リュート編 メインシナリオ(はじめに)

はじめに

リュート編の仲間キャラ

<ヒューマン>
艦長     ・アニー    ・エミリア
ゲン      ・ヒューズ   ・フェイオン
メイレン   ルージュ   ・ルーファス
 
<妖魔>
・サイレンス  ・時の君   ・メサルティム
 
<モンスター>
麒麟      ・クーン    ・コットン
サンダー   ・朱雀     ・スライム   ・済王
 
<メカ>
T260    ・特殊工作車
 
 黄帯 は必ず仲間になるキャラクター     
緑字は戦闘なしで仲間にできるキャラクター
 
 

リュート編の特徴

コマンダーシステム
 サガフロンティアの祖先的作品であるロマンシング・サガ3にあったシステム。
 主人公キャラが戦闘メンバーから外れることでコマンダー(指揮官)として――

 ―― ウソですw

 まぁ、ロマサガ3みたいなコマンダーモードでの戦闘はありませんが、
 リュート編ではリュートを第1パーティから外すことができます。

   ※通常、主人公は常に第1パーティに固定されており、
     またボス戦などの特定の戦闘はこの第1パーティでの戦闘が強制されている。
 
 そのため、リュート編では主人公リュートを一切戦闘に参加させずにクリアする
 ことが可能です。
 サガフロは主人公ごとに何かしら特徴的なシステムが一つ採用されていますが、
 リュートの場合はこの他人任せな感じが特徴というわけです。
    こら、そこ! 「ニート」とか言わないっ!w

 と言っても、リュートは剣技の閃きが良く、わりと使いやすいキャラです。
 リュート編の特徴だからといって、わざわざ2軍に落とす必要はないでしょうw

 一応、リュートに一切戦わせるつもりがないなら、
 「ゴサルスの店」でLPの限界まで買い物ができるという利点があります。
 

○いきなりラスボス
 リュート編最大の特徴はこれです。
 リュート編にはメインシナリオと呼べるものがほとんど無く、
 一番最初に選べるイベントがいきなりラストダンジョン
 そしてそこにいる最初のボスがラスボスなのです。

 もちろん、何も準備せずラスボスに立ち向かっても瞬殺されますw

 そのため、リュート編ではサブイベントで好きなだけ遊んで、
 遊び疲れたらラストダンジョン行ってクリアする、といった形になります。
   サブイベントが主になる、って点はブルー編に似ているとも言えますね。


リュート編限定の仲間キャラ『艦長』
 本名はハミルトン。
 ネルソン艦隊の独立戦闘任務艇ビクトリアの女性艦長です。

 メインシナリオが短いリュート編では登場キャラも少なく、
 シナリオ上で仲間になるキャラはこのハミルトン艦長だけです。

 つまり、必然的にこの艦長がリュート編のヒロインということになりますね!

 あ、ちなみに48歳ですよ!w


○他の仲間はわりと普通
 艦長以外の仲間キャラは、スクラップ酒場のメンバーなど、
 他の主人公のシナリオでも比較的よく見かける連中ばかり。
 パーティメンバーの構成としては、あまり新鮮味はないかもしれません。
 


リュート編のストーリー

リュートは25歳のニートが、「そろそろ働かなきゃそろそろマズイかな……」
と、一念発起して外出する物語です。

いや、わりと本当にそうなのw

サガフロが発売された頃はまだ「ニート」とか「引きこもり」なんて言葉がなかった頃なので、ほんとサガフロは時代を先取りしていたなーって思います。

リュート編にタイトルを付けるとすれば、

  『 ニートハローワークへ行く
      ~うっかり世界征服も阻止しちゃったゼSP~ 』

って感じですねw
 




リュート編ではラストダンジョンしかないため、
登場キャラの指示に従ってほいほいシナリオを進めていくと、開始5分でいきなりラスボス戦にぶち込まれます。
どう考えても初見殺しですw (~▽~;)

また、メインシナリオで遊べませんから、基本的にサブイベントを楽しんでいくことになります。
ある程度、サガフロに慣れてサブイベントの進め方を理解しているプレイヤーでないと、何をやって良いか分からず呆然としてしまうかもしれませんね。

ラスボスも結構強い(というかHPが多い)ので長期戦になりがち。

ストーリー的にはシンプルですが、最初に遊ぶ主人公には向きません。
他の主人公で1・2度クリアして、サガフロのシステムに慣れてから挑戦すると良いシナリオだと思います。