武器: くない
アクションタイプ: チャージ攻撃タイプ
「通常攻撃」
通常1~3: 横振り→横振り→横振り
通常4~7: 蹴りで横振り→横振り→横振り→横振り
通常8 : 蹴りで振り回し
*武器の「くない」(=短刀)も、キックを使った攻撃もリーチは非常に短い。
攻撃動作は早いので、さっさとチャージ攻撃などに繋ぐと良いです。
*くのいちはC4が優秀なので、通常4以降を使うことはほとんど無い。
って言うか使わない方が安全(~ー~;)
「チャージ攻撃」
C1-1: 力を溜め、走りながら横振り2回、大きく横振り(ガード弾き)
C1-2: 溜め時間を長くして、走りながら横振り4回、大きく横振り(ガード弾き)
C1-2: 溜めをさらに長くして、走りながら横振り6回、大きく横振り(ガード弾き)
*走りながらの移動攻撃。
追加入力で動作前の溜め時間が長くなるぶん、移動距離・攻撃回数が増加します。
*移動距離は長いけど、武器リーチが短いのであまり使い物にはならない。
*通常攻撃ボタンを押すとすぐにフィニッシュ横振りへと移行します。
意図せずC1が暴発してしまったときなどは緊急停止を。
C2-1: 縦振り(浮かせ)
C2-2: →空中で追撃2hit
C2-3: →さらに空中追撃2hitで敵を地上に叩き落とす
→(落ちた敵の周囲に小さな衝撃波が発生)
→落ちた敵に向かって煙玉を投げる
*空中で連続ヒットする技。
基本的には1対1用だけど、C2-3まで覚えると地上への攻撃能力もそこそこ強化されるので
乱戦でも以外と使っていけるかも。
*動作終了後はそのままジャンプ系の攻撃を出せます。
C2-3の煙玉までヒットすると敵はちょうどくのいちの足元に飛んできているのでJCで
綺麗に追撃することが可能です。
綺麗に追撃することが可能です。
*注意点として、追加入力の受付時間が短いため、ボタン連射が遅いと途中で止まってしまう
ことが多いです。特にスピード武器を使っている場合は要注意。
C3-1: 回し蹴り(気絶)
C3-2: →縦振り2回
C3-3: →縦振り2回 →前方に煙玉(気絶)
*くのいちの中では珍しく動作の遅い技。
攻撃範囲も狭く、なぜか攻撃力もかなり低いのでほとんど使い道はありません。
*でもC3-3の煙玉のポーズはかわいい(*~ω~*)かわいぃ
誰もいない、安全な場所で使いましょう (ぇw
C4-1: (横振り→横振り)
C4-2: →(横振り→横振り)
C4-3: →(横振り→横振り) →横振り →前方にくないブーメラン
*大きく踏み込みながらの連続攻撃&前方にやや射程の長いブーメラン。
*攻撃範囲は前方集中型ですが比較的使いやすく、対武将・集団戦ともに主力になる技。
突進力が高いので集団から敵将を隔離するのにも非常に役立ちます。
攻撃力も高く、ヒット数が多いので修羅属性武器を使えばさらに強力。
C5: 前方に連続ふみふみ7hit(ガード弾き) →縦振り(ガード弾き)
*ガード弾きの連打技だけど、リーチが恐ろしく短い。
通常攻撃が届く相手にも空振りするほど。全ヒットさせるのは非常に難しい。
*基本的に使わない方が良い。
ジャンプ攻撃: 横振り
ジャンプチャージ: 落下してズドン(対地)
ダッシュ攻撃: 横振り
*振りは結構ゆっくりしている。動作前後の硬直が長い。
影技: 突進
*練技ゲージMAXで使うと烈空属性が付く。
特殊技: バックステップして姿を消す(持続5秒)
*姿を消している間は無敵。
さらに、姿を消した状態から行う次の攻撃はガード不能&与ダメージ2倍になる。
*効果は5秒経過するか、次の攻撃を行った瞬間に終了します。
*無敵とガード不能効果を得られる極めて強力な特殊技です。
これほど強力な効果なのに、発動するまでの時間も非常に短く、敵集団のド真ん中でも一瞬で
無敵化することができます。マジ強すぎですw
*注意点としては、攻撃動作を開始した時点で無敵は切れてしまいます。
無敵&ガード不能だからといって何も考えず敵集団に飛び込んで攻撃を始める(=無敵を解除
する)と、当然ながらその瞬間一気に潰されてしまいます。
*特殊技で無敵になっている間も、いつもどおり堅実にステップからの攻撃を心がけるべきです。
長押し奥義: 独楽のように高速回転攻撃
皆伝フィニッシュ: 前方広範囲に手裏剣乱れ投げ ??hit
*長押し奥義は高速で移動しながらのメッタ斬り。
いわゆる信長と同タイプの移動攻撃です。
信長ほどではありませんが、このタイプの奥義を使うキャラの中ではかなり移動が速い方。
*攻撃力も高く、集団殲滅力は非常に優秀。
その反面、移動の速さゆえに制御が難しく、1人の敵を集中攻撃するのはやや難しいです。
*しかし攻撃力・ヒット数が優れているのでフルヒットさせることができれば、敵将に対しても
極めて大きなダメージを与えることができます。
修羅属性の武器ならまさに瞬殺の威力になります。
武器技能「神風」(奥義中の武器リーチを強化)があるとかなり当てやすくなるので、
長押し奥義を使うなら「神風」必須と思って良いです (~ー~*)
長押し奥義を使うなら「神風」必須と思って良いです (~ー~*)
神風があれば集団殲滅力もさらに強化されますしね♪
*さらに皆伝奥義では、奥義発動時にくのいちの動きに追随する分身が2体発生。
攻撃力・ヒット数がさらに跳ね上がります。
