便利な装備をピックアップ!

サガフロ世界を冒険するために有効な装備品をご紹介。

ゲーム中には様々な装備アイテムが登場しますが、まぁ、これだけ押さえておけば概ね間違いないでしょう (~▽~*)



  ちなみに、メカは装備アイテムがステータスUPにも連動していたり、同じ部位の装備アイテム
  を複数装備できたりなど、他の種族とは根本的に仕様が異なります。

  メカの有用な装備については別記事で紹介しておりますので、
  そちらもどうぞご参照ください ⇒「メカの装備品について」 


序盤用 (戦闘せずに買えるもの)

無限資金の裏ワザがあれば、お店で買えるものは全て集めることができます。
戦わずに装備を整えることができるので、ゲームスタート直後はとりあえずこの装備品で進むと良いでしょう。
  ――っていうか、この購入品だけで十分クリア可能なんですけどねw

私の場合、防具の選び方としては、物理攻撃(斬・打・突)に対して強いものよりも、熱や冷気・雷などの属性攻撃に対して強いものを優先的に選んでいます。
  これは、物理攻撃は盾で回避できるのに対し、
  熱や冷気などの属性攻撃は盾回避できない場合が多いからです。

また、ステータスUP効果がある装備品をつける場合、
ヒューマンキャラはそのぶんステータスの成長が悪くなってしまいます。(成長確率は装備品による補強も含めた上で決定されるため)
ボス戦などにはステUPのある装備品が有利ですが、日頃の育成にはステUPの無い装備を選ぶのが効率的です。
  もちろん、ヒューマン以外のキャラには遠慮なくステUP付きのものを装備
  させてOKですよ♪



【武器】
(剣)ゼロソード: 攻撃力60の剣。クーロンで買える

(剣)ルーンソード: 攻撃力50の剣。クーロンで買える
  装備しているだけで印術「勝利のルーン」が使える。
  剣キャラは二刀技のために剣を2本持つのが基本なので、2本目にはこれを持っておくと良い。
  攻撃力自体はゼロソードの方が強いので、こっちを攻撃に使うことは無いです。

(銃)リーサルドラグーン: 攻撃力60、装弾数5の銃。クーロンで買える。

(盾)エクセルガード: 回避率が高い。 スクラップのジャンク漁りで拾える

(盾)ワンダーバングル: 突属性を100%回避する。 マンハッタンで買える

(刀)刀: 攻撃力34の刀。クーロンで買える。
  購入可能な刀では攻撃力が最も高いのだけど、ゼロソードに比べるとあまりにも弱い。
  刀技の閃き用に使うくらいで、あまり戦力にはならないです。

【防具】
(鎧)武神の鎧: 防御力32。 ネルソンで買える
  全属性に対してまんべんなく強く、弱点がない。     

(服)防護服: 防御力8。 クーロンで買える
  強化服(防御10)より弱そうに見えるけど、実は熱・冷・雷防御力が高めで使いやすい。 

(腕)サイバーグラブ: 防御9。 クーロンで買える
  これといって特徴はない防具。 雷にやや弱い以外は、安定した防御力がある。 

(頭)ミラーグラス: 防御8。暗闇耐性。 クーロンで買える
  物理攻撃に対しては強いですが、熱・冷・雷など属性攻撃に対しては弱い。
  購入可能なアイテムではこれ以外に良いものがないので、仕方なく装備しているような感じ。
  バッドステータス対策に他の装備品が必要な場合は、このミラーグラスが交換候補になります

(頭)レーザースコープ: 防御7。暗闇耐性。 WIL+10 クーロンで買える
  防具としての性能はミラーグラスとほぼ同じなので、WIL強化を付けたいとき用。

(足)ジェットブーツ: 防御7。足元耐性。 QUI+5 クーロンで買える
  防御性能はサイバーグラブに近く、
  雷にやや弱い以外はどの属性に対しても平均的な防御力がある。
  足元攻撃への対策アイテムとしてパーティ人数分は持っておきたい。

