妨害系【ジャマー】アーリマン の育て方
○アーリマン入手方法
ヤシャス山AF100に出現
ヤシャス山AF100に出現
○レベルの上げ方
JAMモンスターの育成は「魔法系」成長アイテムによる魔攻特化が基本。
魔攻が上がると、発生した状態異常の持続時間が伸びます。
JAMモンスターの育成は「魔法系」成長アイテムによる魔攻特化が基本。
魔攻が上がると、発生した状態異常の持続時間が伸びます。
ちなみに魔攻が影響するのは状態異常の持続時間のみで、状態異常の発生しやすさは変化しません。
《 アビリティ継承の手順 》
まずはアーリマンを最高Lvまで育て、自力習得する特性アビリティ・コマンドアビリティを全て解放します。
アーリマンLv40 自力で習得する特性アビリティ
1.【赤鍵】妨害系成功率UP改(6)
2. 魔法攻撃+25%(6)
2. 魔法攻撃+25%(6)
継承で習得したい特性アビリティ
・4属性耐性+30%(9) or 各種異常効果短縮(8) or 早期ブレイク(7)
・HP+30%(8)
・各種異常耐性+40%(8)
・魔法攻撃+35%(7)
・物理耐性+36%(7)
・魔法耐性+36%(7)
・アスピル系回復UP改(6)
・攻撃してATB回復(6)
・チェーンボーナスUP改(6)
・HP+30%(8)
・各種異常耐性+40%(8)
・魔法攻撃+35%(7)
・物理耐性+36%(7)
・魔法耐性+36%(7)
・アスピル系回復UP改(6)
・攻撃してATB回復(6)
・チェーンボーナスUP改(6)
継承で習得したいコマンドアビリティ
「ペイン」
「ペインガ」
「フォーグ」
「バッドタイム」(ENHモンスターを計99Lvぶん合成すると習得)
「ペインガ」
「フォーグ」
「バッドタイム」(ENHモンスターを計99Lvぶん合成すると習得)
アーリマンの得意分野はペインやフォーグなどの妨害系JAM魔法。
しかし仲間のAIは弱体系→妨害系の順でJAM魔法を使おうとするため、デプロテなどの弱体系JAM魔法を覚えさせると肝心の妨害系をなかなか使ってくれなくなります。
なので弱体系JAM魔法は習得させない方が良いです。――と言っても弱体系のウィークを初期所持しているので完全な妨害系オンリーにはできないのですが。
しかし仲間のAIは弱体系→妨害系の順でJAM魔法を使おうとするため、デプロテなどの弱体系JAM魔法を覚えさせると肝心の妨害系をなかなか使ってくれなくなります。
なので弱体系JAM魔法は習得させない方が良いです。――と言っても弱体系のウィークを初期所持しているので完全な妨害系オンリーにはできないのですが。
使いたくないコマンドはOFFできるようにしてほしいと、前作の頃から多くのプレイヤーが訴えていたことなのですけどね……。
ちなみにフォーグの強化版「フォーガ」は習得できません。特に理由はなく、単に習得するモンスターが1体も設定されていないというだけです。
※カッコ内の数字は継承優先度。(ゲーム中では確認できない隠しデータです)
特性アビリティの所持数が10個を超えた場合、優先度の低いアビリティから順に削除されます。
※【赤鍵】は絶対に消去不可能なアビリティ。
また、素材モンスター側の赤鍵アビリティは継承できない。
※【黄鍵】は鍵が有効になっている間は消去されないアビリティ。
同系統のアビリティを合成すると黄鍵の設置・解除が行われる。
また、素材モンスター側の黄鍵アビリティは鍵なしアビリティよりも優先的に継承される。
※ちなみに、ファイア・ケアルなどのコマンドアビリティは、コマンドごとに継承できる・できないが決まっている。(主に魔法系コマンドは継承可能だが、物理系コマンドはほぼ継承不可)(もちろん、異なるロールのコマンドは継承できない。ATKにケアルなど)
※コマンドアビリティの所持数に上限はなし。
1回の合成で継承できるコマンドアビリティは素材モンスターが初期Lvなら最大1個。素材モンスターのクリスタリウムレベルが1上がるごとに1個ずつ増える。
特性アビリティの所持数が10個を超えた場合、優先度の低いアビリティから順に削除されます。
※【赤鍵】は絶対に消去不可能なアビリティ。
また、素材モンスター側の赤鍵アビリティは継承できない。
※【黄鍵】は鍵が有効になっている間は消去されないアビリティ。
同系統のアビリティを合成すると黄鍵の設置・解除が行われる。
また、素材モンスター側の黄鍵アビリティは鍵なしアビリティよりも優先的に継承される。
※ちなみに、ファイア・ケアルなどのコマンドアビリティは、コマンドごとに継承できる・できないが決まっている。(主に魔法系コマンドは継承可能だが、物理系コマンドはほぼ継承不可)(もちろん、異なるロールのコマンドは継承できない。ATKにケアルなど)
※コマンドアビリティの所持数に上限はなし。
1回の合成で継承できるコマンドアビリティは素材モンスターが初期Lvなら最大1個。素材モンスターのクリスタリウムレベルが1上がるごとに1個ずつ増える。
1. アーリマンに
ATKチュネルペトンLv2 → ATKチュネルペトンLv45 の順で合成
ATKチュネルペトンLv2 → ATKチュネルペトンLv45 の順で合成
○ATKチュネルペトン
ヤシャス山AF110に出現
Lv2でアスピル系回復UP(5)
