「格闘武器」 武器解説 (デモンズソウル攻略)

格闘武器

イメージ 1


己の拳で戦うための格闘武器。

当然ながらリーチは無きに等しく、武器の攻撃力も低め。

短剣と同様、比較的素早い攻撃ができる武器ではあるものの、
デモンズソウルの格闘にはさも当然のように華麗なアクションなど存在せず、コンビネーションパンチも必殺の回し蹴りもないw
ただひたすらに無骨に突き出すパンチがあるだけだw

  今どきアクションゲームでこんなクソ地味パンチだけのゲームないぞw
  デモンズの世界観だから馴染んでるけど、他ゲームなら許されんですよw
  って言うか、デモンズの世界観でももうちょっと頑張って動けw 動いて下さいw


また、格闘武器には両手持ちアクションが存在せず
これが何よりこの武器の扱いを非常に難しくしているところでしょう。

このゲームにおいて両手持ちアクションは瞬間的に攻撃力を高められる要素として攻略上とても重要なテクニックなのですが、
格闘武器にはそれが存在しないため、武器攻撃力の低さ以上に慢性的な火力不足を負うことになります。

  それこそ、両手持ちボタンで左右のコンビネーションパンチくらい出してくれて
  も良いくらいなのにw (~▽~;)

なので、両手のコンビが存在しない以上、基本は片手で使えば十分な武器なのですが……、
でもなぜか両手に揃えて装備したくなっちゃうんだよねw

だってほら、
右手がパンチなのに、左手に盾持ってるとかなんか変じゃんw 激ダサじゃん?w

プレイヤーに対して精神的な縛りプレイを迫ってくる恐ろしい武器だと思いますw


【アクション】

(片手持ち)
 「弱攻撃」: フック →フック →打ち下ろし (消費スタミナ20)
  *スタイルもくそもない無骨なパンチ。
  *短剣と同じようにスタミナ消費が軽いタイプかと思いきや、実は直剣と同じ。
   この性能でこのスタミナ消費は少々キツイ。
 *「ゴッドハンド」装備時は(消費スタミナ30)

 「強攻撃」: 大きく溜めてアッパー (消費スタミナ40)
  *単発技。
   動作前の溜めが長い。 溜めすぎて逆に弱そうw
  *動作後もわりと長めの硬直があるが、アッパーが出た時点ですぐにスタミナ回復が始まるので
   実質的な消費スタミナは少ない。
   まぁ、別の言い方をすれば“使ったぶんのスタミナが回復しきるまで動けない”状態なんだけどw
 *「ゴッドハンド」装備時は吹き飛ばし効果が付き、(消費スタミナ75)。
   
 「ダッシュ攻撃」: 飛び込むように打ち下ろし (消費スタミナ50)
  *スタミナ消費がやたら重いが、そのぶん攻撃力が高め。
   地味に強攻撃以上の威力がある。格闘攻撃で一番ダメージのある技。
 *「ゴッドハンド」装備時は吹き飛ばし効果が付き、(消費スタミナ75)。

 「回避攻撃」: 裏拳 (消費スタミナ20)
  *他の攻撃よりリーチが短めだけど貴重な広範囲技。
   威力も弱攻撃よりちょっとだけ高い。
 *「ゴッドハンド」装備時は(消費スタミナ40)。

 「押し出し攻撃」: 頭突き
  *性能的には押し出し技なので、他の武器と同様攻撃力は設定されていない。
 *「ゴッドハンド」装備時はダウン効果が付く。

(両手持ち)
 両手持ちアクションなどない


(左手持ち)
 「弱攻撃」: ジャブ (消費スタミナ14)
  *右手の弱攻撃より素早く回転率が良いパンチ。スタミナ消費も軽い。
   そのかわり、右手より攻撃力が低い。
   (右手の2/3くらいのダメージなのでちょうどスタミナ消費と比例してる感じ)
 *「ゴッドハンド」装備時は(消費スタミナ20)。

