本以上ある」を満たしていなければ
属性は発動しませんが (~▽~;)
*無属性の武器を使っている場合は、烈空属性が発動。
*一番の大本命はもちろん修羅属性との組み合わせです。
割合ダメージを与える修羅属性が全ての攻撃に発動すれば凄まじい攻撃力を発揮します。
また、修羅ほどではないにせよ、烈空でも確実なダメージUPが狙えますし、
凍牙や閃光は周囲の敵を凍結・感電させながら戦えるため、集団戦での安定感が大幅に
高まりますね。
*一番無意味なのは紅蓮属性。
紅蓮は着火してから一定時間効果が持続するので、たまに発動する程度でも十分効果が
あります。 そのためすべての攻撃に着火効果を付ける必要は全くないのです (~ー~;)
*発動モーションは比較的短いのですが、ステップの無敵時間で完全にカバーすることはでき
ません。 あまり集団のど真ん中で発動しようとするのは、さすがに危険ですw
*敵集団に飛び込む前や、奥義の発動前などにはできるだけ発動しておきたい技ですね♪
長押し奥義: 前方に連続突き
皆伝フィニッシュ: 前方に地走り 1hit
*長押しは前方に連続突き。
リーチ・攻撃範囲とも狭く、ほぼ自分の真正面にいる敵にしか攻撃できません。
また、正面からズラして当てると、敵は徐々に外側にノックバックしていく性質があるため、
上手く複数の敵を巻き込めたとしても、どちらかが外にじわじわ弾き出されてしまいます。
複数の敵将を同時に攻撃するのはかなり困難ですね (~ー~;)
*敵1人に対するヒット数・ダメージはかなり優秀。
特殊技の属性発動と併用すると相当なダメージに期待できます。(特に修羅属性)
*ただし、攻撃範囲は狭いので総合的なザコ殲滅力やヒット稼ぎ力は低めです。
*皆伝フィニッシュは前方一直線に突きの地走りを飛ばす技。
攻撃範囲が狭く、ヒット数も少ないですが、ダメージは非常に大きい一発技です。
*奥義は長押し・皆伝フィニッシュとも前方集中型の1対1用。
攻撃力は高いため、コンボのトドメや、敵将の攻撃を受けた場合のカウンター反撃などに
役立ちます。
*その反面、集団殲滅力は非常に低いのが欠点。
ザコ退治のには奥義温存か、長押しよりも通常攻撃を使うとかした方が良いですね。
「騎乗攻撃」
通常1~3: 横振り→横振り→横振り
通常4~8: 横振り→横振り→横振り→横振り→突き
騎乗C2 : 横振り(浮かせ)
騎乗C3 : 突き(気絶)
騎乗C4 : 横振り
*騎乗通常は最後が突きになる以外は無難で使いやすい性能。
移動中のヒット数継続などにちょうど良い使い勝手です。
<総合コメント>
使いやすい通常攻撃と、攻撃範囲の広いC攻撃。
そして1対1に強い無双奥義。
アクション全体のバランスが良く、扱いやすいキャラですね。
しかもその使いやすいアクションを特殊技によって強化できるのが大きな魅力♪
戦国3Zでは属性効果が非常に重要ですからね。
下手すりゃ、信長やギン千代の武器強化とかより強力なんじゃないでしょうか?w
基本的には通常攻撃が主体のキャラです。
攻撃範囲が広く、リーチもあるため、対敵将でも集団戦でもベースになります。
それに加えて、
雑兵の数を減らしたい時はC5・C6・C9。
敵将の攻撃を受けて緊急回避&カウンター反撃するときは奥義。
――といったように、必要な攻撃を上手く使い分けて行けば困ることはほとんどありません。
また、敵将へのダメージ源としては奥義以外に、通常攻撃を影技で繋ぐ浮かせコンボも有効です。
浮いた敵に通常攻撃を当てていくと敵は徐々に浮き位置が高くなっていきます
ので、影技で繋いだあとは一瞬敵が落ちてくるのを待って次の通常攻撃に入る
と安定して空中コンボを組むことができます (~▽~*)
長政は練技MAXでの影技に閃光属性付いて敵が浮いてしまうため、
できるだけ浮かせコンボに慣れ、また浮かせコンボ向きの武器として「秘技」や「破天」のついた武器を用意しておいた方が効率良く戦うことができますね。
<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『倭王八千戟』
