種族 「メカ」 その2-2

有効な装備
こちらの記事は、前回載せた ⇒一覧表 を見ながら読み進めて下さい。
 

[ 剣 ]
 主にSTR・QUIが伸びる。
 メカの主力技「多段斬り」を使うために必要。
 一方、メカには二刀流の技が無いので2本以上装備する利点は少ないし、そもそもメカには2本以上
 剣を持つ余裕が無い。(装備枠的に)
 
 
 購入可能な剣のうち、最も強いのは「ゼロソード」。 クーロンで買える。
 「黒曜石の剣」「月下美人」「草薙の剣」は純粋にゼロソードの上位互換になるがレア品。
 
  黒曜石の剣はレディブレード(人7)、ベクサーク(妖♂7)の戦利品
  月下美人はアンシリーコート(妖♀上位)、ミミック(魔生命8)の戦利品で入手できる。
  黒曜石の剣は該当モンスターを乱獲すれば何とか手に入るが、
  月下美人は該当モンスターと出会うこと自体が稀。武王の古墳の宝箱でミミックを狙うのが良い。
 
  「草薙の剣」は入手自体は難しくないが、その際に「水鏡の盾」「鎮魂の勾玉」を手放してしまう。
  どちらも便利なアイテムなので、入手の際は良く吟味すること。 入手できるのは1本きり。
 
 「流星刀」はステ強化は優秀で、強力な全体攻撃の固有技を持つが、攻撃力がゼロソードより弱い。
 「ロードスター」も、剣では珍しくWILを強化してくれる貴重品だが、やはりゼロソードより弱い。
 
   武器攻撃力が弱ければそのぶん、「多段斬り」のダメージが落ちる。
 
   ロードスターには「装備武器の攻撃力を上げる」固有技があるので、
   これを使えばゼロソードの攻撃力を上回ることができる、と言うこともできるが……、
 
   ――『ロードスターでゼロソードの攻撃力を上げ、ゼロソードで攻撃する』こともできるのを考
   えると、
やはりロードスターで「多段斬り」するのは勿体無いような気がするし、
   だからといってロードスター+攻撃用の剣の両方を持つような余裕はメカには無い。
 
 まぁ、色々あるけど、「WIL値も上げたいならロードスター」と思って間違いない。
 流星刀は全体攻撃でザコ退治用。
 ボス戦はゼロソード以上の攻撃力が高い剣を使うと良い。 (もちろんSTRが下がらない範囲で)
   ロードスターは秘術イベントのムスペルニプルで1本のみ入手可能。
   流星刀も秘術イベントのワカツで基本的には1本のみだが、 裏技で5~9本まで増やせる。
 
 ヒューマン・妖魔にとっては最強の剣「幻魔」「龍鱗の剣」も、
 メカにとってはQUIが伸びずに今一つ使い勝手は良くない。
   幻魔で敢えてQUIを低くし、固有カウンター技「幻魔相破」という戦法もあるけど。
   また、PSYが伸びるので、『聖歌メカ』(鎮魂の勾玉で「聖歌」を使うメカ)には良いかもしれ
   ない。
 
 

[ 銃 ]
 主にQUI・WILが上昇。
 メカには銃を使ったスキルがないので、戦闘に使用することは少ない。
 そのぶんステの強化量が良く、武器というよりも補強パーツという感じ。
 
 購入可能な銃のうち、最も強いのは「リーサルドラグーン」。 クーロンで買える。
   別名、VIT強化パーツ。 HP・QUI・WILの上がりも良く、剣キャラ・銃キャラのどちらにも使
   いやすい。
 
 「魔銃」はいわゆるメカ版グリランドリー。 HP以外の全ステが13UP。
 凄そうに見えるけど、メカの場合全ステをまんべんなく上げるより、特定のステを集中的に強化する
 場合が多いので、意外と使う機会は少ない。
   魔銃(魔生命6)の戦利品、または戦闘中にメカかヒューマンが「無差別憑依」を食らうと入手
   でき
る。 (グリランドリーと違って、自由に装備の付け外しが可能)
 
 ブリューナクは超レア品。 普通にプレイしていても、まず手に入ることはない。
   QUI・WIL・PSYが大きく上がるので『聖歌メカ』にの強化に最適。だがあまりにもレア過ぎ。
 
