キャラメイク

さてさて、三国志10のゆるゆるプレイ記をやっていきたいと思います。

まずは何はさておきキャラクター作成です。
開始して即行、どりるちゃんをぴろーんと取り込みます。


これを顔イラストにして

新規キャラ作成


名前は  どりる
本当は「どりるちゃん」で入れたかったのですけど、姓名2文字ずつしか入れられないので。
姓が「どり」、名が「る」ですw
漢字表記したら「土李 留」とかになるのかな? なんかイヤだw

性別は  女性
ゲーム中には「結婚」というお楽しみイベントもあります。
三国志の世界はオッサンだらけなので、結婚相手には事欠きません (ぇw


ステ値や所有スキルなんかはプレイヤーの好きなように自由に決められるのですが、
自分で数値決めたんじゃあ面白くないですよね。
全部MAXなんてもちろん鬼ですし、活躍できるように作ったキャラが当然の活躍したって仕方がない。

ここはランダムにステ値を決めます。
全能力値が激低のボンクラキャラができたって、それはそれ。
ダメ人間なりの生き方をしていけば良いだけです (ぇw

ステータスの決め方
ステータス(最小値1~最大値100)は基本的にサイコロで決めます。
  (1)サイコロを3回振る
  (2)出た目の合計を9で割る
  (3)割って出た「余り」を十の位の数値にする
  (4)1~3と同じことを一の位の数値にも行う
  (5)十の位、一の位、ともに「0」となった場合には、「100」として扱う。

所有スキルも基本的にサイコロで決めます。
  (1)スキル一つ一つに対して1度ずつサイコロを振る。
  (2)出た目が奇数なら、そのスキルを習得する。

私なりに考え出した方法ですが、
たぶんこれなら1~100までの数値が全てランダムに同確率で出せると思います。

スキルの方は正直、「1か6が出た場合のみ」とかで良かったかな、と後で思いました。
1/2の確率じゃ、単純計算で全スキルの半分を入手してしまいますから。

それで出たのが以下のステータス。
統率(軍隊指示の上手さ) : 71
武力(ケンカの強さ)   : 38
知力(ズルいあたまの良さ): 73
政治(ガチなあたまの良さ): 39
魅力(可愛さ)      : 21

所持スキル
 政治系:  「農業」「商業」「治安」「訓練」
 戦闘系:  「突撃」「火矢」「鎮静」「鼓舞」
 作戦系:  「同士討ち」「誘引」「天文」「地理」「石陣」
 喧嘩系:  「三段突き」「螺旋突き」
 口論系:  「抗論」「揚足」「挑発」
 称号系:  「名士」「軍師」「提督」「仙人」

うひゃぁ、可愛くないw
イラストはあんなに愛嬌たっぷりなのに、魅力21ですか。
まぁ、「抗論」で言い訳して、「揚足」とって「挑発」するような子は可愛げないもんね^^;

「螺旋突き」が出たときは、キャラに魂入ったと思った。
もちろん、あたまのドリルで螺旋突きですよ。
最終奥義です。 一旦地面にもぐった後、相手の足元から飛び出てくるんですよ、きっと (ぇw


最後に列伝作成。
「列伝」とは、そのキャラの簡単な伝記みたいなものかな?
他の部将なら「○○の息子。××年、~~の戦に出て活躍するも、敵の奇襲に遭い死亡」みたいな感じ。

ま、とうぜん新キャラにはそんな歴史なんてあるわけないので、適当なこと書きます。
頭のドリルは正義のしるし。
正義か悪かは自己判断。
敢えて空気は読みたくない。
それいけ、ぐるぐる、どり子ちゃん。
正直、こんなんで良いのかな?(不安


更に、10PK(パワーアップキット)では「武将編集」で、もっと細かなところまでいじれるので、
内部的な性格設定なんかもサイコロで決めました。
サイコロの振り方は、ステ値決めた時のマイナーチェンジです。

義理堅さ  :  普通
性格    :  冷静
酒好き度  :  普通。たしなむ程度。
興味のある事:  アイテム収集
物欲    :  無欲
部下の起用 :  実績重視
やる気   :  州が統一できればそれで良い
漢室への興味:  普通。ないわけでもなく、あるわけでもない。
うぁ~、なんか「普通」が多くない?
極平凡な人ができてしまったような気がします。

ま、あたまにドリル生えるような異常事態に見舞われてるんですから、
性格くらい普通じゃないと、バランス取れないってことですかねw


これでできたキャラのステ画面がこれです。
ゲーム開始して、ちょっとプレイしてから撮った画像なので、名声とか微妙に上がっちゃってますが。
イメージ 1


あ、左上のイラストは決してハメ込みじゃないですよ?
三国志10は自分の持ってる画像をゲーム内に取り込めるのです。
これが10の一番面白いところです。




ってことはつまり、この段階で一番面白いところが終わりました。あしからず。 (ぇw