阿国   武将アクション  戦国無双3Z

 
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武器: 番傘
アクションタイプ: チャージ攻撃タイプ

「通常攻撃」
 通常1~3: 横振り→横振り→横振り
 通常4~7: 振り回し→振り回し→振り回し→振り回し
 通常8   : 突進
  *リーチは普通の刀キャラと同程度。攻撃速度・攻撃範囲はなかなかの優秀さ。
  *通常1~3は傘をほぼ水平に振る。攻撃範囲が広く使いやすい。
  *通常4~7は傘を肩に乗せるような感じでくるくると回る。
   通常1~3より動作が早くなるものの、かなりリーチが短くなるので使い勝手は微妙。
  *浮いた敵には通常1~3を使うだけで何度も拾ってコンボできる。
   スピード武器ならこれだけで無限コンボ可能。
   ノーマル以上の武器の場合、完全に無限とは言えませんが2~3セットは楽に当てられます。
   最小限の影技消費で浮かせコンボを継続できるため非常に頼りになります。
 
「チャージ攻撃」
 C1-1: 傘を前方に滞空させる4hit(最初にガード弾き)
 C1-2:   →さらに滞空させる2hit
 C1-3:      →さらにさらに滞空させる2hit
  *広げた傘を自分の前方に設置する技。
   動作中、阿国はゆっくりと前進し続ける。前進中はかなりぐりぐり方向転換できます。
  *最初にガード弾き効果があり、ヒット数も多いのでかなり強力。
   ――なように見えますが、実は“当てにくい”のが一番の不安要素。
  *傘は阿国よりやや離れた位置に滞空するので距離感を掴むのが難しいです。
   傘の当たり判定はそれほど大きくないため、近過ぎても遠過ぎても上手くいきません。
  *また、C1-1は動作前の溜めが長く、さらにこの溜め中は方向転換できない。
   敵がちょっとでも移動すると空振りしやすいです。
  *全体的に隙も大きいですし、無理して使うほどの性能ではないですね (~ー~;)

 C2-1: キックで縦振り(浮かせ)
 C2-2:   →空中で追撃4hit
 C2-3:     →さらに空中追撃3hit →敵を前方に飛ばす(落下地点に衝撃波)
  *空中で連続ヒットする1対1用の技。
   動作終了後はそのままジャンプ系の攻撃を出すことが可能。
  *C1-2は連打しなければ途中で止めることもできる。
   まぁ、止める必要は全然ないけどw
  *空中に長くとどまるけれど途中で叩き落されることはほとんどない。
   それなりにダメージもあり、ヒット数が多いので修羅属性武器を使うとさらに強力。
 
 C3-1: 突き(気絶)
 C3-2:   →横振り
 C3-3:     →自分を中心に竜巻(対地)
  *集団戦向きの技。
   大きく前進しながら攻撃するので、全体的な攻撃面積は広iい
   ただし1つ1つのリーチは短めなので、意外と隙も大きい
   阿国にとっては数少ない集団殲滅力の高い技なので、多少の被弾は覚悟でゴリ押ししていく
   と良い。
  *影技キャンセルしても同じ敵に当て続けるのは難しいので1対1には向かない。

 C4-1: 縦振り(浮かせ)
 C4-2:   →浮いた敵に地上から追撃5hit
 C4-3:     →傘を飛ばして全方位を攻撃(2回転)
  *ある意味、C2の地上版みたいな感じ
  *C4-2は4-1で浮かせた敵だけでなく、地上の至近距離にいる敵も一応巻き込める。
  *C4-3は広範囲を攻撃できますが、集団戦に使おうとは思わないようにw
   4-1から4-3までほとんど移動しないため、敵の攻撃の的になりやすく、
   しかも4-1・4-2の攻撃範囲は前方のみ、全体的に動作も長いので、敵の多い場所で使うと
   4-3が出る前に滅多切りにされます (~ー~;)
   基本的には1対1用の技ですね。
 
 C5: 前方3方向に巨大な玉を飛ばす(ガード不可、紅蓮属性)
  *動作中は無敵
  *謎の気合い砲を飛ばす技w
  *攻撃範囲は前方のみですが、射程が非常に長く、玉は左右に広がるように放射状に出るため、
   敵集団を丸ごと飲み込むほど攻撃面積は広いです。
  *集団殲滅の主力技です。
   ガードを貫通するので敵将に対しても確実にダメージを与えることができ、
   敵を前方に集めて戦えばほぼ一方的に殲滅することができます。
     殲滅力でも安全性でもC3を上回る技ですね (~▽~*)
 
ジャンプ攻撃: 横振り
ジャンプチャージ: 落下してズドン(対地)
 
