BAYONETTA エネミー その2

ハーモニー  TA:可能
飛行型の天使です。

飛行するだけでなくワープすることも可能なようです。

遠巻きからベヨネッタの周囲を旋回しつつ、体当たりで急接近してきます。
体当たりは攻撃判定が大きく、しっかり回避しないとダメージを受けてしまいます。

また接近戦では尻尾で刺すように攻撃を行うこともあります。
攻撃前の準備動作が小さいので意外と危険です。

移動が速いので、ベヨネッタも動作の早い武器で対抗した方が良いです。
ダメージを蓄積させてもなかなか落ちてこないので、空中で捕まえる必要があります。

ハーモニー自体は何も武器を持っていませんが、TAを仕掛けるとチェーンソーを入手できます。


グレイス  TA:地上、低空では可能。高度の高い空中では不可
人型ですがアフィニティなどとはまた別系列の敵です。
炎属性を持ち、雷属性のグローリーとは一対(双子)になっています。

攻撃力・体力に優れ、動作も素早い強敵です。
フィアレスなどに比べ積極的に接近戦を仕掛けてくるので、強敵ではありますがフィアレスよりも戦い易いです。

主な攻撃は両手の爪を使った素早い攻撃。
単発で終わることは少なく、連続コンボで攻撃してくるため、初手を交わしそこなうと大ダメージを受け易いです。

また、両手を高く上げると爪を伸ばしてリーチのやや長い攻撃をしてきます。
この攻撃は単発で終わります。

グレイス専用の攻撃として、炎を吹き上げながらの回転攻撃があります。
攻撃判定の出ている時間が長く、そのまま手を出すと間違いなく返り討ちにあってしまいますが、
逆に言えば適当に回避しても簡単にWTが発動します。WT中なら問答無用で攻撃できます。
突進速度も遅いのでむしろ美味しい攻撃です。WT源として積極的に狙いましょう。

彼らの爪は奪ってベヨネッタの武器としても使用できます。
残念ながらグレイスたち自身が使う場合と違って動作の遅い武器になりますが。

爪はTAで倒さなくても、グレイスとグローリーのどちらか先に倒した方から入手できる可能性が高いです。
逆に言えば2番目に倒した方の爪は、TAで倒した場合でも入手できません。


グローリー  TA:地上、低空では可能。高度の高い空中では不可
グレイスと同種の敵。雷属性です。

基本的な戦闘内容もほぼ変わりありませんが、グローリーだけの攻撃方法が幾つかあります。

・奇妙なポーズを取った後、地面に電撃を放出
 周辺360度に攻撃でき、リーチも非常に長いです。
 ベヨネッタとの距離が離れていると頻繁に使ってきます。
 地面を伝う攻撃なので回避で避けるのが難しく、ジャンプした方が無難です。

・電撃を纏って突進
 中間距離から高速で突進してきます。動きは直線的。

・地面に潜り、ベヨネッタの足元から飛び出す
 これもベヨネッタとの距離が離れていると頻繁に使ってきます。
 地面が光ったら飛び出てくるのですぐに回避しましょう。

特に地面放電と足元飛び出しが厄介です。
遠距離から狙ってくるので、画面外から攻撃されると突然被弾する事になります。

必ずグレイスと対になって登場するので、グレイスの接近戦にばかり気を取られていると思わぬダメージを受けます。
グレイスよりも厄介な敵なので、連携を阻止するためにも先に撃破したいところです。

……ですが、落す天使武器はグレイスの方が優秀なのでグレイスの方を先に倒した方が次の戦闘では美味しい。
ジレンマですね。


グラシアス  TA:地上、低空では可能。高度の高い空中では不可
グローリーの上位種。白い鎧を着ており、雷属性です。

グローリーよりもさらに素早く、攻撃的になっています。

攻撃を回避してもWTが発動しないため非常に厄介です。
常にグロリアスと一緒になって登場するので、WTなしで正面からぶつかり合うと非常に危険。
TAが有効なので積極的にTAを仕掛け、まずはどちらか一方を倒してしまうと楽になります。