(足)ラバーソウル: 防御5。 QUI+2 クーロンで買える
  ジェットブーツより若干防御力が低いものの、雷に対して高い防御力を持っています。
  ステータス補正を気にしなくて良い妖魔キャラはこの「レーザースコープ」「ジェットブーツ」
  「ラバーソウル」のいずれかを装備しておけば良いんじゃないかと思う (~▽~*)

(ア)精霊銀のピアス: 防御1。 音波を無効化。 マンハッタンで買える。
  一見弱そうだけど、実は属性防御力がわりと高い。
  ステ補正がないのでヒューマンにも装備させやすく、常時装備させておいても良いかもしれない。

(ア)パープルアイズ: 防御4。凝視無効。 PSY+7。 マンハッタンで買える。
  防御性能は長所も弱点もない平板タイプ。

(ア)パールハート: 防御2。水無効。 マンハッタンで買える
(ア)ブラッドチャリス: 防御1。気絶無効。 PSY+5。 マンハッタンで買える。
  パールハート・ブラッドチャリスは装備するとそれぞれ雷や熱に対する防御力が下がってしまう。
  本当に必要なとき以外は装備しない方が良いです。
 



購入可能な装備品の中では、↑上記↑のようなアイテムが鉄板装備と言えるでしょうね。
ちなみに、盾は複数装備した場合、その一番上にあるものしか回避には使われません。順番を間違えないようにしましょう。

つまるところ、防具の基本は、
  (盾)エクセルガード
  (鎧)武神の鎧
  (服)防護服
の3点セットを基本として、残りの枠は、

ヒューマンなら「サイバーグラブ」と「ミラーグラスor精霊銀のピアス」

妖魔なら防御重視で、「サイバーグラブ」と「ジェットブーツorラバーソウル」。
または、ステータス補正重視で、レーザースコープやステ補正のあるアクセサリなどを付けると良いかと思います。

モンスターの場合は、基本は「精霊銀のピアス」か「パープルアイズ」を持てるだけ持っておくのが防御力的には無難かな? (~▽~;)
ステータス補正が欲しいなら、京でお守り系を買うという手もあります。


終盤用 (レアな装備品を集める)

ある程度、強い敵とも戦えるようになってきたら、いよいよ敵からのドロップアイテムを狙っていきます。

基本的には“複数入手が可能なもの”を主に紹介していきたいと思います。
また、目標となる敵のランクや、私が個人的に入手が簡単だと思う順に挙げていくつもりですのでその辺りもご参考にどうぞ♪



(剣)グリランドリー: 攻撃42。全ステータス+10。 グリランドリー(魔5)の戦利品
  武器としては弱いけども、全ステータスを大幅に強化できるのが魅力。
  同名モンスターの戦利品として入手できるほか、ヒューマンは敵の無差別憑依を受けることに
  よっても入手(装備)できる。
    無差別憑依→ヒューマン・メカの装備枠に空きがある場合、敵の無差別憑依を食らうと強制的
    にその武器を装備した状態になる。
    妖魔が食らった場合は装備品ではなく、憑依能力としてセットされてしまうので注意。
  ただし、一度装備すると外すことができないため、装備するタイミングには注意が必要です。

  グリランドリーをたくさん手に入れたい場合は→コチラの記事を参照。
  魔生命系は通常のマップには配置されていない敵なので、大量入手するには時間と手間がかか
  ります (~▽~;)


(盾)玄武の盾: 斬・打・突・冷属性の攻撃を回避。水無効化。
 玄武(水棲7)の戦利品
  持っているだけで水攻撃を無効化できるのが非常に便利。
  「パールハート」などを装備する必要がなくなるので、そのぶん防具枠に余裕ができます。