ダッシュ攻撃: 横振り
  *振りは結構ゆっくりしている。動作前後の硬直が長い。

影技: 突進
  *練技ゲージMAXで使うと紅蓮属性が付く。
  *阿国には使いやすいガード崩し技がないので、ガード対策には影技が頼り。

特殊技: くるりと一回転(気絶)して周囲の味方を強化する
  *周囲の味方に攻撃力or防御力or移動力アップ30秒の効果を与える。
  *強化に成功する自分の無双ゲージも少量回復
  *動作開始時にくるりと傘を回す動作には一応、気絶効果つきの攻撃判定がある。
   まぁ、リーチが短く、発生が遅いのでほとんど意味ないけど(~ー~;)
  *お市の特殊技(周囲の味方のHP回復&自分の無双ゲージ回復)と似ているけれど、
   お市と違って完全に動作が完了しないと味方強化&無双ゲージ回復は発生しない。
     (お市は動作中ずっと回復し続ける)
   動作完了までは結構時間がかかるので、敵がいる場所でやるとまず間違いなく発動する前に
   止められてしまいます。
  *無双ゲージの回復量も少ない(味方が密集していても特殊1回で1/2ゲージ回復すれば良い方)
   ので、お市の特殊技に比べるとあまり実用性はないですね。
  *前線へ行く前に無双ゲージを貯めたい時などに使うと良いかも?
 
長押し奥義: 輪を飛ばし、自分の周囲をくるくる旋回させる
皆伝フィニッシュ: 全方位衝撃波 8hit
  *長押し奥義はその場を移動せずに、自分の周囲360°を攻撃します。
   攻撃面積は広いのですが、傘の回転速度は遅い(=攻撃回数が少ない)ので殲滅力は低く、
   あまり頼りになりません……。
  *基本的には長押しよりも通常攻撃1~3を繰り返す方が良いでしょうね。
  *皆伝フィニッシュは攻撃面積・ダメージともに優秀です。
   阿国にとって重要なダメージ源となります。

「騎乗攻撃」
 通常1~3: 横振り
 通常4~8: 横振り
 騎乗C2  : 横振り(浮かせ)
 騎乗C3  : 横振り(気絶)
 騎乗C4  : 周囲360°に傘を飛ばす
  *まぁ、普通。リーチは短めですが、攻撃速度もそこそこで使いにくさはないです
   C4は広範囲を攻撃できますが、動作(傘の飛行速度も)が遅いのであまり頼りになりませんw

阿国、空を飛ぶ」
 空中で×ボタン: 傘を開いてゆっくりと降下
  *傘をパラシュートがわりにしてジャンプの落下速度を極めて遅くします。
   落下中はレバー操作である程度自由に移動可能。
   最初に勢いをつけてジャンプしておけば、パラシュート状態での移動速度もかなり早くなります。
     移動ステータスがまだ育ってない序盤のうちは下手に地面を歩くより速いくらいですw
  *意外と撃ち落とされることもないので、敵中突破したい場合などにも有効です。
  *パラシュート状態は、ジャンプ攻撃やジャンプチャージを発動することで解除できます。



<総合コメント>
遠距離ではC5の気合い砲
近距離では通常3連の無限浮かせコンボ

阿国の基本戦法はこの2つだけですw

他にもC2やC3など使いやすいチャージ攻撃を持ってはいるのですが、
対武将には通常3連、対集団にはC5の性能が良すぎるので他のC攻撃はほとんど出番がないですね (~▽~;)

C5は前方への攻撃面積は広いですが、左右背後には攻撃できません。
また、前方への攻撃も、玉は阿国から放射状に広がりながら飛ぶので、至近距離よりやや離れた距離の方が有効にその性能を発揮することができます。
常に敵を前方に集め、集団の外側から玉を放り込むような立ち回りを意識していきたいところ。

また、近距離の対武将戦では通常3連の浮かせコンボが使いやすいです。
阿国の通常3連は間に影技を挟まなくても、通常3連→通常3連→通常3連→というように浮かせコンボで何度も当てることができます。
影技を挟まなくて良い=練技ゲージを消費しない」。つまりとても省エネな空中コンボを組めるのですw

練技ゲージの消費を最小限に抑えて戦えば、
そのぶん空中コンボを長く続けることができますし、
また当然、皆伝奥義のために練技ゲージを温存することにも繋がります。

阿国には使いやすいガード崩し技がないので、ガード崩しにはどうしても影技に頼る部分が大きいです。
また、皆伝フィニッシュも使いやすく強力ですので、練技ゲージの貯まり具合はしっかり把握しておきたいですね (~ー~*)


一応、細かいコツの話になってしまいますが、
通常3連コンボは何度も当てていると徐々に敵の浮き具合が低くなってきます。
敵の位置があまり低くなりすぎると、さすがに通常攻撃で拾いなおす前に地面に落ちてしまいますので、
そういう場合はやはり影技で間を繋がないとコンボが途切れてしまいます。
ある程度敵の“高さ”を見ながら、そのまま3連で拾えるのか、それとも影技で繋いだ方が良いのか判断できるようになると良いですね。

