カグツチ塔3~ 今後の展開

真・女神転生3 NOCTURNE』もいよいよ大詰めです。

今回は、ここから先の展開をざっと説明したいと思います。

と言うのも、もう残すところ本当にあとちょっとなので、
ある意味で今からがNOCTURNEの始まりみたいなものです (笑

 このまま一直線にラスボスを目指しても良いですが、 (Lv80もあれば十分クリアできます)
 その前に隠しダンジョンに行って最強マガタマ「マサカドゥス」を取ってみたり、
 悪魔全書の登録率100%を目指したり、
 2週目以降のことも考えて、お気に入りの悪魔を素晴らしくカスタマイズしたり、

クリア直前の今が一番お楽しみがたくさんなのです☆


そういうお楽しみでウロウロしていると、
自然とレベルも上がりますし、仲魔の顔ぶれも変わってきますので、

ここから先、
「このボスにはレベル○○で挑戦して、メンバーは誰を用意して……」と書くのはナンセンスです。

そこで、それぞれの詳細を書いていく前に、
とりあえずざっと説明する感じで、要所要所の目安を書きたいと思います。



まず、シナリオ攻略では、

残るボスは  鬼神トール  バアル千晶  ラスボス  の3人です。

鬼神トールカグツチ3の街から先に進むとすぐに出てくるので、ちゃっちゃと倒せば良いです。
アーリマンやノアに比べれば怖くありません。

バアル千晶は魔力属性の厄介な技を使ってくるので、魔力無効のパーティを組めるようにすると楽です。
でも「魔力無効」はこの戦闘以外ではあまり必要無いので、変にスキルで耐性を付けるよりも、もともと魔力無効の防御相性を持っている仲魔を加えた方が良い感じ。
地母神スカディと妖鬼オンギョウキが高レベルで魔力無効の悪魔なので、この2人を攻撃役にするのが超オススメ。
回復・補助役は別に魔力無効じゃなくても大丈夫

ラスボスは超強力な万能属性攻撃を使ってきます。
最大HP限界値は999だってのに、1千を超えるダメージ。反則です。
補助魔法を限界まで使えば、500ダメージくらいまで減らせるので、
「ランダマイザ」「ラクカジャ」の用意と、HP600以上が推奨。
1周目ならダメージ少ないので、もう少し低いHPでも大丈夫かも。



次に最強マガタマ「マサカドゥス」入手については、

隠しダンジョンには4人のボスがいて、
それぞれ電撃、衝撃、氷結、火炎の4属性魔法を象徴しています。

当然、逆属性が弱点になっているので、
『対電撃ボス用パーティ』みたいにそれぞれの属性に対応したパーティが組めると勝率UP。

加えて、「デクンダ」「デカジャ」を使えるようにしておく方が良い。


悪魔全書については、
1周目できっちり登録率100%にしておくと良いです。
100%になると、悪魔全書からの召喚費用が半額になります。

全悪魔のうち、最もレベルが高いのは Lv95破壊神シヴァ なので、
登録率100%達成のためには、とりあえずは目指せレベル95です。

ついでにラスボスを倒したクリア後、2週目以降に使いたい悪魔もばっちりカスタマイズしたりします。



この先加えたい優秀な仲魔は、

・Lv74魔王スルト 通常攻撃が火炎属性という珍しい悪魔。
 火炎属性なのでスキル「火炎高揚」を継承できれば、通常攻撃のダメージが1.5倍になるのが魅力。
 一方、習得スキルが微妙なので、かなり作り込まないといけないのが難点。

☆Lv74地母神スカディ 女神スカアハから進化。  魔力無効なので、バアル千晶戦に最適。
 弱点の電撃も育てれば「電撃反射」を覚えて自力克服する。もともとの衝撃無効と合わせて2属性防げる。
 魔力が高い上に「マカカジャ」も覚えるので、魔法攻撃パーティでも使える。

・Lv76鬼神トール カグツチ3でトールを倒すと作れるようになる。
 習得スキルが非常に優秀。特に物理攻撃方面は完璧。「メディアラハン」もあるので回復役もできる。
 でも物理攻撃役なら近いレベル帯に魔王アルシエルがいるので微妙に見劣りして地味……。

☆Lv77魔王アルシエル 魔王アバドンから進化。
 「冥界破」と「ヘルファング」を覚えるので、物理攻撃は任せて良い。 防御相性も合格点。
 「勝利の雄叫び」(戦闘終了時、完全回復)を覚えるのが最大の魅力。

・Lv78魔神ミトラ 物理反射、破魔・呪殺無効。ランダマイザ持ち。それだけ。
 「ランダマイザ」以外の習得スキルは微妙過ぎる。
 それでも物理攻撃を反射できるのが魅力的ではあるけど……。
 戦闘よりも、専用の会話スキル「死の契約」を使うスカウトマンとして活躍させた方がいい、かも?