*そして長押し部分だけでなく、くのいちは皆伝フィニッシュも恐ろしく強力。
皆伝フィニッシュは前方広範囲に無数のくないを投げますが、くない1本・1本に結構な攻撃力
が設定されているので、至近距離で複数ヒットすると大ダメージを与えることがあります。
*またさらに、皆伝フィニッシュに突入するとき、特殊技の無敵効果を使っていると、
この皆伝フィニッシュの攻撃力が全て2倍になるのです。
*長押しも皆伝フィニッシュも強すぎw 強すぎる、マジでw (~▽~;)やべぇ
*ただし欠点は、長押しの制御が難しい&皆伝フィニッシュは前方にしか攻撃できないので、
皆伝フィニッシュが発動した時点で敵をちゃんと真正面にとらえていないとフィニッシュが
当たらなくなることでしょう。
縦横に動き回る長押しを使いながら、敵を正面にとらえ続けるのはなかなか困難です。
*つまり、長押しと皆伝フィニッシュを両立させるのは難しいということ。
長押しを使っていると特殊技も発動させられませんしね。
まぁ、どちらも必殺級の威力がありますので、どちらか一方でもちゃんと当たればOKです。
周囲にザコ兵が大勢いるならザコ退治も兼ねて長押しを使う。
ハイパー化した敵将など強敵がいる場合は、特殊技+皆伝フィニッシュを使う。
――といったような使いわけで良いと思います (~▽~*)
*ちなみに皆伝発動時の分身は時間経過で消えるため、アイテム霊鏡などを使って奥義の時間を
延長していると途中で消えてしまいます。
でもフィニッシュくない投げは分身がいてもいなくても一緒。あまり気にしなくてOKかなw
「騎乗攻撃」
通常1~3: 横振り
通常4~8: 横振り
騎乗C2 : 横振り(浮かせ)
騎乗C3 : 煙玉(気絶)
騎乗C4 : 左右同時に横振り
*一応、モーションとして使いづらさはなく、動作も素早い。
特にC4は左右同時に攻撃できるうえ、攻撃判定の持続時間が長いので疾走しながらでも多く
の敵を巻き込むことができる。
*ただ、動作が早すぎるせいか、ボタン入力の受付時間がかなり短く、
特にスピード武器の場合はわりと本気で連打しないと騎乗通常2すら出しづらい感じも。
騎乗Cも若干先読み気味に入力しないと受け付けないことが多い。
「2段ジャンプ」
空中で×ボタン: 空中で再度ジャンプ
*忍者系のキャラは2段ジャンプが可能。
<総合コメント>
火力の高い「無双奥義」
ガード無視能力を得られる「特殊技」
この2つの特徴を持つおかげで攻撃面に関してはバツグンに優秀。
また、突進力の高いC4を使えば、敵将を簡単に集団内から押し出すことができるので、ザコ退治をしなくてもすぐに1対1の状況を作ることが可能。
とにかく敵将をピンポイントで撃破していくスタイルのキャラと言えますね。
ただ気を受けておきたいのは、基本的にはリーチの短いキャラだということです。
攻撃能力が高すぎて常に押せ押せ状態だからつい忘れてしまいがちなのですが、
リーチの短さは全キャラ中でも最低クラス。
戦場では常にリーチ面の不利を負っています。
ガード無視&無敵化のある特殊技がくのいちにとっては攻めの起点になりますが、
無敵だからといって不用意に敵将に近づく(=集団に飛び込む)と、無敵を解除した途端にタコ殴りにあってしまいますw (~▽~;)
特殊技を使っていても、いつもどおり堅実にステップからの攻撃が基本ですね。
それさえ守ればあとは攻撃面の高さが光る、間違いない強キャラになります♪
<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『絶不知火』
武器タイプ: スピード
「○風」系(武器リーチを伸ばす)の技能がズラっと揃っており、
リーチが短いくのいちの欠点をカバーした(っぽい)武器です。
実際、武器のリーチは通常時の2倍以上に伸びているのですが、
それでも普通の刀系のキャラと同程度という感じ。
まだまだ集団戦に不向きなことに変わりはありません。
「神風3」で長押し奥義がかなり当てやすくなってるのは嬉しいところかな (~▽~ )
一方、攻撃力を強化する技能がほとんどないのが残念。
と言っても、もともと長押し奥義や特殊技+皆伝フィニッシュの攻撃力は非常に高いですから、こんな武器でも火力不足に陥らないのがくのいちの凄いところですw
また、奥義以外にもこの武器での有効なコンボとして、C4を使った浮かせコンボがあります。
C4はフィニッシュを出さず、連続斬り部分で影技キャンセルします。
「破天3」があるので浮かせコンボでもほとんどダメージが落ちませんし、
「秘技2」のおかげで練技ゲージが切れる心配も少ないです。
しかも「果敢2」で強化された影技が結構バカにならないダメージ源になってくれる。
敵将を完封撃破してしまえるので、意外と火力不足は感じませんね (~▽~;)
<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『壊閃黒闇天女』
武器タイプ: スピード
第1ユニ武器をそのまま強化したような技能ラインナップ。
相変わらずダメージUP系の技能がほとんど付いてないですが、
今回は武器属性が『修羅』なので敵将のHPをゴリゴリ削り取ることができます。
もともとヒット数に優れた技を多く持つくのいちに修羅属性の相性はバツグン!