Lv45までにHP+25%(7)・アスピル系回復UP改(6)・破魔耐性+66%(6)を習得する
ヤシャス山AF110に出現
Lv2でアスピル系回復UP(5)
Lv45までにHP+25%(7)・アスピル系回復UP改(6)・破魔耐性+66%(6)を習得する
アーリマンにチュネルペトンLv2を合成して、アスピル系回復UP(5)を継承。
さらにチュネルペトンLv45を合成してアスピル系回復UP改(6)にランクアップさせつつ黄鍵がかかった状態にします。
※逆の順番だと黄鍵がかからないので注意。
さらにチュネルペトンLv45を合成してアスピル系回復UP改(6)にランクアップさせつつ黄鍵がかかった状態にします。
※逆の順番だと黄鍵がかからないので注意。
合成後のアーリマン
2. アーリマンに
BLAケラトラプトルLv2 → BLAジュエンダンLv30 の順で合成
BLAケラトラプトルLv2 → BLAジュエンダンLv30 の順で合成
○BLAジュエンダンLv30
ヲルバ郷AF300に出現
Lv30でチェーンボーナスUP改(6)を習得
ヲルバ郷AF300に出現
Lv30でチェーンボーナスUP改(6)を習得
アーリマンにケラトラプトルを合成して、チェーンボーナスUP(5)を継承。
さらにジュエンダンLv30を合成して、チェーンボーナスUP改(6)にランクアップさせつつ黄鍵がかかった状態にします。
さらにジュエンダンLv30を合成して、チェーンボーナスUP改(6)にランクアップさせつつ黄鍵がかかった状態にします。
合成後のアーリマン
1.【赤鍵】妨害系成功率UP改(6)
2. HP+25%(7)
3.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
4.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
5. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
6. 魔法攻撃+25%(6)
7. 仲間戦闘不能で強化(5) ※削除予定
2. HP+25%(7)
3.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
4.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
5. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
6. 魔法攻撃+25%(6)
7. 仲間戦闘不能で強化(5) ※削除予定
3. アーリマンに
JAMヘッジフロッグLv1 を合成し、次に
ATKランクツネヒト型Lv1 または JAMヘッジフロッグLv20 を合成
JAMヘッジフロッグLv1 を合成し、次に
ATKランクツネヒト型Lv1 または JAMヘッジフロッグLv20 を合成
○ATKランクツネヒト型Lv1
新都アカデミアAF500に出現
攻撃してATB回復(6)を初期所持
○JAMヘッジフロッグ
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
Lv1で攻撃してATB小回復(5)を初期所持
Lv20で攻撃してATB回復(6)を習得
新都アカデミアAF500に出現
攻撃してATB回復(6)を初期所持
○JAMヘッジフロッグ
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
Lv1で攻撃してATB小回復(5)を初期所持
Lv20で攻撃してATB回復(6)を習得
アーリマンにATB小回復(5)→ATB回復(6)の順で合成すると黄鍵がかかった状態にできます。(順番が逆だと黄鍵にならないので注意)
ATB回復(6)を2回重ねることでも黄鍵になるので、ランクツネヒト型を2回合成するのでもOKです。
ATB回復(6)を2回重ねることでも黄鍵になるので、ランクツネヒト型を2回合成するのでもOKです。
合成後のアーリマン
1.【赤鍵】妨害系成功率UP改(6)
2. HP+25%(7)
3.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
4.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
5.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
6. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
7. 魔法攻撃+25%(6)
8. 仲間戦闘不能で強化(5) ※削除予定
2. HP+25%(7)
3.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
4.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
5.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
6. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
7. 魔法攻撃+25%(6)
