エディット槍   武将アクション  戦国無双3Z

武器: 槍
アクションタイプ: チャージ攻撃タイプ

「通常攻撃」
 通常1~3: ななめ振り→突き→石突きで横振り
 通常4~7: ななめ振り石突きななめ振り→ななめ振り石突きななめ振り
 通常8   : 横振り
  *いわゆるモブ槍モーション。
   武器リーチが長く、攻撃速度もまぁまぁ。
   でも攻撃範囲は前方に集中していて狭いので、集団戦には意外と弱い。
  *浮かせコンボは安定しており、通常7連→影技→通常7連→影技→と繋いでいけば、
   邪魔が入らない限り途中で失敗することはほとんどありません。対武将用の主力です。

「チャージ攻撃」
 C1-1: 正面で槍をプロペラのように2回転
 C1-2:   →さらに2回転
 C1-3:     →振り回し(ガード弾き?)
  *他キャラのC1アクションと違ってガード弾き効果が付いてない。意外と不便。
  *C1-1・1-2は左右の攻撃範囲は広いですが、射程はかなり短め
   敵に密着するつもりで出さないと当たりません。
   また、その場を移動しないので背後は隙だらけになります。
  *C1-3はリーチの長い全方位攻撃。 なぜか敵将はほとんどガードしない。
  *最後に範囲の広い攻撃が出ますが、1-1・1-2の隙が大きいため集団戦で使うのは危険。
   ガード弾き効果もないので対武将にもイマイチです。
 
 C2-1: 石突きで縦振り(浮かせ)
 C2-2:   →正面に連続突き
 C2-3:     →石突きで縦振り、槍を構えて突進
  *攻撃範囲は前方集中型で狭い。
   通常攻撃でコンボする方が簡単なのでほとんど使いません。
 
 C3-1: 石突きで横振り(気絶)
 C3-2:   →横振り
 C3-3:     →正面の足元を突く(対地)+小さな地響き(対地)
  *C3-2はそこそこ範囲が広め。
   地上判定で当てると敵がその場にすぐダウンし、C3-3の対地攻撃が当たる感じになる。
  *C3-3は武器と地響きの両方に当たり判定がある。
   浮いた敵に当てる場合は、武器部分が当たるかどうかで敵のふっ飛び方が異なり、
   武器振りが当たらなかった場合は敵が遠くに飛んでいくので影技に繋げにくくなります。
   武器振りの射程は意外と短く、浮かせコンボで当てるのは結構難しいです。
   また、影技の受付時間も短め。
  *主な使い道は影技コンボ。 C3→影技→C3→影技→、と繋いで浮かせコンボができる。
   前述のとおりC3-3まで当てるとコンボが難しく、確実に繋げたいならC3-2を影技キャン
   セルする方が良い。
  *C3コンボは鎧技能「不動」(C攻撃中、敵の攻撃を受けてもよろめかない)と組み合わせて、
   敵の横槍を受けても強引にコンボを継続できるのが長所。
   ダメージ的にも効率が良いので対武将戦の主力にできます。
   ただし、通常7連コンボより少ない攻撃回数で影技に繋ぐため、練技ゲージの消耗が激しい
   のが欠点です。
 
 C4-1: 大きく横振り
 C4-2: 大きく横振り(ガード弾き)
 C4-3: 大きく横振り(ガード不可)
  *追加入力すると、溜め時間が伸びるかわりに、ガードに対する性能が向上していく。
   リーチ・攻撃範囲が非常に優秀で、真後ろ以外を一気に薙ぎ払うことが可能。
  *一応、集団戦の主力
   ただし、C4-1でも動作前の硬直が長めなので、敵が多い状況では溜め中に攻撃を受ける
   ことが少なからずあります。
   ある程度の被弾は覚悟で使う感じになりますね。
   ザコ退治が目的なら追加入力は必要ないです。
  *溜めに入った段階で方向転換ができなくなるのがちょっと使いづらいところ。
 
