豊臣秀吉   武将アクション  戦国無双3Z

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武器: 三節棍
      *連結して一本の棒のように使ったり、連結を解いてムチのようにしならせたりできる。
アクションタイプ: 通常攻撃タイプ

「通常攻撃」
 通常1~3: 振り回し→振り回し→振り回し
 通常4~7: 振り回し→振り回し→振り回し→振り回し
 通常8~11: ななめ振り→ななめ振り→ななめ振り→ななめ振り
 通常12   : 突進
  *武器のリーチは槍キャラに準じるくらい長いのに、しかも攻撃速度も早い。
  *特に通常1~7は攻撃範囲に死角もほとんどないという素晴らしい使いやすさ。
   下手にC攻撃を使うよりは通常7連を繰り返した方が良いくらいです。
  *一方、通常8~は三節棍を折り畳んで振るため、せっかくのリーチが縮んでしまう。
   秀吉よ、なぜそんなことをするのだ! 棒のままで良いじゃないか! ヽ(~Д~)ノ
 
「チャージ攻撃」
 C1: 小さな地響き(ガード弾き・対地)
  *動作途中で敵の横槍を受けると、秀吉は転倒してしまう。
   ガード弾きなら影技やC9を使う方が良い。
 C2: 縦振り(浮かせ)
 C3: 突き(気絶)
 C4: 横振り2連
  *悪い性能ではないけど……、あまり頼りにならない (~ー~;)
   範囲・リーチは通常攻撃と大差ないし、敵をふっ飛ばしてしまうのでむしろ効率悪いかも。
 C5: 飛び上がりつつ自分を中心に全方位竜巻(浮かせ)
  *全方位を攻撃できるが、射程距離はあまり長くない。
   動作終了後はそのままジャンプ系の攻撃が出せる。
 C6: 前方に大きく踏み込みながら、横振り2連(気絶)
  *モーション的にはC4の強化版といった感じ。
   でも攻撃力がかなり低いため、やっぱり使い物にならない (~ー~;)
 C7: 突き(掴み)→前方に放り投げ
  *投げ技。浮いた敵は掴めない。
  *ガード崩しには影技やC9があるので、ほとんど使わない。
 C8: 横振り3連
  *C4・C6のさらに強化版。今度はちゃんと攻撃力もあるw
   集団戦に強く、使い勝手は悪くない。
   でもすぐにC9を覚えるので出番がなくなってしまう可哀想な子w
 C9: 小さな地響き(対地・ガード弾き)→大きな地響き(浮かせ)
  *地響きの2連続攻撃。
   1発目の地響きはC1と似た性能。ガード弾き・対地効果があるおかげで2発目の地響きは
   ほぼ回避不能という凄まじいゴリ押し技w
  *しかも2発目の地響きは敵を大きく浮かせるので、落ちてきたところをさらに追撃できる。
   秀吉は意外と前に進むので、敵は秀吉の背中側に落ちてくることが多いです。
  *集団戦でも対武将戦でも間違いなく主力。他のC攻撃はほとんど要らなくなるよ!(~▽~*)
 
ジャンプ攻撃: 横振り
ジャンプチャージ: 落下してズドン(対地)
 
ダッシュ攻撃: 滑り込むように振り回し
  *ボタン連打で回転数増加。
   動作後にやや硬直があるけども、範囲・リーチが優秀で使いやすい。
 
影技: 突進
  *練技ゲージMAXで使うと閃光属性が付く。
  *C9がガード崩しやコンボ繋ぎとして機能するので、影技の出番は少なめ。

特殊技: 改造素材の入手力アップ(持続時間15秒)
  *使用すると雑兵(隊長格以上?)からも改造素材が出るようになる。
   入手率は高くないけども、中素材・大素材も出る場合がある。
   もともと小素材は有り余るほどなので、「量よりも質」なのは嬉しい♪
  *素材集め用の技なのですが、戦国3Zではレア防具集めの創史演舞をやっているうちに
   素材が山ほど手に入るので、この特殊技の利用機会はほとんど無いかな (~▽~;)