・Lv80夜魔リリス 魔力がヤバ高い。 でも他のステータスが低い。
 Lv8夜魔リリムから進化させる場合、強力なスキルをたくさん詰め込めるのが魅力。
 強力な物理スキル「ヘルファング」を覚えるのも結構嬉しい。 力の値が低いけど……。

☆Lv81妖鬼オンギョウキ 「妖鬼スイキ+フウキ+キンキ」でのみ作れる特殊合体悪魔。
 防御相性が非常に優秀。 何と言っても物理無効が素晴らしい。精神無効も。
 魔力無効なのでバアル千晶戦で使える。 破魔が弱点なのはご愛嬌。たぶん大丈夫。
 習得スキルは悪くないけど、できれば作り込みたい感じもある。  「勝利の雄叫び」を覚える。

・Lv83邪神マダ 物理吸収、呪殺無効。「ランダマイザ」「冥界破」「タルカジャ」持ち。それだけ。
 ほぼ魔神ミトラの上位互換と思って良い。 劣っているのは破魔耐性がない事くらい。

・Lv84大天使ラファエル 「大天使ウリエル+天使ドミニオン」でのみ作れる。
 ウリエルの上位互換。火炎と衝撃の2属性を無効化できる。
 カーン系魔法を初期所持しているので、これを使うなら仲魔にしたい悪魔。
 反面、カーン系を使わないなら、ウリエルよりスキルを整えるのが難しい感じ。

・Lv87大天使ガブリエル 「大天使ラファエル+天使ソロネ」でのみ作れる。
 ラファエルの上位互換? 火炎・衝撃・電撃を無効化できる。
 習得スキルがやや微妙なので、防御相性以外はやや微妙。
 すぐにミカエルを作れるようになるので活躍期間は短く、無理して作るほどでもない。でも美人お姉さん。

☆Lv90大天使ミカエル 他の大天使3体を合体させたときのみ作れる。 超オススメ♪
 4属性魔法全てを無効化できる。 習得スキルも非常に優秀。
 イケニエ合体なのでスキル調整は簡単じゃないけど、是非とも作り込みたい。是非とも。

・Lv91魔王モト 破魔・呪殺・バッドステータス無効。それだけ。 防御相性以外に魅力はないかも?
 習得スキルに全く期待できない上に、これほど高レベルなのに弱点があるのも微妙。
 しかも、シヴァやヴィシュヌを素材にしないと作れない。 だったらシヴァ、ヴィシュヌのままで良い。

☆Lv93魔神ヴィシュヌ 万能属性以外全て半減する凄い悪魔。しかも破魔・呪殺にも耐性あり。
 習得スキルもかなり優秀。「常世の祈り」で回復役ができる上、最終的に「物理反射」してしまう。
 「勝利の雄叫び」を継承させてやりたい。通常合体OKなので、スキル調整も簡単だし。

☆Lv95破壊神シヴァ 「神獣バロン+鬼女ランダ」でのみ作れる。防御相性はヴィシュヌとほぼ同じ。
 「勝利の雄叫び」を初期所持する唯一の悪魔。 最終的に「物理吸収」になっちゃう凄い人。
 特殊合体のわりにスキル調整が簡単なのも魅力。


と、こんな感じでしょう。 ☆印は特にお勧めの悪魔です。

まぁ、簡単に言うと、
主人公のレベルが90までは、
  魔法パーティなら   大天使ウリエル 地母神スカディ 夜魔リリス
  物理パーティなら   大天使ウリエル 魔王アルシエル 妖鬼オンギョウキ
という感じでいけば大丈夫。

最終的には   大天使ミカエル 魔神ヴィシュヌ 破壊神シヴァ  というパーティがベストかな?