先に倒した方からは装備している爪を入手できます。
外見は違いますが、グレイス&グローリーの装備している爪と性能は同じです。


グロリアス  TA:地上、低空では可能。高度の高い空中では不可
グレイスの上位種。黒い鎧を着ており、炎属性です。

黒い鎧とは言っても、黒光りするので角度によっては白っぽく見えます。
つまり、グラシアスと見分けるのが難しいです。ただでさえ素早い敵なのでなおさら。


ジョイ  TA:地上、低空では可能。高度の高い空中では不可
女性型の天使。おっぱいぷるぷる。

移動速度はそれほどでもないですが、攻撃動作が素早い敵。
飛ぶことはできませんが、ジャンプが機敏です。
ベヨネッタに化けるだけあり、ベヨネッタの動作に似た攻撃も幾つか持っています。

手に持っている謎の物体を、拳銃・刀・ムチに変化させ、回転攻撃やレーザーで攻撃してきます。
つまりベヨネッタの使う武器と同系統というわけです。
とは言え、リーチの長い攻撃が多く、中距離から狙ってくるため、同系統の武器といいつつベヨネッタの方が不利です。

ジョイの装備している謎の物体を奪うことはできません。


アイレニック  TA:不可
chapter8でのみ出現する車型の天使。というか車そのものにしか見えません。

攻撃してくるかどうか不明。
コース上を走っていればいつの間にかすれ違っていたりする、どうでもいい相手です。


ブレイブス  TA:不可
chapter8でのみ出現する巨体の天使。ビラブドの上位種です。

基本的には3体同時(ゲーム内辞典によれば、3つで1体の天使)に出現します。
戦闘方法はビラブドとほぼ同じ。
むしろ体力が少ない印象も受けます。1体で3つに分裂しているからかな?

ある程度体力が減った状態で3体以上残っている場合、合体して1体の巨大なブレイブスになります。
体力は回復し、攻撃力・防御力が増しますが、数が減るのでむしろ戦い易くなるでしょう。
無理に合体を阻止する必要はなく、焦らず戦えばOKです。

巨大なハンマーを装備しています。
1体倒すと高確率でハンマーを落とし、ベヨネッタの武器として使用できます。
ハンマーの性能は、ビラブドの持つ大斧と同じです。


キンシップ  TA:不可
飛行する舟のような天使。

空中を飛行。移動速度はそれほど速くありません。
ただし、攻撃しても移動を妨げたり、墜落させることはできません。
倒してもそのまま空中に足場として残り続けます。

攻撃方法はミサイルやレーザーなどの飛び道具。
全ての兵器は個別に使用されるのではなく、それぞれが同時並行で乱射されます。

ミサイルには着弾して爆発するタイプと、ベヨネッタを拘束するアンカータイプがあり、どちらも誘導性能が非常に高いです。
爆発するタイプのミサイルは一度に大量に撃ってくるため、誘導性能の高さと相まって、一度や二度の回避では全て避けきれません。ミサイルが全て消えるまで油断は禁物。
拘束するタイプのミサイルに捕まった場合はL3レバガチャで脱出できます。

レーザーには、マシンガンのように小さな弾を連射するタイプと、直線状に長く延びるものがあります。
これ自体は避け難くはないですが、ミサイルと同時に攻撃してくるため厄介です。

キンシップの背中(甲板)には乗ることができます。
ミサイルの発射口などはここにあり、攻撃することでミサイル発射を止められます。もちろんキンシップへのダメージになります。

基本的にはこの甲板に乗って攻撃するのが良いですが、
キンシップが複数出現している場合、他のキンシップからのミサイル攻撃が見難く&避け難くなるのでカメラ位置の調節が必須です。


インスパイアド  TA:不可
飛行する巨大な蛇のような天使。

移動速度はそれほどでもないですが、飛行高度が高く、近接武器での攻撃が困難です。
銃でさえ射程距離外になることが多々あります。

急接近からの噛みつきで攻撃するのが主です。
また、時々地面にもぐって、ベヨネッタの足元から飛び出る攻撃をしてきます。
接近戦になった場合は長い胴をくねらせての体当たりで攻撃する場合もあります。

基本的には銃で攻撃しつつ、ダメージ蓄積で落ちてくるのを待つと良いでしょう。
落ちてきたら近付いて近接武器でダメージを稼ぎます。
噛みつきや体当たりを回避してWTを発動できた場合も接近戦のチャンスです。

TAを仕掛けることはできませんが、噛みつきに対して △○ カウンターを発動できる場合があります。
大ダメージを与えた上でダウンさせることができるので、可能な限り当てていくと効率的です。