長押し奥義: 飛び跳ねながら大きく横振り
皆伝フィニッシュ: 前方広範囲に竜巻 9hit
  *長押しは一振りごとに大きく踏み込むので、敵一人を集中攻撃するのには不向き。
   攻撃速度も遅めなので集団殲滅力も思ったほど高くはない。
  *皆伝フィニッシュは後方へは攻撃できないものの、ダメージは大きい。
   全体的に高ダメージ技の少ない秀吉にとっては重要なダメージ源になります。
  *前方への攻撃範囲・射程距離は優秀なので複数の敵将を巻き込むのにも便利。
  *長押しの性能が今一つなので、奥義中も普通に通常攻撃をした方が無難っぽい。
   特に皆伝奥義の場合はフィニッシュをちゃんと当てるためにも、通常攻撃で敵をしっかり
   正面に
とらえておいた方が良いです。
     攻撃せず位置取りに専念するというのも有効。
     フィニッシュの威力を考えればそれだけの価値はあります。

「騎乗攻撃」
 通常1~3: 横振り→横振り→縦振り
 通常4~8: 横振り
 騎乗C2  : 横振り(浮かせ)
 騎乗C3  : 突き(気絶)
 騎乗C4  : 横振り
  *騎乗通常攻撃は3連目以外は攻撃範囲・リーチも優秀で使い勝手は良い。


<総合コメント>
通常攻撃が恐ろしく高性能なキャラ。

武器のリーチが長いうえに、攻撃速度も優秀で、
さらに通常1~7連はほぼ全方位を攻撃できるという凄まじさ。

通常攻撃を振り回す秀吉を止められるのは、
  ・リーチが長い槍雑兵や槍衾兵
  ・アーマー付きの突進技を持つ、突忍や旋忍
  ・爆弾を投げてくる爆忍
――くらいでしょう。

……今、結構いるじゃん、って思った?w
そんなことないよ。 刀系の敵や、敵将のダッシュ攻撃を迎撃できるだけでも相当戦いやすいですよw
  そもそも槍雑兵のリーチはゲーム中最強ですからねw
  槍雑兵の横槍を受けずに戦えるキャラは戦国3Zに存在しません (~▽~;)


通常攻撃が優秀な反面、C攻撃はどれもイマイチな性能。
さらに特殊技も非戦闘用。
育成序盤は通常攻撃以外に使える技がなくて地味ですねw

しかしC9を習得してからはその悩みも解決!
C9は敵のガード・ダウン・浮き・回避行動などすべて無視して当たるゴリ押し技。

しかも攻撃面積も広く、威力もなかなか。
さらにヒットした敵は浮くのでコンボ追撃できるゾ!
C9だけで無限コンボ成立だ! やったゼ!w


さらにさらに、C9がガード崩しとコンボ繋ぎの役割を果たすようになるので、
影技を使う必要性が極端に少なくなります。

つまり、貯まった練技ゲージは全て皆伝奥義に使って良いということですねw
  しかも通常攻撃・C9は攻撃範囲が広いのでゲージ回復力も高いですしw

とにかくまぁ、基本はC9でゴリ押し。
皆伝奥義も出し惜しみしなくて良いという、とんでもない押せ押せキャラです。
  秀吉を使っていると複数の敵将に囲まれても全然怖くありませんw


チクショウ! まともな攻撃方法が一つもないキャラ(氏康とか、氏康とか、氏康とか)だっているのに、どうして秀吉はこんなに優遇されてるんだ!?w
  これが天下人の実力ってやつなのか!?w Σ(~□~;)
 
 
 

<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『三貴宇津皇子』
 武器タイプ: スピード
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秀吉の主要なダメージ源である通常攻撃と皆伝奥義をしっかり強化してある。
まったく、ほんとに秀吉は優遇されすぎだよ、もう!

攻撃力は「地撃」「神撃」で強化されていますが、
さらに武器属性『閃光』と「地流」「神流」があるのでヒット稼ぎ能力も凄まじく、
小手技能「乱撃」(ヒット数に応じて攻撃力ボーナス)と組み合わせればかなりの火力を発揮します。

ヒット数が稼げれば、練技ゲージも貯まりやすくなるので、
皆伝フィニッシュをバンバン使えるという意味でも、攻撃面は充実していますね。


もちろん閃光は周囲の敵を感電させ、敵の横槍に邪魔されにくくなる効果にも期待できます。(まぁ、もともと秀吉は横槍受けにくいけどw さらに、ねw)

おまけに「立志3」まで付いてる充実ぶり。
立志は武将のレベルupを促進する技能ですが、戦場でレベルupするとその場で
HP・無双ゲージ・練技ゲージが全てフル回復するのが美味しい (~▽~*)ウマー!!
 