 「強攻撃」: パリィ

※スタミナ消費量は管理人の目分量です。誤差にはご容赦下さい。


基本的にどの攻撃も直線的で範囲は狭い。
もちろんリーチは腕の長さぶんのみ。

攻撃動作は早く、連発も効くので、使用感としては短剣の片手アクションに近いかもしれない。

敵に密着する必要があるので、見た目にこだわらないなら盾を併用しながら立ち回るのがベストでしょう。
しかしどうしても両手格闘で行くと言うのであれば、それ相応に回避慣れしておく必要があります。
  まぁ、この武器を使おうと言う人は既に相当デモンズをやり込んだ人でしょう
  から大丈夫とは思いますがw

ただやはり、両手持ちアクションがないので、どうしても火力不足感がありますね。
一応、左ジャブと右ストレートで自前のワンツー攻撃作ったりして頑張ることはできますが、時間的にもスタミナ的にも決して効率の良いダメージ稼ぎには期待できないです。
あとはダッシュ攻撃を上手く使うとか……。

しかし、やはり大きなダメージを出すためには、パリィやバックスタブによる致命の一撃を狙っていきたいところ。
むしろパリィせずして何のための両手格闘スタイルか! と言っても良いでしょうw

でもそのスタイルってまさに「短剣」なわけで、
致命ダメージのボーナスや両手持ちアクションがあるぶん、明らかに短剣の方が強いんですよねw

いや、もう、ほんと、格闘は好きじゃなきゃやってられないレベルですw (~▽~;)


武器個別

 アイアンナックル 」 (ドロップ:坑道1-2鱗肌工夫(素手))

イメージ 2

平たい打撃部を持つ格闘武器。
その形状からプレイヤーの間では「アイロン」とも呼ばれています。

わりと入手が難しく、
マップ内に配置されていないため、敵からの確率ドロップでしか入手できません。
  効率良く入手が狙えるのは、坑道2のスタート地点付近にいる鱗肌工夫たちでしょうかね。
  ここでナックル狙いしていると、ミルドハンマーやつるはしも大量に拾えますw

攻撃力は低く、短剣「ダガー」と同程度。

当然弱い武器ではありますが、
“竜の”強化をすれば炎の効果で相手をひるませる武器として使えます。(可能性)
左手ジャブの早さを活かす使い方ですね。ダメージよりも、ここから右手武器や魔法の攻撃に繋げます。

また、“祝福”改造も意外と使い道(可能性)があり、
左手でパリィが使える装備品では唯一、HP回復効果を付けられるのがこのアイアンナックルだったりします。
この特徴があるお陰で、格闘好きプレイヤーさんよりもパリィ好きプレイヤーさんの方に親しまれているような気がしますねw



 かぎ爪 」 (入手:塔1  ドロップ:城3-4隠密)

イメージ 3

ウルヴァリンの気分が味わえそうな爪つきナックル。

アイアンナックルよりも攻撃力は高いものの、
こちらは“竜の”や“祝福の”改造ができないので、本当にこの武器を主力にして戦うつもりじゃないと使いづらい。

もしくは対人戦なら左手パリィしつつ状態異常を与える武器として、“水銀”や“裂傷”ってのも意外とあり。(強いかどうかは知らんけどw)



 ゴッドハンド 」 (入手: 坑道2のボス部屋直前)

イメージ 4

通常の派生強化はできない、特殊な格闘武器。
「色のないデモンズソウル」を使って強化することができる。
  強化すると、筋力および信仰による攻撃力ボーナスが増えていく。

この武器は格闘武器の中でも相当に癖の強い武器です。
幾つかの攻撃にダウン効果や吹き飛ばし効果など、敵を転倒させる性質が付与されます。
しかしそのかわり、スタミナ消費が大幅に増えてしまうという重大な弱点も。
  まるで特大剣でも振り回してんのかってくらいメリメリとスタミナが減っていきますw

かと言って武器の攻撃力は高くなく、
「ゴッドハンド」なんて御大層な名前のわりに、その攻撃力はアイアンナックルやかぎ爪にまったく及びません。

これはもう、何でしょう? 罰ゲームですか?w (~▽~;)

相手を転倒させる力を使って上手く主導権を握ればなんとか戦えなくもないのですが、
やはりスタミナ消費と攻撃力のバランスが極端に悪いせいで、敵1人倒すのにもムダに時間かかってしまうのが何とも面倒くさいところですw


武器ビジュアル
イメージ 5
[ アイアンナックル ]


イメージ 6
[ かぎ爪 ]


イメージ 7
[ ゴッドハンド ]