「直剣」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

直剣

 
イメージ 2
 
癖が少なく、使いやすい武器「直剣」。
ゲーム開始時に初期装備しているキャラクターも多く、最初に使い馴染む武器になったプレイヤーも多いはずですw
 
  最近の良くあるゲームだと「剣」は素早いアクションの場合が多いですが、
  デモンズではわりと大振りでモッサリとした感じのアクションですね。
  デモンズがスタイリッシュアクションゲームではなく、無骨で男臭いゲームだと
  いうことを分からせてくれる、良い武器だと思いますw
 
基本的には硬石で強化できる筋力タイプの武器ですが、
唯一、「ブロードソード」だけは鋭石系の技量武器で、改造も直剣より「曲剣」に近いものになっています。
  攻撃属性も斬撃属性で、出血効果つきです。完全に「曲剣」の性質ですねw
 
そのため、キャラクターの育て方がどんな感じでも、通常剣かブロード剣のどちらかを自分に合った武器として使うことができます。
直剣モーション好きには嬉しいところでしょう。
 

【アクション】
 
(片手持ち)
 「弱攻撃」: 大きく振り払う横振り (消費スタミナ20)
  *動きはそれほど早くないが、攻撃範囲が広いので複数の敵と戦うときも使いやすい。
 
 「強攻撃」: 踏み込みつつ突き(刺突属性) (消費スタミナ50) →斬り上げ (消費スタミナ40)
  *1発目の突き攻撃は刺突属性。
   飛び込むようにリーチの長い攻撃を出せるので、敵の動作硬直を狙う場合などに非常に使い
   やすいアクションです。
  *一方、2発目はリーチ・範囲とも狭い微妙な性能。
   強攻撃は1発で止めるか、弱攻撃に繋げた方が良さそうです。
 
 「ダッシュ攻撃」: 正面に走り込みつつ横振り (消費スタミナ20)
  *攻撃しながらかなり前方に進むので、わりと適当な距離感で出しても当てやすい。
   まぁ、逆に言えばうっかり敵に近付きすぎてしまいやすいということでもあるんだけどw
 
 「回避攻撃」: 下からすくうように縦振り (消費スタミナ20)
  *まぁ、普通。
   剣アクションの中では範囲もリーチもいまいちな性能。
 
 「押し出し攻撃」: 普通の押し出し
 
 
(両手持ち)
 「弱攻撃」: 縦振り (スタミナ消費30)
  *連続で繰り出す縦振り攻撃。
   範囲は狭いが、連続ヒットさせやすいので1対1や狭い通路での戦いに向いている。
 
 「強攻撃」: 少し溜めて大きく横振り → 大きく横振り (スタミナ消費38)
  *こちらは広範囲の2連攻撃。
   1発目には少し動作前硬直があるので、強攻撃だけで繰り返すのは隙が大きい。
   弱攻撃から繋げてコンボフィニッシュにするのがセオリーかな?
 
 「ダッシュ攻撃」: 大きく振り下ろす縦振り (スタミナ消費20)
  *少し動作前に溜めがある。
    片手持ち時のダッシュ攻撃とはかなり性能が違うので注意。
 
 「回避攻撃」: 片手攻撃とほぼ同じ (スタミナ消費30)
 
 「押し出し攻撃」: 普通の両手押し出し
 
 
(左手持ち)
 「弱攻撃」: 防御
 
 「強攻撃」: 右片手持ち弱攻撃と同じ (消費スタミナ20)
  *ただし連続攻撃にはならない単発技。
 
※スタミナ消費量は管理人の目分量です。誤差にはご容赦下さい。
 
 
片手持ち、両手持ちとも使いやすいアクションが揃っていますね。
 
特に片手持ちは、
弱攻撃が複数の敵にも対応しやすい広範囲技で、
強攻撃が1対1での反撃などに使いやすい飛び込み技です。
 
この強攻撃は初心者にとっても非常に使いやすく、
「盾で敵の攻撃を弾いたらとりあえず強攻撃で反撃」という戦法が安定します。
初心者のうちは何して良いのか分からずてんやわんやになりがちですし、盾に頼らないとなかなか前に進めませんからね。「盾で防いで強攻撃」という頼れる基本パターンがあるだけでも心に余裕が生まれるはずです (~▽~*)
 