奥義に修羅属性が発動すればまさに瞬殺です。
最高難度のハイパー武将ですら触れれば即死するレベル。
なんかもう笑えてきちゃうw (~▽~;)ふへへ
さらに第1武器に引き続き「破天」「果敢」「秘技」があるので、C4影技コンボも健在。
C4コンボもヒット数が多いですから修羅属性との相性はまたまたバツグン!w
C4を3セットも当てればどんな敵将もだいたい倒せます。
技能変更しなくても全く不足感がないくらい優秀です。
でももちろん、せっかく改造できるんですから、技能変更してもっと強くしちゃいますよw やりたい放題だぜっ ( *´艸`)ぬふぅ
変更候補になる技能は地風と無心。
付けたい技能は「勇猛」「神流」「天流」
神流・天流はもちろん修羅属性の発動率を上げるためのものですが、
修羅属性は割合ダメージなので敵のHPが少なくなるほどに徐々に効果が薄れてしまいます。
そこで、最後の一押しを効率よく削り倒すためにも、「勇猛」で基本的な攻撃力を上げておきたいですね。
私の場合は、地風・無心を「勇猛3」「神流2」に変更しました。
技能のレベルは勇猛2・神流3でも良いと思いますし、
奥義の方は神流なしでも十分なくらい火力があるので、神流ではなく天流を
付けるのも良い選択かなと思います。
まぁ、深く考えなくてもこの3つの中から選べばどれをどう付けても失敗する
ことはありませんw
これで、くのいちには
・ 皆伝奥義
・ 通常奥義
・ C4コンボ
という3つの必殺技があることになります。
特に無双ゲージ空っぽでも戦えるC4の存在が大きいですね。
これのおかげで必殺の奥義を一切出し惜しみせずにバンバン使っていけます。
「無双ゲージが切れてもC4がある」 この安心感は絶大ですw
<ストーリー雑談>
「その叫びのせいでモテぬと知れぃ!」
史実でも有名だった武田のくのいち集団を擬人化(?)したキャラですね。
他のキャラクターと違って特定の戦国武将をモデルにしているわけではないため、
その設定はkoeiオリジナル要素が多く、無双ファンの中ではいわゆる“オリキャラ”的な扱いになってますねw
物語中では幸村に付き従う忠実な家臣、という雰囲気の彼女ですが、
――でもたぶん、直属の上司は幸村じゃなくて信玄公です。
忍びの仕事は情報収集や要人の暗殺など、まぁ、悪い言い方をすれば“ズルい”役目が主です。
その上司が「義…、ではないでしょうか……?」でお馴染みの幸村ってのはなんかしっくりきませんからねw
兼続 「幸村! 圧倒的不利なこの戦。
もののふの気概を示す良き策はあるか!」
幸村 「暗殺…、ではないでしょうか……?」
慶次 「よ、よし、幸村、一回話し合おう。
何かツラいことがあるなら俺に言え (;~Д~)ノシ 」
そのためか、くのいちは忍者系キャラではあるものの、
信玄公死亡後のステージではあまり忍者らしい動きはせず、
あくまで幸村の良き相棒としての活動が多いような気がします。
大阪城では幸村と一緒に突撃してくるしw
だから幸村にとっては「くのいち=忍者」ではなく、くのいち=戦友なんでしょうね。
ただの忍びではなく、一人の人間として扱ってくれる。
それはくのいちにとって嬉しいことであり、
また、一人の女性として扱ってくれないことが寂しくもある、――みたいなw
もぅ、幸村は稲姫ちんと仲良くしすぎw
横で見てるくのいちの気持ちももっと考えれw (~へ~;)
でも稲姫との掛け合いみたいに、
くのいち 「幸村さま!」
幸村 「くのいち!」
って呼び合ってたら、
「え? 役職名で呼ぶんスか?」って思っちゃうだろうねw
くのいち=職業だとすれば、
マリオ 「ピーチ姫! 助けに来ましたよ!」
ピーチ 「配管工! (~▽~*) 」
みたいなもんだからw
キャラ名が“くのいち”である限り、
くのいちが幸村に名前を呼んでもらう展開はないだろうなぁ……w