アマラ神殿~カグツチ塔  (合体レシピLv69)

トウキョウ議事堂で『虚無』に飲まれた裕子先生。


すぐに主人公も同じ運命を辿ると思いきや、
裕子先生が最後の力を振り絞って、主人公を虚無から逃がしてくれます。

氷川には「逃げているだけだ」などと言われてしまいましたが、
最後の最後で自分の意思を強く取り戻せたということでしょうか……。


別れ際、裕子先生にアマラ神殿に行けと言われたので、
彼女の意思を無駄にしないためにもアマラ神殿に向かう主人公。




アマラ神殿中枢部、勇が守護神降臨を行った部屋に入るとイベントが起きます。

何か妙なギミックが動き出し、アマラ神殿からマガツヒレーザー発射。

レーザーは天に輝くカグツチを直撃し、その衝撃でカグツチから塔が飛び出しました。

カグツチの塔はぐんぐん伸びて、やがてオベリスクと衝突。


オベリスクカグツチが繋がってしまいました


このあたり、「丸い世界」っていう設定を上手く使っているなぁ、と思います。
まさかこんな位置関係になっていたとは……。




で、このカグツチ塔がこのゲームのラストダンジョンとなります。

オベリスクから侵入できるので、
まずは一番近いターミナル「ニヒロ機構マルノウチ」に移動。


カグツチ塔に行くには、オベリスクの正面入り口から入れば良いわけですが、

なぜかいかにも怪しげな雰囲気でオベリスク背後にも回れます

ここで背後からオベリスクに侵入し、少し進むと、柱の陰に宝箱を発見。

無限アイテム「チャクラ金剛丹」を入手します。
「チャクラ金剛丹」は使っても減らないチャクラドロップです。

ラストダンジョンまで来て今更……という感じはありますが、今後MPの心配はぐっと少なくなります。



では、改めて正面からオベリスクに侵入。

モイライ三姉妹と戦った最上階を目指していけば、そこにカグツチ塔との連絡口ができています。



いざ、カグツチ塔に侵入。
と、同時にカグツチとの会話イベントが発生。

 カグツチ「お前の心を見せてもらおう。
      おぉ、お前の心には○○のコトワリが見える」

などと言われます。
つまり、主人公がこれまでこの世界で取ってきた行動から、どういう思想を持っているかです。

ぶっちゃけ、この時点でエンディングが確定しているわけです。

また、主人公の掲げるコトワリによって、カグツチ塔での出発位置も微妙に違います。本当に微妙ですが。


勇ムスビに賛同していれば、 道々、同じくムスビに賛同している思念体に会うでしょう。

千晶ヨスガに賛同していれば、 道々会うのは天使やマントラ派の悪魔達です。

氷川シジマに賛同していれば、 堕天使や夜魔などがいます。

3人のコトワリを全て否定していれば、 誰も出迎えてはくれません。マネカタ達とすれ違うだけです。


まぁ、こう書けば勘の良い人は分かると思うのですが、
真・女神転生3 NOCTURNE』のエンディングは4種類+BADエンドです。



こうして主人公は自分の思想に突き動かされ、
その思想を反映した新しい世界の創世を目指して、カグツチ塔最上階に昇っていくわけです。


カグツチ塔に侵入し、少し進むとターミナルがあります。
とりあえずここでセーブ。



カグツチ塔は長丁場になるので、挑戦する前に新しい仲魔を作っておきます。




Lv69魔王アバド

簡単に言ってしまえば、レシピは

 魔神アマテラス+夜魔ロア = 邪神トウテツ

 邪神トウテツ+破壊神セイテンタイセイ = 魔王アバド

で完成です。
魔王は合体の選択肢が非常に狭いので、この組み合わせ以外で作るのは骨が折れます。


夜魔ロアは「ランダマイザ」覚えるまで育てましたが、
結局「ランダマイザ」は継承しませんでした^^;
もちろんアマテラスの「ランダマイザ」も。

2人分の「ランダマイザ」が消滅です。
まぁ、天使ソロネが自己習得してランダマイザ使いになるので良いかな、と思って……。

そのうち軍神ガネーシャも覚えるだろうし、
「ランダマイザ」初期所持している鬼女ランダももう少しで使えるレベルになるので、
あまり気にしなくて良いでしょう。

夜魔ロアを使わずに、夜魔クイーンメイブや夜魔キウンでも代用できたけど、
ロアの「デクンダ」が便利かもと思ったのでロア使いました。


魔王アバドンに継承させたいスキルは
アマテラスから「絶対零度」  ロアから「デクンダ」
セイテンタイセイから「タルカジャ」「ラクカジャ」

必須というわけじゃないけど「煌天の会心」も継承できたのは運が良い。

「チャクラの具足」なんかも欲しかったけど、それは高望みだった。難度高いので諦めました。
まぁ、アバドンは後々自力で「勝利の雄叫び」(戦闘終了時に完全回復)を覚えるので良いかな、と。


この合体なら、最低でも1個スキル枠が空くので、御魂で「ショックウェーブ」付ける。
ラストダンジョンでは氷結と電撃がとっても便利だから。

 夜魔クイーンメイプ+妖精ティターニア = 龍王ユルング

龍王ユルングは初期状態で「ショックウェーブ」を所持している。
これを適当な龍王と同種族合体させて精霊に、更に精霊同士で合体させて、ちゃちゃっと御魂を作る。
どうせならアバドンは腕力自慢なので、力の上がる御魂「アラミタマ」が良いかも。

 龍王ユルング+龍王ノズチ = 精霊アクアンズ

 精霊アクアンズ+地霊アーシーズ = 御魂アラミタマ

これをアバドンに付けて、「ショックウェーブ」を継承。  アバドン完成。


魔王アバドンは初期状態で「全体攻撃」を持っているツワモノ。
防御相性も 呪殺反射・破魔無効・魔法全般に強い   弱点なし と結構優秀。

育てると魔王アルシエルに進化し、「冥界破」や「ヘルファング」など強烈な物理スキルを覚えるほか、
「勝利の雄叫び」を習得する数少ない悪魔です。

欠点は特にないけど、敢えて挙げれば……見た目がグロいことくらい (笑



ついでに天使ソロネが大天使ウリエルに進化しちゃったりして、
現在の主人公パーティは


  主人公・・・ 少年勇者

  スカアハ・・・ お色気魔女姐さん

  ウリエル・・・ イケメン僧侶

  アバドン・・・ グロい

となりました (笑

こんなチグハグなパーティでカグツチ塔を進んで行こうと思います☆