そして、ゲームに慣れたら両手持ちも使っていきましょう。
 
両手持ちの方は、
弱攻撃が1対1向けの連続攻撃。
強攻撃が広範囲技になります。
 
片手持ちのときよりも素早く大きなダメージを稼げるようになるので、ボスなど強敵との戦いでは積極的に活用していきたいところです。
 
特に両手弱攻撃は相手をよろめかせる力が強く、よろめくタイプの敵であれば途中で防がれることなく連続ヒットがほぼ確定。
バックスタブ後の追撃や、リーチを活かして剣先を引っかけるように当ててからの連続コンボなどで一気に大ダメージを稼ぐことができます。
 
 

武器個別

 ショートソード 」 (購入: 楔の神殿にいる鍛冶屋)
 
イメージ 1
 
剣の中では一番弱い武器。
神殿で売ってるから入手は簡単だけど、リーチ・攻撃力ともやや控えめで頼りない。
 
まぁ、初期装備キャラである魔術師以外で使うことは滅多にないかな (~▽~;)
 
ちなみに、「塔のラトリア」第2ステージのボス部屋には、
既に“月の”改造が施されたショートソードが落ちています。
――が、これを入手するよりも遥かに早く、同じく魔法攻撃力を持つ武器“欠月のファルシオン”というのが拾えるので、そんなゲーム終盤に月のショートソードなんか拾ったって使い道がありませんw
 
月のショートソードはむしろ塔1くらいに置いてあるべきだったと思うのw (~▽~;)
 

 
 ロングソード 」 (購入: 城1-3の商人)
 
イメージ 3
騎士の初期装備。
ショートソードより攻撃力が増え、その名のとおりリーチも長くなっています。
 
これのさらに上位武器である「北騎士の剣」が結構入手の難しい武器なので、
とりあえず剣といえばこのロングソードを愛用したプレイヤーも多いはずです (~▽~*)
 
特に「ストーンファング坑道」第2ステージには、既に“竜の”改造済みのロングソードが落ちています。
“竜の”改造は周回数が少ないうちは圧倒的な攻撃性能を発揮しますから、この無料で拾える竜のロングソードは“初心者救済武器”と呼ばれているほどですw
きっと多くのプレイヤーが命を救われたことでしょうねw
 

 
 北騎士の剣 」 (購入: 城3の商人  入手:城4  ドロップ:城1-4青目・赤目騎士(剣))
 
イメージ 4
通常の強化改造ができる剣ではこれが最強。
リーチもロングソードよりさらに伸び、かなり長いです。
剣アクション好きなプレイヤーさんは、主力武器としてみっちりと改造を施してやると良いでしょう。
 
ただし欠点は入手が難しいこと。
 
「ボーレタリア王城」第4ステージで1本拾うことができますが、このステージはこのゲームのラストステージで、しかも配置場所もラスボスの直前です。
 
また、同じく王城エリアの第3ステージの商人から買うこともできますが、
このステージも初回プレイ時は、“他のどこかのエリアを全クリアしてからでないと進めない”仕様になっているため、ストーリーのかなり終盤でないと行くことができません。
 
敵からのドロップ品としての入手なら、上記より早く入手できる可能性はありますが、
しかしドロップ率は極めて低いため、あまり現実的ではないでしょうね。
  同シリーズの盾「北騎士の盾」ならわりと手に入るのですが…… (~▽~;)
 
なので、「北騎士の剣」を本格的に使えるようになるのは1周目終盤になってから。
なんなら2周目に挑戦するために作り込んでおくべき武器、というような立ち位置です。
 
 
どうしてもドロップを狙いたいのであれば、王城第2ステージの最後にいる2体の青目騎士ですね。
王城2のボスを倒したあとならそのボスの要石から侵入することができるので、すぐに青目騎士と戦うことができます。
  まぁ、あまり期待はしない方が良いですw
  ここの青目騎士は回復アイテムの草や盾「北騎士の盾」狙いの狩場として良い場所ですので、
  その際に「剣も出れば良いなー」くらいの気持ちでやっていきましょうw
 