 C5: 突き(掴み) →敵を空中に投げ、3連突き
  *ガード不能の投げ技。 浮いた敵は掴めない。
  *掴んだ敵以外には攻撃できないうえ、
   敵を投げた段階で自キャラの無敵時間が切れるため、周囲に対して隙だらけになります。
  *掴んだ敵も受け身で脱出可能。イマイチ連続突きのヒットが安定しません。
   威力・ヒット数ともあまり期待できないので、ほとんど使いません。
 
ジャンプ攻撃: 横振り
ジャンプチャージ: 落下してズドン(対地)
 
ダッシュ攻撃: 大きく横振り
  *滑り込むように広範囲を攻撃する
  *敵槍モブのダッシュ攻撃は今作でも非常に厄介な攻撃の一つ。
   プレイヤーは数十回といわず喰らうことになるw

影技: 突進
  *練技ゲージMAXで使うと閃光属性が付く。
  *槍エディはC1がガード崩しに使えないし、コンボで攻めるタイプのキャラなので、
   ガード崩しからコンボの繋ぎまで影技の出番は非常に多い。
 
特殊技: 名乗り(対地)(無双ゲージ回復&一定時間、敵を弾き飛ばすオーラを纏う)
  *本多忠勝の特殊技と似ている。
  *無双ゲージ回復効果は小さく、名乗りの衝撃波を敵にヒットさせてもあまり回復しない。
  *接触した敵を転倒させられるようになるので、敵の横槍を牽制する効果に若干期待できる。
  *まぁ、悪くは無いんだけど、発動時の隙がやや大きいので、ムリに使わなくても良いかな。
   使わないなら使わないでも特に困らないし (~▽~;)
 
長押し奥義: 突き、振り回しを交互に
皆伝フィニッシュ: 正面に突きの気弾を飛ばす 1hit
  *長押し奥義は、癖が無さそうに見えますが、意外と使いづらい。
   攻撃範囲の狭い突きが混ざるので、これが当たらない敵にはすぐガードされてしまいます。
   そのため、複数の敵将を巻き込んだりするのには不向きです。
   また、敵のノックバックに比べて自キャラの前進距離が長いため、同じ敵を狙い続けるのが
   意外と難しいです。 攻撃範囲の狭い突き部分で空振りする原因になりやすい。
  *ザコ退治なら振り回し部分が役に立ちますが、
   敵将に攻撃したいなら長押しは使わず、奥義中も通常攻撃やC3で攻めた方が良いです。
  *皆伝フィニッシュは、正面に飛び道具を発射する技。
   射程は長めですが、左右の範囲は狭いので敵を真正面にとらえておかないと当たらない。
   使いづらいですが、威力の高さだけは長所。
  *長押し・皆伝フィニッシュともにあまり使い勝手は良くないので戦闘の主力にはなりません。
   飽くまで無敵時間を利用した緊急回避が主な使い道になります。
 
「騎乗攻撃」
 通常1~3: 横振り
 通常4~8: 縦振り
 騎乗C2  : 石突きで横振り(浮かせ)
 騎乗C3  : 横振り(気絶)
 騎乗C4  : 横振り
  *リーチが長く比較的使いやすい方ですが、通常4~は攻撃範囲が極端に狭くなります
   そのため、騎乗攻撃は通常3連を繰り返すのが基本です。
 

<総合コメント>
槍エディは武器リーチが長いのが特徴。
エディット武将でありながら、リーチの長さは全プレイヤーキャラの中でもかなりの上位に位置します。
  モブ敵将としても多く戦う相手であるのが悩ましいですねw

しかし、いざ自分で使ってみると意外と攻撃範囲は前方集中型で、
それほど集団戦に強いわけではないことに気付きます。
  敵として現れたときのイメージとはちょっと違いますね (~▽~;)

実際の槍エディは長いリーチで集団を蹴散らすよりも、
影技コンボで敵将を攻める、1対1の戦いにこそ持ち味が活きるキャラです。

C3-2や通常攻撃を使ったコンボが組み易く、
1対1なら練技ゲージが続く限り一方的にボコれます。
対武将用の戦術については何も心配はありません (`・ω・´)イケル!