武器タイプ: ノーマル
『閃光』属性+「覇流3」で感電範囲が非常に広く、
さらに「地流3」で属性発動率も高い、感電力に優れた武器ですw
周囲の敵を感電させながら戦えば、雑兵の余計な横槍に邪魔されることも少なくなりますので、安全面でも大きく貢献しますね♪
ダメージアップ技能では「地撃」「神撃」が付いています。
ただ、閃光は敵を浮かせてしまいますから、破天が付いてないのは少々残念なところですね (~▽~;)
まぁ、空中補正によるダメージ半減は、コンボ数を稼ぐことでカバーしましょう。
閃光+覇流でコンボ稼ぎ能力は非常に高いですから、たぶんそんなに火力不足にはならないはずです。
ちなみに地流3での属性発動率は、私の体感では70~80%くらい。
発動率100%にする特殊技の出番が減っちゃうような気がしないでもないw
<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『御伽騎士・市』
武器タイプ: ノーマル
武器の外見は巨大な傘ですw
なんて“おとぎチック”なんだ!w
第1ユニ武器と比べて、
ダメージUP系の技能では地撃が「猛攻3」に変化。
猛攻のダメージUPは地撃より劣るので通常攻撃の威力は残念ながら下がってしまっていますね (~ー~;)
その代わり、猛攻は奥義やC攻撃にも効果があるので、神撃と合わせて奥義の威力は強化されています。
まぁ、私としては奥義より通常攻撃が主力だと思うので、
地撃が付いててくれた方が嬉しかったのですが……w
また、属性が『紅蓮』になったので、
特殊技が全く不要のものになってしまいましたw
長政の特徴を失ってしまったような気がしますが、……まぁ、逆に言えば特殊技を使う手間が省けることにもなりますので、そう思ってなんとか納得しましょうw
技能変更では、イマイチ物足りないダメージUP系を強化するため、
とりあえず「勇猛」は絶対欲しい。
さらに主力である通常攻撃の空中コンボを強化するため、
「破天」か「地撃」を付けたいところですが……、
しかしそうすると無心も秘技も付いてない武器になってしまい、
練技ゲージの供給が追い付かず、コンボを組めなくなってしまいます。
コンボ威力強化した結果、コンボが組めなくなるんじゃ本末転倒ですw (~▽~;)
ここはやはり手堅く、
背水→ 「勇猛」
無我→ 「秘技」 って感じにするのが良さげですね。
「勇猛」と「秘技」はどちらをレベル3にするかですが、
もちろん攻撃力重視なら勇猛をレベル3、
安定感重視なら秘技をレベル3にすることになります。
実際、私が使ってみたところ、勇猛3・秘技2で問題なく戦えました♪
――が、練技ゲージはギリギリってほど苦しくもないけど、ウハウハってほど余裕もないって感じでしたねw
破天が付いていないため空中コンボのダメージ半減をモロに受けてしまい、
そのぶん敵を倒すまでに必要なコンボ数(=影技の使用回数)が増えているのが原因のようです。
秘技2だと、あまり無駄使いが過ぎると練技ゲージが枯渇する場合もありそうです。
まぁ、なかなか威力と安定感を両立できない悩ましい武器ではありますが、
ダメージ面では“「覇流3」+『紅蓮』”の燃焼ダメージや、地味に「果敢3」で強化されてる影技が意外とダメージに貢献してくれますw
使い慣れれば決して火力の低い武器ではないですよ (~▽~*)
<ストーリー雑談>
「義兄上…、市を頼みま―― …あわぁ!? ☆(ノ`∩´)ノ コケッ!!」
浅井長政。
北近江の大名であり、信長の妹・“市”を嫁にもらった幸運(?)な男。
そして、それなのに信長を裏切って攻め滅ぼされた悲運の男でもあります。
そしてそして、戦国3Zでは残念なドジっ子イケメンですw
北近江は現在で言う滋賀県付近ですから、
実際、今川義元は上洛の途上で信長に討たれていますし、
そんな理由でもって、織田は浅井との同盟を締結。
その縁で長政は信長の妹、お市を嫁に貰います。
お市を嫁に出すくらいですから、
信長の長政に対する信頼・期待は絶大ですね (~ー~*)
そんなわけで、長政のストーリーモード前半では