 
 ブロードソード 」 (購入: 城2-3の商人)
 
イメージ 5
兵士の初期装備。
 
他の剣とは異なり、鋭石系の改造ができる技量タイプの剣です。
強化のバリエーションや出血効果、また基本の攻撃属性が“斬撃属性”になっているという性質から見ると「直剣」というよりも「曲剣」に近い武器だと言えます。
 
魔法使い向きの“欠月”強化や、
技量キャラ向きの“鋭利”強化を作れるので、
「魔法使いキャラだけど剣アクションが好き!」というプレイヤーさんはこのブロードソードを選ぶと良いでしょう。
 
ただし、武器の攻撃力自体はロングソードと同じで、リーチはショートソードと同じくらい。
単純に剣として見ると決して性能が良い方ではないので、上記のようなプレイヤーさん以外はあまり使う利点のない武器かもしれませんね。
 

 
 クリスナイフ 」 (入手: 坑道1のボス部屋直前)
 
イメージ 6
通常の派生強化はできない、特殊な剣。
「色のないデモンズソウル」を使って強化することができる。
  強化すると、魔力による攻撃力ボーナスと「魔法鋭性」効果が強力になっていく。
 
  ※「魔法鋭性」: 魔法攻撃力アップ&魔法防御力ダウン
 
その性質からも分かるとおり、武器というよりも魔法の威力を高めるためのアイテム。
魔法使いは左手に触媒、右手にこのクリスナイフを持って魔法を唱えるのがセオリーです。
  もちろん自分の魔法防御力も下がってしまうので、
  魔法を使わないときは武器チェンジでしまっておきましょうw
 
武器としては攻撃力が低いので使えません。
 

 
 ルーンソード 」 (入手:塔2(取りにくいw)  ドロップ:城4黒オストラヴァ
 
イメージ 7
通常の派生強化はできない、特殊な剣。
「色のないデモンズソウル」を使って強化することができる。
  強化すると、攻撃力(魔法属性部分)と魔法防御力が増加していく。
 
装備することで魔法防御力アップの効果が得られる魔法の剣。
 
しかし肝心の武器としての性能が今一つなのがつらいところ。
基本攻撃力が高いかわりにキャラステータスによる攻撃力ボーナスが少ないタイプの武器で、
しかもその基本攻撃力もしっかり強化改造した上でないとさほど強くありません。
 
強化改造すると言っても、素材になる「色のないデモンズソウル」は大変な貴重品。
強化のしやすさを考えると、普通の剣を“祝福”強化や“月の”強化、“欠月”強化する方が簡単なので、ゲームの進行的にルーンソードがこれらの武器を上回るということは滅多にないでしょう。
 
まぁ、実際の性能よりは
ゲーム中に登場する重要人物「オストラヴァ」のコスプレをするための武器、という意味合いの方が濃いかもしれませんねw
 
ちなみに、入手方法は2つあり、
1つは塔2に配置されているのですが、これが非常に取りづらい場所にあり、下手すりゃ死にますw
2つ目は城4のラスボス直前に出てくる“黒ファントムのオストラヴァ”を倒せば必ず落とします。
  塔の方は本当に、うっかり死んじゃう位置にあるので、
  それほど急いで取りたい武器でもありませんから塔のルーンソードはスルー推奨です (~▽~;)
 

 
 つらぬきの剣 」 (入手:城3  ドロップ:城4黒メタス)
 
イメージ 8
通常の派生強化はできない、特殊な剣。
「色のないデモンズソウル」を使って強化することができる。
  強化すると、技量ステータスによる攻撃力ボーナスが増加していく。
 
「刺突攻撃に威力ボーナスが付く」という特徴のある武器ですが、
真の特徴はむしろ「リーチの長さ」ですw
 
そのリーチはなんと「北騎士の剣」の2倍近くあり、
片手で扱える武器の中でも圧倒的な長さを誇ります。
 
一方、問題なのは攻撃力。
強化改造によって技量ボーナスが付きやすくなるものの、もともとの攻撃力が強化されないため結果的にせっかくの技量ボーナスもいまいち活かされません。
  (ステータスによるボーナスは基本攻撃力に倍率をかける形になるので、
   基本攻撃力が低いとボーナスが高くてもあまり意味がないのです)
 