  ちなみに先ほど盾の回避能力は装備欄で上に装備しているもののみ有効と書きましたが、
  この水に対する耐性は2番目以降に装備していても有効です。(耐性は盾回避とは関係ない)
  そのため、1つ目には回避率の高いエクセルガードを持ち、玄武の盾は2個目に持つというのが
  セオリーです。

  オススメの玄武狩りスポットは「ヨークランドの沼地」や「オウミ領主の館」「クーロン地下道」など。
  また、時間妖魔のリージョンにも固定配置されています。
  気絶・石化が効くのでガンガン倒せますねw


(頭)マジックハット: 防御6。暗闇耐性。
 ユニコーン(獣7)、サキュバス(妖♀7)の戦利品
  防御性能は防護服に近く、一見弱そうに見えるけども実は熱冷雷などにやや強い。
  頭防具や足防具の中では比較的防御性能が良く便利なアイテムです。

  一応、装備すると固有技で「精霊石」(敵全体に小ダメージ)が使えますが……、
  ユニコーンなどを狩れるくらい強くなってるパーティにはもう必要ない技能かなw (~▽~;)

  オススメの狩りスポットは、サキュバスなら「済王の古墳」、
  ユニコーンなら、「クーロン地下道」の奥の方でしょうか。
  サキュバスには気絶は効きませんが、石化は有効。ユニコーンはどちらも効きます。
  ただし、どちらのモンスターからも入手確率が非常に低い超レア品なのが大変なところです。


(腕)精霊銀の腕輪: 防御7。音波無効。 サイレン(妖♀9)の戦利品
  私的にはこれが最強防具w
  熱冷雷光属性に対して非常に高い防御力を持っており、
  その防御力はアクセサリの「紅炎石」(熱属性ダメージを軽減)などを上回るほどです。
  しかも音波系の攻撃を無効化してくれる。
  音波系の攻撃はまともに食らうと危険なものばかりですから、この効果は嬉しい (~▽~*)

  これを持っているだけでそのキャラの防御面はかなり充実しますね。
  ランク9の敵が出るようになったら真っ先に集めたいアイテムだと思います。

  オススメの狩りスポットは、「生命科学研究所」の一番奥。(生科研で唯一の女性研究員)
  気絶や石化は効きませんが、ランク9モンスの中では比較的HPが少ないので簡単に倒せます。
  倒しやすいわりに、腕輪のドロップ率が良いのも美味しいところです♪


(ア)深海の輝石: 防御3。水無効。 PSY,VIT+7 クラーケン(水棲9)の戦利品
  これも熱冷光属性の攻撃に対して高い防御力を持つ装備品です。
  物理攻撃や雷属性に対してはあまり役に立たないのが残念なところ (~▽~;)

  ステータス強化があり、また玄武の盾と耐性効果がかぶってしまうのでヒューマンや妖魔には
  あまり装備させる機会がないアクセサリーですが、
  モンスターの防御力強化には非常に役立ちます。

  オススメの狩りスポットは「ヨークランドの沼地」
  クラーケンは最初の1ターン目に必ずメイルシュトロームを使用してきますが、水耐性があれば
  ダメージを受けないのでこの1ターンは自由にクラーケンを攻撃することが可能です。
  気絶・石化攻撃があればこの1ターンで倒すことも簡単。 かなり弱いパーティでも簡単に
  狩れる相手だと思います。

  また、クラーケンは戦闘後のヒューマンのステータス成長率が高いという特徴もありますので、
  クラーケンを狩っているうちにパーティメンバーもかなり成長するはずです。
  他のランク9モンスターを狩る準備も兼ねて、ステータスを上げておくと良いでしょうね。


(鎧)冥帝の鎧: 防御35。気絶耐性。
(盾)デュラハンの盾: 全属性の攻撃を回避。 STR,VIT+5
 どちらもデュラハン(不死9)の戦利品
  冥帝の鎧は武神の鎧の上位互換ですね。
  全属性に対してまんべんなく高い防御力がある上に、気絶効果まで無効化してくれる優れもの。
  防御力自体は武神の鎧より若干強いかなー程度ですが、気絶耐性があるというのが嬉しいところ
  で、アクセサリ「ブラッドチャリス」などを付けたり外したりする手間が必要なくなります。
  ヒューマンキャラ全員ぶんを用意してあげたいところです。