なぜか信長と一緒に「桶狭間の戦い」などにも参加しますw
信長 「……呼んでない、ぞ (~Д~;) 」
なんか、いますよね、こういう人?w
呼んでもないのに家族行事に現れる、空気読めてない妹の彼氏、みたいなw
あと、なんか今作の長政は良く“コケます”w
お市の髪に花を挿そうとして、 →木の根っこに引っかかってコケる
お市の髪に花輪を乗せようとして、 →ちょうちょに押し負けてコケる
ものすごいドジっ子になってますねw
ちょうちょに押し負けるってどういうことだよw
あと、花輪ができた瞬間、シャキーンって天に掲げるのやめてくれw
そのシャキーンのポーズは特殊技のやつだろw
花輪に属性が発動したらどうするんだw お市が感電死しちゃうよw
バタフライ 「お市さま、逃げて! ぼくが食い止めてる間に逃げて!」
長政 「あわぁ!? ☆(ノ`∩´)ノ コケッ!!」
しかし、この爽やかドジっ子彼氏も、ストーリー後半はシリアスモードに。
朝倉は長政の父の代から親交があった盟友。
織田か、朝倉か、どちらに味方すべきか長政は悩むのでした。
この辺り、無双だと信長がいきなり攻め込んできた感じになってますが、史実だと事情が
ちょっと複雑なんです。
ちょっと複雑なんです。
実は浅井が朝倉と同盟していたのは、長政の父の代までで、長政自身は朝倉との縁がほぼ切れ
ていました。 結果的に言えば長政は朝倉同盟から織田同盟に乗り換えたようなものです。
しかし、長政の家臣には当然、父の代から仕えている古参の者もいます。
そういった古参家臣の新朝倉派、既に隠居していた長政の父(もちろん親朝倉)を担ぎ出して
きて、半ば強引に織田との敵対路線にしてしまったのでした。
きて、半ば強引に織田との敵対路線にしてしまったのでした。
長政 「義兄上はお強い…」
長政 「義兄上なら拙者の力などなくとも天下を統一なさるだろう」
長政 「しかし、朝倉殿には拙者しかいない。
朝倉殿を救えるのは拙者だけなのだ」
敢えて弱い方に味方する。 そう決意する長政。
しれっと「朝倉さんは弱いうえに友達いないよね」的なことを言ってるような気もしますが、爽やかイケメンなので何を言っても許されますw
長政 「 市…、 織田に帰れ…… 」
織田を裏切る。
つまりそれはお市との決別も意味していました。
長政 「心配するな。義兄上も分かって下さる。
そして拙者は争いのない、平和な国を作るつもりだ (~ー~*)イケメン 」
お市 「そんな国、あるわけない!」
織田に帰るお市。
その5秒後――
お市 「ありました (~▽~*) 長政様の作る国はここにありましたー」
そう、長政ストーリーモードではムービーの一部をお市のストーリーモードと共有しているので、
例の『お市さんスーパー前言撤回モード』が見られますw
お市 「やっぱり無かったみたいです… (´・ω・`)しょぼん 」
そして結局、
そして竹中半兵衛など織田の軍師も計略をかけてくる。
なのに、なぜか小谷城炎上
なんでや!? 敵も計略も全部阻止したやないか! なんでお城燃えるんや!
長政 「義兄上…、お市を頼みます……」
そして、信長相手に完全勝利しておきながら、信長にお市を託すと
なぜか燃えてるお城に帰っていく長政
もう、なんだ?w なんなのだ?w
展開がメチャクチャすぎてまったく意味が分からんぞw
さすがの宇宙人信長もあっけにとられてポカーン(~Д~)であるw
しかし、実はこのメチャクチャな展開を理解する方法がたった一つだけある。
そう、長政はドジっ子なのだ。
長政 「あっ、お市と再会し忘れたゾ! Σ(~□~;)はわわ」
「長政さま… (~ー~;) 」 お市
長政 「あっ、勝ったのにお城燃やしちゃった! Σ(~□~;)はわわ」
「火、ぞ… (~Д~;) 」 信長
長政 「あぁっ、燃えてるお城に帰ってきちゃった!! Σ(~□~;)あつつッ」
「ながま、さ… 火、ぞ… ヽ(~Д~;) 」 信長
長政 「に、逃げねば! 焼け死んでしま―― あわぁ!? ☆(ノ`∩´)ノ コケッ!!」
「ながま、さ…! ながま、さ…! ながま、さァァァ、ァ! Σヽ(~Д~;)ノ!?」 信長