攻撃力の面では、多少強化した「北騎士の剣」や「ロングソード」の方が優れていると言えます。
 
そこでポイントになってくるのが、この武器の特徴である“刺突攻撃に威力ボーナスが付く”です。
  まぁ、刺突攻撃といっても具体的には『片手持ち強攻撃』しかないわけですがw
この威力ボーナスが結構大きい(たぶん攻撃力+100くらいある)ので、片手強攻撃だけは北騎士の剣にも匹敵するほどの威力を発揮することができます。(上回るとは言ってない)
  両手持ちアクションにはボーナス付かないじゃないかって? そんなん知らんし (;~ 3~)~♪
 
  ちなみに、致命の一撃も見た目は相手に剣をぶっ刺すアクションですが、あれには威力ボーナス
  が付かないようです。
 
まぁ、決して強い武器ではありませんが、リーチの長さを長所として立ち回るのであれば悪くないバランスの武器だと思います (~▽~;)
 

 
 折れた直剣 」 (入手:谷2  ドロップ:城1-2奴隷兵)
 
イメージ 9
ボーレタリアの奴隷兵が使っているボロボロの剣。
基本的に強化改造はできない。
 
攻撃力が極端に低く、さらに耐久度も以上に少ないため使っているとすぐに壊れてしまいます。
  既に折れているのに、さらに壊れるとはどういうことかw
 
まぁ、基本的には使い物になる武器ではありません。
  ニコ動などにはこの武器でラスボスまで倒す奴隷の王がいたりしますが、
  あれは折れた直剣っていうより松脂の力ですもんw
 
この武器を素材に、最強剣である「ブルーブラッドソード」が作れるので、
“最弱剣が最強剣に生まれ変わる”という胸熱展開のために存在する武器だと言えます。
 
ちなみに、折れた直剣とは言いますがリーチは意外とあって、ショートソードと比較しても先端が数センチ折れてるかなーって程度です。
むしろこの武器の攻撃力の低さは、折れてることよりもサビてることが原因だと思われますw
 

 
 ブルーブラッドソード 」 (製作: 折れた直剣+純潔のデモンズソウル
 
イメージ 10
腐れ谷3(最終ステージ)のボスを倒して入手できる「純潔のデモンズソウル」から作り出される剣。
 
この武器はゲーム内に表示される情報からは分かりませんが、
実は「キャラクターの運ステータスによって攻撃力が高まる」という特徴があり、
運が高ければ全武器の中でもトップクラスの性能を誇る武器となるのです。
  少なくはないデモンズプレイヤーが最強武器としてこのブルーブラッドソードを挙げます。
 
  ちなみにリーチも北騎士の剣を上回る優秀さ。
 
また、この武器にはもう一つ大きな長所があり、
それは「松脂や魔法でのエンチャントが可能」ということです。
 
普通、この武器のようにもともと魔法属性や炎属性の攻撃力が設定されている武器はエンチャントによる攻撃力アップを上乗せできない場合が多いのですが、
この武器はそれが可能。
ただでさえ最強クラスに強いのに、ここからさらに強くできちゃうんです! うほー、最強ぉぉ!!w
 
このクラスの武器でエンチャントできるのって本当に珍しいので、実はスタッフの設定ミスなのかも?
まぁ、ミスなのか演出なのか分からないのがフロムゲーの恐ろしさなんですけどねw
 

武器ビジュアル
 
イメージ 11
[ ショートソード ]
 
 
イメージ 12
[ ロングソード ]
 
 
イメージ 13
[ 北騎士の剣 ]
 
 
イメージ 14
[ ブロードソード ]
 
 
イメージ 15
[ クリスナイフ ]
 
 
イメージ 16
[ ルーンソード ]
 
 
イメージ 17
[ つらぬきの剣 ]
 
 
イメージ 18
[ 折れた直剣 ]
 
 
イメージ 19
[ ブルーブラッドソード ]