一方、敵が多い状況ではコンボを組もうとしても雑兵の横槍に邪魔され、上手く動くことができません。
まずはC4-1で雑兵を片付け、敵の数を減らすことに専念した方が良いですね。
C4-1は攻撃面積が広いので、何回か繰り返すだけでもかなり敵を減らすことができます。
お掃除は面倒臭がらず、隅々まで丁寧にやりましょうってことですねw


また、槍エディはユニーク武器の性能が良いのも長所です。
モーションの使いやすさもあって、エディットキャラ3種の中では一番優秀かもしれません。

 

<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『御手杵
 武器タイプ: ノーマル
イメージ 1

ユニーク武器としては珍しく、騎乗系の技能が2個も付いていますw (~ー~;)
もちろん、騎乗攻撃アクションは普通の性能なので騎乗戦はしませんけどねw

属性は『閃光』
○流系がないので発動率は低めですが、閃光の感電効果が周囲の敵を牽制してくれるので、集団戦での殲滅力・安定感が強化されています。

攻撃力に関しては「猛攻」「地撃」「天撃」があり、なかなかの優秀さ。

おまけに「秘技」もあるので、C3コンボやC4の隙消しなど影技を多様できます。
閃光によるヒット数の稼ぎやすさも練技ゲージの回復に一役買ってくれますし、影技はかなり贅沢に使って大丈夫そうです。
 

<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『日本號』
 武器タイプ: ノーマル
イメージ 2



技能のラインナップは第1武器でお邪魔だった騎乗系が消え、
代わりに「勇猛」「果敢」が付きました!
  なんて豪華な入れ替えなんでしょう!
  魔法の泉にハナクソ投げ入れたら、ダイヤモンドになって帰ってきたような
  もの
です。 泉の妖精さん、ありがとう!w (~▽~*)

お陰でもう完璧と言って良いほどの技能ラインナップになりましたね。
他の無双武将でもこれだけ強力なユニーク武器を持ってるキャラは少ないですよ。

未改造のままでも最高難度のステージを十分戦い抜ける性能。

でも、せっかくですから改造でさらに強くしちゃいましょうw
  ウェヒヒw 強すぎて笑いが止まらないゼw

欲しい技能は1つだけ。
浮かせコンボの効率を高めるための「破天3」です。
  破天3があれば、空中判定でのダメージ半減をほぼチャラにできるので、
  C3・通常攻撃の影技コンボのダメージ効率が大きく高まります。
  槍エディの長所を活かすためにも絶対欲しい技能です。

しかし、問題はどの技能を消すか。
これだけ技能ラインナップが完璧だとどれを消すのも惜しい気がします。
涙を呑んで一つ消すとしたら、やはり「猛攻」でしょうかねぇ……? (~▽~;)
 
 

<エディ武将 雑談>

槍エディの第2ユニーク武器はほんと優秀ですね♪

この「日本號」(ニホンゴウ)という槍は実在しており、天下三名槍の一つだそうです。
  残り2本は第1ユニ武器の「御手杵」と、忠勝の武器「蜻蛉切り」。

持ち主は黒田官兵衛重臣母里太兵衛(もり たへえ)という人物。

もともとは足利義昭織田信長豊臣秀吉と時の権力者の手を渡り歩いてきた名槍でしたが、
秀吉から子飼い武将の福島正則へと与えられました。

正則にとっては主君から貰った大切な宝物。
しかも足利将軍や信長など前の所有者の顔ぶれを見るだけでもビビリ上がるほどの超レア品ですw

普通なら貰った瞬間、2秒で“家宝”に決定ですよ。
神棚に飾って、毎朝お祈りするレベル。
  まぁ、神棚に乗る大きさではありませんがw (全長3m20cm)
  