 

<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『三界金猿文殊
 武器タイプ: スピード
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「地撃」「神撃」に加えて「天撃」「勇猛」まで付き、さらに攻撃面が充実したw

第1ユニ武器は閃光でヒット数を稼いで攻撃UPするタイプだったけど、
こちらは「勇猛」があるのでヒット数がなくても安定して高い攻撃力を得られます。

ただでさえ優秀だった第1ユニ武器をさらに強くした感じですね♪

で、改造してもっと強くできるっていうw (~▽~;)ヤベェ


技能改造では、とりあえず背水を「破天3」(浮いた敵へのダメージUP)に。

秀吉の主力であるC9コンボと皆伝フィニッシュはどちらも浮かせ判定なので、
「破天」が効かない場面は滅多になく、ダメージUPに大きく貢献してくれます。


残りの改造数は、……別にいいかなw

破天を付けた時点で既に十分すぎるくらい強いです。
 
まぁ、強いて変更するなら、消去候補は秘技かな?
  秘技消して良いって思う時点で、秀吉の使いやすさ異常だよねw (~ー~;)

付ける技能は
さらなる攻撃力アップに「波撃」
第1武器のリーチやレベルアップが懐かしいなら「地風」や「立志」も良いですねw

火力面は破天で十分なくらいなので、「立志」で回復効果を得るのが一番恩恵が大きいかなと思います。
 
 

<ストーリー雑談>

「皆が笑って暮らせる世を作るんさ」


ストーリー的には史実どおりの王道ですね。
秀吉は信長の元で歴戦し、そして信長の死後も時流に乗ってついに天下統一まで成し遂げた人ですので、ほぼ常に時代の中心にいたと言えます。

そういう意味では、ストーリーを展開させるためのエピソードに困らない人。
無双お得意のトンデモ展開が入る余地はないですねw
  意表を突く珍妙さがないのは、安心と言うべきか、寂しいと言うべきか……w

また、秀吉自身のキャラクターも、
前述の「皆が笑って暮らせる世を作るんさ!」や、
今作での代表的なセリフ「方法は多い方がえぇ」
  (立場が違えば考え方も違って当たり前。でも戦乱を鎮めたい気持ちは皆同じ。
   だったらそれぞれが自分の思うとおりの方法で天下泰平を目指せば良い。方法は一つじゃない)
と、いったような寛容で器の大きさを感じさせる人物です。

逆にもう優等生すぎて地味ですねw

なんかこう、天下人の余裕?みたいなものを感じます。
大人っぽいというか、なんというか。落ち着いてる。

キャラの濃い連中が集まっている無双の中では珍しいくらいの常識人ですよw

秀吉より年上の登場キャラを見回しても、
  武田信玄は変な仮面つけてはしゃいでるおっさんだし、
  上杉謙信は戦闘狂いのおっさんだし、
  主君の信長なんて、「――、ぞ」だし。
秀吉さんよりちゃんとしてる大人いないじゃないですか、ヤダーw
「いやぁ、まったく同情しますよ (~ー~;) 」 島左近

そう、キャラが濃いといえば、
今作では秀吉陣営は軍師の官兵衛・半兵衛、子飼いの加藤清正福島正則などが無双武将になり、一気に賑やかになりましたね♪

秀吉のキャラやストーリー自体は当たり前すぎて地味かもしれませんが、
この秀吉を取り囲む周りの登場人物が魅力を引き立ててくれます。

  光成 (*´ω`*) かわいいよ光成

    おねねさま ( (;ノェノ)) ふともも恥ずかしいですw

      官兵衛、あんただけ顔怖ぇよ (;~Д~) 顔怖ぇよ官兵衛ぇ

         正則 (*~▽~*) リーゼント燃えちまえ