エンディング分岐について

真・女神転生3 NOCTURNE」、とりあえず一通りクリアまでいきましたので、
ちょろちょろとネタバレ話も書いていこうと思います。書いて良いよね? ダメかな?

まぁ、今回は簡単にエンディングの分岐が、どのように内部管理されているかについて。

と言っても、内部データを覗いたわけじゃないです。
プレイ経験から、こういう管理だろう、と思い込んでるだけです。 えぇ、思い込み。



のくたんのエンディングは5つあります。
  ・裕子先生エンド(GOODエンド)
  ・勇ムスビエンド(コトワリエンド)
  ・千晶ヨスガエンド(コトワリエンド)
  ・氷川シジマエンド(コトワリエンド)
  ・金髪少年エンド(BADエンド)

えっと、まずはそれぞれのエンディング確定条件についてです。
  ・裕子先生エンド: 勇・千晶・氷川3人のコトワリを否定する。ヨヨギ公園で「恐れない」2回。
  ・勇ムスビエンド: アマラ神殿での勇の問いに好意的に答えて、彼のコトワリに賛同する。
  ・千晶ヨスガエンド: ミフナシロでの千晶の問いに  同上
  ・氷川シジマエンド: トウキョウ議事堂での氷川の問いに   同上
  ・金髪少年エンド: 上のどの条件も満たさない



これを参考に、エンディングの分岐管理は私が考えますに、こんな感じかと思います。

 1. カグツチ塔に侵入。 エンディング審査開始。

 2. 勇・千晶・氷川、いずれかのコトワリへの賛同or否定。
       →賛同:  賛同した相手のコトワリエンドに決定。  エンディング審査終了。
       →否定:  3人全てのコトワリを否定している。(3)へ。

 3. ヨヨギ公園での裕子先生(中身はアラディア)からの質問にどう答えたか。
       →「恐れない」×2:  裕子先生エンド決定。  エンディング審査終了。
       →「恐れる」1回以上:  裕子先生エンド消滅。(4)へ。

 4. どのエンディング条件も満たせなかった。
       →金髪少年エンド決定。 エンディング審査終了。

つまり、まずコトワリエンドについて審査されます。
3人のうち誰かに賛同してれば、そのエンディングで確定です。

3人のコトワリを全て否定していれば、
裕子先生エンドor金髪少年エンドの審査になります。



また、別の言い方をすれば、
  3人のうち誰かに賛同すればコトワリエンド。
  全員否定すれば金髪少年エンド。
  ただし、金髪少年エンドの条件を満たした上で「恐れない」×2を満たしている場合のみ、裕子先生エンドに変化。
という風にも考えられますね。


いずれにせよ優先順位的には
   コトワリエンド > 裕子先生エンド > 金髪少年エンド
という感じになるかと思います。