 

[ 重火器 ]
 実弾系は主にWILが上昇。 レーザー系は主にQUI・WILが上昇。
 射撃系メカの主力武器。 そのせいか、銃よりもステ強化量は低め。
 
 購入できる最強の重火器は、実弾系なら「対装甲ロケット」、レーザー系なら「破壊光線銃」
 
 「マシンバルカン」「電束放射器」「粒子加速砲」は、重火器では珍しくVITが上がる。
   ただし「マシンバルカン」は攻撃力が低いので武器として使いにくく、武器として使わないなら
   銃「リーサルドラグーン」の方が強化値が高い。
   「電束放射器」はQUIが上がらない。武器としてもいまいち弱い。
      ちなみに、同性能で炎属性の「火炎放射器」という武器もある。これも購入可能。
 
 「対装甲ロケット」はHPとWILしか伸びないのが欠点。
 「粒子加速砲」でも同量のWILが上がるので、ステ値重視ならこちらの方が良い。
 
 購入可能な重火器では、VITの上がる「粒子加速砲」か、QUIの上昇値が高い「破壊光線銃」か、
 この二択と思ってほぼ間違いない。
 「重粒子砲」は「破壊光線銃」の上位互換。 メカドビー百式(メカ7)の戦利品で入手できる。
 
 「ストーカー」「ハイペリオン」は武器としては強力だが、ステ値の上がり方の癖が強い。
   「ストーカー」はSTRが上がる。射撃メカよりも剣メカの補強パーツとして使うと相性が良い。
     R&R(メカ9)の戦利品で入手可能。
   「ハイペリオン」は「対装甲ロケット」の上位互換。WILしか上がらない。
 
 「ゴーストキャノン」は武器としては全く使いものにならないが、
 WIL・PSYが上がるので、『聖歌メカ』の補強に使えなくもない。
 
 

[ 拡張ボード ]
 拡張ボードは、武器でも防具でもなく、メカのステを上げるためだけの装備品。
 主にINTを中心にステを強化。
 また、幾つかのプログラムはボードを装備することが使用条件になっていたりする。
 
 いずれも非売品。
 仲間メカの初期装備や、各地の宝箱から入手する。
 
 「ナカジマ起動ボード」はナカジマ零式の初期装備。
 「ナカジマ戦闘ボード」は特殊工作車の初期装備。
   システムレベル4ならナカジマ零式も初期装備として追加されている。
 「追加メモリボード」はレオナルドの初期装備。
   クーロン裏通り、シンロウ古代のシップ、で1個ずつ入手可能。(T260編ならHQでもう1個取
   れる)
   システムレベル2以上なら、ラビットの初期装備として追加。
   システムレベル3以上なら、特殊工作車の   〃     。
 「裏メモリボード」はクーロン裏通りのNPCから1個入手できる。(400~50G必要)
 「オクトパスボード」は秘術イベントムスペルニプルで1個入手できる。
   レッド編ではさらに2個入手可能。
 
 簡単に手に入る場合が多いが、数が少なく意外とレア。
 特にオクトパスボードはメカ系最高峰の技である「タイガーランページ」の発動条件になっている
 ボード
だが1枚しか手に入らない。 これもメカを2体以上育てにくい理由の一つ。
 
 ボードは基本的に、武器や防具を装備した後、足りない部分を補う形で選んで装備すると良い。
 
 

[ 盾 ]
 盾は主にSTR・VITが上昇。
 剣メカの場合は1つは欲しいが、射撃メカとの相性はあまり良くない。
 防御力が十分高く、敵の攻撃でほとんどダメージを受けないなら、盾は敢えて装備しないというのも
 一つの手。
 
 「エクセルガード」はスクラップのジャンク屋で買える(拾える)。 購入できる盾では最高性能。
 
 「デュラハンの盾」は全属性の攻撃を回避可能な、最強の盾。
   ステ値上昇も「エクセルガード」と同じ。 盾を付けるなら間違いなくこれが良い。
 
 「玄武の盾」はステ上昇は低めだが、水属性を無効化できる。
   メカの場合、他に有効な水耐性装備がないので、水耐性が欲しいならコレ。
   ちなみに「水鏡の盾」もステ上昇は同性能。