 

<ユニーク武器>
第1ユニーク武器 『日向天鈿女』
 武器タイプ: ノーマル
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「天撃」「勇猛」があり、攻撃面はなかなか充実。
欲を言えば通常3連コンボを活かすために地撃や破天があるともっと良かったのだけど……w
まぁ、阿国の基本戦法どおりに、特に不足感もなく使っていける武器ですね♪

「立志」は敵将・敵兵を倒した時の入手武勲を増やす技能です。
武勲が貯まって武将レベルがアップすると、『HP・無双ゲージ・練技ゲージが最大まで回復』します。
アイテム消費なしに操作キャラをフルパワーの状態にできるわけですから、この効果は極めて強力ですね。
  武将レベルがMAXになったあとも、上記のレベルアップ効果自体は一定の武勲
  を稼ぐごとに発生します。
立志は単なるレベルアップ用だけではなく、こういう強力な回復効果にも期待できる便利な技能なのです (~ー~*)
 
 

<ユニーク武器>
第2ユニーク武器 『宝蔵吉花天』
 武器タイプ: ノーマル
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第1ユニ武器に引き続き、「天撃」「勇猛」「怒髪」を装備。
立志がなくなってしまったのが非常に残念だけれども、そこは技能変更で上手くカバーしたいですね (~ー~;)

通常3連コンボのダメージUPを図るなら、「破天」が欲しいところ。
「破天」は皆伝フィニッシュの強化にも貢献してくれるので、阿国さんにとっては戦力の全体的な底上げが期待できます。

他に欲しい技能としては、
  ・ 3連コンボをさらに強化するために「地撃」
  ・ 皆伝フィニッシュをさらに強化するために「神撃」
  ・ 立ち回り強化&皆伝を出しやすくするために「秘技」
このいずれかでしょう。

私としては、一番のオススメは「秘技」です。
阿国さんは敵のガードを影技で崩してからコンボに入るパターンが多いので、
「秘技」なしだとやはり皆伝奥義を使う機会が減ってしまいます。

「秘技」があれば日頃の立ち回りにも影技をバンバン使えるようになりますし、通常3連コンボもさらに安定してきます。
秘技なしに比べて格段に戦いやすくなるはずです♪


変更候補の技能は怒髪・無我・虎乱かな?

私の場合は、
  無我 →「破天2」
  虎乱 →「秘技3」   って感じにしてますね。

私としては秘技3の方が使いやすかったですが、
威力重視で破天3・秘技2にしても良いんじゃないかなと思います (~▽~*)
 
 

<ストーリー雑談>

「ごんたは、しばいたげなあかんわ♪」

訳: 悪ガキにはビンタをしてあげなければいけません

出雲の巫女さん、阿国さん。

歌舞伎の創始者として歴史の教科書にも載っている人なので、
知名度という意味では、信長・秀吉・家康に匹敵する人物ですw

でも別に戦国大名として天下争いに関わったわけじゃないので、
そのぶんゲームのストーリーモードではkoeiに良いようにやられちゃってますねw

前作までは出雲大社勧進(寄付金集め)という名目で、
名だたる大名に強請りたかり、お金をせびりまくる謎のヤクザ(かわいい)になり、

かと思えば、傾奇者仲間として慶次と一緒に京で大暴れ(かわいい)、

色男を見つけるとぶん殴って、出雲に誘拐する謎の痴女(かわいい)

基本的にかわいい (*~ω~*)
でもやってることはマジでめちゃくちゃw

そして今作では、「出雲の巫女」という設定がクローズアップされ、
戦で命を落とした英雄たちの魂を神の国へと導くようなストーリーになっています。

前作までのお祭りムードな雰囲気とはがらりと変わり、
今作ではしっとりと、寂しく、侘しく、
戦国の命の儚さを謡い、野望に命燃やす男たちの死を見届けます。


……と言っても、結局やってることは
戦場で英雄をしばき倒し、出雲に誘拐するだけなんですけどねw
  結局、前作の美少年誘拐事件と変わらんやないか!w Σ(~□~;)

しかもなぜか旅のお供に毛利元就を連れている。(中国地方繋がり?)
慶次はどうしたw 慶次さん、今回傾奇者要素少なくって寂しがってたよw


まぁ、というわけで、阿国さんストーリーは、
戦国の有名な戦場に乱入しては英雄を死にいざなっていく感じです。

まるで北欧神話のモルガン・ルフェみたいだねw

天下分け目の関ヶ原も、東軍・西軍とか関係ない。阿国の姿を見た方が死ぬ。

戦国無双版の『 死兆星 』。 それが阿国さんです (待てw


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