  デュラハンの盾は、回避不能技以外は全て回避できるようになるのが良いところ。
  私的には盾の中で唯一エクセルガードより装備する価値のある盾だと思っています。
  物理攻撃しか使わない敵にはエクセルガード、それ以外の敵にはデュラハン盾、というふうに
  使い分けるのが理想ですね。
    ――まぁ、現実的にはいちいち付け替えるのも面倒なので、ずっとデュラ盾装備ですがw
  冥帝の鎧よりもドロップ率が低いのでかなりレアなアイテムです。

  オススメの狩りスポットは、「生命科学研究所」。 階段のあるマップの上の方にいます。
  気絶は効きませんが、石化が有効。
  攻撃力・防御力が高いのでまともにやり合うとかなり厄介な敵ですが、石化攻撃があればかなり
  楽に倒せるはずです。
 

(ア)ウィンドシェル: 防御5。 QUI,WIL+5。 ゼフォン(妖♂9)の戦利品
  特殊効果などは何もないアクセサリー。 ステータスUPと防御力が長所。
  アクセサリの中では珍しく物理攻撃に対する防御力が高く、特に突属性に対してかなり高い防御
  効果を発揮します。
  それ以外に雷属性や光属性に対しても強く、私的には「深海の輝石」と対になるような防御性能
  のアクセサリという印象ですね。
  ステUP効果も便利で、深海の輝石と共にモンスターの強化に欠かせない装備品です。

  オススメの狩りスポットは「生命科学研究所」
  気絶は無効ですが、石化が効くのでわりと簡単に倒せる相手です。


(刀)流星刀: 攻撃55。 イベント入手
  ゲンのWPが70以上あるとワカツで入手できる刀です。
  本来なら1本しか入手できないアイテムですが、ある裏ワザを使うことによって最大5~9本まで
  増やすことができます。

  流星刀は、攻撃力ではゼロソードにやや劣るものの、刀の中ではかなり強く、入手も簡単です。
  ヒューマンの刀技を閃くのには最適の武器と言えるでしょう。

  また、装備固有技「ミリオンダラー」(敵全体に大ダメージ)を使うこともできるので、
  妖魔のWP育成や、剣闘マスタリーと組み合わせることができるメカに持たせると便利です。
  ぶっちゃけ言うとヒューマンの刀技にはあまり魅力がないので、妖魔やメカに使わせた方が
  真価を発揮できると言えますね (~▽~*)


(剣)黒曜石の剣: 攻撃64。 レディブレード(人7)、ベクサーク(妖♂7)の戦利品
(刀)月下美人: 攻撃69。 ミミック(魔8)、アンシリーコート(上位)の戦利品
(剣)竜鱗の剣: 攻撃72。 雷竜(上位)の戦利品
  ゼロソードよりも攻撃力の高い剣はこの3つ。特に竜鱗の剣は通常入手できる剣の中では最強。
  ただし、いずれもドロップ率は最も低い超レア設定になので、入手には強い根気が必要です。
  しかも月下美人・竜鱗の剣は出会うことが難しい魔生命系や上位モンスターからしか入手できな
  いのでさらに激レア!

  非常に入手が難しい、強力な剣ではあるのですが……、
  陽術「光の剣」(その戦闘中、攻撃力80くらいの剣を作り出す術。自動ディフレクト効果
  付き)がある以上、そこまで苦労して竜鱗の剣などを集める意義は薄いんじゃないかと思っ
  たりします。

  まぁ、敢えて狙うなら武王の古墳で戦うことができるミミックを狩るのが効率と苦労の面では
  バランスが良いんじゃないでしょうかね (~▽~;)