奇妙な壁を作動させて通過すると、外に出ます。
外と言っても塔の周囲に巻きついている蛇のような通路です。
外と言っても塔の周囲に巻きついている蛇のような通路です。
この通路を下る方に進むとアルフヘイム。easy以下の難易度でもアイテムがあります。
アルフヘイム verse10
(*アルフヘイムを半分以上クリア)
1分以内にパンチ10回、キック7回で天使を全滅。 敵はグレイス&グローリーが出現します。 chapter2のアルフヘイムと同系統ですが、敵が2体でさらに素早いため難易度はかなり上がっています。 攻撃範囲が広くかつダメージの大きいを与えられる修羅刃の△長押し居合い(地上)を使うと良いです。 居合いを最大まで溜めるのは結構隙が大きいので、とりあえず相手の攻撃を回避してWTを発動し、その間に溜めると良いです。WT中に溜め始めればWT解除の1秒後くらいに溜め終わります。 2体を相手にするのは大変なのでまずはどちらか1体を集中して倒すと良いでしょう。 クリアすると ウィッチハートのかけら を入手。アルフヘイムを順調にクリアしていれば、ここでコレクト要素44「エンジェルメイクライ」を達成。
(*アルフヘイムを半分以上クリア)
「Hard」魔女カラス76
崩れる通路を一心に進んでいると、眼の前を蛇のような天使が横切ります。
目の前の通路が途切れることになるので、ここは走ったままでは進めません。ジャンプで壊された先の通路に飛び乗りましょう。
この天使が炎を吐いて通路を決定的に壊す
ジャンプするならここ!
天使の攻撃で壊された通路は完全に崩落します。目の前の通路が途切れることになるので、ここは走ったままでは進めません。ジャンプで壊された先の通路に飛び乗りましょう。
あとはそのまま先に進むだけ。すぐに大きな足場に到着します。
そこで先ほどの蛇のような天使「インスパイアド」と戦闘。
ラグナ異界論「インスパイアド」が登録されます。
そこで先ほどの蛇のような天使「インスパイアド」と戦闘。
ラグナ異界論「インスパイアド」が登録されます。
verse11
インスパイアドと戦闘です。 空を飛ぶ大型ボス。 飛んでる間は銃で撃つ → ダメージ蓄積で落ちてくる → 落ちてきたら直接攻撃 →また飛んでく はい。いつもどおりのパターンです。なんて新鮮味のない戦闘でしょうか^^; 敵は噛みつきや尻尾の振り回しで攻撃してきます。 噛みつきを回避した時しかWTにならないようです。 体力を0にしたら △○ クライマックスアクション 召喚獣マルファスを召喚します。 マルファスがインスパイアドの頭に噛みついたら □ ボタン連打でコンボボーナス増加。
全裸ターイム!
空を飛ぶ相手を仕留めるには、空を飛ぶマルファスということですね。インスパイアドを倒したら先へ。
少し先に魔女カラス58がいるので捕獲。
少し先に魔女カラス58がいるので捕獲。
最上部から外に出ます。
先ほどとは別のインスパイアドが出現。
先ほどとは別のインスパイアドが出現。
verse12
またインスパイアドとの戦闘です。 先ほどのやつと戦闘内容は全く一緒。 今度はクライマックスアクション無しで倒せます。
すぐ先には進まず、1匹目のインスパイアドと戦った場所に戻ると天使が出現。
verse13
ハーモニーが出現します。 倒せばクリア 次の戦闘用にチェーンソーを入手(ハーモニーにTAを仕掛ける)しておくと便利です。
塔の上に戻って先に進みます。
道を塞ぐ鉄柵があるので攻撃して破壊。
さらに先に進むとムービー挿入。
この天使が道を壊してしまいます。
WTもどき(制限時間付き)が発生するので、壊れた瓦礫の上から次の瓦礫にジャンプで乗り移ります。
これを2回繰り返すとさらに L3↑+× のコマンド指示が出るので入力。
これを2回繰り返すとさらに L3↑+× のコマンド指示が出るので入力。
制限時間切れ、または入力失敗で ゲームオーバー
相変わらず理不尽ですね。
このゲーム、天使と戦って一度も死んだことはないのですが、ゲームオーバーになった事は数十回あります。なぜでしょう?
このゲーム、天使と戦って一度も死んだことはないのですが、ゲームオーバーになった事は数十回あります。なぜでしょう?
コマンド入力に成功すると再びムービー
天使「どういうつもりだ? 1度ならず2度までも我らの邪魔をするとは」
ジャンヌ「邪魔はお前達の方だ。 私は私のやり方でやらせてもらう!」
ジャンヌ「邪魔はお前達の方だ。 私は私のやり方でやらせてもらう!」
「私は私のやり方」とは、つまり『目的は同じだが、手段が違うぞ」ってことですね。
ジャンヌと天使達が(友好的ではないが)手を組んでいることが見て取れます。
ジャンヌと天使達が(友好的ではないが)手を組んでいることが見て取れます。
ジャンヌもベヨネッタと同じ魔女のはずなのですが、天使と手を組むとはどうした理由でしょう?
ムービーが終了するとジャンヌとの戦闘になります。
verse14
2度目のジャンヌとの戦闘です。(1回目は回想シーン内で) ジャンヌはベヨネッタの『スカボロウフェア』装備と同じような攻撃を行ってきます。 普通のパンチやキックを回避してもWTは発動しませんが、ウィケッドウィーブ(魔人召喚)を回避すればWTを使えます。 体力を3分の1、3分の2奪うたびに、戦闘場所が変わりますが基本的にはずっと同じです。 ジャンヌは体力があと僅かになると、両手のパンチを突き出すように出してきます。 これに合わせて △○ カウンターアクションを発動すると互いの魔人召喚パンチの連打に発展。 さらに △ ボタン連打でコンボボーナス、さらにさらに △ボタン連打でコンボボーナス増加。 *これまでのクライマックスアクション(ゴモラなどの召喚)の追加入力とはボタンが違うので注意 まるでJOJOの承太郎vsディオが互いのスタンドをぶつけあったように、ラッシュの早さ比べだッ! ベヨネッタの魔人パンチラッシュが打ち勝てば大ダメージを与えられます。 体力の4分の1くらいは一気に奪ってしまうので、これが決着になり易いです。 ジャンヌの体力を0にしたらverse終了。
ジャンヌ「どうした、何を恐れている? ……まだその時ではないようだな」
がっつり負けたのに、わけの分からないことを言ってジャンヌは去っていきます。
同時に足場が崩落。
同時に足場が崩落。
ビーストウィズインは 移動しながら R2ボタン2度押しで使用できます。
豹へと変身し、移動力および水平方向のジャンプ力が大幅に上昇します。変身中も2段ジャンプは可能です。
豹へと変身し、移動力および水平方向のジャンプ力が大幅に上昇します。変身中も2段ジャンプは可能です。
成功すればチャプター終了です。