しかし、正則くん、残念なことにこの名槍を手放してしまいます。
なぜなら、前述の黒田家家臣“母里太兵衛”と、

 『第1回! グビグビ大酒飲み対決!
   ~巳年だから真のうわばみ決めちゃおうぜ大会~』

――を盛大に開催w
なんと、名槍「日本號」を酒飲み対決の景品にしてしまったのですw

「さすが正則さん。どうしようもないバカですなw (~▽~;) 」 左近

まぁ、正則のことを多少弁護するとすれば、
黒田官兵衛の息子「黒田長政」は、幼少期を秀吉・ねね夫婦の元で匿われて育ったものですから、いわば正則とは兄弟同前の間柄。

その長政のところから使者(母里太兵衛)が来ると聞いては、盛大に持て成してやらねばならぬと正則くんはテンションUP↑UP↑!
さらに正則はもともと酒が大好きでしたので、太兵衛が来る前から一人で勝手に呑み始め、
太兵衛が到着したときには既にべろべろのへべれけ状態だったそうですw

ん? あれ? おかしいな、弁護になってない気がする……w

しかも、太兵衛の方も相当な大酒飲みであることは既に豊臣家中で噂になっていたため、

正則 「まぁまぁ、飲んでいけよ。お前も相当イケる口なんだろ?」

太兵衛 「いや、拙者はまだ勤務中ですので……」

正則 「長政の家臣は、俺の家臣も同然じゃないか。
俺が長政に言っといてやるからさぁ。 飲めよぅ、飲めよぅ (~▽~*) 」

太兵衛 「いや、福島さまの前で粗相をするなと、
主君、長政からもキツく忠告されておりますので……」

正則 「あ? つまりテメェ、俺の酒が飲みたくねぇってのか? あ? (~Д~#) 」

太兵衛 「福島さまも既に随分とお酒をお過ごしのようですし……」

正則 「ははぁ、さては俺に飲み負けるのが怖ぇんだな? おぅ? (~Д~#) 」

太兵衛 「 お? (#´ω`) 」

正則 「黒田の家臣は酒が怖いとみえるw
たかが飲み物が怖くて、戦働きができるんスかねぇ? エヒャヒャヒャw (゚∀゚ ) 」

太兵衛 「ッシャ、オラ! 良い度胸だ!
テメェの酒ごとき、樽ごと飲んで最後に屁ぇこいてやらぁ! (#`□´)ノ 」

正則 「 ヽ(~Д~#)ノ 野郎ども、酒を持てぃッ!! ヽ(#`□´)ノ 」 太兵衛



どっちもバカですなw

酒の勝負に国宝級の名槍を賭ける方もバカだし、
勝ったからって普通に持って帰っちゃう方もバカ正直すぎるよw


ちなみに2014年の大河ドラマ『軍師 官兵衛』では、
主役が黒田官兵衛だったため、この母里太兵衛も主要人物として登場し、日本號を巡るバカ酒対決もチラッとエピソードに描かれましたw

母里太兵衛の役を熱演したのは俳優のもこもこ“速水もこみち”さん。

ひょうと高い身長に、長い手足。 小さい顔。
筋肉質でたくましい体格なので凄い強そうに見えましたが、
明らかに当時の日本にはいなかったであろうモデル体型なのがちょっと面白かったですw


『もこ太兵衛 家訓』

 一. 刀や槍にはオリーブオイルを塗れ。サビ止めになる。

 二. 戦傷にはオリーブオイルを塗れ。化膿止めになる。

 三. にぎり飯を握るときには手にオリーブオイルを塗れ。
     手に米粒が付くのを防げるし、腐敗防止にもなる。

 四. 雪国での戦闘にはオリーブオイルを持っていけ。
      氷点下でも凍らず、高カロリー。非常食になる。

 五. 野菜にはオリーブオイルをまぶせ。美味しくなる。とても美味しくなる。

 六. ついでにチーズもファッサ~。とても美味い。