8. 仲間戦闘不能で強化(5) ※削除予定
一旦、アーリマンは放っておいて、
ネクローシスと緑チョコボを合成します。
ネクローシスの物理耐性+15%が+36%にランクアップしたうえで黄鍵がかかった状態になります。
※逆の順番だと黄鍵がかからないので注意。
※また、アーリマンにネクローシスと緑チョコボをそれぞれ別々に合成しても黄鍵状態にならないのでダメです。
ネクローシスと緑チョコボを合成します。
ネクローシスの物理耐性+15%が+36%にランクアップしたうえで黄鍵がかかった状態になります。
※逆の順番だと黄鍵がかからないので注意。
※また、アーリマンにネクローシスと緑チョコボをそれぞれ別々に合成しても黄鍵状態にならないのでダメです。
素材用のJAMネクローシスLv72
1. HP+30%(8)
2. 各種状態異常耐性+40%(8)
3.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
2. 各種状態異常耐性+40%(8)
3.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
5. アーリマンに 手順4で作ったJAMネクローシスLv72 を合成
物理耐性+36%(7)が黄鍵状態のままアーリマンに継承されます。
また、HP+25%が+30%にランクアップしつつ黄鍵がかかります。
また、HP+25%が+30%にランクアップしつつ黄鍵がかかります。
合成後のアーリマン
1.【赤鍵】妨害系成功率UP改(6)
2.【黄鍵】HP+30%(8)
3. 各種状態異常耐性+40%(8)
4.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
5.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
6.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
7.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
8. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
9. 魔法攻撃+25%(6)
10. 仲間戦闘不能で強化(5) ※削除予定
2.【黄鍵】HP+30%(8)
3. 各種状態異常耐性+40%(8)
4.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
5.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
6.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
7.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
8. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
9. 魔法攻撃+25%(6)
10. 仲間戦闘不能で強化(5) ※削除予定
○HLRケダチクLv33
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
4属性耐性+30%(9)・オートベール(7)
魔法攻撃+20%(5)・レイズ時HP回復UP(5)を習得
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
4属性耐性+30%(9)・オートベール(7)
魔法攻撃+20%(5)・レイズ時HP回復UP(5)を習得
○ENHコチューLv24
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
各種異常効果短縮(8)・ピンチにガッツ(6)
アイテム入手UP+(4)・弱守耐性+10%(1)を習得
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
各種異常効果短縮(8)・ピンチにガッツ(6)
アイテム入手UP+(4)・弱守耐性+10%(1)を習得
「4属性耐性+30%」or「各種以上効果短縮」or「早期ブレイク」、
欲しいアビリティの素材をアーリマンに合成します。
欲しいアビリティの素材をアーリマンに合成します。
合成後のアーリマン
1.【赤鍵】妨害系成功率UP改(6)
2. 4属性耐性(9) or 各種異常短縮(8) or 早期ブレイク(7)
3.【黄鍵】HP+30%(8)
4. 各種状態異常耐性+40%(8)
5. オートベール(7) or ピンチにガッツ(6) or 魔法攻撃+25%(6) ※削除予定
6.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
7.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
8.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
9.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
10. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
削除: 仲間戦闘不能で強化(5)
2. 4属性耐性(9) or 各種異常短縮(8) or 早期ブレイク(7)
3.【黄鍵】HP+30%(8)
4. 各種状態異常耐性+40%(8)
5. オートベール(7) or ピンチにガッツ(6) or 魔法攻撃+25%(6) ※削除予定
6.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
7.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
8.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
9.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
10. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
削除: 仲間戦闘不能で強化(5)
○JAMデスゲイズLv47
ヤシャス山AF100に出現(強敵扱いなので出現率低め)
ただしストーリー終盤、新都アカデミアAF4XXでアリサにグラビトンコアを5個以上渡すイベント完了後でないと出現しません。
また、新都アカデミアAF4XXをリバースロックで閉じると、デスゲイズの出現フラグも一旦初期化されて出現しない状態に戻るのですが、その後改めてグラビトンコアをアリサに渡したり、ゲートを再解放してもデスゲイズの出現フラグが立たず出現しないままの状態になることがあります。(いわゆるバグ)
上記のバグが発生した場合は、もともとグラビトンコアがあったエリアを全て訪れましょう(エリアに行くだけでOKです)。グラビトンコアの入手に関するフラグが正常化されて、再びデスゲイズが出現する状態に戻ります。
Lv47までに魔法耐性+36%(7)・弱守耐性+44%(4)を習得
コマンドアビリティ「ペイン」「ペインガ」を習得
ヤシャス山AF100に出現(強敵扱いなので出現率低め)
ただしストーリー終盤、新都アカデミアAF4XXでアリサにグラビトンコアを5個以上渡すイベント完了後でないと出現しません。
また、新都アカデミアAF4XXをリバースロックで閉じると、デスゲイズの出現フラグも一旦初期化されて出現しない状態に戻るのですが、その後改めてグラビトンコアをアリサに渡したり、ゲートを再解放してもデスゲイズの出現フラグが立たず出現しないままの状態になることがあります。(いわゆるバグ)
上記のバグが発生した場合は、もともとグラビトンコアがあったエリアを全て訪れましょう(エリアに行くだけでOKです)。グラビトンコアの入手に関するフラグが正常化されて、再びデスゲイズが出現する状態に戻ります。
Lv47までに魔法耐性+36%(7)・弱守耐性+44%(4)を習得
コマンドアビリティ「ペイン」「ペインガ」を習得
合成後のアーリマン
1.【赤鍵】妨害系成功率UP改(6)
2. 4属性耐性(9) or 各種異常短縮(8) or 早期ブレイク(7)
3.【黄鍵】HP+30%(8)
4. 各種状態異常耐性+40%(8)
5. 魔法攻撃+35%(7)
6. 魔法耐性+36%(7)
7.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
8.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
9.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
10.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
2. 4属性耐性(9) or 各種異常短縮(8) or 早期ブレイク(7)
3.【黄鍵】HP+30%(8)
4. 各種状態異常耐性+40%(8)
5. 魔法攻撃+35%(7)
6. 魔法耐性+36%(7)
7.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
8.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
9.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
10.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
これで特性アビリティーは全て揃いました。
10. 未修得のコマンドアビリティを集める
○JAMヴィーキング型Lv20
ヴァイルピークスAF200に出現
Lv20で「フォーグ」を習得
○ENHガホンガス をLv99ぶんで「バッドタイム」習得
ヤシャス山AF01Xに出現
Lv30くらいまで育てて何度か合成を繰り返すのが良い。
ヴァイルピークスAF200に出現
Lv20で「フォーグ」を習得
○ENHガホンガス をLv99ぶんで「バッドタイム」習得
ヤシャス山AF01Xに出現
Lv30くらいまで育てて何度か合成を繰り返すのが良い。
以上で完成。