ルール

キャラができたら、
プレイするシナリオ(開始年度)を選びます。

これもサイコロでころころっと決めました。

その結果、

義臣憤死し、鉄騎イ水を渡る (211年)

 *イ水の「イ」は、さんずいに胃で、[シ胃]こんな字。
に決定。

ゲーム中には15歳から登場するので、
211年にちょうど15歳になるよう、どりるちゃんの誕生年を197年に調整します。
 *ゲーム中の年齢は数え年です。


では、さっそくそのシナリオを選択し、
どりるちゃんをプレイヤーキャラに指定してゲーム開始。

開始時に場所を指定していなければ、
新規キャラの登場位置はランダムで決定されます。

ランダムで選ばれたのは……    長沙
うぁ~、何の因果か、激動の地・荊州に生まれてしまいました。

ま、そんな感じで
ゲーム開始時点での勢力図はこんな感じ。
イメージ 1

えぇ、手書きです。 手書きですけど、何か?
最初は直接画像貼ろうと思ったんですが、各勢力カラーの色具合が微妙で、
携帯で写真撮ったら潰れちゃって、わけわかんなくなったのです。
コントラストをはっきりするため、こんな形になりました。
まるでファミコンみたいな画面でスミマセン。実際のゲーム画像はもっとギラギラしてます。良い意味で。

  青が         曹操    (領土広い、人材豊富、完璧王国。今一番手堅い勢力
  赤が         孫権    (家臣には知性派が多い
  緑が         劉備    (関羽やら張飛やら趙雲やら諸葛亮やら、有名どころはココ
  左上のこげ茶は    馬騰    (騎馬バカ一族
  左下の濃紺は     劉璋    (劉備くんの親戚。ダメ人間かも
  黄緑は        張魯    (新興宗教のご開祖様
  南の茶色は      士ショウ  (穏健派のジイ様。のんびり、ゆったり
  右上の紫は      公孫なんちゃら   (どうでもいい。すぐに曹操に食われる^^;
   クリーム色は空白地。誰の領土でもありません。



で、プレイ中のルールを決めてみました。
☆どこかの勢力に雇われるまでは(つまりプー太郎の間は)、1年に1回、1月に引越しする
  ・引越し先はやっぱりサイコロで決める。 (4が出たら、4つ隣の都市に移動とか)

☆誰かに誘われるまで仕官しない。
  ・誘われたら断らずに雇われてあげる。

☆20歳過ぎたら危機感を感じて、士官しに行く。
  ・その時いる都市の支配勢力に雇ってもらう。
  ・1月と7月、年に2回頼み込んでみる。

☆勢力に所属したら精一杯頑張る。
  ・明らかに攻め滅ぼされると思っても泣かない。

☆結婚相手は顔で決めない。
  ・サイコロで決める。 1か6が出たらラブラブ。それ以外はお断り。

☆義兄弟の契りも顔で決めない。
  ・サイコロで決める。 奇数ならマブダチ。偶数は愛想笑い。



そんな感じで次回からは実際にプレイしていきたいと思います。