さて、そろそろ具体的な話になります。
BAYONETTAのコンボで複雑なのはパンチから始まるコンボです。
と言うか、キック始動のコンボは基本的には途中で「待ちパンチ」に派生するものしかありません。
そこでまずは
パンチ始動のコンボについて
基本パンチ
単純に△パンチボタンを連打していると、最大5回の連続攻撃になります。
5回目の攻撃は連射によってヒット数が増加し、最後に魔人を呼び出す召喚攻撃になります。
武器によっては3回までしか攻撃できませんが、これは「3回で終わる」と言うよりも、
「3回で止まる」という感じのもので、相手を吹き飛ばしたり魔人攻撃したりはできません。
待ちパンチ
・△(少し間を置いてパンチ)のコンボです。
基本パンチ1・2・3・4発目から派生できます。
全て相手を浮かす効果があります。
基本パンチ2~4発目から派生した場合、召喚攻撃になります。
3回攻撃武器の場合、1・2発目からの派生しか使用できません。
3回攻撃武器で2発目から派生すると広範囲を薙ぎ払う召喚攻撃になります。
3回武器の場合、基本パンチが途中で止まってしまうので、パンチボタンだけで出す攻撃ではこちらの方が主になります。
『修羅刃』装備時に限り、2発目からの派生がさらに追加入力を受け付けます。
・△△△のコンボです。待ち以降が連続斬りになり、最後に召喚攻撃が出ます。
さらに、1・2回目の連続斬りからは待ちパンチに派生できます。浮かせ効果。
待ちキック
・○(少し間を置いてキック)のコンボです。
基本パンチ1・2・3発目から派生できます。
1発目からの派生は浮かせ効果。
3発目からの派生は連打でヒット数が増加。
2・3発目は召喚攻撃になります。
3回攻撃武器でも全て使用できます。
キックパンチ
○△と入力するコンボです。
基本パンチ1・2・3発目から派生できます。
2・3発目からの派生は浮かせ効果。
全て召喚攻撃になります。
3回攻撃武器でも全て使用できます。
キックラッシュ
○○○と入力するコンボです。 ここからさらに派生があります。
基本パンチ2・3発目から派生します。
2発目から派生すると召喚攻撃が2回発生します。
さらに、キック1回目から「待ちキック」
キック2回目からは「待ちパンチ」「待ちキック」へと派生できます。
全て浮かせ効果。キックで派生すると召喚攻撃が出ます。
3回攻撃武器でも全て使用できます。
キックフィニッシュ
最後に○で終わるコンボです。
基本パンチ4・5発目から派生します。
どちらも召喚攻撃が発生します。
4発目から派生するとボタン連射でヒット数が増加。
パンチの5発目はボタン連射でヒット数・召喚攻撃の有無が変化しますが、
どのタイミングからでもキックフィニッシュに繋げることができます。
なので、魔人パンチ→魔人キックと繋げることも可能です。
3回攻撃武器では、4発目以降の基本パンチが出ないので使用できません。
以上でパンチ始動のコンボは網羅できます。
次は
キック始動のコンボです。
基本キック
単純に○パンチボタンを連打していると大半の武器では3回の連続攻撃になります。召喚攻撃はありません。
『オデット』装備時には最大4回の連続攻撃になり、
さらに4回目の攻撃をボタン長押しすると連続キックに変化するので、ここでボタン連射すると召喚攻撃が発生します。
待ちパンチ
・△のコンボです。
基本のキック1・2発目から派生できます。浮かせ効果。
2発目から派生した場合、召喚攻撃になります。
『オデット』装備時には3発目からも派生でき、浮かせ効果の召喚攻撃です。
待ちキック
・○のコンボです。 『キルゴア中佐』装備時のみ使用できるコンボです。
基本のキック2発目から派生し、召喚攻撃を行います。
以上がキック始動のコンボです。
空中でもコンボを組むことはできますが、一部のコンボは使用できなくなっています。
空中コンボは全てパンチから始まります。
キック始動のコンボはありません。空中でキックを使うと落下しながらのかかと落としが出ます。
空中コンボについて
基本パンチ
地上で出す基本パンチと同じです。
待ちキック
地上では1~3発目から派生できましたが、
空中で使えるのは3発目から派生するもののみです。
ボタン連射でヒット数が増え、最後に召喚攻撃が出ます。
キックパンチ
地上では1~3発目から派生できますが、
空中で使えるのは2・3発目から派生するもののみです。
相手を浮かす効果がある召喚攻撃です。
キックラッシュ
地上では2・3発目から派生できますが、
空中で使えるのは3発目から派生するもののみです。
最後に召喚攻撃が出ます。
キックフィニッシュ
地上で出すものと同じです。召喚攻撃が出ます。
3回攻撃武器では4・5発目のパンチが出ないので使用できません。
使えるコンボに制限がある空中コンボですが、
空中コンボの途中で地面に到達した場合、その時点で地上コンボに切り替わります。
たとえば空中で△△△○○○のコンボをしようとしていて、△と○の間で着地した場合でも、
「空中△△△と地上○○○」のような別々のコンボにはならず、
ちゃんと「△△△○○○」(前半は空中用モーション、後半は地上用モーション)のコンボとして成立します。
以上が全ての武器に共通するコンボになります。
これさえ覚えておけば、あとは武器ごとの僅かな差異を注意するだけです。