さてさて、三国志10のゆるゆるプレイ記をやっていきたいと思います。
名前は どりる
本当は「どりるちゃん」で入れたかったのですけど、姓名2文字ずつしか入れられないので。
姓が「どり」、名が「る」ですw
漢字表記したら「土李 留」とかになるのかな? なんかイヤだw
本当は「どりるちゃん」で入れたかったのですけど、姓名2文字ずつしか入れられないので。
姓が「どり」、名が「る」ですw
漢字表記したら「土李 留」とかになるのかな? なんかイヤだw
ステ値や所有スキルなんかはプレイヤーの好きなように自由に決められるのですが、
自分で数値決めたんじゃあ面白くないですよね。
全部MAXなんてもちろん鬼ですし、活躍できるように作ったキャラが当然の活躍したって仕方がない。
自分で数値決めたんじゃあ面白くないですよね。
全部MAXなんてもちろん鬼ですし、活躍できるように作ったキャラが当然の活躍したって仕方がない。
ここはランダムにステ値を決めます。
全能力値が激低のボンクラキャラができたって、それはそれ。
ダメ人間なりの生き方をしていけば良いだけです (ぇw
全能力値が激低のボンクラキャラができたって、それはそれ。
ダメ人間なりの生き方をしていけば良いだけです (ぇw
ステータスの決め方
ステータス(最小値1~最大値100)は基本的にサイコロで決めます。
(1)サイコロを3回振る
(2)出た目の合計を9で割る
(3)割って出た「余り」を十の位の数値にする
(4)1~3と同じことを一の位の数値にも行う
(5)十の位、一の位、ともに「0」となった場合には、「100」として扱う。
所有スキルも基本的にサイコロで決めます。
(1)スキル一つ一つに対して1度ずつサイコロを振る。
(2)出た目が奇数なら、そのスキルを習得する。
(1)サイコロを3回振る
(2)出た目の合計を9で割る
(3)割って出た「余り」を十の位の数値にする
(4)1~3と同じことを一の位の数値にも行う
(5)十の位、一の位、ともに「0」となった場合には、「100」として扱う。
所有スキルも基本的にサイコロで決めます。
(1)スキル一つ一つに対して1度ずつサイコロを振る。
(2)出た目が奇数なら、そのスキルを習得する。
私なりに考え出した方法ですが、
たぶんこれなら1~100までの数値が全てランダムに同確率で出せると思います。
たぶんこれなら1~100までの数値が全てランダムに同確率で出せると思います。
スキルの方は正直、「1か6が出た場合のみ」とかで良かったかな、と後で思いました。
1/2の確率じゃ、単純計算で全スキルの半分を入手してしまいますから。
1/2の確率じゃ、単純計算で全スキルの半分を入手してしまいますから。
それで出たのが以下のステータス。
統率(軍隊指示の上手さ) : 71 武力(ケンカの強さ) : 38 知力(ズルいあたまの良さ): 73 政治(ガチなあたまの良さ): 39 魅力(可愛さ) : 21 所持スキル 政治系: 「農業」「商業」「治安」「訓練」 戦闘系: 「突撃」「火矢」「鎮静」「鼓舞」 作戦系: 「同士討ち」「誘引」「天文」「地理」「石陣」 喧嘩系: 「三段突き」「螺旋突き」 口論系: 「抗論」「揚足」「挑発」 称号系: 「名士」「軍師」「提督」「仙人」
うひゃぁ、可愛くないw
イラストはあんなに愛嬌たっぷりなのに、魅力21ですか。
まぁ、「抗論」で言い訳して、「揚足」とって「挑発」するような子は可愛げないもんね^^;
イラストはあんなに愛嬌たっぷりなのに、魅力21ですか。
まぁ、「抗論」で言い訳して、「揚足」とって「挑発」するような子は可愛げないもんね^^;
「螺旋突き」が出たときは、キャラに魂入ったと思った。
もちろん、あたまのドリルで螺旋突きですよ。
最終奥義です。 一旦地面にもぐった後、相手の足元から飛び出てくるんですよ、きっと (ぇw
もちろん、あたまのドリルで螺旋突きですよ。
最終奥義です。 一旦地面にもぐった後、相手の足元から飛び出てくるんですよ、きっと (ぇw
最後に列伝作成。
「列伝」とは、そのキャラの簡単な伝記みたいなものかな?
他の部将なら「○○の息子。××年、~~の戦に出て活躍するも、敵の奇襲に遭い死亡」みたいな感じ。
「列伝」とは、そのキャラの簡単な伝記みたいなものかな?
他の部将なら「○○の息子。××年、~~の戦に出て活躍するも、敵の奇襲に遭い死亡」みたいな感じ。
ま、とうぜん新キャラにはそんな歴史なんてあるわけないので、適当なこと書きます。
頭のドリルは正義のしるし。 正義か悪かは自己判断。 敢えて空気は読みたくない。 それいけ、ぐるぐる、どり子ちゃん。正直、こんなんで良いのかな?(不安
更に、10PK(パワーアップキット)では「武将編集」で、もっと細かなところまでいじれるので、
内部的な性格設定なんかもサイコロで決めました。
サイコロの振り方は、ステ値決めた時のマイナーチェンジです。
内部的な性格設定なんかもサイコロで決めました。
サイコロの振り方は、ステ値決めた時のマイナーチェンジです。
義理堅さ : 普通 性格 : 冷静 酒好き度 : 普通。たしなむ程度。 興味のある事: アイテム収集 物欲 : 無欲 部下の起用 : 実績重視 やる気 : 州が統一できればそれで良い 漢室への興味: 普通。ないわけでもなく、あるわけでもない。うぁ~、なんか「普通」が多くない?
極平凡な人ができてしまったような気がします。
ま、あたまにドリル生えるような異常事態に見舞われてるんですから、
性格くらい普通じゃないと、バランス取れないってことですかねw
性格くらい普通じゃないと、バランス取れないってことですかねw
これでできたキャラのステ画面がこれです。
ゲーム開始して、ちょっとプレイしてから撮った画像なので、名声とか微妙に上がっちゃってますが。
ゲーム開始して、ちょっとプレイしてから撮った画像なので、名声とか微妙に上がっちゃってますが。
ってことはつまり、この段階で一番面白いところが終わりました。あしからず。 (ぇw